• ベストアンサー

解雇予告

会社の他の部署で解雇予告がありました 当事者は25歳の勤続13ヶ月の男子従業員 この場合、会社都合ですが失業保険はどの位出るものなのでしょう? また、会社都合は従業員サイドから撤回させる方法はないものなのでしょうか? 解雇理由はあくまで業績不振の為の通常解雇予告です 従業員の業務態度は問題無く、多少段取りが悪い程度です 何とか勇気付けてあげたいんです 御知恵を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10903
noname#10903
回答No.5

#1です。 書面がないと、後々解雇理由を勝手に変えられる危険性があります。申し上げたように(そして皆さんも言っておられるように)日本の法律の整理解雇の要件は厳しいものです。事実関係があいまいなまま裁判などを起こすと、後になって、労働者側に能力不足や適性不足の問題があると、理由をでっちあげられるリスクがあるのです。 法律的には解雇は解雇の意思表示があれば、その時点から効力が生ずることになるのですが、上司から「お前はクビだ!」と言われただけでそれが会社としての正式な解雇の意思表示なのかと言われれば疑問もないわけじゃないですし、口頭による通告だけでは労働者側が「聞いていない」と突っぱねれば、なんらかの書面等の証拠を受け取るまで解雇されていないとして、その間の給与支払いを認めた裁判例などもあります。 「解雇通知を出せ」と言わないまでも、「解雇の理由を書いたものを書面で下さい」と会社側に言われてみればいかがでしょう。これは、弁護士を立てて交渉したり労政事務所を介する場合でもよくやる手続です。ましてや第三者を介していないと、後になって「言った言わない」の争いが起きる確率は非常に高いと思います。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 合理的な理由かどうかの判断は、素人には難しい面が有りますから、先の回答のように顧問の弁護士の居る 労働相談センターに相談しましょう。 メールや電話で無料で相談できます。 なお、失業給付は45歳未満で90日分です。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/sitsukyu.htm

noname#24736
noname#24736
回答No.3

労働基準法では、30日以上前に解雇の予告するか、平均賃金の30日以上の解雇予告手当てを支払えば解雇できることになっています。 ただし、業績不振により解雇するの場合、下記のような条件が有り、これを守らなければ「不当解雇」となります。 1.会社経営のためにどうしても人員整理をする必要があること。 2.解雇を避けるための努力を十分に行ったこと。 3.解雇対象者の人選が合理性・公平性を持っていること。 4.リストラ対象の従業員や労働組合に対して十分な説明と協議を行ったこと。 解雇を承諾する場合は、30日前の解雇予告がなければ解雇予告手当の請求が出来ます。 解雇に納得がいかない場合は、訴訟を起こして解雇の撤回を求める事になります。 解雇については、参考urlをご覧ください。 又、解雇に納得がいかない場合は労働相談センター(下記のurlをご覧ください) http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm 失業保険は、過去6ケ月間の平均賃金の5~8割が支給されます。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/sitsukyu.htm

参考URL:
http://www.omotefuji.jp/koyou/h_taisyoku/kaiko_qa.htm
turibiyori
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます 1.会社経営のためにどうしても人員整理をする必要があること。 2.解雇を避けるための努力を十分に行ったこと。 3.解雇対象者の人選が合理性・公平性を持っていること。 4.リストラ対象の従業員や労働組合に対して十分な説明と協議を行ったこと 会社から言わせれば全てがあてはまると言うでしょう ですが従業員サイドから言わせて貰えば解雇を避ける為の努力に疑問が残ります また解雇人選にあたり、若い独身者が選ばれた理由に再就職がしやすいとの項目が有るようです これは合理的理由になるのでしょうか? 確かに他の既婚者では家族さえ路頭に迷わせてしまうのは気が引けます だからと言って独身従業員を選ぶことは合理的なんですか? どうも釈然としません! 会社の態度に怒りさえ覚えるのは私だけでしょうか?

