1年契約社員とは?経験者の疑問を解消します

このQ&Aのポイント
  • 契約社員として働く経験者の方が、1年契約社員についての疑問を解決します。
  • 入社1年を超えた後の契約社員の更新通知や給料の上がり方について不安を抱えている方へ、アドバイスします。
  • 上司や人事に相談することで、契約社員としての待遇や評価について明確な回答が得られる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年契約社員 とは

転職経験者です。 昨年、未経験の業界の会社で「入社1年は契約社員となります。1年後社員としての考課を行います。」という文書で給料も記載された採用通知をいただきました。 しかし、毎月80時間を超える残業が続き心を病み2か月休職し復職後しばらくして入社1年を超えました。 上司とのボーナスのための評価面談があったものの(休職したのでほとんどありそうもないですが)契約社員の継続か否かについては一言もありませんでした。 今まで正社員でしか働いたことがなかったので契約社員の更新等どう通知されるのかよくわかりません。上司か、人事に聞いていいものでしょうか? また、契約社員は給料もあがらなかったりしますか? 経験者やご存知の方、お知恵を貸していただければと思います。

noname#230088
noname#230088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

いつ通知するかについて法的には厳密な規定がなく、それこそ会社次第になってしまいますが、一応、1ヶ月前には何らかの通知が必要だろうと思います。解雇予告が30日ですから、それに準じて。 通達には、3回以上更新、ないし1年以上雇用の場合は30日以上前に通知すべし、とあります。 というか、1年超えたのですね。であれば先の契約通り考課がされて、、、それでどうなるという決まりは無いのでしょうか?拡大解釈すれば雇用継続している以上、社員となったと思えますが、あいまいな文書では何とも。 もちろん、上司に確認して下さい。ビジネスですから確認大事。 賃金に関しては、これこそ会社次第なので、今どきは正社員だって全く上がらないところもあります。 残業も多すぎるようだし、契約内容もいい加減みたいだし、ブラックとは言いませんが濃いめのグレー企業な気がします。

その他の回答 (4)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

契約社員で継続です。聞かないことには真実はわかりません。 経験者の意見を聞いても、会社ごとに違うからね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

契約社員というのは一年後には辞めますよということでしかないです つまり更新できなければ嫌でもそうなりますよね、つまり試用社員 失格ということになります、でも社員登用制度が会社に存在していれ ば正規社員にもなれますので頑張ってくださいね、頑張るというのは 簡単で正規社員よりも仕事している必要あるということです、正規 社員が10歩歩けば貴方は10歩以下はありえません、11歩歩いて いないと社員にはなれません、仕事をやる意欲が重要で元気にやりとげる という向上心持っていればなれるということです。 <契約社員は給料もあがらなかったりしますか? 組合に入らなければ賃金交渉は期待できないということですよ つまり能力は会社の都合によい場所にに基準が行われるという ことです、基準以下は戦力外になってしまいます。 ちなみに社員になればマル秘賃金スライドというものが存在しています 年齢と資格により給料が決まっています、つまり年齢が上がると嫌でも 給料も上がります。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.3

>契約社員の更新等どう通知されるのかよくわかりません。上司か、人事に聞いていいものでしょうか? 会社の分からないことは、上司に聞きましょう。 上司に聞きづらければ、人事です。 >契約社員は給料もあがらなかったりしますか? 契約社員の給料は、実力次第で上がりも下がりもします。 基本的に年功序列ではありません。 因みに私は35歳から契約社員でしたが、実力の他に景気も大きく影響しました。 資格があると、契約更新や新たな会社との契約に有利になります。 私の場合は、契約社員でいると毎日が勝負といった感じで好きでしたね。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

回答No.1

  「1年後社員としての考課を行います」この様に契約書に書いてあるのですね ならば、正社員にするとの連絡が無いなら自動的に契約満了です。 普通は契約満了の月に退職に必要な書類を渡す予定の連絡があります  

関連するQ&A

  • 契約社員が辞めるとき

    私は昨年9月に1年更新の契約社員として入社しました。 契約更新の時期になると、上司と1対1で面談があり、 「更新するかしないか」を決めます。 そこで相談なのですが、この更新時期以外で辞めることは、出来ないのでしょうか? 無理やり辞めることは出来ると思いますが、出来れば円満に辞めたいです。 同じ契約社員の方、どのタイミングで辞めましたか?

