• 締切済み

入社半年なのですが、辞めたいです。

周りの人に相談できず、ここに書かせていただきました。 入社して半年たっても暇な職場がとても 嫌になってきました。 毎日継続して行う仕事がないので、 ほんとに1日中暇な日もあります。 「何かできることありますか?」と聞いても 「ない」と言われて終わりです。 それもそのはずで、わたしの上司も 毎日暇で暇でしょうがない、という感じなんです… PCでゲームして忙しい忙しい言っているような人です。 総務の人に相談したりもしましたが、 何も変わらずで。 忙しい人からしたら、何て羨ましい悩みだと 思われるかもしれませんが 何もすることがなく、ただ時間が過ぎるのを 待つばかりなのは本当に辛いんです。 入社して半年でそう思っても 甘いって思われて終わりでしょうか?

noname#234770
noname#234770

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.10

仕事は作るもの。 あなたの組織の職掌の範囲でできることを考えましょう。 もし、それがないのであれば、そのような組織であることが会社として無駄と考えられます。 その場合、どうすれば会社にとって良い状態になるかを提案するのが良いでしょう。 無論、提案書の提出先は直属上司ではなく、あなたが信頼できると思う権限のある人でなければなりません。 >入社して半年でそう思っても・・・ 遅いっ! 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

回答No.9

君の会社って何をしている会社なのだ? 商社?電機系?飲食店?百貨店?(どれも忙しいかハズレっぽい!) 仕事は自分で探すしかないかね。直属上司が頼りにならないのなら、さらに上の立場の人に事情を話すことだよ。 ここでヤル気を見せないと半年後にはリストラの対象になるかもよ。

noname#234770
質問者

補足

ディーラーです… 「本社は暇人の集まり」と会社の人が言うくらい みんな仕事をしていないようです… 上司がだめだったので、本部長に 話はしました!

  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.8

自己啓発の時間に使いましょう。資格でもなんでも良いので勉強しましょう。お金を貰いながらスキルアップできるなんて恵まれてるよ。 そうすれば辞めるにしても、残るにしても、チャンスが広がりますから。

noname#234770
質問者

お礼

いまやっている仕事の内容に関わる資格でなくちゃ 勉強してたら怒られそうですよね… 同じ部署の上司はまったく資格とか持っていないので なにをとったらいいのか… 回答ありがとうございました!

回答No.7

私の同僚もそんな感じに暇だったので、仕事中に堂々と勉強して税理士の資格を取りましたよ。そしてその資格を武器に経理部に異動しました。 仕事に関する資格なら上司も文句言う人少ないですよ。

noname#234770
質問者

お礼

わたしがいる部署?で必要な資格 持っていたら有利になる資格というものがなくて… でも、文句言われてもいいので 何か取ろうと考えています。 ありがとうございました!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

1年たっても同じ状態だったら辞めてもいいと思います。 どのような状態であったとしても、 経験したことは後で生かせます。 半年じゃ甘いと思います。

noname#234770
質問者

お礼

やはり1年は続けるべきですよね… ありがとうございます。

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.5

ラクなのはいいんでしょうが得るものが少なそうな場所ですよね。今後のことも考えてどうするか決断をすべきです

noname#234770
質問者

お礼

得るものはとても少ないと思います。 お茶だしなどのマナーについてわからないことなど 質問をしたら 「まあ、なんとなく出せればいいよ」というような会社で… しっかり今後のことを考えたいと思います。

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.4

それでやっていける会社なのでしょうか? いろいろ学びや吸収力のあるときなので、ボンヤリとしているのはもったいない気がしますね

noname#234770
質問者

補足

支店?営業所?のようなものがいくつかあり、 本社がありという会社でわたしは本社にいるのですが、 営業所のほうは毎日忙しそうで 本社にいる人のほとんどは毎日暇そうにしています。 やはりもったいないですよね…

