• 締切済み

22歳の新卒社員ですが、仕事を辞めようと思います。

私は22歳の会社員で営業職をしています。 実は、今の会社の仕事が余りにも厳しいので辞めようと考えています。 若輩者の泣き言かと思いますが 皆さんの率直な意見を聞かせていただきたく、今回質問させていただきました。 以下に私の労働環境と不満な点を箇条書きします。 よろしくお願いします。 社員約1000人 設立 約50年 社員の平均年齢 30歳位 今までに定年退職した人数 4~5人 オーナー企業のため、会社の全ての権利は一個人にあります。 現在 22歳 新卒入社 年金・各種保険あり 有給あり (ですが使えません、病気の場合は強制的に有給扱いになります) ボーナスあり (ただし売上が上位20%にのみ支給それ以下の者には無し) 労働時間は朝8時~夜12時位(一番きつい所は朝8.~夜3時) 休日は平日で週1回(休日出勤が2回に1回位) 給料 固定給15万円 + 歩合給 月平均6万円位(売上が0なら歩合も0です) (勤続年数による固定給アップはありません。1年も20年勤続も同じ固定給です) (上位の数%の営業は歩合で月50~80万ほどもらえます) 残業代 -1万円/月(営業成績が悪いため固定給からマイナスされています、他には出ません) 時給換算 336円  (歩合を入れても 時給480円ほど) 営業車は持込(入社時に80万円で購入しました) 車検・自動車税・修理費用・メンテナンス費用・車両保険・駐車場代など自己負担 取引で損害が出た場合は営業が個人負担させらる場合があります。 今までに払った自腹金額 約20万円 ↑高額の場合は一応、会社が建て替えてくれますが後で請求されるらしいです。 小額の場合は個人負担しろ、という暗黙の了解があります。 (入社時に「もし払えなかった場合親が保証する」という契約書を書かされています) ノルマが達成できなかった場合は怒られます。 ノルマが達成できた場合も怒られます。 中途入社は成績が上がらないと強制的に自主退職させられます。 厳しさは店舗により多少差がありますが私の同期はストレスで腕が動かなくなり入院し、そのまま退職させられました。 休みが平日のため、友人とスケジュールが合わず疎遠になっています。 休みの日は疲れて寝るだけです。 自炊ができず、給料の半分以上が食費と家賃でなくなります。 貯金ができません。 1日の大半を仕事に費やすため、趣味の時間がなくなりました。 合う時間と精神的なゆとりがないため、学生時代からの恋人に浮気され別れました。 私の周囲は「辞めたら他に仕事がないから、がんばって続けろ」という声が大半です。 1日7時間の残業をしてお金を取られるのはおかしいと思います(マイナス1万円) 会社の言い分は「悔しかったら売上を上げて歩合を稼げ」ですが 違法な低賃金と長時間労働を正社員と歩合で誤魔化しているように感じます。 時給800円×16時間×26日=33万2800円 バイトで働いた場合でも、最低これだけもらえます。(バイトなら損害金の個人負担もありません) 332800円-140000=19万2800円を毎月ピンハネされて「売上を上げたらそこから返してやるよ」といわれている気分です。 正社員であるメリットを感じません。 (1)雇用の安定→いつ自主退職させられるか分からない。定年まで勤めた人は数人しかいない。 (2)年金・各種保険→年金はもらえるとは思っていません。メリットは健康保険ですが              月1万5千円の年金が徴収され帰ってこないと考えると自分で貯金した方がマシ             に思えます。 (3)昇進・昇給→成績が悪いと下がるので、実質意味はありません。管理職クラスが一気に平社員ま          で落とされたりします。 (4)退職金→制度として社内書類のどこを捜しても見当たりません。 いつ首になるか分からず、目先の成績に怯えて将来がまったく見えません。 回し車の中で走り続けるような毎日です。 ↑のように考え「会社に搾取され奴隷として飼われている」と思うようになりました。 (自分自身でネガティブになっているとも思っています) 今年いっぱいで退職してアルバイトをするつもりですが、最後に自分の考えを全く利害関係のない方々に聞いてもらいたくて投稿しました。 暗い内容の相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

