新卒社員 仕事の悩み

このQ&Aのポイント
  • 新卒社員の仕事の悩みとは?業務が理解できていない状況で自分の担当を処理しなければならず、先輩に申し訳ない気持ちでいっぱい。
  • 東北地震や住宅エコポイントの関係で仕事が増加。朝から晩まで追い付かず、不安とストレスで胸が締め付けられる。
  • 優先順位のつけ方に悩む。どの仕事も優先すべきだと感じるため、うまく処理できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒社員 仕事の悩み

初めて質問させて頂きます。 今、仕事でとても悩んでいます。 4月から新卒採用で建材メーカーの営業事務職に就職しました。 6月末に御産の為、退職される方の代わりとして入社しました。 私が今悩んでいることは、仕事が出来なさすぎて、本当に情けないということです。 業務内容は、受注入力作業、電話対応、納品、請求関係、雑務といった感じです。 正直まだ仕事自体が理解できていない状態でもあります。 御産される先輩が退職されて1週間。 5月頃から少しずつやっていたものの、自分の担当は全て自分で処理しなくてはいけなくなりました。 会社の方々は皆さんいい方ばかりで、私が質問すればいつでも答えてくださいます。 事務員の先輩も自分の仕事にキリがつけば、いつも手伝ってくださいます。 でもその状況がいつもかなり申し訳ないのです。 先輩も私の倍以上の担当を持っておられるので、かなり仕事はたまってるはずなのです。 自分でもっと仕事ができたらいいのに…と申し訳なさでいっぱいです。 そして最近、東北地震、住宅エコポイントの関係で、かなり発注数が増えています。 朝、お昼休み等、自分で何とかできる時間には仕事をしています。 (残業もしますが、営業さんにはよ帰りやって何回も言われます…) それでも、全く追い付きません。 始業時間からは電話がひっきりなしにかかってきて、更に入力作業が滞ります。 一定の時間になると入力が締め切られるので、もうどうしていいか分かりません。 そして仕事は入力作業がだけではないので、また時間が割かれます。 この間、お客さんに、 「前に担当してた人は、こんな対応なかったのに、対応が悪すぎる」 と言われました。 これを言われた時には、我慢ならず帰りの電車で勝手に涙が出てきました。 毎日、会社に行くのが怖いです。不安で胸が締め付けられます。 休みの日でも終わっていない仕事のことが不安で頭から離れません。 漠然とした質問になりますが、私はまずどうしたらいいんでしょうか? 優先順位をつけて仕事することが大切なんでしょうが、 どれも優先すべきことに思えてしまいます。 長文、乱文、すみません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 もしよろしければ、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

キツいな。 前任と自分を比べざるを得ないところが。 あなたと似た感じで転職して2年半経ちますが、当初は 申し訳なさを感じたり、前任はこうだったのに とかよく言われていました。 全く辛い。 アレもコレもやらなきゃいけない事が押し寄せるから 何にも集中出来ない。常に注意力が散漫になる。 夜に一人で専念してやりたいけど、これもままならず。 >どれも優先すべきことに思えてしまいます。 その通り。 じゃ、どうすんだよ というと、習練でスピードを早められるものがある。 入力作業は、やればやるほど早く出来る作業のひとつだと思う。 お客様の対応 のんびりな人とせっかちな人、年間通してかなりの額を受注する客、大した事ない客 今はまだ分からないかも知れないけど、後回しにしていい客はいる。 あなたは女性だろうと推測した上での事ですが、 なーなーで済ませられる、女に弱いおっさんの客って一定数いるものだ。 「ちょっと時間欲しいんですけどー」とか何とかゴネて通る客。 「忘れてた!すみません!!」で通る客。 一見の客にはもちろん無理だけど、長い付き合いの客はいるでしょ? そういう客にたまに早い対応をしながら、たまに猫なで声でゴリ押し出来るような 関係を作るのは、ある程度は必要だと思う。 書いてて我ながら根性腐ってるな と思うけど、自分の時間を作る為には必要でしょ。 もうひとつ、前任にはないあなただけの強みを作ろう。 私にはパソコンにある程度詳しい という、前任になかったものがたまたまあって 当面はこれでお茶を濁していました。 前任は超有能だったけど、私だって別の方面では無能じゃないよ という要素。 こういうのがしたい という周囲の要望に応えるべく、家に帰ってから必死で調べたりしました。 今では社内限定パソコンサポートセンター状態です(社外で通用する程大した事ない)。 ひとつ強みがあったら、少しは気が楽になると思う。 少しでも気が楽になれると頭が落ち着く要素が出来るから >一定の時間になると入力が締め切られる この毎日の区切りに向かって仕事を進める事も出来ると思う。 >自分の担当は全て自分で処理しなくてはいけなくなり これは言い換えれば、自分の胸三寸でどうにでも出来るって事よ。 もちろんきちんとやるのが前提だけど、ボリュームとスピードは自分で加減が出来るのでは? まだまだしんどいだろうけど、頑張ろうぜ。 先輩だって、新人が入って当分は自分がしんどいのは承知の上だ。 でも、フォローすべきだし、出来るし、どうやら実際やってるし。 たまには先輩に優しい言葉をかけてあげて。 「いつも助けてくれてありがとう」とか何とか。これだけで充分先輩の原動力になる。 あなた一人で仕事してるわけじゃないからね。励まし合ってやって行こうぜ。