回答No.3

Q、「入社半年なのですが辞めたいと思うのは」甘い考えですか? A、甘いですね。 甘い:なんの当てもなくなんとなく辞めたい。 堅実:よりよい職への転職準備が整ったので辞める。 つまり、「辞めたい」は甘い考えで、「辞める」は堅実なそれだってことです。受動的か、それとも能動的かってとことが分岐点です。質問文には、能動的な要素が皆無。「甘い」と言わざるをえません。

noname#234770
質問者

補足

言い訳のようになってしまいますが、 最初募集されていた職種をやりたくて入社したのですが いざ入ると全然違う職種で、その時点でもう辞めたいと思っていました。 せっかく入社したならがんばろうと思いましたが やりたいことでもない、さらに暇 ということで辞めたいと思うようになりました。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

職場の詳しい状況がわかりませんので、いちがいには言えませんが。。。 何もする事がないのは、確かに辛いのですね。 会社によって違いますが、質問者さんのおられる会社は、どのような業界なのでしょうか? 上司が教えてくれなくても、その業界の事を自分で勉強して把握してみるとか、 たとえ雑用でも進んでしてみるとか、何か動いてみてはいかかですか? 本来仕事は与えられるものではなく自ら作るものです。 何も教えてもらえず(仕事を与えられず)ただ過ごしている社員に「何かできることありますか?」と聞かれても、できないから「ない」となるのかもしれません。 業務について何も教えてもらえないなら、掃除をするとか、事務所内の整理整頓をするとか 何か創意工夫をできる事はないですか? 毎日そのような陰の努力をしてみると、今迄見え無かった事が見えてくるかもしれません。 直属のの上司でなくても、見ている人は見ています。 それにしても何もさせないなら、なぜ雇ってにかわかりません。 何も仕事がなくてもお給料はきちんと支払われているのですね? 上司も何も教えてくれず、仕事も与えてもらえないなら、 何か自分のためになる勉強をするのも一つの手です。 将来的に為になるような事を、時間のある今のうちに習得しておけば 必ず役に立つと思います。 入社半年であろうと1年であろうと、ただじーと時間が過ぎるのを待っているだけでは 本当に時間の無駄です。 何か自分自身を高める努力をしてみてください。 会社のためでなくとも、自分自身のために。

参考URL:
http://hikarujinzai.hatenablog.com/entry/2015/07/01/184632
noname#234770
質問者

補足

雑用のようなことは日々探してやっています。 いまは資格の勉強などもしています。 本当なら忙しくて人が必要なところに配属される予定 だったらしいのですが、いまの上司がどうしても 人がほしいと言い続けその人の下になりました。 でも、「仕事内容は誰にでもできるんだけど お前ができるようになっちゃったら俺の会社での存在価値 がなくなるからさ」と言われました。 それが理由で仕事をくれないのです。 もうどうしようもないかな…と思っています。

noname#222886
noname#222886
回答No.1

ある意味恵まれているかもしれません 仕事以外のことをしていてもお咎めが なさそうですから。 どのような業界のお仕事かわかりませんが その道の技術なり、資格取得の勉強をなさって みてはいかがでしょうか? 実に羨ましい・・・

noname#234770
質問者

補足

勉強したり、他の方がくれた ちょっとした仕事をやっていたりすると その暇している上司が 「勉強か~ごめんね~仕事なくて」 「ふーん、仕事もらったんだ~」 といちいち言ってくるので やりづらい中で毎日過ごしています。 羨ましいと思うなら変わってほしいくらいです^^

