• 締切済み

家族がスーパーの、企画部で契約社員をしてるのですが

家族がスーパーの、企画部で契約社員をしてるのですが、口頭で面談時に、契約した内容と、給料が、金額が違ったとようです。口頭で、金額を提示されてそれで契約しますか?と、いわれて450万以上はあげられない。嫌なら契約しませんといわれて、人が足りないからここできめて!今決めて!と、強く言われたようです。それで、まあいいかと思って、決めますと、答えたのだが、入社したら金額は、さらに低いものになっていてあるといわれたボーナスも無かったので、あとで、人事部に相談に行ったら、あなた、逃げようと思えば逃げれたよね。手錠はめられて、逃げれない状況とかではないんだから逃げたかったら逃げたら良かったのでは?強要罪には当たらないよ。と、いわれたそうです。ほんとうに手錠をはめられて完全に逃げれない状況でないと強要罪にはならないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• decoma
回答No.3

手錠はめたり監禁しなくとも、強要罪にはなりますが… たとえば「ここで契約しなければ、ご家族に危害が及びますよ」 なんて脅迫したうえで、契約をさせたのなら… 強要罪が成立する余地は十分にあると思います。 今回は相談者様のご家族に、気に入らなければ契約を拒否する自由、 その場を立ち去ることは出来たと思われますので、 強要罪には該当ないと解されます。 人事の方のおっしゃっていた事は、間違いではないです。 契約に際し、雇用条件等を示した文書提示が無く、 単に口頭で契約のみ行われたことについては、 労基法違反を問うこともできますが…。 雇用条件明示が行われない会社は、 労務管理が杜撰なことが多いです。 この先、他のことで不利益を被る可能性も多いにあります。 できれば、ご家族の方には、以上のような理由をお話して、 次の職場を探されることを、アドバイスされてはいかがでしょうか。

• t_ohta
回答No.2

契約しない限り帰らせないと言われた訳では無いのであれば、契約を強要していませんよね。 断って帰る選択肢を行使しなかった訳ですし、書面で雇用条件書を出す事を求めず契約に応じた点はご家族の落ち度です。 まぁ、雇用条件書を出さずに雇用契約を結ぶ会社側にも問題がありますが、話を読む限りそのような行為を繰り返している会社のようにも見えますから、コンプライアンス意識の低い会社に入ってしまったと諦めて働き続けるか、さっさと辞めるかですね。

回答No.1

>今決めて!と、強く言われたようです。 強要にはなりません。 ボーナスは義務ではないので無い事もあり得る https://news.yahoo.co.jp/articles/e9a87109bf007cdb1a10bed69dd627ab541fa3bf 全日本空輸(ANA)は、冬のボーナスゼロ スカイマークも冬のボーナスを見送る方針 コロナと関係なくても http://www.u-roumu.com/topics/2009/11/09/092058/ 2009年 日本航空は冬の一時金(ボーナス)を全額カットする方針を提案