mi373x210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つたない文章で私の心中をとてもよくご理解頂いてありがとうございます。 お客さんのツボを押さえるというのは自分の為にも必要なことですね。 やはり無理なものは無理と言え、できることはさっさとして、 お客さんとの関係作りをやっていきたいと思います。 自分だけの強みですか。 私の強みって何かあるのか…すぐに思いつくことがないのですが、 前任より何か一つでもできることを見つけたいと思います。 私の仕事に対しての感じ方は >>一定の時間になると入力が締め切られる >この毎日の区切りに向かって仕事を進める事も出来ると思う。 >>自分の担当は全て自分で処理しなくてはいけなくなり >これは言い換えれば、自分の胸三寸でどうにでも出来るって事よ。 >もちろんきちんとやるのが前提だけど、ボリュームとスピードは自分で加減が出来るのでは? このように捉えることもできるのかと納得しました。 先輩にはもちろん、他の部署の方々もすごくいろんな面で 助けて頂いてるので、すべての方々に感謝の言葉をもっと伝えていこうと思います。 これからまだまだ頼ってしか仕事できていけないと思いますが、 精一杯頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.6

新卒で7月やろ、最初はそんなもんですよ。 私事で恐縮やけど、新卒の7月って言ったら僕は問題社員でしたよ。 専門卒の2歳上(職務経験は4年)から 「大卒なのに全く仕事のやり方が解ってない」 と無能扱いされてました。 今にして思えば大卒がいきなり専門卒と同じ職位にランク付けされる会社のシステム が気に入らなかったんでしょう。 そんでもって最初に配属されたチームをクビになったのも7月。 こんな私でも現在普通に仕事してますよ。 無能扱いされることもなく管理職として部下から判断を仰がれて 適当に判断してます。 という訳ですんで、余り深刻にならず誠意をもって明るく仕事をやっていけばいい。 一年かけて社会人ってものに慣れるぐらいでちょうどいいよ。

mi373x210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身のご経験も交えてのアドバイスありがとうございます。 >余り深刻にならず誠意をもって明るく仕事をやっていけばいい。 仕事が何も分かってない私にも、これならできそうです! 前向きに1年先の自分に向かって頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.5

〉正直まだ仕事自体が理解できていない状態でもあります。 ココでしょうね。 まだ慣れていないからというのが最大の理由でしょう。 こなしていれば、個々の仕事と、その繋がりや流れが次第に分かってくるようになります。 かかって来た電話の社名や担当者、質問内容を一から確認しなければならない状態ではないですか? 入力する内容を一つ一つ打ち込んで確認しなければならない状態ではないですか? 電話もいずれ声で誰か分かるようになりますし、入力する内容も「前に入力した内容と変わらない」とわかるようになります。 今は「仕事の優先順位をつける」段階ではないと思います。 とりあえず任された仕事に取り掛かり、他の人から仕事を頼まれたらそれに手を付け、電話がかかってきたらそれに対応すべきです。 後回しにするのは「分からないので聞く人が不在」の場合のみにしましょう。 すぐに取り掛かれば、外部からの依頼以外は、その仕事を頼んだ人がいる訳ですから、 後でやろうとしたときにいないので聞けない→さらに後回しというリスクが減ります。 「仕事の優先順位をつける」のは、一人でだいたいの業務がこなせるようになってからですね。

mi373x210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れていない。確かに私自身一番感じているところではあります。 得意先の会社と担当者はだいたいわかるようになってきたのですが、 受注入力は営業さんが出されている見積もりと照らして しなきゃいけないことがあったり、会社によって様々に決まりがあるので そこが一番頭を悩ませています。 時間はかかると思いますが、一つひとつ処理していこうと思います。 質問の際、つたない文章のため伝わりにくかったのですが、 任される仕事というのが、私の担当先全ての管理になるので 他の人に頼まれるというより、お客さんからの依頼が仕事になります。 でも、後回しになるリスクというのはよくわかりました。 お客さんからの発注書は手書きでよくわからないものも多いので 早く電話して聞いとかないとさらに後回しになって、 納期に間に合わないといった問題がおきてしまいますよね。 アドバイスありがとうございました。