関連するQ&A

  • 入社して半年で退職

    入社して半年で退職 私は新卒で入社して半年しか経っていませんが早くも退職を考えています。 理由は人間関係です。私の事務所には私とその上司の2人しかいないのですが、どうしても上司との関係が良くなりません。むしろ日が経つにつれて悪くなっています。 最近は前までふってもらっていた仕事がなくなり、今は何もすることがない状態です。何とか自分でやることを探してやっていますが、最近はそれも限界に近づいてきました。「何かすることはありますでしょうか?」と聞いても無視をされ非常に辛いです。あいさつも無視されるようになり最近は遠回しに辞めろと言われているように感じます。3年間は頑張ると思っていましたが、気持ちが限界に近くなってきました。本社の上司に相談したいのですが、一族会社でその本社の上司が兄弟にあたる上、2人しかいないため、相談したところでくだらないことを相談したと思われ、状況がさらに悪化するのではないかと思い、なかなか相談出来ません。 しかし今辞めてしまっても半年ということがネックとなり次が決まる気もしません。そのためあまり変わらないかもしれませんが1年間は続けたいとは思っています。 何か打開策はあるのでしょうか?皆様のお力を貸していただけると幸いです。 またもし今辞めたとするとどんな理由であれ再就職は厳しいですよね? 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • 入社して半年で退職

    入社して半年で退職 私は新卒で入社して半年しか経っていませんが早くも退職を考えています。 理由は人間関係です。私の事務所には私とその上司の2人しかいないのですが、どうしても上司との関係が良くなりません。むしろ日が経つにつれて悪くなっています。 最近は前までふってもらっていた仕事がなくなり、今は何もすることがない状態です。何とか自分でやることを探してやっていますが、最近はそれも限界に近づいてきました。「何かすることはありますでしょうか?」と聞いても無視をされ非常に辛いです。あいさつも無視されるようになり最近は遠回しに辞めろと言われているように感じます。3年間は頑張ると思っていましたが、気持ちが限界に近くなってきました。本社の上司に相談したいのですが、一族会社でその本社の上司が兄弟にあたる上、2人しかいないため、相談したところでくだらないことを相談したと思われ、状況がさらに悪化するのではないかと思い、なかなか相談出来ません。 しかし今辞めてしまっても半年ということがネックとなり次が決まる気もしません。そのためあまり変わらないかもしれませんが1年間は続けたいとは思っています。 何か打開策はあるのでしょうか?皆様のお力を貸していただけると幸いです。 またもし今辞めたとするとどんな理由であれ再就職は厳しいですよね? 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • 入社1年目での退職

    現在、契約社員(22歳)です。 契約社員といっても他の会社の研修期間のようなもので 正社員になるまで3年かかったという人もいます。 上司からの推薦で、皆正社員になれるのですが わたしの上司は「(私)を正社員にしちゃったら 俺の仕事とか存在価値なくなっちゃうからぁ~」と 入社半年くらいで言われました。 そのせいで今でも仕事をくれない状況です。 周りもやらせてくれようと、仕事をくれるのですが 「1回俺を通せ!」と言われ結局何もさせてもらえず… もう辞めたいです。このまま頑張っても 正社員にもなれないし、暇な時間をただ過ごすだけです。 総務人事に相談はしましたが何もありませんでした。 ですが、入社1年目、契約社員 だと次の仕事見つけるの大変ですよねやはり。 人生の先輩に意見をもらいたくて 質問させていただきました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 【入社半年】仕事に対して前むきになりたい

