新卒で集団調理の仕事をしていますが、嫌みを言われて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新卒で集団調理の仕事をしていますが、入社して半月以上経ちますが全然仕事には慣れず、社員さんやパートさんには毎日嫌みを言われています。
  • 仕事が遅く、覚えも悪いし、手際も悪いです。嫌みを言われるのは仕方ないと思っていますが、私は何が間違っているのかどこでミスをしたのかもわかりません。
  • 入社して間もないので仕事が上手く行かないのは仕方ない、馬鹿でも続けていれば慣れるだろう、と開き直りたい所ですがまだ入って1ヶ月も経っていないのに従業員の方々は私の態度や仕事が遅すぎることが気に入らないようでとても嫌われてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

続けていいのでしょうか

新卒で4月から集団調理の仕事をしています。 入社して半月以上経ちますが全然仕事には慣れず、社員さんやパートさんには毎日嫌みを言われています。 私は仕事が遅く、覚えも悪いし、手際も悪いです。嫌みを言われるのは仕方ないと思っています。しかしどんなに私が仕事が遅くても失敗をしても誰も怒らないのです。その為私は何が間違っているのかどこでミスをしたのかもわかりません。 出来れば怒鳴られたくないという気持ちはありますが、いつまでもお客様扱いでどう接っすればいいのかわかりません。 まだ入社して間もないので仕事が上手く行かないのは仕方ない、馬鹿でも続けていれば慣れるだろう、と開き直りたい所ですがまだ入って1ヶ月も経っていないのに従業員の方々は私の態度や仕事が遅すぎることが気に入らないようでとても嫌われてしまっています。ですが直接なにか言うわけでもなく、無理な仕事を押し付けるわけでもありません。ただ嫌みを言うだけです。 入って今日まで1度も叱られたり怒鳴られたりしたことはありません。最近では新しい仕事を教えるのも面倒くさいようで雑用を任されてはたらい回しにされるの繰り返し。 なにも期待されず、ただ嫌われ。何となく毎日仕事という名の雑用をする日々です。 私はここで仕事を続けていいのでしょうか。 毎日嫌みを言われてもはじめは皆さん聞いたことは親切に教えてくださって…。聞けば答えてくれるのは今も変わりません。従業員さんは嫌いではないのです。ただ自分がそこに馴染めず、仕事ができないから嫌みを言われる。ただ耐えて仕事を続けていればいいのはわかっていますがいい雰囲気を私がぶち壊して毎日皆さんがイライラしているのは辛いです。 嫌われているのもいい気分ではありません。 居るだけで迷惑。 そんな自分がそこで仕事を続けていていいのかわかりません。 新人なんて迷惑かけてなんぼ。できなきゃひたすら謝って次頑張れ。…そうやってポジティブにやっていくしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.3

>私は仕事が遅く、覚えも悪いし、手際も悪いです。 それでも出来る事がひとつあります。ていねいにやる事。 早くやるには経験しないと出来ないし、記憶力を今すぐ向上させるったって無理だし、 器用でないのもすぐにどうにか出来る事ではありませんが、 きれいな仕上がり(?)にするのはやろうと思えば出来ます。 そういう事が出来る状況ではないのかも知れませんし、時間もないかも知れませんが どうせ遅いと言われているなら、せめて美しくていねいにやりましょう。 ていねいだとかきれいに だとかは正直面倒臭いですが 障害になるのが「面倒臭い」だけなので今すぐに出来る事なのです。 私は建築関係の職人で、2ヶ月目の新人があなたと同じような状況に陥っています。 でも前述のような理由から、ていねいにやってとばかり言ってますが 雑で困ってます。今すぐ出来るのがこれしかないのに、ていねいな仕事をしたら 遅くて覚えが悪くて不器用でも「おっやるな」と思われるのに と。 全然違う職種ではありますが、食品を扱う仕事、やはり雑では駄目でしょう。 やる事が雑だから雑用ばかりさせられるのかも知れませんよ。 何となくやるのではなく、ていねいにやってみましょう。

gtgpmgtd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に。…今まで遅い遅いと嫌みを言われていたためいつも焦って雑に仕事をしていました。気づいたら私が使った作業台はぐちゃぐちゃ……なんてことしょっちゅうです。使い終わったあとはなるべく綺麗にするよう気を付けてはいますが…最後だけでは意味がありませんよね。 焦って雑になるくらいならせめて丁寧に、心がけます。 働き始めたばかりなのに【何となく働いている】じゃダメですもんね。 口には出せなくとも【私は一生懸命働いているんだ!】と思えるような仕事ができるようこれから少しずつ頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>新人なんて迷惑かけてなんぼ。できなきゃひたすら謝って次頑張れ。 …そうやってポジティブにやっていくしかないのでしょうか。 その通りです。 何事も我慢我慢。仕事はそのうち慣れます。 ある程度、慣れて、職場の人とも打ち解けて、 辞めるか、続けるかはその後で考えたほうがいいです。 嫌だから、慣れないから辞めてしまうと、 変な辞め癖がついてしまい、 どこにいっても続かなくなってしまいますから。 まあ、最低1年です。とりあえず。

gtgpmgtd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …そうですよね。我慢して繰り返し繰り返しやっていれば私でもいつかはできるようになるんじゃないだろうかと思います。出来るようになるまでどれだけかかるかわかりませんが…。 始めたばかりなのに【出来ない】【わからない】【慣れない】なんてないない言ってても仕方ないですよね。 少し仕事に慣れてくれば余裕ができて職場の人とも話す機会が今よりは出来るかもしれません。仲良くしてもらえるかはわかりませんが…せめて教えてもらったことは出来るように頑張ってみたいと思います。 今はとりあえず辞める事はあまり考えないよう、前向きになれるようがんばります。 ありがとうございました。

• k_kuma35
回答No.1

はじめまして。40代男性です。 まずは3ヶ月我慢してみましょう。 仕事は自分から積極的に覚える動きをかけましょう。 ミスしたときに怒鳴ってくれる人が、なぜそうなったかを教えてくれる人が居ないなら自分から聞きましょう。 始めてやる仕事を最初から出来るなら天才です。出来なくて普通ですよ。不幸なことに周囲はバックアップしてくれないようですが、ここで逃げれば先はないものと思って頑張ってみてはいかがでしょうね。こういった苦しい状況を乗り越えてこそ器の大きな人間になれるし、プロになれると思います。そしてこの先新人さんが入社した際、たぶん質問者様はきちんと叱ってくれる良い先輩になれているハズです。 頑張ってください。

gtgpmgtd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは3ヶ月。 …そうですよね。どんな仕事も続けてみないと自分にあっているのかそうでないのかもわかりませんし。 わからないとか出来ないとか仕方ないとか、言い訳ばかりしないでもう少し頑張って積極的になってみようと思います。 私の考えは甘ったれでどうしようもないものですが今の状況をどうすればいいのか本当に悩んでいたのでこれを【苦しい状況】と言ってもらえて少しほっとしています。どれだけ自分が耐えられるかはわかりませんが…乗り越えていけるよう頑張りたいです。 ありがとうございました。