• ベストアンサー

ミス無く、確実で早い仕事の仕方とは?

今、事務の仕事をしています。もうすぐ入社して1年が経ちます! 毎日電話対応に追われ、1つの仕事に集中出来ずに焦ってしまいます。次々に仕事が増え、優先順位さえわからないぐらい忙しい日もあります。 まだわからない事が多く、処理にも時間が掛かります。 どうすれば、手際良く落ち着いて仕事が出来るでしょうか? みなさんの実践している仕事テクニックがあれば是非教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.1

(1)まずは個々の仕事内容をきちんと覚えること。 覚えたらそれに要する時間の目安がわかるようになる。 時間の目安がわかれば、限られた時間の中で 『これを先にやった方が効率がいい』 『あれよりこっちの方がすぐに終わらせられる』など 先を見越して仕事をこなすことができるようになる。 (2)一つの仕事に取り掛かったらそれを最優先で終わらせる。 あっちこっちに手を出したりしない。焦らない。 仕事をきちんと覚えていないうちから2つ3つを同時進行しようとすると混乱します。 というか、今だって仕事+電話応対で半ばテンパっているようですし。 電話応対は必須の仕事なので仕方ないにしても、 その合間合間に一つの仕事を確実にこなしてから次にいくようにしましょう。 事務は色々な仕事が舞い込んでくるので油断していると仕事が山積してしまい、 焦る気持ちはわからなくも無いですが・・・。 まずは仕事を一つ一つ確実に覚えていくこと。 まだ入社1年目なんですからどんどん聞いていきましょう。 年がたつにつれて聞きづらくなってしまいますよ。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事について悩んでいます。

    仕事について悩んでいます。 入社二年目なのですが、仕事のやり方が分からず、悩んでいます。 仕事としては金融関係の事務職で、一般職ですが業務量はかなり多いと思います。 上司には『優先順位をつけろ』と言われるのですが、優先順位の付け方がよく分かりません。 自分としては、どれもすぐやらなきゃ…と思ってしまいます。 やらないといけない事は分かっていてるのに放置してしまい、大変な事態になったこともあります…。やらないといけない事は分かってるのになんでやらなかったんだろう…と自問自答することがよくあります。 元々要領が悪く、もの覚えも悪いので、この先仕事を続けていけるかがすごく不安ですし、毎日会社にいくのが辛くて仕方がないです。 全て原因は自分にあることは自覚しているのですが、どうしたらいいかが分かりません……。 仕事内容によって異なるとは思うのですが、仕事の優先順位の付け方や、仕事を効率よくこなす方法などアドバイスして頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事でのケアレスミスが多くて悩んでいます。

    仕事でのケアレスミスが多くて悩んでいます。 仕事内容はユーザーサポート(電話・メール)で実働10時間働いています。 継続年数はもうすぐ2年です。 ミスが多いのはメール業務です。メールで問い合わせがきたら、 回答案を作成し、上司にチェックをしてもらうという流れです。 一言でメール業務と言っても何種類もサイトのサポートをしていて それぞれ処理方法が異なっています。 チェックをしてもらうと自分が作ったメールの文章に誤字・脱字、があるか、 時間がかかりすぎることが悩みです。 サイトに障害が発生した場合は大量のお問い合わせが発生する為、 時間との勝負で手際よく処理をしないといけません。 他の人がやれば15分か20分で終わる仕事が私がやると30分近くかかる上にミスが重なる時もあります。 文章のチェックはするようにしていますが、時間をかけていられないので大まかなチェックしかできません。送信時間が限られているので時間を置いて自分で再チェックはできない状況です。 メールの処理中に電話対応など、他の業務が発生する事もあります。 もうすぐ2年経つし、年下の先輩がすごく仕事ができるんですが、 自分にできない事がすごく悔しいです。 みなさんが仕事でのミスをしないで速く進めるために心がけていることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事量について

