苦悩する経理20代管理職の現状と改善策

このQ&Aのポイント
  • 入社半年で突然上司のポジションに就いた経理20代管理職。未経験の部下を指導する中で孤独感と苦悩を抱えている。仕事は周りから暇そうに見え、相談できる人や上司がいない状況にイライラしている。社長に上司を求めたが、部下と入れ替えるしかなさそう。毎日忙しく、仕事へのモチベーションも低下している。
  • 経理20代管理職の悩み。突然上司のポジションに就き、未経験の部下を指導する中で苦悩している。仕事は周りから暇そうに見えるため、自身の能力に不安を感じる。相談できる人や上司がいないことから孤独感を抱き、他の部署の同い年の子たちのような環境を羨ましく思う。社長に上司を求めたが、部下との入れ替えが必要と言われ、我慢するしかなさそう。毎日の忙しさとイライラから仕事へのモチベーションが低下している。
  • 経理20代管理職の苦悩。上司の退職後、突然ポジションに就いたが、経験の浅い部下に苦労している。仕事は周りから暇そうに見え、相談できる人や上司がいないことに悩みを抱える。他の部署の同い年の子たちのような環境に羨ましさを感じ、上司を求めるが、部下との入れ替えしか方法がなさそう。日々の忙しさからイライラし、仕事へのやる気が低下している。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴です。管理職がツライ

経理をやっています。20代です。 入社半年ですが、入社してすぐに上司が突然退職し、なぜか代わりに私がその上司のポジションに就きました。 部下は私より年下を2ヶ月前にいれたため、社会人経験も浅く、何もわかっていません。 訳もわからぬまま必死で仕事をしていますが、相談する人のいない状況に苦しくなってきました。 一生懸命やっていても、事務は周りから暇そうに見えるようです。 愚痴や悩みを聞いてくれる人もいないし、他の部署の同い年の子たちは皆、上司がいて相談できて羨ましく思います。 とにかくツライです。 私には務まらないので、上司が欲しいと社長にお願いしたら、今いる部下と入れ替えにするしかないと言われ、我慢するしかなさそうです。 毎日忙しすぎてイライラしてしまいます。 なにか改善策はないでしょうか? なんでもいいです。とにかく仕事行くのが嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

まあ、、経理っていう部門がそういうところですからね。 ある程度気持ちの割り切りも必要です。 さて、あなたが入社後すぐに辞められた上司というのは 人事ポジションでいうと何なんですかね? 課長ですか?部長ですか? で、あなたがそのまま課長なり部長のポジションを 与えられたってわけですか? もしそうならすごいラッキーじゃありませんか。 普通、20代で(中途で)ヒラ入社したら結構長い間はヒラポジションです。 それが入社半年で課長とか部長になれたんだから 結構なことだと私は思いますけどね。他にも人がいたのなら 抜擢人事ですよね。 しかし課内(部内)のポジションとして、人事ランク上、課長や部長ではなく、 単に「上が辞めたから代わりにそのポジションに相当する仕事をやってくれ」では ちょっと割が合わない気もします。 基本給が上がらない上に責任だけ背負い込んでいるんですからね。 仕事だってまだ不慣れだろうし愚痴も出るのも分かります。 でも仕方ないでしょ。 任されているんだから。あなたのやれる範囲で仕事をこなすしか 仕方ないんです。ここで大きなミスをしても「上が私を抜擢したんだから」っていう 開き直りが必要なんです。 開き直りの気持ちがあれば、ちょっとは気が紛れませんかね?