>>会社の言い分は「悔しかったら売上を上げて歩合を稼げ 雇われる以上つじつまがあってる意見で仕方ない。しかし、今の世の中奴隷社会だと思う。 士農工商の問題でもなく、上に立つ人間が、高く仕事を仕入れて、安く請け負わせる。 商人の安く仕入れて、高く売るの逆になるが、安く仕入れるのも困難で、安く仕入れても、 安く以外売れない市場と正反対に、企業などの社長は、仕事を高く仕入れて、安く請け負わせる手法が うまく言ってる現実がある。 あなたに言えるのは、そんなときに怪我でもしたら、保証はないよ。(いらないならいいけど) 所詮は人生もギャンブルと変わらない。先は見えない。上の人間なら先も作れる。 下の人間は、結局ポジションをころころ変えても、お手玉のように操られて終わるよ。 生き方は自由であり、あなたが悪い事をするわけでもなく、ずるい事をするわけでもなく、 俺は反対しないけど、よく考えて生きて下さい。 社員からバイトに転換などは聞いた事がない。 目先の利益を追う人間で、下々の人間が成功した事は聞いた事がない。(前例を作るなら作れ) しかし、障害が入らない状況で負けた時は、全て自己責任だと忘れない事。 これだけは言っておく。 年金がもらえないと決まったわけではない。そう思うなら払わなければ良い。 辛い事(障害のない労働)から逃げても、良い事はあまり聞かない。 経験にもない。 そもそも先など見えない。今を必死に生きていれば、そのうち迎えが来るので、安心するしかないですね 辛いですね。気持ちや経験は違うが、自分も経験してる。 楽な奴なんているのかな? 真っ当に生きてたら、楽なんてできやしない。楽してる奴は、能力があるのは良いが、不正してる奴は、 許せない。もう言う事は無い、本人が決めて生きるだけだと思う。 がんばってとは言わない。 自分ががんばるべきだから。他人の応援などしてる暇はない。早く他人の応援がしたいくらいだ。 あなたの会社の社長は悪いとは思わない。ピンハネは当然で、背負ってるリスクがあなたと違い過ぎる。 悔しいなら社長になれ。勇気もないのに、文句を言うのは筋が違う。

• tajmahal22
回答No.10

採用関係の仕事をしている者です。 これはまた激しくブラックな会社ですね。 もう退職することを考えているなら、会社がどうなってもあなたは困らないと思われますので、在職中であるうちに労働基準監督署へ内部告発してしまいましょう。 労基署への告発文書の書き方は調べてみてください。本も出ていますよ。 大きな書店で、人事・労働関係のコーナーを見てみてくださいね。 また、あなたは今のうちから転職サイトなどに登録して企業エントリーを開始してください。 在職中のほうが書類選考に有利です。 平日休みなら、面接も行きやすいですから、なるだけ現職中に転職活動してください。 一度離職してしまったり、アルバイト待遇に甘んじてしまうととても苦労することになりますので安易にアルバイトにならないように。 就業からわずか一年以内の自己都合退職やアルバイトの経歴はこの先履歴書に一生ついてまわり、あなたの転職活動のおおきな支障となることをよーくご承知おきください。

noname#150259
noname#150259
回答No.9

業種は違いますが、労働時間、給与、昇進などかなり近い労働環境の者です。 私も休日は疲れて寝るだけですね。 平均年齢も若く、社員番号と社員数を比較すると凄いことになります。 他の回答者さんもおっしゃっていますが、話しかけやすい先輩などは いないのでしょうか? 不満や不安は、先輩(同期でも良いですが)に話した方が良いです。 退職するのはあまり良くないと思います。 私は1年目は何があっても会社や先輩の言うことに従いました。 2年目以降は、親しい先輩に愚痴をたくさん言いました。 同じ労働環境なので、結構愚痴で盛り上がりました。 (1対1の時、それとなく、そんな方向に話を持っていくとか・・・) 私は数年は今の会社で頑張ろうと思っています。 給料が安いのは、やはり自分のスキル不足だと感じたからです。 スキルを上げて仕事ができるようになっても環境が改善されなければ 転職する気です。 私の会社もピンハネが多くて、上のほうの人間ばかりが儲かってますよ(怒) どうしても辞めたいとしても、退職するのはもう少し経験を積んでからの方が 良いと思いますよ。 ※ それから、↓の考え方は絶対に止めたほうがいいです。 「会社に搾取され奴隷として飼われている」

