苦悩する経理20代管理職の現状と改善策

このQ&Aのポイント
  • 入社半年で突然上司のポジションに就いた経理20代管理職。未経験の部下を指導する中で孤独感と苦悩を抱えている。仕事は周りから暇そうに見え、相談できる人や上司がいない状況にイライラしている。社長に上司を求めたが、部下と入れ替えるしかなさそう。毎日忙しく、仕事へのモチベーションも低下している。
  • 経理20代管理職の悩み。突然上司のポジションに就き、未経験の部下を指導する中で苦悩している。仕事は周りから暇そうに見えるため、自身の能力に不安を感じる。相談できる人や上司がいないことから孤独感を抱き、他の部署の同い年の子たちのような環境を羨ましく思う。社長に上司を求めたが、部下との入れ替えが必要と言われ、我慢するしかなさそう。毎日の忙しさとイライラから仕事へのモチベーションが低下している。
  • 経理20代管理職の苦悩。上司の退職後、突然ポジションに就いたが、経験の浅い部下に苦労している。仕事は周りから暇そうに見え、相談できる人や上司がいないことに悩みを抱える。他の部署の同い年の子たちのような環境に羨ましさを感じ、上司を求めるが、部下との入れ替えしか方法がなさそう。日々の忙しさからイライラし、仕事へのやる気が低下している。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴です。管理職がツライ

経理をやっています。20代です。 入社半年ですが、入社してすぐに上司が突然退職し、なぜか代わりに私がその上司のポジションに就きました。 部下は私より年下を2ヶ月前にいれたため、社会人経験も浅く、何もわかっていません。 訳もわからぬまま必死で仕事をしていますが、相談する人のいない状況に苦しくなってきました。 一生懸命やっていても、事務は周りから暇そうに見えるようです。 愚痴や悩みを聞いてくれる人もいないし、他の部署の同い年の子たちは皆、上司がいて相談できて羨ましく思います。 とにかくツライです。 私には務まらないので、上司が欲しいと社長にお願いしたら、今いる部下と入れ替えにするしかないと言われ、我慢するしかなさそうです。 毎日忙しすぎてイライラしてしまいます。 なにか改善策はないでしょうか? なんでもいいです。とにかく仕事行くのが嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

まあ、、経理っていう部門がそういうところですからね。 ある程度気持ちの割り切りも必要です。 さて、あなたが入社後すぐに辞められた上司というのは 人事ポジションでいうと何なんですかね? 課長ですか?部長ですか? で、あなたがそのまま課長なり部長のポジションを 与えられたってわけですか? もしそうならすごいラッキーじゃありませんか。 普通、20代で(中途で)ヒラ入社したら結構長い間はヒラポジションです。 それが入社半年で課長とか部長になれたんだから 結構なことだと私は思いますけどね。他にも人がいたのなら 抜擢人事ですよね。 しかし課内(部内)のポジションとして、人事ランク上、課長や部長ではなく、 単に「上が辞めたから代わりにそのポジションに相当する仕事をやってくれ」では ちょっと割が合わない気もします。 基本給が上がらない上に責任だけ背負い込んでいるんですからね。 仕事だってまだ不慣れだろうし愚痴も出るのも分かります。 でも仕方ないでしょ。 任されているんだから。あなたのやれる範囲で仕事をこなすしか 仕方ないんです。ここで大きなミスをしても「上が私を抜擢したんだから」っていう 開き直りが必要なんです。 開き直りの気持ちがあれば、ちょっとは気が紛れませんかね?

その他の回答 (3)

• tit6644
回答No.3

(1)考え方を変えてみる。 忙しすぎようがなんだろうが、自分にできることをちゃんとやってるならイライラすることもないように思います。 それだけ業務があるのは事実でしょうが、それはあなたの業務ですか? もちろんあなたに責任はありますが、その業務が滞ったとき、会社が困るだけであなたが困るわけではありません。 社長はそれを踏まえたうえであなたに入社半年で役職を与え、 経理という会社にとって重要な業務を与えているように思います。 イライラどころかワクワクするチャンスのように思うのですが、どうでしょうか? (2)応援を要請してみる。 恒久的に人を入れることは無理と判断されるでしょうが、雑務であれば他部署にピンポイントで応援を要請できるように社長に相談してみてはどうでしょうか? (3)イライラしにくい体質を作る。 嘘みたいな話ですが、カルシウムのサプリを摂ってみてください。イライラしにくくなります。 注意点は ・カルシウムだけだと骨密度が低下します。カルシウム+マグネシウムを摂ってください。 ・毎日、続けてみてください。

• dogchibi
回答No.2

いっそ社長に直接相談をぶつけてみたら? 今は訳が分らぬまま必死で仕事をこなしていても、時がたてば訳も分って来るはずだから、それまでねばってみれば?   >一生懸命やっていても、事務は周りから暇そうに見えるようです。 そう言ってはなんですが、事務は右の物を左に移す仕事と思います。無から売り上げをあげてくる営業職や、納期に追われている現場の仕事から見れば、楽に見えるのは確かです。営業や現場があっての事務仕事なんですから。 それを考えるともっとしんどい営業や現場でなくて良かったと思って、我慢なさったら?

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>なにか改善策はないでしょうか? どうも小さな会社のようですが、 経験不足の人に経理を任せるくらいなんですから、 ちゃんと信頼のおける会計事務所や税理士が ついていると思うのですが、 そういう人に相談したりできませんか?