• 締切済み

管理職で入社した私をねちねちと責める上

「みんなが、途中入社で入社して管理職になったのは当社て゜は、貴様が史上初である、これは、他の社員がショックを受けやる気がなく、お前が謝罪を毎日行い、いままでと同じ部下と同じ雑用をすべきである、無給でな。」といい、毎日3回嫌みを言い、同意なく毎月、他部署の仕事内容を強行で強要させてきます。 なぜ、謝罪をしなければならないのでしょうか? これは、私には何の問題があるのでしょうか? 私は、10年前に、税理士資格をもって経理に入社しました。

みんなの回答

• hata79
回答No.4

他回答でも述べられてる点ですが、10年前に入社してる人に対して今更ウダウダいうことではありません。 なぜ他の社員がショックを受けやる気をなくしてるのか、それを知りたい。 貴方のせいで社員がそうなっているという関連付け自体が科学的ではないです。 あなたが魔術を使ってやる気をなくさせてることなどありえません。 「おかしな事を口にする人だな」と思ってあきらめるか、実害があるなら社長なり人事部なりに相談されたらどうですか。 理屈ではないという部分はあると思います。 言いにくいことですが、あなた自体が職場から嫌われてるということです。 資格は関係なく、人格的に「あんなのは、うちの社にいらない」と云われていて、それが管理職になったので、苛めてるのです。 苛めはよくないですが、苛められるのが大のおとなですから、自分になにか原因があるのかも?と考えることも必要かも。

• ikuchan250
回答No.3

ボイスレコーダーに録音して、上司宛に 「あなたは毎日こんな事をいっているのですが、恥ずかしい、と思いませんか?。 人権蹂躙で社長と相談します」と社内メールで送ってやるとよいです。 それと上役が税理士資格を持っていなかったら 「悔しかったら税理士資格を取ってから言って下さい」 と言うとよいです。 ラチがあかなかったら、知り合いの雑誌記者にでも相談すると、 パワハラで良い記事が書けるとよってくるかも知れません。

• yosifuji20
回答No.2

まずあなたを採用したのはその上司ではなく会社ですよね。 会社がなただがよいといったのであればそれはその上司も従わないといけないですね。 それに対して謝罪しろと言うのは、会社にあなたを採用したことを誤れと言っているようなものですね。 こういうことは無視するしかありません。 他部署の仕事内容を強行で強要させてきます。と言うことならば、あなたも管理職であるのならば、これは自分の仕事ではないと断るべきです。 「10年前に、税理士資格をもって経理に入社しました。」とのことですが、10年前のことを今でも言う上司の腹の小ささが問題ですね。 ただ、それと税理士資格をもって経理に入社と言うのは別問題です。 税理士資格を持っていてもそれが仕事に役立つかどうかは個人次第です。 実は私も同じ資格保有者で転職経験ありですが、その資格の値打ちは仕事で見せるべきで、自分で口頭で言うものでもありません。その実力があれば自然と周囲には判ります。 上司がその意味を理解できないのであればそれは仕方ないことです。 あなたはその上司はいないものとしてご自分のするべきことや若い人の指導に専念することですね。 多分その上司はあなたに嫉妬があるのでしょうね。 かわいそうな男だと思えばそれでよいのではないでしょうか。

• wpwpwpw
回答No.1

特に問題ないでしょう。 役職を与えたのは社長ですか? 社長に相談しましょう。