-PR-
締切済み

生命保険のコールセンターについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2880963
  • 閲覧数9217
  • ありがとう数18
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

時給以外、条件がよいコールセンター(受信)なのですが、仕事内容が某生命保険の受付です。難易度(?)が高いものなのでしょうか。お金が絡むので、大変だったりするのでしょうか。募集には未経験でもよく、研修は1ヶ月となっていますが・・・。仕事を決める上で参考にしたいと思いますので、ご意見をお願い致します。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.8

>大手ショッピングモールの電話交換を募集してました。こちらのほう> がマシなのかなという感じになってきました。こちらはお金が絡まな>いので・・・・ 待遇は多少落ちるかも知れませんが”絶対”そのんがいいっすよ!! 同じ「電話交換」でも、負荷は比較になんないほど軽いです^^ 頑張ってくださいね~ ...続きを読む
>大手ショッピングモールの電話交換を募集してました。こちらのほう> がマシなのかなという感じになってきました。こちらはお金が絡まな>いので・・・・

待遇は多少落ちるかも知れませんが”絶対”そのんがいいっすよ!!
同じ「電話交換」でも、負荷は比較になんないほど軽いです^^
頑張ってくださいね~
お礼コメント
noname#26437

確かに、時間帯や休日に関して融通が利かないので、あまりよくないのですが・・・。同じコールセンターでも職種は様々ですね。こちらのほうを検討していきたいと思います。

>負荷は比較になんないほど軽いです^^
そういわれると、なんだか頑張れそうです!
条件より仕事の内容が大事ですね、わかっていることではあったのですが;;悩んで、もやもやしていたものがすっきりしました!

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-01 08:38:17
関連するQ&A


  • 回答No.2

経験者談:結論!『絶対反対止めておいた方がいいと思います』 私、病前、保険でなく、メーカーでコールセンターのスーパーバイザーをやってました。 むちゃくちゃキツイです。 精神的(心理的)にぼろぼろになります。。。 止めておいた方がいいっすよ。 マジで。 条件がいいのは「皆、やりたがらない」からです。 誰も、自分に責任がないのに、他人に怒られたくないでしょう?? 条件(給与)がいい ...続きを読む
経験者談:結論!『絶対反対止めておいた方がいいと思います』

私、病前、保険でなく、メーカーでコールセンターのスーパーバイザーをやってました。

むちゃくちゃキツイです。
精神的(心理的)にぼろぼろになります。。。
止めておいた方がいいっすよ。
マジで。

条件がいいのは「皆、やりたがらない」からです。
誰も、自分に責任がないのに、他人に怒られたくないでしょう??
条件(給与)がいい代わりに、キツイ外交員なんかもそうです。
その頃も、実際クレーム等の電話を受けるオペレーターは全員派遣社員でした。

契約はそういう人(外交、外注、派遣、パートetc)にとらせて、クレームはコールセンター任せ。

本体の社員の人は、ラクして儲けてふんぞり返って(友人の保険会社の社員が言ってましたし、当時もそうでした)給料も良くて、安定していて、しかも社会的にすっごく体裁がいい。
で、自分達はオイシイところだけ持って行く・・
そういう臭い(面倒くさい)ところは自分達は一切やらない(逃げる)
最近は、そういう対応すら面倒臭いから、質問は一方的にメール等でしか受けない所が多いでしょう??
これが物語ってます。
この、メール等で~、すら、社員には面倒だから社員にはやらせず
外注に出してる、って良く聞きます。

実際、私は過去「スーパーバイザー」なんて言うと聴こえはいいですが
実際やるのは、オペレーターの方のサポート(手に負えなくなった、よくある”お前じゃ話にならん!上司を出せ!的な場合に代わって頭を下げたり、延々と文句を聞く役目)で、その時の上司(部長さんとか)は
一切客対応とか接客とかした事がない、全然関係ない部署から来た方で
オペレーターで駄目→私では納得しない→「もっと偉い奴を出せ!」
って電話の時には逃げる方でしたね~。
で、その月、その月のお客さんからの問い合わせ内容とか”自分の名前で”私にまとめさせ、昇進して手柄だけ持って、さっさと別の部署に異動していきました。

時々、いじわるで電話を保留にして「スイマセン、お客さんがもっと上の者を出せ!って怒ってるんで、替わって下さい」って、その「さらに上の方」に振ると子供のようにおびえて【居ない、って言ってくれ!】
って逃げてたのが笑えましたね。

しかし、すっごくストレスたまります。
今の病気になったきっかけの一つでもあります。
お礼コメント
noname#26437

なにか相当大変な思いをされていたようですね。
この止めたほうがいいというのは、オペレーターのことをさしているんですよね?精神的にきついというのは、やはり、クレーム処理でしょうか。おいしい話には裏があるといいますからねぇ・・・・金銭面はあまりよくないんですが・・・。