  • torito_20
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

ここで聞くより、飲み会とかで上司や同僚に聞いてみたらどうでしょうか? このままで良いんでしょうかね?みたいに。 意外と自分が思ってるほど周りはそこまで否定的に見てないかも知れないし 逆に不満を持ってるかも知れないし、聞いてみるのが一番分かるかも。

mi373x210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 確かに直接聞くのが一番早いですし 今後どうしていくべきかがはっきりしますね。 話せる機会に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • defmerube
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

すごく真剣に悩まれているようだったので、回答させていただきます。 (文章から非常にそのことが伝わってきました。) 殆どの人は最初から全て完璧に出来ることなんてありません。 自分のペースで、一つ一つのことを周りの人から聞いて、消化しながら前進していってください。 また、仕事をする時には、何で自分がよく分かっていないのかを考えてください。 個人的には、わからなくなる要素として考えられるのが、以下の通り挙げられます。 1.その仕事の最終目的 2.その仕事の流れ 3.その仕事を達成していくために必要な作業の段取り 4.その仕事を達成していくために必要な材料集め 5.単語の意味 6.報告、連絡、相談の仕方 7.PC等の操作方法 一番頭を悩ますところは一体どこでしょうか? 項目2,項目5,項目7については、会社から帰ってからも、家で勉強できると思います。 業務の内容を推測するに資材活動でしょうか? あなたがお勤めになっている会社の業務内容に全部が全部当てはまるとは、 思いませんが以下の本などを一読されてみては如何でしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/4526062316/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000J8HX2Q&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0DAFCAN0N708J31HP8K8 こちたこそ駄文失礼しました。 以上

mi373x210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分からなくなるポイントを考えてみたのですが、 > 1.その仕事の最終目的 2.その仕事の流れ 3.その仕事を達成していくために必要な作業の段取り 4.その仕事を達成していくために必要な材料集め 5.単語の意味 6.報告、連絡、相談の仕方 7.PC等の操作方法 のうち、私の頭を悩ませてるのは3.作業の段取り 4.材料集めだと気づきました。 受注入力の際や、請求関連の仕事で 得意先によって全て違うと言っていいほど 決まりがあるので、その決まりをまず知ることが必要だと思いました。 時間はかかりそうですが、一つひとつ消化していこうと思います。 私の仕事自体は商品を売る方になるのですが、 お客さんは資材活動をされている方々が主なので 一度お客さんの仕事の理解のためにも ご紹介頂いた本を読んでみようと思います。 ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! きっと、だれでも一度は経験なさる事と思います。自分もそうでした。自分は特殊事務です。詳しい事は書けませんが、初めの頃は相談者様のようにパソコン入力からコピーや印刷物の配布や銀行のお使いと、事務なのか庶務なのかわかりませんでしたよ。 だけど、仕事は次々に溜まってしまいました。でもやはり先輩が助けてくれましたよ。 だから、今は甘えではなく頼っていいと思います。 考えてみて下さい。自分もですが、相談者様の先輩だってきっと初めは同じはずです。 確かに苦情の電話で落ち込んだ経験もあります。でも逃げちゃだめです。リセットせずにコンティニューしてください。 いつか相談者様も先輩になる時がくることと思います。その時に、今の自分の経験を活かしてアドバイスなりヘルプして差し上げればいいんじゃないですか? 繰り返されてるんですよ!先輩から後輩へって。少し肩を楽にして頑張って下さい。 参考になるか分かりませんが、自分の方法を一ついいますね。 一日の仕事が終わったときに、メモ用紙でも広告の裏でもなんでもいいから、残った仕事、又は明日でるであろう仕事を箇条書きにするんです。 それに優先順位つけて済んだらライン引いて消していく、というやりかたしてます。 勿論突発に仕事入る可能性も大いにありますが、そうしたらその『へんてこリスト』(自分はこういってます)に追加する。少しは効率上がるかもです。良かったら試してみて下さい。 長文になってしまい御免なさい。でもね決して貴女は一人じゃないってこと忘れないで頑張って下さい。先輩に追いつけ追い越せで、頑張る頑張る。ですよ。失礼しました。

mi373x210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰しも初めは同じ…確かにそうですよね。 私は一人じゃない。 周りの方々にもの凄く頼ってるのにどこか自分一人のように感じていました。 改めてこのお言葉を頂いて、逃げずに頑張ってみようと思いました。 『へんてこリスト』真似させて頂きます。 目で見える形にしておくことは優先順位もつけやすそうですね。 実践してみます。 ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