回答No.8

こんばんは。 質問文の限りでは、ひどい会社だと思います。 でも、ちょっと気になることがあります。 会社の先輩達と本音で話をしたことがありますか? 先輩達はなぜその会社にとどまっているのでしょうか。 何か理由があるはず。一見ひどい待遇でも打開策があるはず。 それとも転職できるだけのスキルが無いので我慢してるのか? でもそんな人ばかりだったら会社が成り立たないはず。。。 辞める前に何人かの先輩達の本音を聞いてみることをお勧めします。

• afeler
回答No.7

ハッキリ言わせていただきます。 そんな糞会社は即刻辞められた方が身の為です! 間違いなく私なら1日で辞めてます。

• saltmax
回答No.6

事業所の外で働く営業職なんでしょう。 雇用契約書を見てください。 営業等の事業場外労働に関するみなし労働時間制 1.事業場の外での労働であること 2.使用者の具体的な指揮監督が及ばないため、労働時間を算定することが困難である場合であること これを満たせば 労働基準法第38条の2第1項 労働者が労働時間の全部又は一部について事業場外で業務に従事した場合において、労働時間を算定し難いときは、所定労働時間労働したものとみなす 会社の外で何してるかわからないから何時間働いても8時間労働したとみなすということです。 営業もしないで車で寝ていても関係ありません。 営業実績がすべてということです。 毎日昼は車で寝ていても契約を取ってさえくれば 賞賛され報酬ももたらされるということです。 >(2)年金・各種保険→年金はもらえるとは思っていません。メリットは健康保険ですが月1万5千円の年金が徴収され帰ってこないと考えると自分で貯金した方がマシに思えます。 貴方は按分額しか払っていないので貴方と同じ額を会社も払います。 倍額支払っているのと同じです。 >3)昇進・昇給→成績が悪いと下がるので、実質意味はありません。 管理職クラスが一気に平社員まで落とされたりします。 勤続年数に関係なく できる人にはそれだけ報酬を支払うシステムなので 貴方でもチャンスがあるということなんでしょう。 >(4)退職金→制度として社内書類のどこを捜しても見当たりません。 退職金は法に定められた制度ではないので 退職金制度のない会社は沢山あります。 時給や日給では決して得られない収入を得るチャンスがあるということなので それが向いていないということなら辞めるしかないでしょう。 時給や日給にも 年齢は要件にはないので経験で多少のアップはあるかもしれませんが 十年勤めても新人と大差ないということですね。 50年も潰れもせず事業が継続できているのですから 貴方もそこでノウハウを学んで自分でやればいいのではないですか。

• root139
回答No.5

違法行為だらけの会社ですね。しかもかなり悪質な。 まあ、最近では珍しいことでは無いのかも知れませんが。 心身を壊さないうちに退職されるのが良いと思います。 また、未払いの時間外手当、不正な罰則金の返還、個人で負担した経費(営業車の維持管理費など)も請求されると良ろしいかと。 他の方が指摘されている通り、本気でやればかなり取り返せると思いますよ。 とりあえず地域の労働相談コーナーなどにいろいろと相談してみては? http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html それから、個別の問題点については他の方が指摘されている通りだと思いますが、下記の点も気になりました。 ・年金など  ちゃんと会社負担分が支払われているか確認したほうが良いと思います。  給料を実際より低く申告し、保険料を抑えている事例もあるようです。  というか、天引きされている分すら本当に払っているのか疑いたくなりますね。(笑) ・ボーナスは上位のみ  入社前にその様に説明を受けましたか?  ただ「ボーナスあり」とだけしか伝えられていなかったのなら、これも問題かと。

