• ベストアンサー

ミス無く、確実で早い仕事の仕方とは?

今、事務の仕事をしています。もうすぐ入社して1年が経ちます! 毎日電話対応に追われ、1つの仕事に集中出来ずに焦ってしまいます。次々に仕事が増え、優先順位さえわからないぐらい忙しい日もあります。 まだわからない事が多く、処理にも時間が掛かります。 どうすれば、手際良く落ち着いて仕事が出来るでしょうか? みなさんの実践している仕事テクニックがあれば是非教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.1

(1)まずは個々の仕事内容をきちんと覚えること。 覚えたらそれに要する時間の目安がわかるようになる。 時間の目安がわかれば、限られた時間の中で 『これを先にやった方が効率がいい』 『あれよりこっちの方がすぐに終わらせられる』など 先を見越して仕事をこなすことができるようになる。 (2)一つの仕事に取り掛かったらそれを最優先で終わらせる。 あっちこっちに手を出したりしない。焦らない。 仕事をきちんと覚えていないうちから2つ3つを同時進行しようとすると混乱します。 というか、今だって仕事+電話応対で半ばテンパっているようですし。 電話応対は必須の仕事なので仕方ないにしても、 その合間合間に一つの仕事を確実にこなしてから次にいくようにしましょう。 事務は色々な仕事が舞い込んでくるので油断していると仕事が山積してしまい、 焦る気持ちはわからなくも無いですが・・・。 まずは仕事を一つ一つ確実に覚えていくこと。 まだ入社1年目なんですからどんどん聞いていきましょう。 年がたつにつれて聞きづらくなってしまいますよ。 頑張ってください。