1年契約社員とは?経験者の疑問を解消します

このQ&Aのポイント
  • 契約社員として働く経験者の方が、1年契約社員についての疑問を解決します。
  • 入社1年を超えた後の契約社員の更新通知や給料の上がり方について不安を抱えている方へ、アドバイスします。
  • 上司や人事に相談することで、契約社員としての待遇や評価について明確な回答が得られる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年契約社員 とは

転職経験者です。 昨年、未経験の業界の会社で「入社1年は契約社員となります。1年後社員としての考課を行います。」という文書で給料も記載された採用通知をいただきました。 しかし、毎月80時間を超える残業が続き心を病み2か月休職し復職後しばらくして入社1年を超えました。 上司とのボーナスのための評価面談があったものの(休職したのでほとんどありそうもないですが)契約社員の継続か否かについては一言もありませんでした。 今まで正社員でしか働いたことがなかったので契約社員の更新等どう通知されるのかよくわかりません。上司か、人事に聞いていいものでしょうか? また、契約社員は給料もあがらなかったりしますか? 経験者やご存知の方、お知恵を貸していただければと思います。

noname#230088
noname#230088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

いつ通知するかについて法的には厳密な規定がなく、それこそ会社次第になってしまいますが、一応、1ヶ月前には何らかの通知が必要だろうと思います。解雇予告が30日ですから、それに準じて。 通達には、3回以上更新、ないし1年以上雇用の場合は30日以上前に通知すべし、とあります。 というか、1年超えたのですね。であれば先の契約通り考課がされて、、、それでどうなるという決まりは無いのでしょうか?拡大解釈すれば雇用継続している以上、社員となったと思えますが、あいまいな文書では何とも。 もちろん、上司に確認して下さい。ビジネスですから確認大事。 賃金に関しては、これこそ会社次第なので、今どきは正社員だって全く上がらないところもあります。 残業も多すぎるようだし、契約内容もいい加減みたいだし、ブラックとは言いませんが濃いめのグレー企業な気がします。

その他の回答 (4)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

契約社員で継続です。聞かないことには真実はわかりません。 経験者の意見を聞いても、会社ごとに違うからね。

• habataki6
回答No.4

契約社員というのは一年後には辞めますよということでしかないです つまり更新できなければ嫌でもそうなりますよね、つまり試用社員 失格ということになります、でも社員登用制度が会社に存在していれ ば正規社員にもなれますので頑張ってくださいね、頑張るというのは 簡単で正規社員よりも仕事している必要あるということです、正規 社員が10歩歩けば貴方は10歩以下はありえません、11歩歩いて いないと社員にはなれません、仕事をやる意欲が重要で元気にやりとげる という向上心持っていればなれるということです。 <契約社員は給料もあがらなかったりしますか? 組合に入らなければ賃金交渉は期待できないということですよ つまり能力は会社の都合によい場所にに基準が行われるという ことです、基準以下は戦力外になってしまいます。 ちなみに社員になればマル秘賃金スライドというものが存在しています 年齢と資格により給料が決まっています、つまり年齢が上がると嫌でも 給料も上がります。

• Brian12
回答No.3

>契約社員の更新等どう通知されるのかよくわかりません。上司か、人事に聞いていいものでしょうか? 会社の分からないことは、上司に聞きましょう。 上司に聞きづらければ、人事です。 >契約社員は給料もあがらなかったりしますか? 契約社員の給料は、実力次第で上がりも下がりもします。 基本的に年功序列ではありません。 因みに私は35歳から契約社員でしたが、実力の他に景気も大きく影響しました。 資格があると、契約更新や新たな会社との契約に有利になります。 私の場合は、契約社員でいると毎日が勝負といった感じで好きでしたね。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

回答No.1

「1年後社員としての考課を行います」この様に契約書に書いてあるのですね ならば、正社員にするとの連絡が無いなら自動的に契約満了です。 普通は契約満了の月に退職に必要な書類を渡す予定の連絡があります