• einn
回答No.4

会社に搾取され奴隷として飼われている、間違いありませんね。 暗い内容なんて、とんでもない。割とよく聞く話ではありますので。 私なんてもっと暗い話もってますよ…。5ヶ月も脅されながら働いて無給とか… 辞める決断、大変よろしいと思います。 体育会系の会社とはまた違う、あきらかにブラックな企業ですし。 残業代が出ないのは割とよく聞く話ですが、 成績悪いからって一万マイナスってのは、あきらかにおかしいでしょ。 あきらかに労働基準法違反です。 成績が低いという理由で不定期に減額するのは法律上は不当な理由です。 ちなみに、マイナスを出した利益を、アナタの給料から補填することも、 これも立派な労働基準法違反です。正社員ならね。 派遣社員のミスなら派遣会社や派遣会社の保険会社が補填しますが、 正社員のミスなら会社そのもの、あるいは保険会社が補填するのが法律の定めです。 また、会社の社内規則やら労働規則やらに、 「○○したらペナルティでマイナス1万」とか、 「賠償額は全額社員負担」とか、書いちゃいけません。これも法律。 そもそも、給料ってのは支給額が決まってますし、 そこから罰金やらペナルティやらで天引きするのは違法行為なんですよ? お給料は、全額まるまるきちんと払えやカスが、という法律があります。 (ただし、本人に伝えて事前承諾を得て基本給を正当に減額するのは法に触れません) ぶっちゃけ、労働基準局にいけば、100%勝てますし、お金は全額返ってきます。 もっとも『天引きされた数字がしっかり記載された給与明細』があればですが。 そういった証拠がなくても、チクってみる価値はあると思います。 ただ、有給を使えないってのはどこでも同じですよ。 もちろん大企業になればなるほど、有給を使えとは言ってきますが、 それは本当にCMに出るような大企業であって、社会全体でみれば一端です。 実力主義の会社のようですが、そこだけは悪いと思いません。 安定があるのが正社員のよいところなので、雇用形態がおかしいとは思いますが。 契約社員や委託社員なら、納得ができる運用スタイルですね。 (急な降格、減給等についてです) とりあえず、残業代が出ないこと、罰金があること、 不定期にペナルティの減額があること、有給が使えないこと、等々、 法律に触れるような働かせ方をしているのですから、 あなたの周りの知人やら親やらが、 「もうちょっとがんばれ!この根性なし!」 とか言ってきても、どなりちらしてもOKなくらいです。 すんなり事が運ぶとは思いませんが、 減額の証拠や残業の証明ができて、 場合によっては裁判まで行くことを覚悟するならば、 たぶん100万円はアナタの手元に転がってくるのではないでしょうか。 次はよい会社だといいですね。がんばってください。

回答No.3

学歴、地域はわかりませんが相当厳しい条件で働いていると思います。 今の状態と比べると、転職サイトに登録して面接受けるだけで、 目玉が飛び出るくらいの給与はもらえますよ。 簡単なところで言うと、システムエンジニアあたりを狙えばどうでしょうか。 資格(応用情報)くらいを取得していると、都内だと20代で年収600万円あたりは狙えると思います。 応用情報は本気でやれば3~400時間程度で取得できる資格なので 営業にこだわらなければ、おすすめします。 あくまで1例です。私はSEなので…

• yasheeki
回答No.2

私だけではなく、他の多くの人にも沢山のアドバイスをお願いしたい案件ですね。 「辞めたら他に仕事がないから、がんばって続けろ」って言葉が気になります。 時間がないから、転職しようにも探す暇もないでしょうし、勉強も出来ない。 このご時世だから成り立っているのかと思いきや、 社員約1000人 設立 約50年 とは、さぞかし有名企業なのだろうと思うのですがどうでしょうか。 もしも、あんたのおっしゃる内容に誇張があるならば、そんな会社はいくらでもありそうだともいえますが、あなたがこのように感じられるのであれば、やはり問題は多い会社なのでしょう。 でも、残念ながらアルバイトというのも辛いでしょう。将来社員として採用される見込みがなければ安定はないし、現に生きていくのがやっとの収入にとどまったままになる可能性を考えるとリスクは高いでしょう。 現状の会社にいて経験や人脈をつかめれば、あとあとの役に立つでしょうから、気分を転換して、今の会社を利用できることを今のうちにやっておくことでしょう。精神的に病む前に是非気持ちを別のところにおいて試してみたらいかがでしょうか? スッパリ退職するのはいつでも出来ますので、今いるその会社を逆に利用するという気持ちになってみれば、別の視野が広がっていくかもしれません。 なお、こういう風に考えると、最低限「いつ首になるか分からず、目先の成績に怯えて将来がまったく見えません。回し車の中で走り続けるような毎日です。」っていうことはなくなるはずです。