新卒で集団調理の仕事をしていますが、嫌みを言われて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新卒で集団調理の仕事をしていますが、入社して半月以上経ちますが全然仕事には慣れず、社員さんやパートさんには毎日嫌みを言われています。
  • 仕事が遅く、覚えも悪いし、手際も悪いです。嫌みを言われるのは仕方ないと思っていますが、私は何が間違っているのかどこでミスをしたのかもわかりません。
  • 入社して間もないので仕事が上手く行かないのは仕方ない、馬鹿でも続けていれば慣れるだろう、と開き直りたい所ですがまだ入って1ヶ月も経っていないのに従業員の方々は私の態度や仕事が遅すぎることが気に入らないようでとても嫌われてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

続けていいのでしょうか

新卒で4月から集団調理の仕事をしています。 入社して半月以上経ちますが全然仕事には慣れず、社員さんやパートさんには毎日嫌みを言われています。 私は仕事が遅く、覚えも悪いし、手際も悪いです。嫌みを言われるのは仕方ないと思っています。しかしどんなに私が仕事が遅くても失敗をしても誰も怒らないのです。その為私は何が間違っているのかどこでミスをしたのかもわかりません。 出来れば怒鳴られたくないという気持ちはありますが、いつまでもお客様扱いでどう接っすればいいのかわかりません。 まだ入社して間もないので仕事が上手く行かないのは仕方ない、馬鹿でも続けていれば慣れるだろう、と開き直りたい所ですがまだ入って1ヶ月も経っていないのに従業員の方々は私の態度や仕事が遅すぎることが気に入らないようでとても嫌われてしまっています。ですが直接なにか言うわけでもなく、無理な仕事を押し付けるわけでもありません。ただ嫌みを言うだけです。 入って今日まで1度も叱られたり怒鳴られたりしたことはありません。最近では新しい仕事を教えるのも面倒くさいようで雑用を任されてはたらい回しにされるの繰り返し。 なにも期待されず、ただ嫌われ。何となく毎日仕事という名の雑用をする日々です。 私はここで仕事を続けていいのでしょうか。 毎日嫌みを言われてもはじめは皆さん聞いたことは親切に教えてくださって…。聞けば答えてくれるのは今も変わりません。従業員さんは嫌いではないのです。ただ自分がそこに馴染めず、仕事ができないから嫌みを言われる。ただ耐えて仕事を続けていればいいのはわかっていますがいい雰囲気を私がぶち壊して毎日皆さんがイライラしているのは辛いです。 嫌われているのもいい気分ではありません。 居るだけで迷惑。 そんな自分がそこで仕事を続けていていいのかわかりません。 新人なんて迷惑かけてなんぼ。できなきゃひたすら謝って次頑張れ。…そうやってポジティブにやっていくしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

>私は仕事が遅く、覚えも悪いし、手際も悪いです。 それでも出来る事がひとつあります。ていねいにやる事。 早くやるには経験しないと出来ないし、記憶力を今すぐ向上させるったって無理だし、 器用でないのもすぐにどうにか出来る事ではありませんが、 きれいな仕上がり(?)にするのはやろうと思えば出来ます。 そういう事が出来る状況ではないのかも知れませんし、時間もないかも知れませんが どうせ遅いと言われているなら、せめて美しくていねいにやりましょう。 ていねいだとかきれいに だとかは正直面倒臭いですが 障害になるのが「面倒臭い」だけなので今すぐに出来る事なのです。 私は建築関係の職人で、2ヶ月目の新人があなたと同じような状況に陥っています。 でも前述のような理由から、ていねいにやってとばかり言ってますが 雑で困ってます。今すぐ出来るのがこれしかないのに、ていねいな仕事をしたら 遅くて覚えが悪くて不器用でも「おっやるな」と思われるのに と。 全然違う職種ではありますが、食品を扱う仕事、やはり雑では駄目でしょう。 やる事が雑だから雑用ばかりさせられるのかも知れませんよ。 何となくやるのではなく、ていねいにやってみましょう。

gtgpmgtd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に。…今まで遅い遅いと嫌みを言われていたためいつも焦って雑に仕事をしていました。気づいたら私が使った作業台はぐちゃぐちゃ……なんてことしょっちゅうです。使い終わったあとはなるべく綺麗にするよう気を付けてはいますが…最後だけでは意味がありませんよね。 焦って雑になるくらいならせめて丁寧に、心がけます。 働き始めたばかりなのに【何となく働いている】じゃダメですもんね。 口には出せなくとも【私は一生懸命働いているんだ!】と思えるような仕事ができるようこれから少しずつ頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>新人なんて迷惑かけてなんぼ。できなきゃひたすら謝って次頑張れ。 …そうやってポジティブにやっていくしかないのでしょうか。 その通りです。 何事も我慢我慢。仕事はそのうち慣れます。 ある程度、慣れて、職場の人とも打ち解けて、 辞めるか、続けるかはその後で考えたほうがいいです。 嫌だから、慣れないから辞めてしまうと、 変な辞め癖がついてしまい、 どこにいっても続かなくなってしまいますから。 まあ、最低1年です。とりあえず。

gtgpmgtd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …そうですよね。我慢して繰り返し繰り返しやっていれば私でもいつかはできるようになるんじゃないだろうかと思います。出来るようになるまでどれだけかかるかわかりませんが…。 始めたばかりなのに【出来ない】【わからない】【慣れない】なんてないない言ってても仕方ないですよね。 少し仕事に慣れてくれば余裕ができて職場の人とも話す機会が今よりは出来るかもしれません。仲良くしてもらえるかはわかりませんが…せめて教えてもらったことは出来るように頑張ってみたいと思います。 今はとりあえず辞める事はあまり考えないよう、前向きになれるようがんばります。 ありがとうございました。

  • k_kuma35
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.1

はじめまして。40代男性です。 まずは3ヶ月我慢してみましょう。 仕事は自分から積極的に覚える動きをかけましょう。 ミスしたときに怒鳴ってくれる人が、なぜそうなったかを教えてくれる人が居ないなら自分から聞きましょう。 始めてやる仕事を最初から出来るなら天才です。出来なくて普通ですよ。不幸なことに周囲はバックアップしてくれないようですが、ここで逃げれば先はないものと思って頑張ってみてはいかがでしょうね。こういった苦しい状況を乗り越えてこそ器の大きな人間になれるし、プロになれると思います。そしてこの先新人さんが入社した際、たぶん質問者様はきちんと叱ってくれる良い先輩になれているハズです。 頑張ってください。

gtgpmgtd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは3ヶ月。 …そうですよね。どんな仕事も続けてみないと自分にあっているのかそうでないのかもわかりませんし。 わからないとか出来ないとか仕方ないとか、言い訳ばかりしないでもう少し頑張って積極的になってみようと思います。 私の考えは甘ったれでどうしようもないものですが今の状況をどうすればいいのか本当に悩んでいたのでこれを【苦しい状況】と言ってもらえて少しほっとしています。どれだけ自分が耐えられるかはわかりませんが…乗り越えていけるよう頑張りたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌な仕事をうまく断るには?

    みなさまのご意見をお聞きしたく。 ずっとずっと大嫌いだった仕事が一瞬手を離れました。 自分の担当ではない、人が発行した書類を担当者毎に 配るという雑用なんですが、面倒で嫌いです。 4月にめでたく新人君が入社しましたのでしばらくは 彼らがその雑用をしてくれることになりました。 しかし、新人君達が仕事をある程度覚えたらこの仕事は また私に戻されると思います。 変な私のプライドなのでしょうか。 「なんでベテランの私がこんな仕事せなあかんの?」 状態です。 ちなみに新人君達は正社員、私は派遣6年目です。 その他も派遣社員私より入社が若いのたくさんいます。 私より若い派遣社員がやればいいんじゃない?というのが 本音なのですが、人間関係が悪くなるのをおそれて、 本音を言えない自分がいます。 同僚との関係が悪くならないよう、次にこの仕事を 依頼された時にうまく断る方法教えてください。 みなさんだったらどう言いますか? また、上記以外でも、「やりたくねー」っておもう仕事が 回ってきたときのうまい断り方ありましたら教えてください。 みなさまからのご回答お待ちしております。

  • 管理職で入社した私をねちねちと責める上

    「みんなが、途中入社で入社して管理職になったのは当社て゜は、貴様が史上初である、これは、他の社員がショックを受けやる気がなく、お前が謝罪を毎日行い、いままでと同じ部下と同じ雑用をすべきである、無給でな。」といい、毎日3回嫌みを言い、同意なく毎月、他部署の仕事内容を強行で強要させてきます。 なぜ、謝罪をしなければならないのでしょうか? これは、私には何の問題があるのでしょうか? 私は、10年前に、税理士資格をもって経理に入社しました。

  • 総務担当の目標設定の仕方

    いつもお世話になっております。1年前にこちらで辞めたいと相談してから なんだかんだで、入社して1年がたちました。 勇気付けていただいてありがとうございました。 相談ばかりで申し訳ないのですが… 今、人事考課で目標を決めなければいけないのですが 何を目標にしたらいいのか分かりません… 私の仕事は勤怠業務・パートの入退社処理(保険関係はやりません) くらいです。あとは、毎日書類整理や上司から回されたデータ入力の 仕事、お茶出しに雑用です。 総務で女性新人だからでしょうか。他にも女性新人はいるのに 雑用・お茶だし来客対応は全部私です。 ちょっと愚痴になってしまいましたが… 毎日雑用と上記の仕事しかないので目標の設定がしずらいです… 何か目標設定の仕方などアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新人が会社で役にたつこと

    新人が、会社で役に立っていると思うことを教えて下さい。  できれば、皆さんの新人時代、できればサラリーマンの世界でなく、職人の世界の方にアドバイスいただければと思いまして・・・。  というのも、今親方に教えていただいている立場で。  入社して3ヶ月。自分でできることと言えば、仕事では全くなく、 雑用の、後片付けや、車の運転といったことしか役にたっていないと思っております。  皆さんが、新人時代、また親方さんで、新人が役に立つと思われる点を教えて下さい。  このアドバイスで、仕事頑張れる気になりたいので。  というのも、今の会社に貢献できていないんじゃないかって、気になって辞めたい気分なので。

  • 仕事をつらいと思うのを切り抜ける方法

    4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。 仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを言うと、「新人は誰もがそう感じるものだ。それを耐えれば仕事に慣れて出来るようになる」と言われました。 仕事が辞めたいわけではありません。せっかく入社したわけですから、続けたいです。辞めるのは簡単ですが、次の仕事に就いても状況は変わらない気もします。第一希望の会社でしたし、内定を頂いた時のうれしさは今でも忘れません。何とかして今のつらさを乗り越えたいです。そこで、働いている皆様へ2つ質問があります。 (1)仕事を始めたころはつらいと思いましたか?また、どの点がつらかったですか? (2)つらい気持ちをどうやって乗り越えましたか?

  • 不当な解雇?

    現在の勤務先には3年程勤めています。 今年の3月末に社長より話があると数人が会議室に集められ 「会社を閉めるので来月(4月)いっぱいで辞めてほしい」 と言われました。 半月前に3人も事務員を採用したのですがその人達はその時は呼ばれず、社長からは 「契約した期間は雑用をやってもらうから」 と言う説明でした。 にも関わらず早く新人に仕事を覚えさせろとせかされ教える日々が続いたのですが。。。 会社は閉めるのに引き継ぎする必要ないと思いながらそのことを知らない新人にもどう接していいのかとまどっていたら倒産どころか仕事が 忙しくなってしまって4月末までに引継ぎ切れず、新人も全然一人で出来る状態ではなかった為5月末まで延ばしてくれと頼まれました。 気分的に嫌だったけど新人の不安を考えたら可愛そうで5月末まで延ばす事にしたのですが、突然その新人が辞めてしまいまた求人を出すから決まって引き継ぐまでいてほしいと言われました。 私としても会社都合で失業保険を貰うつもりだったのでここで断ったら会社都合でなくなるかもしれないと思い断れずにいるのですが、ここまで居てわかったのは会社自体は倒産する気配はないので従業員を入れ替えたかったみたいです。 ただ私の気持ちがだんだんやる気がなくなり明日にでも来るの辞めようかと思ってしまったりしてそれって無責任でしょうか?  