  • 契約社員の契約更新(人事制度の移行)

    お世話になります。 今回8年目になる契約社員の更新をするるのですが、 会社で人事制度を移行しており(大幅に)ボーナス支給の仕方が変わりました。 いままで社員は1.5ヶ月、契約は1.3ヶ月だったのが今回の見直しで1.3ヶ月に契約社員もなるはずだったのが役員から1.3のままでという話が出てしまったそうで1.3ヶ月のままという話に当面なってしまいました・・・・・。 (役員会で決定したものとして社内全体への通知をしたものとばかりみんな思っていたのに、まだ決定したものでないものを社員に通知すること自体いい加減だなと思うのですが) で、契約面談時、人事の人から「ボーナスの支給が1.3ヶ月のままになってしまいました」と説明され、契約書が2通用意され、「ボーナス時に1.5ヶ月もらい給与が減額されるタイプと、ボーナスが1.3ヶ月で給与が若干あがるタイプと2通りから選んでください」といわれました。 基本給があがれば残業代も時給はあがるのでしょうか? なんか複雑ですし、いい加減に思うのですが・・どういうものでしょうか。

  • 家族がスーパーの、企画部で契約社員をしてるのですが

    家族がスーパーの、企画部で契約社員をしてるのですが、口頭で面談時に、契約した内容と、給料が、金額が違ったとようです。口頭で、金額を提示されてそれで契約しますか?と、いわれて450万以上はあげられない。嫌なら契約しませんといわれて、人が足りないからここできめて!今決めて!と、強く言われたようです。それで、まあいいかと思って、決めますと、答えたのだが、入社したら金額は、さらに低いものになっていてあるといわれたボーナスも無かったので、あとで、人事部に相談に行ったら、あなた、逃げようと思えば逃げれたよね。手錠はめられて、逃げれない状況とかではないんだから逃げたかったら逃げたら良かったのでは?強要罪には当たらないよ。と、いわれたそうです。ほんとうに手錠をはめられて完全に逃げれない状況でないと強要罪にはならないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 契約社員なのに6年働いてる

    私は今の会社に契約社員として入社して6年経っています。 半年毎に契約の更新があります。 一般事務です。 社保ありで住民税も源泉徴収されてます。 派遣社員ではないです。 なにかで、「契約社員は3年しか勤められない」と聞いたのですが、 とっくにオーバーしています。 どうしてなのでしょうか? まさか上司が気付いてないだけなのでしょうか? もし上司に「私もう6年近く働いてますが、法律的に大丈夫ですか?」 なんて聞いたら、契約を切られてしまいますか?

  • 契約社員から正社員へ こんな場合はどうですか?

    現在の会社に契約社員として勤めて1年になります。 <入社前>人事課長より6ヶ月の契約社員を経験後、正社員にするとお話がありました。 <面接合格後> 人事課長より、1年は契約社員でその後正社員にするとの申し出がありました。 <入社後> 社長の方からも1年後には正社員にすると説明を受けました。 <1年後> 人事課長から約束通り正社員への説明があり、これを社長に持っていくと言われました。しかし、社長は業績不振の為、あと1年間は契約社員をして欲しいとの回答でした。 そこで質問です。この場合、会社側になんの罰則もないのでしょうか?相談に行くにもどこに行って良いかもわかりません。契約社員とはこういうものなのでしょうか?もうこの会社でやっていく気はあまりありませんがあまりにも悔しいので、お力を貸してください。

  • 正社員の契約期間?

