• 締切済み

嫌な仕事をうまく断るには?

みなさまのご意見をお聞きしたく。 ずっとずっと大嫌いだった仕事が一瞬手を離れました。 自分の担当ではない、人が発行した書類を担当者毎に 配るという雑用なんですが、面倒で嫌いです。 4月にめでたく新人君が入社しましたのでしばらくは 彼らがその雑用をしてくれることになりました。 しかし、新人君達が仕事をある程度覚えたらこの仕事は また私に戻されると思います。 変な私のプライドなのでしょうか。 「なんでベテランの私がこんな仕事せなあかんの?」 状態です。 ちなみに新人君達は正社員、私は派遣6年目です。 その他も派遣社員私より入社が若いのたくさんいます。 私より若い派遣社員がやればいいんじゃない?というのが 本音なのですが、人間関係が悪くなるのをおそれて、 本音を言えない自分がいます。 同僚との関係が悪くならないよう、次にこの仕事を 依頼された時にうまく断る方法教えてください。 みなさんだったらどう言いますか? また、上記以外でも、「やりたくねー」っておもう仕事が 回ってきたときのうまい断り方ありましたら教えてください。 みなさまからのご回答お待ちしております。

みんなの回答

• nattocurry
回答No.5

断りたければ、断れば良いと思いますよ。 断るのに真っ当な理由があれば。 その仕事が嫌いだから、という理由では、なかなか受け入れられないような気もしますけど。 その理由が通るなら、たぶん、みんなも嫌いと言ってしまえば、誰もやる人はいなくなりますよ。 でも、その仕事は誰かがやらなきゃならない仕事なんですよね。 せめて、当番制にしよう、とかの提案は必要かも。 あなたに仕事を依頼するのは、あなたの同僚ではなくて、あなたの上司なんですよね? であれば、あなたが断って、あなたより若い派遣社員がその仕事をすることになったとして、若い派遣社員は「あなたが断ったから自分に回ってきた」とは思わず、上司から仕事を任せられた、と思うだけなんじゃないでしょうか。 それに、上司は部下それぞれの能力と仕事量を考えて、仕事を割り振りしているはずです。 もしかしたら、あなたには任せられなくて、若い派遣社員には任せられる仕事がある場合は、その仕事を若い派遣社員にやらせて、誰もが嫌がるけど誰でもやれる仕事をあなたにやらせているのかもしれません。 もしかしたら、上司は、その仕事はあなたが適任だと判断しているのかもしれません。 もし、自分が、やりたくない仕事を任されそうになったときは、他の仕事で精一杯でそこまで手が回らないとアピールするかな。 もちろん、それなりの負荷の仕事を抱えているときしか、通用しませんが。 もしくは、別の仕事をやるから、それは他の人に回してくれとお願いするか。 ちなみに、若い派遣社員は、あなたよりも給料が低いと思うので、あなたのほうが若い派遣社員よりも多くの仕事を任せられるのは、当然ですよ。

• masosan
回答No.4

なかなか難しいと思います。正社員から見れば派遣社員は雑用になりがちです。仕方ないと思います。嫌なら辞めるのもアリだと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 私も回答者様No.1と同様です。 厳しいようですが、それが普通です。 考え方を変えて、あなたにしかできない仕事だと思ってやるしかないです。

• Stiltzkin
回答No.2

はじめまして。 やりたい仕事だけをやってやりたくない仕事は断る、それができるのなら私もどんなに楽だろうかとは思いますが、私は実際にはそんなことはできません。やりたいこともそうでないことも仕事は仕事、頑張ってやるしかないと思っています。 私の職場ももちろん役職や職務分担があって、ある程度経験年数や能力・評価に応じた役割が割り当てられます。私も最初は雑務のような仕事が多く(今でも全くないことはないのですが)嫌だと思った時期もありましたが、その時は「どんな仕事も経験になるのだし、完璧にこなして評価してもらおう」というような気持ちでやったと思います。その積み重ねで、十数年もかかってやっと重要な仕事を任され、役職を与えられるようになりました。今は、職場では自分にしかできない重要な仕事だけで忙殺され、誰にでもできるような雑務は私から自然に離れていきました。上司も私には雑務を言いつけることはほとんどありません。 質問者さんは「なんでベテランの私がこんな仕事せなあかんの?」とおっしゃいますが、そしてその仕事を断ろうとされているのだと思いますが、そういう意識や行動は、質問者さんの評価にはかえってマイナスになるのではないでしょうか。質問者さんが本当の意味でベテランになり評価され抜きん出た能力を身につければ、自然にそういう新人さんにでもできるような仕事は離れていくものだと思いますよ。

• MOMON12345
回答No.1

仕事って嫌なものだと思います。 嫌なことをしてお金を貰っているわけです。 勿論好きなことをしてお金がいただければそれに超したことはありませんが、そんなケースは希でしょう。 やりたくないなら会社を辞めればいいと思います。 そして、どうせやらなければならない事なら気持ち良く出来るように努力しましょう。