その他の回答 (3)

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.3

(1)考え方を変えてみる。 忙しすぎようがなんだろうが、自分にできることをちゃんとやってるならイライラすることもないように思います。 それだけ業務があるのは事実でしょうが、それはあなたの業務ですか? もちろんあなたに責任はありますが、その業務が滞ったとき、会社が困るだけであなたが困るわけではありません。 社長はそれを踏まえたうえであなたに入社半年で役職を与え、 経理という会社にとって重要な業務を与えているように思います。 イライラどころかワクワクするチャンスのように思うのですが、どうでしょうか? (2)応援を要請してみる。 恒久的に人を入れることは無理と判断されるでしょうが、雑務であれば他部署にピンポイントで応援を要請できるように社長に相談してみてはどうでしょうか? (3)イライラしにくい体質を作る。 嘘みたいな話ですが、カルシウムのサプリを摂ってみてください。イライラしにくくなります。 注意点は ・カルシウムだけだと骨密度が低下します。カルシウム+マグネシウムを摂ってください。 ・毎日、続けてみてください。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

いっそ社長に直接相談をぶつけてみたら? 今は訳が分らぬまま必死で仕事をこなしていても、時がたてば訳も分って来るはずだから、それまでねばってみれば?   >一生懸命やっていても、事務は周りから暇そうに見えるようです。 そう言ってはなんですが、事務は右の物を左に移す仕事と思います。無から売り上げをあげてくる営業職や、納期に追われている現場の仕事から見れば、楽に見えるのは確かです。営業や現場があっての事務仕事なんですから。 それを考えるともっとしんどい営業や現場でなくて良かったと思って、我慢なさったら?

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>なにか改善策はないでしょうか? どうも小さな会社のようですが、 経験不足の人に経理を任せるくらいなんですから、 ちゃんと信頼のおける会計事務所や税理士が ついていると思うのですが、 そういう人に相談したりできませんか?

関連するQ&A

  • 管理職って仕事しなくてもいいんですか?

    ホテル勤務です。 年俸制の更新制管理職らしいです。 全く仕事しないです。 部下に仕事させて会議にすら出ないこともあります。 それか重要な会議には出てそれ以外は一日中座ってます。 緊急事態で役職関係なく社長や副社長まで走り回ったり、外仕事(職場の植栽やプール清掃)をしてるのにうちの上司は全く動きません。緊急事態のブザーが上司の後ろにある機械が鳴っても動きません。 私に残業するなと言うので、18時定時になったら電話は取らないようにしてたら緊急ブザーがなってみんなあたふたしており、私は早く帰らないといけないので電話を取らず鳴りっぱにしてたら違う部署にいる管理職から「電話取ってくれる?」と注意されました。 うちの上司はただ席に座っているだけ。 11時半に昼飯、18時半に帰宅します。 みんな21時過ぎまで残ってます。 仕事しないよねって実は裏では言われてます。(本人は知らない) 部下のフォローもしませんし、むしろ先輩が残業60時間過ぎてることを社長から指摘されたらしく、上司は「俺まで言われちゃったよ。残業しないで」と言ってるのが聞こえてきました。 先輩は上司に媚を売ってるので決して悪く言いません。 これってどうなんでしょう? 口だけは偉そうで心ない言葉を普通に言うので納得がいきません。

  • 管理職の方にお尋ねします。(長文です)

    職場の部下に対しての対応として、辞めそうにない部下、辞めそうな部下がいた場合対応に差をつけますか? なぜ、こんな質問をするかというと、度々、相談させてもらったのですが、職場の上司の対応に最近とても疑問を感じています。私は、少人数の課にいます。その体制として、4人のうち2人(男性)が役職をもっています。残りの二人が私と後一人(女性Aさん)です。何ヶ月か前から、Aさんととても仕事がやりずらいことを相談しました。また、とても不愉快な思いもしていることも相談しました。仕事の報告をしてもらえなかったり、無視といえるような態度をとられたりです。私自身、正直なにがきっかけでそうなったのか全く検討もつきません。前々から、とてもAさんに対しては気分屋だなと思っています。急に、怒ったような態度をとったりというようなことはありました。最近は、話しても不愉快な思いをすることが多いので殆ど話しません。仕事上必要な内容のみを話します。 その状況を上司も知っています。相談したさいに、「とりあえず、今は様子を見よう」とういような対応でした。 時々、私に彼女がいない時に、様子はどうなのかと聞いてきますが、その度に、話しはよく聞いてくれるのですが、状況を変えてくれるような対応は私から見ては一切ありません。 逆に、私が特に会話をしないので上司の方が気を遣って彼女に話しかけたりしています。私が席をはずすと彼女と会話をして、私が戻ってくると会話をやめます。正直部屋にいずらいなと思うこともあります。 私は、その上司を信頼して相談したのですが、(本当に仕事がやりずらいと感じたので)今は、話しを聞いてくれたのも、愚痴だと思われていて愚痴を聞いてあげれば気が済むだろう!的な対応だったのかなと思っています。私は生活がかかっているので、仕事をやめれる状況ではありません。ですが、Aさんは辞めようと思えば辞めても特に生活ができなくなるという状況ではありません。だから、やめれない私に、気をつかうよりも、辞めるかも・・・可能性がある彼女には気遣いいをするのかなと思っています。正直、足元見られているような気がしていい気分ではありませんが、現実的には考えられる要因ではあるのかなと思っていま。だから、管理職の立場の方からの意見を参考にしたいと思いました。 また、そうだとしたら、私自身としての対策としてはどうした方が良いのでしょうか? 正直、もう上司に相談しても、この状況をかえるのは無駄だと思っています。だから、今のまま仕事上必要な事だけを話して、割り切って仕事を続けていけばいいのかなと思っています。 上司としても、そういう部下のいざこざは正直、めんどくさいものなのでしょうか?そういうことは、相談しないほうがいいのでしょうか?

  • 中間管理職の彼氏がいます。社内恋愛でもう少しで付き合って1年になります

    中間管理職の彼氏がいます。社内恋愛でもう少しで付き合って1年になります。 前からなのですが職場で彼が上司に嫌味を言われています。その上司は彼と仕事上関わりがあります。 その上司の嫌味というのも彼に関する事(容姿、性格など) 仕事上そんなの関係ないと思う事まで言います。その上司は社内でも評判が悪い人で、噂話が大好きで人の上げ足を取ったりとロクな事をしません。 彼が色々言われているのも、同じ部署なのでその光景を見る事は多々ありましたが、「仕事」と割り切って見ていたためあまり気に留めていませんでした。 ですが最近ではあまりの言われ様に、私も良い気がしません。(職場で私情を挟んで申し訳ないのですが) 周りの人の話でもかなり酷い事を言われているようです。 お互いプライベートでは職場の話・愚痴は言いません。仕事の話も時々しますが「今日こんなことがあった」などの軽い話程度です。 彼もその上司からの嫌味で精神的に参ってると思うのですが、彼はその事については具体的に話しません。話しをしても「あの人(上司)苦手なんだよな」としか言いません。本当は辛いと思います。 でも私が年下で頼りないから愚痴を言いたくても言えないのかなとか、私といても心が癒されてないのでは?と不安になります。 彼の同僚たちも彼が嫌味を言われているのを見ているので同情しています。(私たちの関係は誰にも言ってないので私は周りの話から情報を得ていたりします) プライベートではデートの時間を大事にしてくれているのが分かる反面、愚痴とか言えなくて辛くないのかなと思ってしまいます。 彼が話をしないようであればそっとしておくべきでしょうか? 中間管理職の立場から上司に気を遣い、部下にも気を配る日々です。そんな彼を支えていきたいので、他にも何か気付いた点があれば教えてください。

  • 管理職で入社した私をねちねちと責める上

    「みんなが、途中入社で入社して管理職になったのは当社て゜は、貴様が史上初である、これは、他の社員がショックを受けやる気がなく、お前が謝罪を毎日行い、いままでと同じ部下と同じ雑用をすべきである、無給でな。」といい、毎日3回嫌みを言い、同意なく毎月、他部署の仕事内容を強行で強要させてきます。 なぜ、謝罪をしなければならないのでしょうか? これは、私には何の問題があるのでしょうか? 私は、10年前に、税理士資格をもって経理に入社しました。