>契約はそういう人(外交、外注、派遣、パートetc)にとらせて、クレームはコールセンター任せ。
コールセンターって、汚い(?)仕事なのかなぁと思ってしまいますね。契約とって、あとは知らん顔というのも腹立たしいです。

よくよくストレスのたまるものであるということが、文面で理解できました。こういう情報を得てしまうと、前向きに考えられなくなってしまいますね(苦笑)。私がコールセンターの仕事を選んでいるのは、理由があって就職活動ができず、一年半経ち、でも仕事をとりあえずしなければならない状況です。それで、この業界が滅多に人を落とさないと聞いたものでして・・・・。でも体を崩してしまで働く価値があるものか、よく考えて決めたいと思います。
ところで病気になったそうですが、精神的なものでしょうか?

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-31 02:54:54
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (659/1068)

私もコールセンターの仕事をやってます。私は発信です。生保の受診は友達が今やってるので。だいたいの様子はわかります。 高時給なだけあって 保険の知識を要します。 研修中に生保の勉強をし、生命保険一般過程の試験を受けて資格を取ります。(普通に勉強すれば受かります。)受診したときのマニュアルがありロープレなどで練習します。  未経験な人は最初はさほど難しくない手続きの電話にでることになるでしょう。TVで宣 ...続きを読む
私もコールセンターの仕事をやってます。私は発信です。生保の受診は友達が今やってるので。だいたいの様子はわかります。
高時給なだけあって 保険の知識を要します。
研修中に生保の勉強をし、生命保険一般過程の試験を受けて資格を取ります。(普通に勉強すれば受かります。)受診したときのマニュアルがありロープレなどで練習します。
 未経験な人は最初はさほど難しくない手続きの電話にでることになるでしょう。TVで宣伝してるような保険会社ですと電話はかかりっぱなしです。お客様のご要望を的確に判断処理し パソコンでお客様履歴に打ち込みます。
お客様は様々な方がいて クレームも来ます。
言葉遣いや 質問された回答は相手にわかりやすく伝えねばならなく、とても気を使います。
 住所変更 名義変更、解約、加入保障内容の確認、保険金給付手続き クレームなどが主です。
金融関係のコールセンターってけっこうしんどいです。
のどがかわくし、トイレにたつタイミングも気にします。
お礼コメント
noname#26437

実際に働いている方のお話が聞けてとても助かります!
当然のことながら、保険の知識は必要だろうなぁとは感じていましたが、試験があるとは思いもよりませんでした。その資格は、保険関連に転職する場合に限るでしょうが、役に立つものなのでしょうか?

>お客様のご要望を的確に判断処理し パソコンでお客様履歴に打ち込みます。
相手の話をよく理解できるようではないと、勤まらない印象を受けますね。電話もどのくらいの頻度でかかってくるかわかりませんが、何人ものお客様の相手をして、お話を聞くわけですから、大変な仕事ですね。それは、この仕事に限ったことではないでしょうが。

主な仕事内容を教えていただき、ありがとうございます。「保険金給付手続き」というのが、なんとなく怖いのですが(苦笑)クレームはつきもののようですね。今のところコールセンターを中心に考えていますので、クレームは覚悟のうえでいきたいと思います。
大変参考になりました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-31 02:18:41
  • 回答No.7

★ No.2の者です。何度も失礼します。   どんどん当時の事を思い出して、アタマに浮かんで来ちゃったんで   更に補足させて下さい。 繰り返ししつこい様ですが、質問者様の精神状態を考えると 『クレームは受けなくとも』保険、となると、特にカネがからんできますから、訊く側も超真剣。 オペレーターは、ムチャクチャキツイっすよ。 もう、延々と質問や心配事に付き合わなきゃいけない・・・ ...続きを読む
★ No.2の者です。何度も失礼します。
  どんどん当時の事を思い出して、アタマに浮かんで来ちゃったんで
  更に補足させて下さい。

繰り返ししつこい様ですが、質問者様の精神状態を考えると
『クレームは受けなくとも』保険、となると、特にカネがからんできますから、訊く側も超真剣。

オペレーターは、ムチャクチャキツイっすよ。

もう、延々と質問や心配事に付き合わなきゃいけない・・・
相手は機械でなく、生身の人間ですから・・
確かに、Q&A自体はかなりしっかりマニュアル化されてるそうです。
失言したら、企業にすっごい負担がのしかかりますから。

企業側の本音は「加入の際の時間のかかる、面倒な質問や問い合わせや        相談に給料の高い社員をまわしたくない」

前述の、当時の他業界の方も一緒の研修会のとき、保険会社の「社員」の方もいらしてて、そう言ってたのを思い出しまして・・・
(損保か生保かは忘れました@@)
お礼コメント
noname#26437

何度も回答ありがとうございます。

>『クレームは受けなくとも』保険、となると、特にカネがからんできますから、訊く側も超真剣。
やはりお金の話になりますと、相手も聞く側も真剣だろうと思います。見えない分気をつかつでしょうし、精神的に疲労しそうですね。疲労で終わるならいいですが、悪化したら元も子もないですね。

>企業側の本音は「加入の際の時間のかかる、面倒な質問や問い合わせや相談に給料の高い社員をまわしたくない」
これはどの業界でも言えそうなことですね。オペレーターとは、面倒な部分を請け負うお仕事なんですね。

生保のオペレーターはやめようかなぁという方向になっています。これなら、同じコールセンターで別の職種で、大手ショッピングモールの電話交換を募集してました。こちらのほうがマシなのかなという感じになってきました。こちらはお金が絡まないので・・・・
投稿日時 - 2007-04-01 00:33:47
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (659/1068)

NO1です。 NO2さんは保険業ではないメーカーのSV(スーパーバイザー)をおやりになっていたとのこと。 その雇用されていた会社の体質に問題があったんだと思います。精神的にボロボロになるほど大変だったんですね。 CASLさんの選ばれた生命保険のコールセンターはかなりマニュアル化されてるはずです。  また時給は高くないとのことですのでお客様から電話が掛かってきた時の一時対応だけかもしれませんので そん ...続きを読む
NO1です。
NO2さんは保険業ではないメーカーのSV(スーパーバイザー)をおやりになっていたとのこと。 その雇用されていた会社の体質に問題があったんだと思います。精神的にボロボロになるほど大変だったんですね。
CASLさんの選ばれた生命保険のコールセンターはかなりマニュアル化されてるはずです。
 また時給は高くないとのことですのでお客様から電話が掛かってきた時の一時対応だけかもしれませんので そんなに難しくないと思いますよ。
本当に気を使うお仕事ですが、コミュニケーションスキルは高まります。
 
お礼コメント
noname#26437

再度回答ありがとうございます。
NO2の方は、極端に良くない会社であったのでしょうか。
コールセンターは向き不向きがあると聞いたこともあります。私はどちらかはわかりませんが・・・・。

>時給は高くないとのことですのでお客様から電話が掛かってきた時の一時対応だけかもしれませんので そんなに難しくないと思いますよ。
私の住んでいるところは、コールセンターがたくさんあり、賃金が安いのが特徴です。賃金に見合った仕事なら良いのですが。

受信オペレーターの長所を教えていただき、ありがとうございます。悪いことばかりではないですね。
投稿日時 - 2007-03-31 03:47:13
  • 回答No.4

>オペレーターのことをさしているんですよね? そうです 間で、派遣会社がマージンをすっごく抜いてるからです。今の妻とその時職場で知り合った(彼女は派遣のオペレーターだった)んで、話を全部訊いてました。企業側が派遣会社に払ってる金額の7割位しか、オペレーター本人には渡っていませんでした。 >理由があって就職活動ができず、一年半経ち、でも仕事をとりあえずしなければならない状況です。 ...続きを読む
>オペレーターのことをさしているんですよね?

そうです
間で、派遣会社がマージンをすっごく抜いてるからです。今の妻とその時職場で知り合った(彼女は派遣のオペレーターだった)んで、話を全部訊いてました。企業側が派遣会社に払ってる金額の7割位しか、オペレーター本人には渡っていませんでした。

>理由があって就職活動ができず、一年半経ち、でも仕事をとりあえずしなければならない状況です。それで、この業界が滅多に人を落とさないと聞いたものでして・・・・でも体を崩してしまで働く価値があるものか、よく考えて決めたいと思います。
 
 うわー、ますますやめた方がいいです!絶対崩しますよ
お礼コメント
noname#26437

>うわー、ますますやめた方がいいです!絶対崩しますよ
実は、軽いですがうつっぽいものでして、一年半は休養しておりました(今も薬を飲んでますし、通院しております)。休んでばかりもいられなくなり、すぐ雇ってくれそうなものとして、コールセンターが頭に浮かびました。ですが、精神的に患っている者が、安易にコールセンターの職についても、なんだかいいことはなさそうですね。むしろ悪化しそうです。
投稿日時 - 2007-03-31 15:04:27
  • 回答No.5

続きです(※全て実話) >ところで病気になったそうですが、精神的なものでしょうか?  ”今の”きっかけになった病気、の直接の原因は全く別のもの。   しかし、脳機能にダメージを   与えるものでした。 >精神的なものでしょうか?  ”今の”病気の直接の原因ではありません。  ただ、今の病気で倒れる前に、当時のその仕事が原因で欝病になった のが関連して再発して、後遺障害の内容に大きく影響し ...続きを読む
続きです(※全て実話)

>ところで病気になったそうですが、精神的なものでしょうか?
 ”今の”きっかけになった病気、の直接の原因は全く別のもの。
  しかし、脳機能にダメージを
  与えるものでした。
>精神的なものでしょうか?
 ”今の”病気の直接の原因ではありません。
 ただ、今の病気で倒れる前に、当時のその仕事が原因で欝病になった のが関連して再発して、後遺障害の内容に大きく影響して今でも尾を 引いてます。

それと、失礼ですがNo,3サンの
>また時給は高くないとのことですのでお客様から電話が掛かってきた>時の一時対応だけかもしれませんので そんなに難しくないと思いま>すよ。
これ、派遣会社の騙しの常套句です。
妻、他の方も皆、これでやられてました。
当時、よく「スーパーバーザー的な人向けの」「色々な業界の方が来る
研修会等に」会社が行かせてくれて、そこで他業界の同じ様な立場の
方と接する機会がありました。
特に保険業界の方は電話が命なので、いかにうまく派遣等でオペレーターを確保するか、が課題だ、って言ってましたよ
>>CASLさんの選ばれた生命保険のコールセンターはかなりマニュアル 化されてるはずです。
マニュアル化されていても、精神的にかなりキツイ、というコトだけ
申し上げておきます。

  
お礼コメント
noname#26437

>当時のその仕事が原因で欝病になった
相当大変なご経験をされたようですね。私のように精神を患ってる人間はやらないほうがいいかもしれないですね。なんだかやめたほうがいいように思えてきました。

>これ、派遣会社の騙しの常套句です。
この度は派遣ではないのですが、派遣もちょうど考えていたところでしたので、参考になります。

>特に保険業界の方は電話が命
一気に頭になにかのしかかった気分です(苦笑)電話が命・・・・トークスキルは長く勤めれれば上達しそうですが・・・・。

「コールセンターだけではなく、他のものにも目を向けてみたほうがよさそう」これが、今の率直な感想です。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-31 15:27:14
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 38% (8/21)

こんにちは。業種は違いますが、私もネット証券会社のコールセンターでオペレータをしてました。 やはり、#2さんのおっしゃるような、クレーム対応も多かったです。 お金が絡むことですから、お客様も必死です。 1時間以上愚痴を聞かされたり、怒鳴られたり、しょっちゅうでした。 そういうわけで、離職率の高い職場でしたが、 CASL様が割り切って、修行のつもりで勤務するには悪い機会ではないかもしれません。 ...続きを読む
こんにちは。業種は違いますが、私もネット証券会社のコールセンターでオペレータをしてました。
やはり、#2さんのおっしゃるような、クレーム対応も多かったです。
お金が絡むことですから、お客様も必死です。
1時間以上愚痴を聞かされたり、怒鳴られたり、しょっちゅうでした。
そういうわけで、離職率の高い職場でしたが、
CASL様が割り切って、修行のつもりで勤務するには悪い機会ではないかもしれません。
といいますのも、私自身、上記の経験でかなり(精神的にも業務知識的にも)鍛えられましたし、
採用される確率が高く、研修もしてくれるのなら、「安定」を求めなければ、スキルを磨くチャンスだと思うのです。
まぁ、意外と神経図太くなって、正社員になるまで居座ることが出来るかもしれないですしね・・・。

ちなみに私は、6ヶ月間耐えて、他の職場に転職しました。
悪状況の中でもこんなに頑張りました!とアピールすれば、評価してくれる企業もありますよ。
お礼コメント
noname#26437

>お金が絡むことですから、お客様も必死です。
人間、お金が絡むと冷静ではいられない場合もあるでしょうから、色々ご苦労があったと思います。そして、私自身、保険業界のオペレーターに就くと、may200732様のような経験をするんですね。ところでコールセンターは、怒鳴られることが日常茶飯事なのでしょうか。

>修行のつもりで勤務するには悪い機会ではないかもしれません。
なるほど、修行ですか。確かに私はまだまともに社会で働いてはいないので、そういう意味では、世間にもまれたほうがいいのかもしれません。でもなかなか根性が座ってないとできないようにも思えてきますね。

>悪状況の中でもこんなに頑張りました!とアピールすれば、評価してくれる企業もありますよ。
離職率の高い仕事をしていると、次の転職活動のアピール材料になりますね。may200732様は半年もされていたのはすごいことだと思います、私にはそんなにできるか自信がなくなってきました。

自分を鍛えるために敢えてオペレーターの職に就くか、ほかに良いところをみつけるか。色々整理しながら考えていきたいと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-31 15:49:13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