    はじめまして。 私は新卒社員で、4月に某求人情報誌を発刊している会社に就職いたしました。このご時世で本当にありがたいことです。 新たにWEB専門の部署を立ち上げて、私が入社第一号となりました。 ちなみに未経験ですが、面接での私の態度を高く評価してくれたのです。 入社して半年、今は仕事が辛くてたまりません。 最近新たな業務ができました。 何からまずどうしていいのかわからず、受注先の担当の方にアドバイスをいただきながら本当に手探りで進めています。 正直いっぱいいっぱいです。 同じ部署に、私より2週間後に入社したWEB部署社員第二号がいるのですが、彼は自分のことが自分でできないので、彼の面倒も見ている状態です。 新しいシステムなどの導入の際は新たなワークフローを考えねばならず、他部署との立ち回りに追われます。 他部署の仕事も細かく把握できていないので、本当に精神的に気を使います。 事務部のベテランの女性が助言して下さったり、助けてくださいます。 本当にありがたいです。 一応上司はいるのですが、本業は営業です。外に出ているし、相談などしにくいのが現状です。 また気の荒い人が多い会社で、会議の際などは少しつまづくと、話や説明をまったく聞いてくれません。時には大声で、叱られます。 そんな日はトイレや家で泣いてしまいます。 社内の立ち回り、会議の進行、通常業務、突発業務、部署の業務の確立、その他、、、もういっぱいいっぱいです。 最近は不安で不安で仕事を持ち帰ることが多いです。 会社では間に合わず家でも仕事をしています。 朝はかなり早めに出勤して何かしていないと落ち着きません。 土日の休みは、できるだけ気持ちを切り替えたくて 友達と飲みにいったり、 趣味の音楽鑑賞をしたり、 もっと成長したいので、仕事関係の勉強したりしますが、 日曜の昼すぎからいわゆる「サザエさん症候群」が始まり、涙がとまりません。「明日行きたくないよう・・・」と泣きます。 気の荒い人が多くて気を使いますが、基本みんないい人で 人間関係は良いと思います。ただ相談したり、、連絡を取り合ったりできる人はいません。 昼休みもバラバラなので私は時間の関係で、一人で昼食をとります。 仕事も小さな会社で幅広くさせてもらえるのでやりがいはあります。 ですが、隣の芝生が青く見える、というか。。。 やっぱり毎日の緊張や失敗、オーバーワークで気持ちが切り替わりません。涙も出ます。辛いです。 皆様もやはり新入社員半年目はこんな気持ちでしたか? よかったら体験談などを聞かせてください。 自分だけが辛いのではないのはわかっています。 仕事も続けたいです。。。 前を向きたいです。。アドバイス、助言、、お聞かせ下さい。 長文失礼いたしました。

  • 新卒で入社して半年、地元に戻ろうと考えています

    18歳の頃に専門学校に通うため上京。新卒枠でアパレルの企画業として働き始めて半年が経ちました。 正直、もう精神的に限界を達しており、転職を機に地元に戻ろうかと考えています。 今の職場はいわゆる中小企業で社員も10数名。残念ながら新人教育をしてあげようという考えが全く、入社してたった1ヶ月の新人に対しても、細々と教えて貰える雰囲気ではありませんでした。企画の先輩も1名しかおらず、その先輩も新卒で入った1年目なので、お互い経験不足で分からない事が多すぎるという状況。。 そんな中でも、先輩と二人で協力しながら沢山の仕事を担当して、半年で企画業の仕事を一通り一人でこなせるようになりました。その点に関しては本当に良かったと思います。(大手であれば、今の状態になるのに2年以上かかるらしいので) ただ、上司はとにかくキレやすい人で、二度同じミスをすると机を叩いて怒号をあげ(もう辞めた方がいいんじゃないか。頭の作りが普通の人とは違う。お前は変わっている。何を言っても理解出来ないんだから話しても無駄。社員は法律で守られているのだから、会社を訴えて辞めればいい。)などの言葉を永遠と口にされます。 もちろん、上司の指示を遂行しミスの無いよう動くことは社会人として当然のことですが、あまりのひどい言われように、もう精神的に参ってきています。 (上司は社長の息子で、自由に動ける立場で、他の社員さんもその上司に対して言い返せないのです) 始めの頃は我慢していました、でも最近ではLINEでのパワハラも非常にひどくなり、夜中に会社のグループラインに名指しで○○は次の日から出社してこなくていい。などの連絡をしてきたり、飲み会の後に酔った勢いで酷い言葉を書かれ、その返信を求められたり… LINEでの文面が証拠になるからと、このLINEを見せて労働基準局に訴えたらどうかと言われた始末… この半年上司の行動や言動に怯えながら休みも休みではないような毎日を過ごしています。 両親にも仕事のことや上司のことに関しては相談していて、あまりにも上司の行動が人間性を疑うものだったので、もう潮時だろうといってきました…常々私もそう思っていて、何度もやめようと考えていただけに、今本気で地元に戻ってやり直そうかと考えているのです。 今の仕事は本当にやりがいがあります、ただいつか地元に戻って仕事をしようと考えていただけに転職するならいっそ地元に戻って仕事をした方が良いのではないかと考えるようになったのです。地元には、今と同じ仕事は無い可能性が高いので、販売やサービス業などの、アパレルに関連性のある仕事につければ良いなとは考えています。持っているのは英検や漢検などの誰でも持っているような資格ばかりで、事務関係の資格を持っているわけではないので… ただ、アルバイトをしてまでこの土地に居たいとも思いませんし、むしろ高い家賃を払うよりなら実家にお金を入れたいと思います、 初めて入った会社がこんな会社で、正直本当に運が無かったとしか言いようが無く、なんせまだ社会人を半年しか経験していない状態で転職が出来るのか… 正直非常に難しいとは分かっていますが、この職場にあと半年いたからといって何か良い方向に行くとも思えません。遅かれ早かれ、もう行動するのが一番なのではないかと思っているのですが皆様はどう思われるでしょうか。 若輩者の甘い考えではあると思いますが、何卒ご意見のほどお願い致します…

  • 愚痴です。管理職がツライ

    経理をやっています。20代です。 入社半年ですが、入社してすぐに上司が突然退職し、なぜか代わりに私がその上司のポジションに就きました。 部下は私より年下を2ヶ月前にいれたため、社会人経験も浅く、何もわかっていません。 訳もわからぬまま必死で仕事をしていますが、相談する人のいない状況に苦しくなってきました。 一生懸命やっていても、事務は周りから暇そうに見えるようです。 愚痴や悩みを聞いてくれる人もいないし、他の部署の同い年の子たちは皆、上司がいて相談できて羨ましく思います。 とにかくツライです。 私には務まらないので、上司が欲しいと社長にお願いしたら、今いる部下と入れ替えにするしかないと言われ、我慢するしかなさそうです。 毎日忙しすぎてイライラしてしまいます。 なにか改善策はないでしょうか? なんでもいいです。とにかく仕事行くのが嫌です。

  • 入社して半年ですが、仕事をやめたいです・・・

    今年の4月に入社したのですが、会社をやめたいです・・・。 私はデザイン科を卒業し、今はとある会社でグラフィックデザイナーとして働いています。 小さい頃からの夢で、内定したときはすごくすごく嬉しくて毎日が楽しかったのですが・・・今ではもう辞めたい気持ちでいっぱいです。 辞めたい理由は、いろいろあってまとまらないのですが、とりあえず残業についてです。 日付が変わるまでの残業は当たり前で、なのに残業時間は省かれてしまいます(例えば80時間残業しても35時間しかしてないことにされる) 職場も遠いので、家に着くのは深夜になり、次の日また8時に出社しなければなりません。ストレスで肌もぼろぼろになり、精神的にも肉体的にももう辛いです・・・。 今では仕事にやりがいを感じられず、夜になると次の日の仕事への不安で涙が止まらなくなったり、出社しても辛くてトイレで泣いてしまうこともあります。 仕事を続けていく自信もありません。 今は一日中パソコンに向かっている仕事より、接客や販売をやりたいな、と思っています。 入社して半年でやめたいと思うなんて、考えが甘いのでしょうか?このまま辞めてしまいたいのですが、本当にそれでいいのか不安です。 些細なことや、自分の経験談でもいいです、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 入社半年でうつ病

    現在入社して半年が経とうとしています。 仕事は週に6日(土曜は半日)、月に1回は日曜日も仕事があります。 また、病院に務めている為月に1~2回は当直(24時間勤務)があります。 私は学生時代からうつ病と診断され、また不眠症も併発していましたが、なんとか卒業して今の病院に就職する事ができました。 しかし、想像以上の激務でうつ病が悪化してしまい、睡眠もろくに取れなくなってしまいました。 不眠の為、疲れも日に日に蓄積して行き、仕事中もミスを連発してしまい毎日注意を受け、それがまたストレスとなり、今では職場に行くのが本当に恐怖です。 連休を利用して練炭自殺しようと考えた事もありました。 もうすべてに置いて八方塞がりな状態です。 なにか助言をください。