    現在の勤め先について質問です。 去年求人サイトにて正社員募集を見て応募、内定しましたが、 労働条件通知書には雇用形態の欄や正社員の記載はなく、 「契約期間:特別な事情がない限り1年ごとの自動更新とする」と されていました。 面談時に契約の説明は一切ありませんでしたし、 私もてっきり正社員登用のつもりで応募していたので確認もせず、 送付されてきた労働条件通知書を見て初めて気づきました。 で、お尋ねしたいのは、 契約期間が設けられ、退職金なし・ボーナスなしというのは実質 契約社員だと思うのですが、もしかして正社員であっても上記の条件が 適用されるケースがあるのでしょうか。 また、募集要項と違う形態で雇用するのであれば、 そのことを説明する必要があるのではないでしょうか。 すでに入社して数ヶ月が経過してしまい、契約も取り交わしてしまった後ですので 今さら会社に異議申し立てをするつもりはありませんが、正社員での転職活動を 行っていたのに、なんだかひっかかってしまったような気分になってしまい、 釈然としないままでいます。 人事に聞いてみればいいのでしょうが、小さい会社なので社長の耳にも入ると 思いますし、穏便にすませたいのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 契約社員3年 連続雇用を一旦解雇の雇用とは?

    契約社員です。21年6月入社試用期間2カ月後、10月より3月の契約、3回目4月より翌年3月の場合、連続雇用で正社員にしなければいけないため会社の都合による雇入れ止めによる解雇の話。連続3年の雇用ができないため、一定期間を空けて雇用契約ともいわれたが、一定期間とはどのくらいをいうのでしょうか?また、体制がかわるとの話で給料もかわるとの話で、給料提示もなく、上司より働く意思確認あり。入社前の面談で事業主は、将来的に正社員雇用もあると話がでていましたが、暮れぐらいより会議室より、正社員になれると思っているんじゃないと聞きもれてくる。雇入れ止めの解雇をどう考えるべきでしょうか?

  • 契約社員って・・・

     4月から新卒で、契約社員として働いています(女)。数年前から事務系社員は契約社員で、ってことになってるらしいのですが、男性は正社員で入社しています。仕事の内容は同じなのに・・・。  採用が決まった時、契約社員と正社員の違いについて人事や上司に質問したのですが「大してない。組合に入れないくらい。」としか教えてくれませんでした。でも会社としては人件費が抑えられるからこういう制度を採用しているのですよね?賞与規定などが違うのでしょうか?それにしてもどうして男性は正社員?男性の契約社員は聞いたことがありません。  教えてくれないだけになんだかとっても納得がいかず、純粋に知りたいのですがしつこく質問しても良いものでしょうか?それともやっぱり女性には会社への忠誠心とか求めておらずさっさと数年で辞めて欲しいという会社の心の表れでしょうか?

  • 契約社員満3年に近づく契約について

    契約社員です。21年6月入社。試用期間2カ月を経て1回目の契約が10月から3月、2回目4月から今年3月の1年です。本日約3年にあたるので契約社員3年を超えての連続契約はできないが、更新の意思をきかれました。労働の法律は、今日検索して、契約社員が3年を超えると正社員として会社が雇わなければいけないこと、雇入れ止めがあることを知りました。連続契約はできないので一定の期間を空けないと契約ができないとも説明をうけました。一定の期間とはどのくらいのことなのでしょうか。労働の法律で、契約社員が3年を超えると正社員雇用をしなければいけない、雇入れ止めがあることもしりました。入社時社長から将来的に正社員登用もありうるともいわれました。体制が変わり給料もかわるようですが、給料の提示もなく働く意思の確認のみでした。これで解雇になります?

  • 契約社員はボーナスってもらえるの?

    契約社員でボーナスってあるんでしょうか?求人票には、ボーナスの記載があります。その求人票には入社1年間は契約社員で、1年後に申請すれば正社員可と書かれています。ボーナスの欄に記載があるのは、契約社員でも、もらえるという意味で書いてあるのでしょうか?あと、面接の時にボーナスとかお金の話って出してもいいんでしょうか?受かった後になってボーナスがもらえるのは正社員になってからのことだってわかったらショックですし。。。

専門家に質問してみよう