新入社員にベテラン並みの仕事なんて誰も期待してません。しかも、まだ3ヶ月。。。 3年後くらいに仕事をそつなくこなせる様になるよう頑張ってください。 お客さんは事情を知りませんから、そう言うのは仕方ないです。それをバネに頑張りましょう。 現状は、その調子でいいですよ?

mi373x210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お客さんからもキツイこといろいろ言われますが、 それを次回から気を付けるポイントとして 頑張っていこうと思います。 >現状は、その調子でいいですよ? この言葉を頂いて少し気が楽になりました。 前向きに頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新卒 仕事辞めたい

    私は今年3月に高校卒業して、3月末から事務員として就職して2ヶ月ほどたちました。同じ高校から私含め2人採用してもらいました。 8時半~17時半の就業時間で、10時と15時に15分休憩、お昼は1時間です。しかし業務上完全に休憩!というわけにはいかないです。日曜休み、土曜は隔週です。祝日関係ありません。年間休日は90日に届かなかったように思います。残業ほぼ毎日あり、手取り14万程+残業代です。 会社は大企業というわけではなく、本社と私が働いている支店の2つです。私が入った時には先輩事務員は3人いて、4月末に1人やめられました。 残念なことにもう1人の新人がコピーもとれない、判子も押せないという状況なので、研修という形で雑用係のようなことをしています。もう1人がそんな状態なので、私が出来る子みたいな感じになってしまって4月に辞められた先輩の穴を埋める形でその仕事を引き継ぎました。けれどその仕事が難しく、続けていく自信がありません。任されて1ヶ月たち、まだ大きな間違いはしていないけどするのは時間の問題だと思います。毎日不安です。 もちろん先輩はフォローしてくれますが、先輩も仕事があるので、大抵は自分の力でこなさなければなりません。それがすごくプレッシャーでもう仕事辞めたいです。 それに事務の先輩はとてもいい方なのですが、それ以外の方たちは話しかけにくく、かといって業務上話しかけないわけにもいかないのでそれも辛いです。 入社1ヶ月で仕事を任されるのは社会人として普通の事なのでしょうか?待遇はどうでしょうか?お給料はそれに見合っていると思いますか?2ヶ月で辞めるのはやはり良くないでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。アドバイスお願いします。

  • お仕事の悩み

    総勢20名ほどの営業所で事務をしています。5月から入社したのですが引継ぎというものが全く無く、前任者が辞めてから入ったので周りの人で今私のしている仕事を聞いても分かる人がいません。ちなみに職種は営業事務で同じ仕事をしている人はもう1人いますが、自分の仕事のみを終えると後はチャットに夢中で聞いても 分からないから自分で考えてやってくれ!というようなことを言われる始末です。  私は毎日失敗してそれを直しての繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 あと、客からのクレームについてもそんなことこっちが教えてほしいくらいだと思うこともしばしばで....(ちなみにOA機器を扱ってる会社ですが)すべて悩みが募る一方です。社会人の先輩のみなさんどなたか 良いアドバイスいただけませんか?

  • すぐに慌ててしまい、仕事ができません

    最近、仕事中すぐにテンパるようになりました。 5人以上のお客様のお茶いれ、 名簿とお金の数が合わない、 これらの対応をしてると訳が分からなくなります。 一人で事務所にいても、仕事がたくさんあるので優先順位が分からなくなり、 1つの仕事を中途半端にしたまま、「あっちを先にやるべきかな」と別の作業を始めたり…。 事務員は私一人なので、事務所内の仕事は全て私がやります。 いっぱいいっぱいになって一人で泣き出してしまう日もあります。 夕方、外回りから帰ってくる先輩には何事もなかったように黙っています。 でも「あれは?」「これは?」と聞かれるともう訳分かんなくなり、報告までに時間がかかります。 先輩ももしかしたらあきれてるかもしれません…。 もっと冷静に仕事するにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 22歳の新卒社員ですが、仕事を辞めようと思います。

