• ベストアンサー

不当な解雇?

現在の勤務先には3年程勤めています。 今年の3月末に社長より話があると数人が会議室に集められ 「会社を閉めるので来月(4月)いっぱいで辞めてほしい」 と言われました。 半月前に3人も事務員を採用したのですがその人達はその時は呼ばれず、社長からは 「契約した期間は雑用をやってもらうから」 と言う説明でした。 にも関わらず早く新人に仕事を覚えさせろとせかされ教える日々が続いたのですが。。。 会社は閉めるのに引き継ぎする必要ないと思いながらそのことを知らない新人にもどう接していいのかとまどっていたら倒産どころか仕事が 忙しくなってしまって4月末までに引継ぎ切れず、新人も全然一人で出来る状態ではなかった為5月末まで延ばしてくれと頼まれました。 気分的に嫌だったけど新人の不安を考えたら可愛そうで5月末まで延ばす事にしたのですが、突然その新人が辞めてしまいまた求人を出すから決まって引き継ぐまでいてほしいと言われました。 私としても会社都合で失業保険を貰うつもりだったのでここで断ったら会社都合でなくなるかもしれないと思い断れずにいるのですが、ここまで居てわかったのは会社自体は倒産する気配はないので従業員を入れ替えたかったみたいです。 ただ私の気持ちがだんだんやる気がなくなり明日にでも来るの辞めようかと思ってしまったりしてそれって無責任でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

あなた次第でしょう。 会社は「君はもう要らないから、引き継いだら辞めてくれ」というのを、嘘ついて会社を閉鎖すると言ったのですよね? そんな会社ではやる気が無くなってもしょうがないでしょう。 年齢にもよりますが、私なら辞めます。もちろん労働基準監督署に「不当解雇」と訴えてすぐに失業保険をもらえるようにしてからw 虚偽の事実に基づいて辞めさせるのは違法です。 いっそ正直に「社員を一新したいから辞めてくれないか?」と言われる方がまだ良いですw

ichigo215
質問者

お礼

遠まわしに言われた事実がわかった時はダブルショックでした。。。 いっその事はっきり言ってほしかったです。

その他の回答 (3)

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.4

100%不当解雇です。整理解雇は、合理的な理由がなければ認められませんが、新人を採用するなどは、合理的な理由が認められません。 たとえ事前通告があったとしても、不当解雇として、労働基準監督署に訴えましょう。そして、辞めるにしても会社都合だけは認めさせましょう。自分から 辞めるのだけは 絶対にしないで下さい。そして、退職金等を交渉しましょう。

ichigo215
質問者

お礼

やっぱりおかしいですよね。。。 聞いていただけて少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

 何十年も前の自分のやり方が、時代に合わないことも考えず、しょっちゅう営業を変え散るバカな社長のもとで勤務したことがありますが、似たようなものですか?  私? 勿論さっさと辞めました。私の人生はその社長の為にあるのでは断じてありませんから。こんなことがわからんから経営者になれるんでしょうね。

ichigo215
質問者

お礼

その通り! ワンマンな方なんです。 早めに先の事考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

いいえ、さっさと辞めるべきです。よく続けていますね。

ichigo215
質問者

お礼

みんなに言われます。 やっぱりおかしい事だと確信できました。

関連するQ&A

  • 居酒屋での解雇

    最近まで働いていた居酒屋が閉店しました。 理由は、繁盛していなかったと言う訳でなく、店長(社長)がもう少し小さな 店でやり直したい、と言う事です。 それに伴い、そこの店で働いていた従業員(社員)の人が全員解雇になりました。 (私はアルバイトです) 会社(と言っても数人程度の小さな会社みたいですが)がつぶれたわけでもないのに、 自分(社長)の都合で事業をやり直すため、簡単に社員の人を解雇する事って、 出来るものなんでしょうか?

  • 解雇されるのですが

    05年6月末日、会社都合により解雇されることになりました。 それにあたり、失業保険・健康保険・年金の手続きをしなければなりませんが、私の場合、近々入籍の予定があり、失業状態であれば扶養家族に、仕事が見つかれば保険・年金は自分で納めたい意思があります。 結婚を理由に退職した場合は失業保険は貰えず、失業保険を貰うためには扶養にはなれないと他のサイトで読み、意気消沈しています。 私の場合、会社都合でも失業保険はやはりもらえないのでしょうか。 会社の都合でクビになるのに、運よく結婚しては貰えるけど失業保険はもらえないのか…頑張って15年も働いてきたのに、とガッカリした気持ちでいっぱいになってしまいました。贅沢なのでしょうか…

  • 解雇でもめています

    私は家族で小さな会社を経営しています。 4月半ばから職安の紹介で従業員を雇いました。 その従業員は、体調不良で欠勤早退が多く、様子を見ていましたが 4月末になり、自分は精神的な病気を以前から患っていて体調が 悪い日があるのでそういう日は休みたいと申し出てきました。 半月雇いましたが出勤したのは正味7日程度です。 それでは仕事が回らない為、それでは困るというと 「それではクビですか?」と。 次の仕事が見つかるまでは仕事に来ていいよというと、 「それでは次の仕事が探せない」というので、 それではもう来なくていいよ伝えました。 その後、労働基準監督署から電話があり、1か月分の給与を 支払うように言われました。 そしてその従業員や家族から何度も抗議の電話があり困っています。 こういう場合、どうしたらトラブルなく解決しますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 教えてください不当解雇?

    先日会社から不当解雇?に合いました?どうすればいいのかおしえてください!とある営業所の所長をしておりましたがいきなり会社から解雇通告にあってしまいました。 長くなりますが流れを記載させていただきます。毎月定例会議と言うものがありまして、私の直の上司からは経費もかかるし毎月一回そちらに行くから会議に出なくていいからと言われておりました。ですが3月の27日に一通のFAXがきました。内容は28日に行われる会議は絶対に出席とのこと、でないのあれば辞表を提出しろとのことでした。 営業会社をしており次の日にいきなり予告なしに来いって一方的に言われ、ただ次の日何も無ければ行けたのですが、仕事上でどうしても外せないクレームがあり、上司に相談してところ上司は常務に言っとくからと言われ、ただこれないのであれば辞表をだせと言われFAXで渋々書きました。ただ自分としては納得がいかない為、一身上ではないと思い常務命令によりと書き、社長あてに辞表を書いてしまいました。 その結果社長あてに書いたにもかかわらず常務の判断でそれも自己都合にされ28日付けで退職した事にたってしまいました。有給も消化できず、私としては納得できません。労働基準監督署にかけこんだのですが辞表を書いた時点でダメですねと言われ泣き寝入りするしかないのでしょうか? 解雇にもっていけないのでしょうか?損害賠償請求はできないのでしょうか? 社長は何も知らないで常務の判断で解雇はできるのでしょうか? ネットで調べたのですが民法627条は適用できないのでしょうか? 聞いてはいないのですが、人員整理(リストラ)を会社はしているみたいです。

  • 不当解雇?

    昨日、(31日)仕事(営業)を退職いたしました。 「これまでの経過」 26日 最近、個人の営業成績が悪いこともあって、会社社長より、社内移動・又は退職を提案され、31日までに返事を求められる。 30日 会社社長より、回答を求められ移動を志願したが、「回答が遅すぎる」などを理由に「この会社には不要・キミとの上下関係を終わらせたい」と言われ、「31日又は15日(会社の〆日)に退職を求められました。仕方なく15日と答えたところ、会社は給料を払うのだから、その間、有給消化(11日)は無し・次の仕事を探す時間が欲しかったら、直接ワシ(社長)のところに言いに来い と言われ、了解する。 31日 精神的に追い込まれ、社長へ本日付けでの退社希望を伝え、社長より 退職届けを提出を求められ、今回は会社都合の退職が自己都合なのかを聞いたところ、自己都合と言われ、納得できないので退職届けを提出せず退職しました。 離職票も無く、社労士の方で作成し後日郵送。 現在に至りました。 やはり不当解雇になるのですか?精神的に追い込まれていたこともあって、こちらも強く主張出来なかった結果、このようになってしまって、困っています。 今 思えば、営業成績が悪い時は基本給10%カット・残業手当無し(月40時間程度)・ボーナス無し・健康診断無し など… 将来不安の多い会社でしたので、退職して良かったのですが… こんな会社、なんとかならないですか?また争うだけ無駄ですか? 従業員20人位の小さな会社です。

  • 解雇され困っている

    今の会社は社長が自分都合の人で、社員の人も長年いる人ばかりなのですが 社長の用事は新人の人ばかり頼み そして想いどうりにならなければ、すぐキレル…  そんな会社に働いていました。ある日突然 私にキレて、「帰れ、こなくていい、やめろ」などといわれ、会社を解雇されました。次の日から職安にかようのですが 決まるまでの給料とかは もらえるのでしょうか?身体の不調もでてきて、精神の面でも … 子供も小さいし お金にも困っています そんな会社訴えることはできますか?悔しくて…

  • 不当解雇されそうです。入社して半月くらいです

    まだできたばかりの会社に事務正社員として入社し、7/18~なので半月ちょっと経ちました。それが今日いきなり、私の採用担当に当たった社長から「経営者同士の会議で一人が事務員はやっぱりいらない、電話も転送電話で十分だし、なぜ採ったんだ?といっているので今日の会議ではっきり決まるが、辞めてもらう事になりそうだ」みたいな事をいわれました。その社長自身も、他の経営者と経営理念が合わないらしく、辞めるといっています。会社自体は続いていくのですが、経営者も何人いるのか複雑で、わからない部分も多いのです・・・私を採用してくれた社長は辞めてしまうので、残った経営者が私を切りたいのは明確のようです。雇用保険にもまだ入っていないし、せっかく入った会社で頑張っていこうと決めたので辞めたくありません。それに採ったばかりでやっぱりいらないっていわれても、だったら最初から採用するなって、自分勝手でしょうが、そう思ってしまいます。歳も歳だし・・・やっぱり泣いたって文句言ったって、それが会社で、もうどうしようもないのでしょうか?どうも割り切れないものがあります・・・

  • 解雇なのでは・・・・。

    主人のことなのですが、4ヵ月前に取引先中小企業より引き抜きの話を頂き雇用条件提示上書面で交わし転職いたしました。 ですが実際入社後、業務内容の相違、ワンマン社長の不振感は募り社長と対立し、「明日から来るな!一身上都合の退職届けをもってこい」と言われ1ヶ月半たってしまいます。 過去に主人以外にも同じ手口で「一身上都合」の退職届をださせ泣き寝入りしている人もいたようです。 主人も私も納得がいかないので「会社都合」での退職届を作成し、翌日持参したのですが、「書き直して来い」と受けとらなかったとのこと・・・。但し、副社長に事情を説明し原本は預かって頂きました。 早々に再就職したいので離職票、年金手帳、前職の源泉徴収票すべて返却願います。と伝えたのですが、まったくの音信不通のため、ハロ-ワ-クに出向きその旨をはなし、会社の人事課にも通告をしてもらったのですが、まったく書類が届く気配なし・・・。再度連絡すると一身上都合の退職届をもってこないと退職手続きはしないとのことで、失業手当届出ができず困っております。また、翌日からくるなといわれた前日までの給料も振り込んでもらえません。(給料未払い) このような場合会社がまったく動く気配がない場合はどのように手続きをしていけばいいのでしょうか?あまり長引くような大げさなことにはしたくありません。でももらえるものや正当な処理はいたしたく思います。

  • 解雇が再就職に及ぼす影響は?

    現在転職活動中の者です。 会社に1月で自主都合退職する事を伝えたところ、 (うちの会社は慢性的に人不足なので、退職する場合新人雇用~新人教育・引継ぎの期間を考慮し三ヶ月前に申請するよう言われています) 「ネット環境があればできる仕事なので新人が来るまで在宅で仕事をして貰って、転職活動に精を出すといいよ。でも人手不足だから1月までは業務手伝って」と 円満な形で社長から転職を後押しして頂き、在宅で仕事をしつつ企業面接を受けるようになりました。 が、ここ数日で社長の様子が豹変し「今月で辞めて、納得して貰えないなら今すぐ辞めてもらう。退職届書いて」と圧迫してきました。 (同僚の話だとどうやら私にボーナスを出したくないらしいです…。 自主退職にすればすぐやめて貰えるし、後処理の問題であちらに都合がいいので圧迫してきたみたいです。) という訳であまり急で強引な話に揉めてしまいまして、どうせ辞めるなら解雇予告手当てと雇用保険料をすぐ貰えたほうがいいやと考えまして、会社都合解雇扱いにしてもらう事にしました。 まだ離職票を見ていないので解雇理由を何と書かれるか不安なのですが・・・。 今二次面接、最終面接まで進んだ企業が数件あるのですが、前の会社を 解雇されたというのは採用時マイナスになりますでしょうか? 一時面接では「今の会社の社長には来年1月退職という事で話がついており、転職活動を後押ししてもらっています」 という事を話してしまっているので、揉めて解雇されたなんて事が発覚するのが情けなかったりします。 自己都合退職よりやはり解雇の方が印象は悪いですので、不採用に繋がる可能性が高くなるでしょうか? 体験談などありましたら聞かせていただきたいです。

  • 解雇予告

    会社の他の部署で解雇予告がありました 当事者は25歳の勤続13ヶ月の男子従業員 この場合、会社都合ですが失業保険はどの位出るものなのでしょう? また、会社都合は従業員サイドから撤回させる方法はないものなのでしょうか? 解雇理由はあくまで業績不振の為の通常解雇予告です 従業員の業務態度は問題無く、多少段取りが悪い程度です 何とか勇気付けてあげたいんです 御知恵を貸してください

専門家に質問してみよう