  • 引き継ぐ仕事がありません。

    長文になってしまいますが、失礼します。 入社2ヶ月。引き継ぐ仕事がなにもありません。 仕事は自分で探すものだと、思っています。それは以前の会社でも同じでした。 でもそれは、なにかを引き継ぎ、それに対して~した方が効率が良いのではないか?私から~しよう!となると思うのです。。 実は私は、ある人が辞めるということで雇われたはずだったそうで、結局その方は仕事を続けています。私を採用したときにはその方が続けることは決まっていたそうです。 毎日毎日「なにかお手伝いさせてください」というように上司に言うと、最初は雑用があったのですが、最近は面倒なのか、上司が先輩に私の教育を任せ、今は引き継ぐわけではないのですがその先輩の仕事を一緒にしています。 何事もやっておいて、業務を覚えれば自分のためにはなると思いますが その先輩からしてみれば、とても忙しい方なので、今まで一人で効率よくこなしていた仕事を、引き継ぐわけでもない後輩と一日中一緒にしているわけです。。 その先輩の立場になれば当たり前なのですが、やっぱり関係がうまくいきません。日に日に気まづい雰囲気になってきました。 まだ入社したばかりだから…と毎日言い聞かせていますが、先日上司と話す機会があったので、今後について聞いてみました。 「まだなにも決まっていない…社長がなにを言い出すかわからないから」「人手が足りなさすぎて、手をつけられていない部分がたくさんある」「やろうと思えばやれる仕事はたくさんある」「今教わっている仕事は、乗っとるつもりでやってもらって構わない」 など… 社長の一言で人事からなにから簡単に変わってしまうので、上司も私に指示しづらいことはよくわかったのですが。。。 なので今のこの状況もいつまで続くかわからないそうです。もしかしたら一週間かもしれないし、何ヵ月続くかもしれない、と。 毎朝・お昼明け、先輩の仕事が落ち着いたのを見計らって「もう(先輩の席に)来ても宜しいですか?」と聞いて業務を始めることも、迷惑なんだろうなぁ。。なんて思うと辛くなってきました。 先輩と日に日に関係が悪くなっていくことも、自分自身の仕事がないことも、甘えかもしれませんが辛いです。 会社なんて、こんなものなのでしょうか。 皆様の新人のころのお話を聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします

  • 重たい年配の新人、私はしんどい。

    パートをしています。 半月前に入社した4~50代のパートの新人さんがいます。 みんなが嫌がるので、私が片付けや掃除など新人でも出来る作業を教えています。 新人さんには、手取り足取り教えて復唱も数回も丁寧にして、を、何回かしたのですが、その教えたあとも、わざわざ私のところにきて、教えてくださいと言われてしまいます。 一度自分でやってみて困ったら聞きにきてと言いましたが、私が冷たい人なのかなという気持ちと、重たい新人さんだなという気持ちとで、私はしんどいです。 新人さんは、一応、時間はかかりすぎていますが一人でやれているのですが、パートの先輩が遅いと怒鳴りあげてしまい、私が怒られているようで、すごくしんどいです。 みんな新人さんを煙たがります。 理由は簡単な仕事しかしたがらないからです。 私は色んな仕事にチャレンジしてみることをすすめますが、やりません。 みんなと打ち解ける方法も言いましたがやりません。 やる気がない姿勢が私は嫌なのですが、一応笑顔で丁寧に優しく接しています。嫌になる私は冷たい人だなと、自分が辛いです。新人さんが重たいと思う私は性格が悪いなと、それもまた辛いです。 私はどうしたらいいのか、悩みます。 やはりそばで付きっきりで指導すべきでしょうか?

  • 上司は教える気があるのでしょうか・・・

    勤めて1ヵ月半になります。 検査の会社です。検査技師の資格をもっています。 毎日ごみ捨てや掃除、下準備しかさせてもらえません。もちろん新人ですから雑用は当たり前ですが、仕事内容は一向に教えてもらえないのです。 また上司がパソコンが苦手なため報告書を作らされます。会社に入ったばかりなのでシステムがよくわからないまま作るので精神的に負担です。 雑用で腰を痛めてしまいましたが、言い出せません。 上司はインターネットで遊んだりしています。ほかの先輩にあたる人たちも雑用しか言わず検査の仕事は教えてくれません。 私より1ヶ月前に入った男性(国家試験に落ちたようです)は入社時からとても親切に教えてもらっているようで正直うらやましいです。 もしかして上司は、私は雑用係だと思っているのではと不安です。教える気がないのでは、と思ってしまいます。 早々に辞めるべきでしょうか? 我慢すべきでしょうか。

  • ミス無く、確実で早い仕事の仕方とは?

    今、事務の仕事をしています。もうすぐ入社して1年が経ちます! 毎日電話対応に追われ、1つの仕事に集中出来ずに焦ってしまいます。次々に仕事が増え、優先順位さえわからないぐらい忙しい日もあります。 まだわからない事が多く、処理にも時間が掛かります。 どうすれば、手際良く落ち着いて仕事が出来るでしょうか? みなさんの実践している仕事テクニックがあれば是非教えてください☆

専門家に質問してみよう