    私は22歳の会社員で営業職をしています。 実は、今の会社の仕事が余りにも厳しいので辞めようと考えています。 若輩者の泣き言かと思いますが 皆さんの率直な意見を聞かせていただきたく、今回質問させていただきました。 以下に私の労働環境と不満な点を箇条書きします。 よろしくお願いします。 社員約1000人 設立 約50年 社員の平均年齢 30歳位 今までに定年退職した人数 4~5人 オーナー企業のため、会社の全ての権利は一個人にあります。 現在 22歳 新卒入社 年金・各種保険あり 有給あり (ですが使えません、病気の場合は強制的に有給扱いになります) ボーナスあり (ただし売上が上位20%にのみ支給それ以下の者には無し) 労働時間は朝8時~夜12時位(一番きつい所は朝8.~夜3時) 休日は平日で週1回(休日出勤が2回に1回位) 給料 固定給15万円 + 歩合給 月平均6万円位(売上が0なら歩合も0です) (勤続年数による固定給アップはありません。1年も20年勤続も同じ固定給です) (上位の数%の営業は歩合で月50~80万ほどもらえます) 残業代 -1万円/月(営業成績が悪いため固定給からマイナスされています、他には出ません) 時給換算 336円  (歩合を入れても 時給480円ほど) 営業車は持込(入社時に80万円で購入しました) 車検・自動車税・修理費用・メンテナンス費用・車両保険・駐車場代など自己負担 取引で損害が出た場合は営業が個人負担させらる場合があります。 今までに払った自腹金額 約20万円 ↑高額の場合は一応、会社が建て替えてくれますが後で請求されるらしいです。 小額の場合は個人負担しろ、という暗黙の了解があります。 (入社時に「もし払えなかった場合親が保証する」という契約書を書かされています) ノルマが達成できなかった場合は怒られます。 ノルマが達成できた場合も怒られます。 中途入社は成績が上がらないと強制的に自主退職させられます。 厳しさは店舗により多少差がありますが私の同期はストレスで腕が動かなくなり入院し、そのまま退職させられました。 休みが平日のため、友人とスケジュールが合わず疎遠になっています。 休みの日は疲れて寝るだけです。 自炊ができず、給料の半分以上が食費と家賃でなくなります。 貯金ができません。 1日の大半を仕事に費やすため、趣味の時間がなくなりました。 合う時間と精神的なゆとりがないため、学生時代からの恋人に浮気され別れました。 私の周囲は「辞めたら他に仕事がないから、がんばって続けろ」という声が大半です。 1日7時間の残業をしてお金を取られるのはおかしいと思います(マイナス1万円) 会社の言い分は「悔しかったら売上を上げて歩合を稼げ」ですが 違法な低賃金と長時間労働を正社員と歩合で誤魔化しているように感じます。 時給800円×16時間×26日=33万2800円 バイトで働いた場合でも、最低これだけもらえます。(バイトなら損害金の個人負担もありません) 332800円-140000=19万2800円を毎月ピンハネされて「売上を上げたらそこから返してやるよ」といわれている気分です。 正社員であるメリットを感じません。 (1)雇用の安定→いつ自主退職させられるか分からない。定年まで勤めた人は数人しかいない。 (2)年金・各種保険→年金はもらえるとは思っていません。メリットは健康保険ですが              月1万5千円の年金が徴収され帰ってこないと考えると自分で貯金した方がマシ             に思えます。 (3)昇進・昇給→成績が悪いと下がるので、実質意味はありません。管理職クラスが一気に平社員ま          で落とされたりします。 (4)退職金→制度として社内書類のどこを捜しても見当たりません。 いつ首になるか分からず、目先の成績に怯えて将来がまったく見えません。 回し車の中で走り続けるような毎日です。 ↑のように考え「会社に搾取され奴隷として飼われている」と思うようになりました。 (自分自身でネガティブになっているとも思っています) 今年いっぱいで退職してアルバイトをするつもりですが、最後に自分の考えを全く利害関係のない方々に聞いてもらいたくて投稿しました。 暗い内容の相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 新卒です。仕事について悩んでいます。

    四月より社会人となり社宅で一人暮らしをしているものです。(男) 最近業務が本格化してきたのですが、自分が今後やっていけるか不安です。 先輩上司がいるのですが、その方は物凄く忙しくて関わる機会が極端に少ないのであまり質問できません。 また、とても優秀な先輩で分からないことを質問しても一気に説明して下さるのであまり理解できません。 私は営業職で入社したのですが、もともと営業の仕事を狙っていたわけではありません。しかし、就職難なことと福利厚生がしっかりしているという安易な気持ちで入社しました。 しかし、上記な理由と同期と気が合わないということが重なり最近物凄く体が疲れています。 研修期間ということもありろくに残業などがあるわけではないのに、何故こんなにも疲れているのか自分が情けないです。 一ヶ月前ほどから「辞めたい。地元に帰りたい」と切実に思うようになりました。 甘いのは分かっています。 しかし、あまりにも環境な急激に変わり気持ちが前向きになりません。 本当に典型的なゆとりだと思います。 こんな、私ですが変わりたいとは思っているので人生の先輩方、何かアドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新入社員です。どうすれば仕事が速くなりますか。

    今の部署に配属されて2か月の新入社員です。仕事が時間内に終わらず困っています。8月末までに先輩に提出する予定だった仕事が終わらず先週怒られましたが、同じことを繰り返さないためにどうすれば良いのか解決策が見つかりません。 状況としては ・1を覚えたら2、2を覚えたら3、のような感じではなくとりあえず毎日毎日新しいことを学んでいるため、「習ったこと」が増えていくだけでどの作業も回数はこなせていない。 ・それぞれの作業を1から順番に習うことはできないので、大まかな流れは把握していても細かいことはあと他にどんな作業がどれだけあるのか見当もつかない。 ・商品の種類もとても多いため、この前教わった作業であってもそれと同じようにやればokとはならない。 ・1つ仕事をもらう→その仕事をしている間に次の作業もいくつか頼まれる→やっと一つ目の仕事が終わり先輩に提出→そのときにもまた新しい仕事を頼まれる、という感じで溜まっていく一方。 ・私は残業は基本的に禁止されている。 ・同期も2人しかおらず2人とも県外の別の支店(3人バラバラ)で部署も違うので同じ状況の人はいない。 ・だいたい担当に取り次ぐだけだが電話もほぼ一人でとっている。 できるだけ一度教わったことは次はとりあえず一人で形にはできるように、全てノートにメモはしています。しかし会社で使っているパソコンのシステムがとても複雑で隠しコマンドなども多数あり、パッと見てわかる仕様ではないのでどうしてもノートと照らし合わせながらの作業となりとても時間がかかってしまいます。マニュアルはありません。また新しいこと以外は「上期はどうなってた?去年は?他の似た商品の場合はどうだった?」とできるだけ自分で解決するよう促されるので(勉強にはなりますが)、「上期の何を見ればいいんだ?それは(システム上で)どうやって見るんだ?」と試行錯誤しているとものすごく時間がかかります。 8月末までの仕事が終わりそうにないことはわかっていたので、今日他にどんな仕事があるのか聞かれた際には必ず「今日はこれとこれです。でもこれとこれとこれが8月末までで、まだ全く手をつけられていません」と報告はしてきました。その際先輩は特に気にする様子もなくいつも通りどんどん他の仕事も与えられましたし、「8月末までのが終わりそうにないので少しだけ残業させて下さい」とお願いしても「今日中じゃなくてもいいなら残業はダメ」と認めてもらえなかったので、そんなに重要なことではないのだと思っていました。それでもシステムを使わなくてもできる作業は家に持ち帰ったりしていましたが、システムを使わない作業なんてほとんどないし、持ち帰るのも基本的にはダメと言われています。 上記のように自分なりに努力はしてきたのですが、結局「できると思ってこっちもお願いしてるんだから時間内に終わらせてもらわないと困る。できないなんて二度と言うな。やれ。もっと速く手を動かせ。」と怒られました。どうしたらもっと速くできるようになるのかアドバイスを求めると「慣れと、自分を追い込むしかないね」と言われます。慣れには時間と、同じ作業を繰り返しやることが必要だと思うのですが、そう言うと「不甲斐ないと思わないのか!」と怒られました。 私はどうすればよかったのでしょうか?また、繰り返さないためにどうすれば良いのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 半年で仕事を辞めましたが・・

    高校を卒業して一般事務の仕事につきましたが、半年で辞めてしまいました。 終わりが見えない仕事で、毎日のように残業していました。 取引先からの注文書をPCに入力し、電話応対や営業のサポートを行ってきました。 その中でも受注入力が終わらず、納期が短いものからを入力し現場に回しても、後からどんどんくる注文書でつまっていました。 始まる一時間前から会社に向かい仕事をしても終わらず、残業しても終わらず、お昼休憩を削っても終わらない作業を毎日つづけていました。遅いときは22時ごろまで仕事していました。 7月ごろに先輩一人で寿退社をされ、仕事の量が増えました。 同期は私を入れて3人。一人を売り上げ処理、私ともう一人は、一週間交代で受注入力と注文書出す作業等を行ってきました。 受注入力を行っている週は毎日のように上司から「もっと早くやれるように」と言われていました。 8月ごろ売り上げ処理を行ってた同期が体調不良ということで休みがちに・・。 しかし9月の半ば頃、子供ができたってことで退職。 それから私が売り上げ処理担当に。自分なりに時間を決めて作業をしていたのですが(受注入力でも)それでも終わらず・・・。外注の納期確認でもなかなか返事をもらえず、こっちも急いでいるのにお客さんにしつこいと怒られたり。 上司にも、売り上げ処理を始めて3日で「もっと早くして」と、とにかく毎日毎日言われ続けていました。先輩は終わっているのに私のせいで遅くまで残ってくれて、とても申し訳ない気持ちがいっぱいでした。 どうして私はこんなにも仕事ができないんだろう、物覚えが悪いのだろうと自分をせめていました。 このままでは駄目だと思い、自分なりに時間を決めても進まず、終わらず。先輩には毎日終わらないことで謝っていました。フォローもしてくれていたのに・・。 9月下旬に体調をくずしました。吐き気と腹痛でどうしても会社に行けなくなり、休みました。 精神科には行きませんでしたが、内科の病院に行き薬をもらっていました。 上司と話して一週間お休みをいただきました。 勇気を出して会社に行きましたが上司には「他のとこ行った方がいいんじゃないか」と言われる毎日。 もっと、頑張りたいと告げても「他のとこに行った方がいい」と言われるだけ 自分も辞めたい気持ち、もっと頑張りたい気持ちが混ざっていましたが辞める決意をしました。 辞めることを告げたら「半年間学んだことをやれてない」と言われてしましました。 今までの頑張りはなんだったのだろう、もしかして頑張れてなかったのかな・・と思いました。 今はハローワークに行きながら就職活動を行っていますが、なかなか決まりません 今日も選考書類が落ちた知らせが届きました。 今でも事務の仕事を探しているのですが落ちるいっぽうです。 上司には販売が向いてると言っていたので、販売にも応募して面接をすぐやってくれたのですが、優しいだけじゃ販売はできないと言われて、面接してる時点で落ちたようなものでした。 私はこれからどうしたらいいのかわからなくなっています。 仕事にはつきたい。なにか資格を身につけるため学校のようなものに行くべきか・・。 貯金はしていますが、たった半年の貯金なので専門学校に行けないと思います。 音楽系の仕事につきたいという夢も半ばあきらめてます。 このまま仕事を探す生活を続けるべきなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 仕事 悩みの種 解決策は?

    こんにちは。 ちょっと最近仕事がうまく行かず悩んでいます。 仕事は事務で主にお客様から受けた注文を 営業に代わり入力や発注を担当しています。 あと仕入れ先から月末月初に送られてくる 請求書を合わせる業務を行っています。 悩みの種は後方に挙げた請求書業務なのですが。 請求書は発注した商品の伝票が来たら 仕入担当事務が入力していくのですが 毎月合わないのです。 伝票の数が膨大なので合わないのは 仕方ないのですが 伝票が来てるのに入力がなかったり コードがないから入力出来てなかったり 後でやるつもりで仕事を避けていたり 伝票が来ていなかったりと 小さな事が積み重なって合わず いつも上司が期限を伸ばしてくれている状態です。 先輩方がやっていた時は残業もなく 期限内に終わっていたのですが 今は残業をしないといつまでも終わらない状態です。 なんとか期限内に合わせて残業も減らしたいのに 担当事務はわかってくれせん。 処理が大変だから手伝うと申し出ても 自分でやると言って仕事をまわしません。 そして何より仕入担当事務は 自分が入力してないから合わないとわかっていても 期限ギリギリになってからしか手伝いません。 上司もその状況はわかっているのですが 本人には直接言わず私に言って来ます。 他部署の人が手伝ってくれている状況 私が残業をして仕入担当が先に帰ること あとなぜか仕入担当の勤務態度等々 週末週明けに言われました。 なぜ?と思いましたが 上司からしてみれば本人に言っても 素直に聞かないからなんですよね。 ただ私を通して伝えても素直には聞かないですが。 本人曰く最近は仕事を残してないそうですが 請求書が合いません。。。 会社は残業代は出ないので すべてサービス残業になります。 請求書の時期私は毎回残業していますが 仕入担当事務は用事があるからと定時帰宅します。 仕事が残ってないならなんとも思わないのですが いかんせん請求書が合わないので ちょっと嫌な気持ちになります。 挙げ句私は請求書があるから残業するのは 仕方ないと仕入担当事務にまで言われました。 本人の言う事を信頼していても もう伝票ない?と聞けば明日やる!との返答。 仕事 残していなかったのでは?と思い 毎月頭を悩まされます。 私は残業もせず期限内提出がしたいのに 協力してくれなくて困ります。 周りからも残業せずに済む工夫をしなきゃいけないと 指摘されているのですが 仕入担当が仕事を回してくれないのでなんとも。。 私も残業せず定時帰宅をして用事を済ませたいのが 正直なところなのですが 仕事だから仕方ないと諦めてもいます。 皆さんならどのように改善しますか? 少し愚痴っぽいところも多々ありますが 回答していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事が辛いです。

    仕事が辛くて、転職を考えています。 私は6年間、営業事務兼経理補助の仕事をしております。 今年に入り、事務員が3人立て続けに辞めてしまい、人手不足に陥ってしまいました。 今までは経理補助をしている兼ね合いで、営業担当は1人だけ受け持っていました。 他の事務員も1人あたり1人~2人の営業担当を持っていました。 しかし人が減ってしまい、今では私が3人の営業担当を受け持っています。 内1人は社内で顧客が一番多く、内1人は最近取扱い始めた異業種の顧客な為、社内でも完全に理解している人はいません。 なので、出張や外出時、殆ど全ての見積もり及び注文書がまわってきます。 もちろん、営業事務としてこなしていますが、経理担当者から「経理補助を優先してほしい」と言われる日々。 ですが営業からは「事務員が電話に出ない。電話対応が遅い」などと言われる日々。 自分だけに言われてる訳ではないと思いながらも、毎日板挟み状態になってしまいました。 営業事務としての業務が多い時、経理補助の業務に手をつけるのが定時の18時過ぎになる事もよくあります。 最近では帰る時間が20時過ぎる事が頻繁になってきました。 しかし、営業は遅くても18:30~19時には帰ってしまいます。 そして最近、経理の部分でミスが起きてしまいました。 もちろん出来ていなかった私が悪いのですが、他の件でのいざこざもあり、営業の上司からの当たりがキツくなりました。 あからさまに話しかけてこなくなったり、見下した物言いをしてきたり…。 営業事務と経理補助の板挟みに営業の上司からの当たり。 三つ巴の板挟みに心が折れそうです。 このような理由で転職って考えていいものなのでしょうか?

  • 職場での悩み

    職場の悩みです。26歳会社員女です。 色々あって職場にいるのが辛いです。辛いのはいくつか理由があります。 ①仕事に慣れてないと感じること 営業の仕事で独り立ちして1年です。全然思うように案件が作れなかったりお客さん対応の一つひとつがものすごくストレスを感じています。 先輩の対応を見ているともしかして向いてないのかなと自信をなくすことが多いです。 ②職種について 私は金融機関のいわゆる転勤なしの総合職です。昔は一般職と言われていたものです。給料が全国転勤型より安いため、営業として詰められることがほぼありません。 その分事務担当のどうでもいい事務や電話対応を行ったりしていて、私的には営業活動する時間をどうでもいい事務や電話対応にとられ納得いきません。私は営業希望です。創造的な仕事ができない状況を選ばざるを得ない環境というものに不満を感じています。上司にも「区別しないでくれ」と伝えていますが、若くて安く働いてくれる社員が辞めると上司の評価にバツがつくので区別しないのは難しいそうです。全国転勤型に職種変更できる選考に申し込みましたが、正直結果には自信がないです。 ③職場の人を信じられない 雰囲気が殺伐としており、部長も目に見えるものしか評価しない傾向があるので蹴落とし合いやアピール合戦がすごいです。本当に疲れるし、精神衛生上よくありません。隣の課ではいじめのようなこともあり本当に雰囲気最悪だなと私は思います。人の下心を日々感じることがとてもストレスです。 ④先輩(担当課長)への依存心の強さ これが一番辛いです。なかなか理解してもらえないのですが…。明らかに職場の先輩に向ける感情ではない感情があります。わたしは父との関わりが薄い幼少期を過ごしました。現在でも父はもちろん家族ですがすごく気を遣っています。 職場の先輩と人間的な相性がいいのか、私はおそらくその人のことを「お父さん」と思っています。甘えたい気持ち、かまって欲しい気持ち、一番になりたい気持ちが本当に止められません。止められなすぎてたまに暴走します。先輩に構ってほしくてわざと反抗したり試し行動をしたりしています。必ずそのあとは「何であんなことしてしまったんだろう。嫌われたかも…」と後悔しています。先輩を傷つけたいと言うか、わがままを聞いて欲しい気持ちが大きいです。構ってもらえない日があったり冷たくされると落ち込みます。 このような状況でも、プライベートの雑談などは仲良く話せて先輩も私が先輩のことを大好きに思っているのは何となく感じてくれているのか関係自体は良好です。 自分の行動はとても子供っぽくいつも恥ずかしくて、でも抑えることができず辛いです。 正直なところ今は、仕事以外の家事や掃除などが全くできません。 当たり前のことができず、精神の闇を感じています。こんなことになったのは初めてです。 助けてください。

専門家に質問してみよう