回答No.2

これから年の瀬を迎えるというのに、大変なことになってしまいましたね。 No. 1の方のおっしゃる通りです。ただ、「要件を満たさなければ」という部分は、「要件を満たせば解雇できる」という意味でもあります。ですから、解雇要件を満たしているかが議論のポイントとなります。 解雇を撤回させることができるかどうかについては、専門的な知識を必要としますので、何月何日に会社から何を言われたかをメモ形式に整理したものと解雇通告書を持参して、行政の労働問題相談窓口か弁護士会の相談窓口で質問してみてください。弁護士は有料ですので、まずは行政の窓口に相談してみてください。 失業保険は、自己都合退職と比べれば多めに出ますが、基本的には在職時の給与を基準としている、退職後にも支払うものがある(地方税、年金、健康保険など)ので、気休め程度にお考えください。失業手当で生活できると思わないこと。 会社から離職票が発行されます。年金の保険料については、離職票のコピーを提示することにより1年に限り全額免除されます。再就職したら免除分を後納します。 健康保険の保険料については、親御さんなりご兄弟なり収入のある人のところに住民票を移せば、保険料を節約できます。 苦しいかもしれませんが、何とか乗り越えてください。まだお若いくていらっしゃるので、いろんな道があると思います。陰ながら応援させていただきます。

turibiyori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 失業保険が出るとの事なのですが、掛けていたのが13ヶ月の場合、何ヶ月支給されるのでしょう? 3ヶ月との話も有り1ヶ月との話も聴きました 御教授、お願いいたします

noname#10903
noname#10903
回答No.1

日本の法律では、いわゆる整理解雇(業績不振の解雇)をするには厳しい要件があり、簡単には認められません。法律上、解雇が無効と認められれば給料を払ってもらうこともできます。 解雇通知(書面)はすでに出ていますか?解雇理由は「業績不振のため」とちゃんと明記してありますか? それをもって即刻弁護士に相談に行くことをお勧めします。弁護士会に行けば、通常30分5000円(経済的余裕のない場合は無料相談もあります)で専門家に相談にのってもらえます。

turibiyori
質問者

補足

早速の御回答、ありがとうございます 他の部署とはいえ気に掛かり、本人に確認いたしました 未だ書面では解雇予告を貰っていないようです 解雇通知という物自体知らなかったのですが、解雇通知を受け取った時点から30日を数えるのでしょうか? 再度の質問になりますが、御指導ください

関連するQ&A

  • 解雇予告通知書の文言について

    勤めていた会社が業績不良により人員整理を行っていたのですが、本日、解雇を告知されました。その際、有給消化があるので明日からは来なくてよい、自己都合ではなく会社都合解雇にしてやる、といわれ、会社都合なら失業保険も即交付ですし受け入れたのですが、その後渡された解雇予告通知書に「従業員の就業状況が不良で就業に適さないため」と書かれていました。 一度の遅刻、欠勤もなく成績も客観的ではないかもしれませんが悪くはない、少なくとも解雇理由に相当するとはとても思えないのでその文言に対し異議を申し立てたところ、納得できないのであれば自己都合にする、と言われました。 私にとっては失業保険の交付が90日遅れることよりもむしろ次の職場への就職に悪影響を及ぼす方が痛手であるため、もしこの解雇予告通知書の文言が就職活動に悪影響を及ぼすならば自己都合もやむなし、と考えているのですが、この解雇予告通知書というのはどういった位置づけの書類でどこに(ハローワークや次の職場)提出するものなのでしょうか。もしくは、会社と個人にのみ交わされる書類で特に法的根拠に基づく書類では無いのでしょうか。解雇予告通知書という書類について教えてください。

  • 解雇通告されました

    昨日解雇通告を受けました。 新卒後勤続27年真面目に働いてきただけに、かなりショックを受けました。 理由は業績不振により、私の所属する部署を閉鎖するとのことで、全員解雇になりました。 もともとの業績不振の原因は他の部署にあるのですが、長らく続く不景気により 仕事量が減り、きりやすい我が部署がリストラされた格好です。 とりあえずは残務をきれいに終わらせることを考えていますが、今後のことや 気持ちの持ち様とかでアドバイスがあればお願いします。 今後のこととは会社を去る時の事や失業中の過ごし方とかです。 ちなみに家族は共働きの妻がいます。