    金融機関に勤める会社員です。人員削減、合理化の関係もあり仕事量が集中してきていて優先順位をつけているつもりなのですが真面目にこなしていてもとても終わらない事が多くなってきています(例えば直接自分の担当業務と関係のない電話の取次ぎ、事務処理等)。現在、増員の予定はありません。正直ベースではやってられないんですが、会社員、社会人としては簡単に退職、転職等はできません。また、仕事をわりふる人もいません。どの会社も現場ではこういう状況だと思いますが、皆さんはどう対処していますか。気真面目な性格の為、なかなか大変だと自分では悩んでいます。

  • 仕事全体を見渡せるような、アドバイスお願いします

    出入庫に関わる事務をしています。時間毎に色々な締め切りに追われるお仕事のようです。 自分は時間の使い方がヘタなのと、元がスローキーなため、それらをカバーしたいと思っています。 まだ入ったばかりで、一つ一つの処理の仕方や、何に間に合わせればいいかを 順々に教わっていこうという段階ですが、慣れない職種でかなり不安です。 電話を取るようになったら‥などイメージしながら、どれを優先させる方がいいのかとか、 おいおい聞いていこうと思っています。 全体の流れもなるべくつかもうとしてるのですが、覚える事が多すぎて、中々繋がりません。 といってもまだ二日しか行ってないのですが。 恐らく慣れて任されるようになったら、時間毎に必要な処理をしつつ、 電話で急ぎの処理も頼まれ、それを問い合わせて返事待ちをしたり、 遅いようなら督促かけるなり何なりしたり‥とバタバタしたことになると思います。 締め切りを頭におくのと、優先順位をつけるのは必至です。 どのように覚えていったら、そういう慌しい状況になっても、 落ち着いて対処できるでしょうか。 あと私は「これ注意しなきゃ!」と思うと、他の大事な部分がすっとんでしまいがちな人です。 また、やるべき事を思い出すと、それで安心して、片付けてないのに忘れてしまったりもします。 また、毎日やってる作業にどのくらい暇がかかるか察知し、終わる目途を経て、 予測して動くというのが下手です。 仕事全体を見渡すのが苦手なようです。何かいいトレーニングのようなものないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 仕事を要領よくこなすには?

    仕事を要領よく、早くこなすにはどうすればいいでしょうか? 新しい職場になり約一週間がたちました。先輩曰く仕事を覚えるのは早いらしいですが、無駄な動きが多く要領が悪いです。急いでいるときほど焦って混乱します。どうすれば優先順位を考えて手際よく行動できるようになりますか?

  • 新卒社員 仕事の悩み

    初めて質問させて頂きます。 今、仕事でとても悩んでいます。 4月から新卒採用で建材メーカーの営業事務職に就職しました。 6月末に御産の為、退職される方の代わりとして入社しました。 私が今悩んでいることは、仕事が出来なさすぎて、本当に情けないということです。 業務内容は、受注入力作業、電話対応、納品、請求関係、雑務といった感じです。 正直まだ仕事自体が理解できていない状態でもあります。 御産される先輩が退職されて1週間。 5月頃から少しずつやっていたものの、自分の担当は全て自分で処理しなくてはいけなくなりました。 会社の方々は皆さんいい方ばかりで、私が質問すればいつでも答えてくださいます。 事務員の先輩も自分の仕事にキリがつけば、いつも手伝ってくださいます。 でもその状況がいつもかなり申し訳ないのです。 先輩も私の倍以上の担当を持っておられるので、かなり仕事はたまってるはずなのです。 自分でもっと仕事ができたらいいのに…と申し訳なさでいっぱいです。 そして最近、東北地震、住宅エコポイントの関係で、かなり発注数が増えています。 朝、お昼休み等、自分で何とかできる時間には仕事をしています。 (残業もしますが、営業さんにはよ帰りやって何回も言われます…) それでも、全く追い付きません。 始業時間からは電話がひっきりなしにかかってきて、更に入力作業が滞ります。 一定の時間になると入力が締め切られるので、もうどうしていいか分かりません。 そして仕事は入力作業がだけではないので、また時間が割かれます。 この間、お客さんに、 「前に担当してた人は、こんな対応なかったのに、対応が悪すぎる」 と言われました。 これを言われた時には、我慢ならず帰りの電車で勝手に涙が出てきました。 毎日、会社に行くのが怖いです。不安で胸が締め付けられます。 休みの日でも終わっていない仕事のことが不安で頭から離れません。 漠然とした質問になりますが、私はまずどうしたらいいんでしょうか? 優先順位をつけて仕事することが大切なんでしょうが、 どれも優先すべきことに思えてしまいます。 長文、乱文、すみません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 もしよろしければ、アドバイスお願い致します。

  • すぐに慌ててしまい、仕事ができません

    最近、仕事中すぐにテンパるようになりました。 5人以上のお客様のお茶いれ、 名簿とお金の数が合わない、 これらの対応をしてると訳が分からなくなります。 一人で事務所にいても、仕事がたくさんあるので優先順位が分からなくなり、 1つの仕事を中途半端にしたまま、「あっちを先にやるべきかな」と別の作業を始めたり…。 事務員は私一人なので、事務所内の仕事は全て私がやります。 いっぱいいっぱいになって一人で泣き出してしまう日もあります。 夕方、外回りから帰ってくる先輩には何事もなかったように黙っています。 でも「あれは?」「これは?」と聞かれるともう訳分かんなくなり、報告までに時間がかかります。 先輩ももしかしたらあきれてるかもしれません…。 もっと冷静に仕事するにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 仕事でのミス

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 内容は、他の支店の新人の人が入り、その人が分からないということで、そこの支店の上司から電話があり、事務処理のやり方を聞かれ 教えたのですが、のちのち考えたら、間違ったことを教えてしまったということです。 気づいたのは1週間くらい経ってから、よくよく考えてみたら、私が勘違いして、違う対処を教えてしまったことに気づき、それは頻繁に行う処理ではないにしても、迷惑をかけてしまったと思います。 もう2週間くらい経ってしまいました、今更どうしたらよいか分からなくて、悩んでいます。 アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 仕事上のミスについて

    中途採用で働き始めて1ヶ月の、25歳の男です。 仕事は情報処理系です。 仕事でミスがあった場合、自分で気付かないといけないのでしょうか? 自分でも不安に思いながら、毎日仕事をこなしていたのですが、 一向にミスがある事を言われないので、これでいいのかな?と半信半疑でいたのですが、 ある日「ミスが多いよね、集中力ないね」と陰口を言われていたのを聞いてしまいました。 自分で「自分の仕事に問題はないでしょうか?何も言われないのですが・・・」と聞いた時は 「大丈夫。何も言われないのはミスが許容範囲なんだよ」と言われたので、 これでも大丈夫なんだなと思っていたので、かなりショックでした。 これを機に、仕事の見直し時間を設けてもらうように志願しました。 自分で自分のミスが発見出来るような環境ならば、わかりますが、 それが不十分の状態で、ミスを指摘されるのを待つのは甘えなんでしょうか?

  • 仕事の仕方。

    営業(店舗のカウンターに座ってて、外に出ることもあります)職です。 仕事のリストアップをして、朝のうちに大まかな予定を決めて、 その通りに動いているつもりなのですが… カウンターにいるだけに突発的な仕事も多くて 常に何が何だかわからないまま1日が終わってしまってます。 終わってないのにさらに新しい分がたまってパニックになり、 お客さんへの対応も遅れ遅れになって迷惑をかけてしまったりとか、 もうなんだか最近へとへとです。 明日も休もうと思って残業してたのですが、 家に帰った途端、急ぎの案件を思い出してブルーになっています… 4月から人員が減って、それまで立場的にはナンバー4だったのが いきなりナンバー2になったりして ぐっと業務量が増えたという要因もあるにはあるのですが、 自分の仕事の段取りだとか、回し方に問題があるのではないかと 思うのです。 集中できてないというか、新しい仕事が入るたびに 優先順位を組み替える機転がきかないのも問題だとは思っています。 仕事の段取りを組むときに気をつけていることとか、 こうすればもっとスムーズに仕事が流れるんじゃないか、 とヒントになりそうなことがあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう