- ベストアンサー
生命保険のコールセンターで働く悩みとは?
- 生命保険のコールセンターでの仕事において、対応の難しさや緊張感について悩んでいます。
- お客様とのコミュニケーションに問題があり、要件の確認や複数の質問に対応することが難しいと感じています。
- 同期と比べてスキルが劣っていることに悩んでおり、自身の適性や将来の働き方について考えています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
電話相手の意見を聞いて応対しつつ、自分で考えて処理を進め、 かつ、自分の対応範囲以外の案件ならば、管理者に意見を求めたり、報告したり等、 相手を待たせているという精神的なプレッシャーの中、 機転を利かせて対応することが大切です。 たぶん、複数の並行処理に向いていないか、瞬時の判断が難しいか、 単純に性格的なことなのか、「生命保険」という括りではなくて、 コールセンターという仕事に向いていないと思います。 概ね、1ヶ月間もすれば、環境や仕事にも慣れて、 それなりのコツを取得し始める時期です。 求める回答ではありませんが、個人的には他の職種で仕事を探した方が、 あなたの精神的な安寧も得られると思いますよ。 いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。
その他の回答 (2)
- aenvgielle
- ベストアンサー率14% (128/893)
会話が噛み合わないのは、自分にばかり意識がいっているからだと思います。 間違えちゃいけないとか、聞きそびれちゃいけないとか、変な風に思われたくないとか。 でも重要なのはお客様ですから。 まずはお客様の話を聞くことだけに集中されたらいいと思います。 わからないことは調べて折り返しでもいいはずです。 お客様にとっては、いってることが伝わらないのがいちばん問題ですから。 ひたすら聞くこと、会話であることを忘れないこと。 まずは自分に向いてる意識をお客様に向けることだと思います。
- oldpapa70
- ベストアンサー率34% (682/1991)
>同期で入ってる人は、もうすでにスラスラと対応をしています。 同じように研修?も受けて他の方が対応しているのなら、あなたの記憶力(あるいは相手の話の聞き取り方、理解力じゃなくて、話がはっきり聞き取れない耳の方の問題)の問題でトラブルを起こしているように思います。 それはたとえばレストランなんかへ数人で言ったときの注文の仕方で、私はあれとこれ、他の人も各自勝手に別のメニューを注文、挙句の果てにやっぱり私はこれにするわと変更する。 これで10ぐらいのメニューをちゃんと聞きとめ客に確認しているのを見たことありませんか? カレーライス5人分といった簡単なもんじゃないですよ。 この光景を見て私ならいくら努力してもできないわと今でもおもっています。 慣れれば誰でもできるとか言いますが、どう考えても自分にはできませんわ。 その辺をあなたも見極めてください。それでどうするかを決めましょう。 ところでSVて何ですか?