  • 入社したら管理職なので困った

    私(45歳男性)は、20年間勤務していた会社が倒産をし、次の会社に入社したところ、面接時にはなかった本社経理統括部長にならされました。 私は、公認会計士の資格を持って経験があったという理由でした。 確かにこの一年以上経理がうまくいきました。 しかし、この仕事は、社長命令で賃金の査定・退職金を私が査定したり・社員の給与の秘密厳守・経理以外も社員を厳しく命令しなればならないことがあり、憎まれ役を食らうことがあります。 ここで問題が生じてきました、本社総務係長(男性34歳)が私からの指示をうけるのと、ある社員の退職金の私の査定への不満、税務申告への文句、給与の秘密厳守を全社員へ公開せよと文句をいい困っています。 私は、このことを本社経理相談役に相談をするつもりですが、どうもあとから入った私に気に入らないようですね。 半年前に、この係長は、本社総務部長の席を部長の長期出張中に席を占領し取り上げ、進退問題の対象となりましたが、今回は執行猶予ということで処分保留になりました。 私は、会計処理を経理課の部下たちに伝達をし、専門的な知識をたかめさせ、スムーズに仕事をすすめさせることを社長からさせるように命令させています。 なるべくこの会社に残って実行したのですが、結論的にはこの係長を押さえているのですが、他にいい手はないでしょうか?

  • 管理職の悩み

    管理職の悩み 去年 会社が倒産しその後知人の紹介で某会社に入社し、1ヶ月が経ちました。 入社時、社長から経理の頭をお願いしたいと言うことでしたが、某会社は40人中5人男性のみで ほとんど女性中心的(派遣もいます)な会社で、私のいる事務所は男性2名で残り8人は女性です。 その中の経理は女性2人おり、その内の一人(お局さん的存在)の女性の仕事を取ってもいいので 実務を覚えてもらいたい(尚、私は経理経験約20年)と言われていますが、その女性には何も説明 がなく、私も非常にやりずらいですが、いやいや教えてもらっているような状況です。最近では非常に気まずくなっているのが本心です。しかし、社長は自分からその人に対しては本心を言いません。 それでも、なお、強制的に辞めさせてもいいから仕事を覚えろという口調です。今の状態では何の進展もなく、私としてもその経理の2名を管理できるかどうか不安でもあり、毎日が憂鬱です。 何か良い解決策はないでしょうか。

  • 管理職の職務って

    私はメーカーで貿易事務の仕事をしています。27歳、女性です。 入社当時から思っていた仕事と違うことや、やることがなさすぎることで転職を決意しましたが資格をとってから転職しようと思い、割り切って今の仕事をしています。 おそらく実働時間は一日2時間くらいです。 入社当時は以前海外営業をしていたこともあり、自分なりに提案をしたり積極的に仕事をしていましたが人事評価の面談などで上司と話しても「監査のための資料がきちんとファイルされていなかった」など気がついた悪い部分についてのみ指摘を受けます。 そこで「自分が人より頑張っている部分、成果をだしている部分に関しては正当な評価をしてほしい」と思い上司に相談しました。 すると「正当な評価をする以前にあなたの業務内容を把握していない、しかもどのように業務をしているかもみていない。だから悪い部分だけがみえちゃうんだよね」と言われました。 その話をされたとき、正直に話してくれて納得できた部分もあったのですが「評価も部下の業務の管理、指導もしない」というのは上司としての職務放棄にあたると感じて、毎日いらいらしています。 資格をとったらやめることもきめているので、割り切ったらいいと考えているのですが、もともと仕事がしたくて入社したし、総合職になることも可能ですといわれて入社したので納得がいきません。 転職までの期間どのようなスタンスで仕事に取り組めばいいかアドバイスをください。 言葉たらずな部分は補足します。

