• 締切済み

管理職で入社は苦しいものですか?

今まで、社長の親戚でかなり持病をもっている経理の責任者をしていた人が定年後再雇用されていることに対して、新規の募集がありわたしが後継として採用され4年たちましたが、どうしても前担当者がいつも私を目の敵にしてきています。 さらにこのご時世ですから昇給も少ないのですが、私は管理職だから昇給当面なし、一般職は月額1万昇給、A主任月額基本給1/3減額、C主任基本給なし完全歩合制、B主任は昇給基本給10万、D主任はマイナス基本給20万円となりました。 私はなんとか減額はのがれましたが、いつかはどうなるかはわかりません。 この理由をきいてみたところ社長は「君に問題点はまったくなし、何か問題があるからやっているのではないただ不況だからわしも月給を10万カットした」といいますが、本当でしょうか? 私は嘘だと思います。

みんなの回答

• F2-A
回答No.2

質問者さんの会社が苦しいのかどうかなんて、あなたの会社の経営陣か融資している銀行くらいしかわからないですよ。 それにA主任、B主任、C主任の基本給の増減結果しか書かれていないけど、変更前後の給与体系をちゃんと書かなきゃ良くなったのか悪くなったのか判断できません。 マイナス基本給20万円なんて書いてあっても、その分は歩合でフォローできるとかなんじゃないですか? 最初は月給制から完全歩合にだんだん切り替えるなんて芸能人の給料でも知られていますよね。

回答No.1

何が聞きたいのかわかりません。 ただ、基本給が1/3減額とか20万減額が本当なら無茶苦茶ですね。 合理的な理由がない限り、明らかに労働基準法違反だと思います。 業績が悪くてカットしているなら、10万昇給している人がいるのは矛盾しますね。