  • 入社半年、会社を辞めたい。

    入社半年、会社を辞めたい。 私は今年から社会人になり、90日の研修を終え 現場で4ヶ月半が経ちます。 仕事は損害保険で、自動車事故の対応をしています。この仕事は専門的な勉強は勿論、事故当事者の仲介者になり 話をまとめていかなければ なりません。 現在、事故件数が増加傾向にあり朝9時から夜7、8時まで残業するのは 当然の様に皆様仕事をしています。 そんな中、私は上司から貴重な時間を割いて、仕事を教えて頂いてます。 しかし、内容に理解できず、何度も何度も同じ事を聞いてしまいます。 要点をメモに取っていますが、ついていけてません。それでも意識をして話を聞き、『こういう事ですね』と再確認しますが、全然理解出来てない時もあり上司を苛立たせてます。 理解を深める為に自宅で勉強しますが、常に帰宅時間が9時頃で疲れの中、身に入らない日があるので平日はその日の復習だけをして 休日の土日にまとめて勉強をしています。 それでも内容を理解出来ず、上司を苛立たせてしまう事が 今までに10回以上あり、『今は仕方がない。次は大丈夫。』と自分に言い聞かせ、会社に行きました。 日頃から自分でも反省しており、相手の立場に立って話をしようと考え 上司に分かりやすい話を意識して仕事の相談をしましたが『言ってる意味が分からん』と言われた瞬間、今まで辛くても 堪えてきた分が 溢れだし 職場で泣いてしまいました。 辛いのは 仕方がないと思いますが、辞めたいです。今まで辛くても次は大丈夫と頑張ってきましたが、限界です。 今後、自分には専属代理店を持ち、代理店の事故担当として やっていかなければ なりませんが 上司の話を理解出来ない私が やっていく自信がないです。 私はどこか抜けており、その天然と言われる部分が仕事の理解力を下げているのかと思います。しかしそんな事を言っては仕事にならないので 自分なりに努力をしています。 辛い辛いと嘆いてても何もなりません、周りから見たら 甘ったれてる様に見えるかも しれません。 こんな私をどう思いますか?私は辞めたいです。甘ったれですか、仕事を辞めるのは勿体無いですか、皆さんは何を思って仕事を頑張れますか? 何か アドバイスや助言等を頂けたらと思います。 長文を読んで下さってありがとうございます。

  • 入社して12日で辞めたい

    今月から花屋に正社員で就職しました。とにかく辞めたいです。暇な時期ですら12時間勤務です。入社する6月の終わりから毎日微熱が続いて体力的についていけません。昨日辞めたいと電話したらいきなり言われてもこっちも困る。まだ12日間しか働いてないでしょ。とにかく困ると言われました。3日間休みあげるから。と言われ終わりました。何十人と社員がいるので新人の私が居なくても何の問題もありません。明日からもまた新しい人が入社します。そうゆう問題ではないとは思うのですが、辞めるなら早い方がいいなと思いました。。私は根性ないしそれなら最初から応募すのではなかったととても反省してます。正社員の求人だったので焦ってあまり深く考えずに軽い気持ちで応募してしまいました。面接でうちは厳しいよ。本当に厳しいよ。と言われたのに、はい。と言ってしまいました。自分の行動全てが子供みたいで迷惑をかけてると思います。でもしんどいくて辛いです。親はずっと微熱が下がらないから辞めて病院通いして原因を見つけたら?と言いますが、やはり入ってすぐに辞められても困ると言われたので、どうしたらいいのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。。試用期間などはありません。

専門家に質問してみよう