  • 問題のある部下との接し方(中間職)

    同じ部署内に、50歳近くになる女性の部下がいます。自分は33歳ですが、そこの部署の 責任者なので、私のほうが立場が上なのですが、どうも彼女は年下に指示されるのが気に入らないようで、 私が指示しても「はぁ」と生返事。わかっていないところをアドバイスしても 「それぐらいわかってる」と話を聞き入れない。(←なのに仕事は出来ない) 私以外の部下と、仕事中も馴れ合いのような付き合い方をする。(私の陰口を言って私を孤立させようとしている) 仕事の効率が悪くいつも人の3倍も残業する(←残業代目当てのような気がしています) など、手に負えません。 そこで上司にその旨を報告すると「僕もあいつは使えないと思っている、しかし 他に置く部署がなくてね…」という返事。 上司が遠まわしに仕事内容について指摘しても、私が言いつけたと 言わんばかりに、さらに私への態度がエスカレートしています。 私としてはこんなに使えなく、言っても解らない、レベルの低い部下は 正直部署にいても困ります。 今後彼女とどうやって接すればいいでしょうか。 責任者としては弱気なのですが、このままでは一緒にやっていく自身がありません…。

  • 管理職で部下をお持ちの方に質問です

    私の上司は、自己中心的で、自分が絶対正しいと思っているため、他人の言葉は聞き入れません。 他人の気持ちもわからない(考えない)ため、周りにどれだけ不快感を与えているかも気付いていません。 部下に対してだけではなく、他部署に対してもそういう態度なため、社内からの人望もなく、どちらかといえば嫌われ者の上司。 そんな上司に、「どれだけ部下のやる気を奪ってるのかわかってるのか?少しは他人の気持ちを考えたら?」とやるせない気持ちになったりする事もあるのですが、そもそも、上司の立場からすれば、「いちいち部下の気持ちを考える必要なんてない!」と思ってる人も居るだろうし、一体どちらが正解なのだろうか?と疑問に思うようになりました。 上司だって人間ですから、間違った言動をする事もあると思います。 上司と部下である前に、人間同士なわけですから、やはりお互いを思いやる事が出来た方が、人間関係も仕事も円滑かと思います。 でも私の上司はそんな気さらさらありません。 上司が完璧な人であればまだいいのですが、そうでないから余計に部下も悩みます。 世の中の管理職の人たちは、部下の気持ちを考えてるのだろうか、そもそもその必要性についてどう考えてるのかな、と思いました。 ご意見をお願いしたいです。

  • 愚痴、陰口、提案の違い

    愚痴、陰口、提案の違いはどこからなのでしょうか? 私は現在、2代目社長の傲慢な操業で(これは売り上げ的にも第三者目線でも明らかなので事実だと思います)直の部下の友人が苦しみ鬱気味なので何とか励ましたいと思い相談に乗っていました。 しかしもちろん社長に直接言えるわけも無く、2人で社長の悪いところを話していました。 ただ「こうすれば社長もわかってくれるのではないか?」「部下の友人が社長の気を悪くしない方法で伝えるにはどうすれば良いのか?」という話を私はしていたつもりでした。 しかし友人はどんな人でも悪く言わない心の綺麗な人で、私の提案(のつもりの話)を「愚痴っていても仕方が無い」と一刀両断しました。 私は提案や解決法を探しているつもりで社長の悪口を言いましたが、友人にはただの愚痴にしか聞こえなかったようです。 そして友人はとんでもない仕事を何の文句も言わずただ耐えて仕事をしています。しかし先日もストレスから倒れてしましました。もう何度も倒れています。 先日こちらで皆さんの御意見を伺い、今はもう何も言わずただ寄り添って楽しい話だけをするようにしています。 私がしていたことはただの陰口、または愚痴大会だったのでしょうか?汚い心の自分が情けなくてやるせない気持ちになっています。

専門家に質問してみよう