  • 緊急!突然解雇!解雇予告金の話をしたら、解雇は撤回!30日だけ来てくれと、断れば自己都合退社言われましたが・・・

    あまりにも馬鹿げた会社なので、もう行く気もありませんが・・・・ 社長が家に来て、長期雇いのアルバイトの約束で、仕事につきました。 が、3ヶ月後、忙しい時期が終わり、新しいバイトが入ると、 言いがかり的な難癖をつけ、先日、突然解雇を言い渡されました。 失業保険も3ヶ月しか掛けていません。 当方、まったく会社に不利益を与えておりませんし、 会社にも正当な解雇理由は存在しませんので、 解雇予告金のことを言うと、解雇は撤回する!もう1ヶ月働け! これを断れば、自己都合の退職で解雇予告金は払わない、 と言われていますが・・・・ こんな都合のいいことありですか? 評判の悪い会社です。 もう行く気もありませんが、契約不履行の上、 予告なし解雇され、解雇予告金を出したくないために、 一方的に解雇の撤回をいわれた場合、 仕事を断ると自己都合の退社となり、 解雇予告金は支払われないのでしょうか? 急いでいます。 よろしく回答お願いいたします。

  • 解雇予告手当について

    私は、この度、会社の業績不振を理由に、突然解雇されました。 予告手当てとして、25万円を支給されました。しかし、今までは、固定給25万円プラス営業手当て5万円の合計30万円の給料でした。 予告手当てというのは、私の場合、25万円しかもらえないのでしょうか。また、そこから所得税も引かれているのですが、予告手当ても、課税されるものなのでしょうか。

  • 解雇予告通知から解雇までの賃金は?

    解雇予告手当について質問です。 解雇予告通知から解雇までの日までの賃金が支払わえない場合は、罰せられないのでしょうか? 先日、会社が破産手続きを開始し、事実上、倒産することになりました。 その知らせを受けたその日に、解雇予告通知書が本社から届き、その日の昼から現在まで自宅待機という状態です。 法律的には、事業者は、解雇する場合は、解雇の30日前までに解雇予告通知を出すか、それができない場合は、解雇予告手当を支払うことになっているため、従業員は守られるようになっています。 ただ、倒産してしまい、負債を抱えている状態なので、給料が支払われるかどうかもわかりません。 30日前に解雇予告通知を出すのは、その30日間は賃金を支払わなくてはいけないからなのですよね? この場合は、法律を逆手に取った卑怯なやり方に思えます。 こういう使い方を取り締まることはできないのでしょうか? ちなみに、自宅待機の場合は、会社都合で休暇を与えているため、賃金の60%を払わなくてはいけないと、ハローワークの方がおっしゃっていました。 たぶん、これも払えないと思います。 もっと困るのは、実際の解雇の日まではその会社の社員であるため、「離職票」が出ません。 通常、会社都合の離職の場合、失業手当は最短で2週間ほどで支給されるのですが、これもできない状態です。 結局、自分でフリーペーパーやネットなどで仕事を探して転職するしか方法がないということになります。 なにからなにまでつぶれた会社の都合のように思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 解雇されそうです・・。

    現在勤めている会社から解雇されそうです。 周りの状況から見ても確実ですが、まだ告知は受けてません。 理由は経営不振からですが、先日バイトを全員即日解雇したり 会社側はやりたい放題です。 そんな会社なのでそろそろ転職も考えていたのですが、 解雇されるのならそのほうがいいのか迷っています。 勤続1年半で退職金も出ませんし、自己都合なら失業保険も・・・。 解雇ならこのまま行けば解雇予告手当も発生すると思います。 そもそも雇用通知すら出ないような怠慢な会社で、解雇を言い渡された 場合、不当解雇で訴える以前に、少なからずこちらに有利な条件で 退社する方法はないのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 解雇予告に当たるのかが分かりません。

    解雇予告について、質問したいことがあります。 契約更新30日前に上司から言われたのですが、曖昧な言い方をされたので、どう受け取るべきか判断に迷っています。 私の働いているところは、半年に一回契約更新があるのですが。 上司に言われた内容というのが、 「次の契約されないみたいだ、契約されても、部署移動で減給だ、」と言われました。 私はまだ働く意思はあったので、働けるのであればそれでもかまわないと言うと、 「まだ、上には働けるように交渉している。今、上司がパソコンを触ってたから、その手配をしているはずだ。」と、まだ可能性があるような事を言われました。 この状態では生殺しと言えます。 もし、このまま解雇された場合、解雇予告をされたことになるのでしょうか? 解雇予告にあたらないとしたら、解雇予告手当の請求は出来ますでしょうか? ちなみに、解雇理由は、ぎっくり腰で、二週間仕事を休んだからです。 勤続7年です。倉庫業です。 ぎっくり腰の原因は、重いものを持ったからではありません。今は治っています。 しかし、日常的に重い荷物を持つことが多い職場です。 不当解雇としても争える可能性はあるでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

  • 解雇予告とどう違う??

    現在3週間前にオープンした小さいストアに勤めているのですが、経営不振の為か当初20名いた従業員のうち10名に『勤務日数と時間を大幅に減らして欲しい』と話をもちより自主解雇に追い詰め、5人を『契約切れ』と解雇しました。(解雇予告も解雇予告手当てもなく労働基準局に相談中)そして残った従業員に対し『明日から給与の保障はない、出社するかどうか自由にしてくれ』と話がありました。事業所は自主退社を望み言っているようです。実際はタイムカードも押しているので給与はでると思いますが、給与の保障はないという言葉に精神的苦痛で悩んでいます。何かいい方法があれば教えてください。

  • 解雇予告手当について

    いまアルバイトで雇用されている会社から、私がいる部署ごとなくなるから辞めてくれと言われました。 一週間後には無職になります。 30日以内の解雇予告だと解雇予告手当がでると聞いたのですが、会社からは他の部署に移動を提案されました。移動が嫌なら退職してくれ、との事です。 他部署への移動を提案されている場合は、解雇予告手当は発生しないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 解雇予告手当は解雇を早めてもらった場合、請求出来るのでしょうか?

    先月7/31に会社の経営不振により、8/31付け解雇を言い渡され 今まで一生懸命働いてきて急に解雇になり、モチベーションも下がりました。 今回の解雇では30日以上前の通告になるので解雇予告手当は出ないと思いますが、 もしも、解雇を早めてもらう事が出来た場合は解雇予告手当は請求出来るのでしょうか? 8月末で解雇になるのならば転職活動を早くしたいので、解雇を早められないかという事を会社に相談した所、 有給消化後に解雇辞令の日にちを早めて解雇にしてもいいと言われました。 (今の所、8月初旬での早期解雇に出来るとの事。) ただし、新たな解雇辞令は ・変更辞令という形であること。 ・本人より解雇を早めたいと希望があって早めた。 ↑この様な文書を書面に加えての辞令を出しなおす。 との事でした。 労働基準監督署にTELした際は、本人希望の早期解雇は自己都合になるので解雇として会社は取り扱わないですよ。 といわれたのですが、 会社へ相談した結果は 条件付き(本人希望での早期解雇という条件付きでの解雇)で解雇は出来るとの返答。 ※失業保険離職票の退職理由は会社都合での解雇にしてくれるのは確実です。 ちなみに会社への相談の際は解雇予告手当についてはお互い触れていません。 会社としては解雇予告手当の請求を私がするとは思っていないと思います。 長くなりましたが、上記の場合は解雇予告手当の支払義務は会社にあるのでしょうか? 解雇予告手当が貰えないのであればこのまま8月末の解雇にしてもらおうと思っています。 詳しい方、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう