• ベストアンサー

社員に休日(休暇)を与えるには?

休みをとってほしいと会社がいっても 売上、ノルマ等から、社員が出勤してきてしまう場合は どのように対処したらいいのでしょうか? 半日休みを2回だけ、とか2日だけしか休みをとらない等。 また、営業のため、退勤時タイムカードは打刻してません。 (出勤は押してます。) どれだけ、働いてるか会社としても把握しきれない状態です。 小さい会社なので、就業規則等はあてにならず、 営業には時間外、休日手当てを支払っておりません。 売上による、歩合は外交員報酬で支払ってます。 プラス、給与です。 せめて休みはきちんととってほしいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか? 半日休み+半日休み=1日休みとすることはできますか? よろしければ、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 半日休み+半日休み=1日休みとすることはできますか? 可能です。 法律での明記はありませんが、行政から、有給休暇の取得促進のために望ましいと言う通達が出ています。 > 売上、ノルマ等から、社員が出勤してきてしまう場合は > どのように対処したらいいのでしょうか? 有給休暇は、本来労働する必要のある日の労務を免除されるものです。 本来労働すれば、その日のノルマは達成されるものと判断し、ノルマから相当する分を減免するのが合理的です。 「休め!」と言うのに休まない社員については、口頭注意、書面注意とかでしょうか。(始末書、減給などはやり過ぎかも) 「休め」と指示した記録も含めて、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておきます。 健康上の問題が起こりそうであれば、産業医や心療内科などの診断を受け、継続して勤務しても問題が無い事の診断を受けさせるとか。

ked_ked
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりまして、 申し訳ありません。 >法律での明記はありませんが、行政から、有給休暇の取得促進のために望ましいと言う通達が出ています。 とのことですが、有給ではなく、普通の休日を 半休+半休=1日として、とることは可能なのでしょうか? 有給でないと半休+半休=1日として、 認められないのでしょうか? 会社規定は特に記載ありません。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

質問の内容がよく飲み込めませんが・・・。 半休+半休=1日という計算は成り立つと思いますよ(有給時などでは良く使われます) 後は、会社側として、各個人に強制的に休暇日を与える方法もあるとは思います。 労働基準法などの連続勤務時間の規定とかを参考にされては?

ked_ked
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりまして、 申し訳ありません。 >半休+半休=1日という計算は成り立つと思いますよ(有給時などでは良く使われます) とのことですが、有給ではなく、普通の休日を 半休+半休=1日として、とることは可能なのでしょうか? 有給でないと認められないのでしょうか? 会社規定は特に記載ありません。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 大晦日の休日出勤について

    こんばんは。 従業員10人程度の会社に正社員として勤務しています。 通常のお休みは土日祝日で年末年始は12月29日~1月3日です。 上司が朝礼でポロっと口にしたのが、 「得意先から12月31日も営業してほしいといわれたので、 これから検討します。もしかしたら出勤してもらうかもしれません。」 ということでした。 半年前に就職した会社ですが、労働基準法は守られておらず、 残業しても残業手当に割り増し分はつきません。 このことから大晦日に出勤しても手当ては出ないのではないかと思っています。 就業時の契約書を確認してみましたが、休日のはっきりした記載や時間外手当や休日出勤手当てなどの記載がありません。 就業規則は「今、作り直している」とのことでまだ見せてもらっていません。 もし31日に営業することになった場合、それなりの待遇を要求してもよいのではとないか思いますが、どういったことが要求が可能になるでしょうか? 関連した話で、12月のどこかの土曜日に出勤して会社の大掃除をするのが恒例らしいです。 半日くらい掃除してお昼ごはんを会社が出してその日の出勤手当てなどはないようですが、この場合はどのように考えられますか? よろしくお願いします。

  • フレックス勤務制における時間計算について

    私の勤務する会社はフレックス制ですが、時間計算が15分単位です。出勤打刻が 8:16、退勤打刻が 16:59の場合、8:30~16:45 しか勤務した計算になりません。15分単位で、出勤時間・退勤時間を切り捨てるのは違法ではないのでしょうか?

  • 給与未払い

    >歩合給が支払われません。。 営業会社に勤めてます。 固定給+歩合になっています。 不景気の煽りか、客足も少なく売上げも悪く 会社として広告費を急激に少なくし客足も少ない状況の中、久しぶりに貰える歩合給(一定の売上げを超えたので) しかし、給与明細には記載されておらず、経理(社長の奥様)に聞いたところ、 『来月以降も売上げ上がらないかもしれないから、預かって、来月以降のノルマと相殺させて頂きます』との事。。。 これって有りですか? 一定のノルマを超え、貰えるべき歩合。 来月以降はこれからの営業努力次第なのに、未払いされました。 事前連絡も全く無しです。 経理に声かけした時、隣に社長が座っていましたが、無言でした。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? 他にも、残業代が一度も支払われていない件もあるのですが、営業会社なのでその部分は黙っています。 法律等よくわかりませんが、些細な事でもいいので教えて下さい。

  • 休日に関する質問

    会社の就業規則で決まっている休日があるのですが事業主から休みが多いという理由で休日に出勤と言われました。この場合は出勤しなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 休日出勤とその代休について

    皆様、お教えください。 現在私が勤めている会社は、通常土日の週休二日制です。 しかし、仕事の都合上休日であるその土日に仕事という時があります。 で、日曜日に出勤した場合は後日任意の日に一日の休みがもらえます。 しかし、土曜日に出勤した分については後日に半日しか休みがもらえません。また、割増賃金が貰える訳でもありません。 会社の就業規則は見たことがないのでわかりませんが、 (もしかしたらないのかも、) こんな規則は法律上有効なのでしょうか? 社会保険労務士さんなどこのような事案に詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル時間計算

    タイムカードの打刻時間が出勤8:29 退勤18:04 だった場合 当社の就業規定は9:00~18:00なのですが エクセルに入力する際 8:29と入力をしても計算上は9:00~という形にする方法はどのようなものがあるのでしょうか?

  • タイムカード打刻忘れ

    会社で勤怠管理の仕事に携わってます。 労働時間をタイムカードの打刻で管理してるのですが、打刻を忘れた場合はどのように対応すればよいのでしょうか? 出勤、退勤両方忘れたケース、退勤だけ忘れたケース。 両方教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 日をまたぐ勤務の法定休日について

     私は24時間営業の飲食店で週5日間、23時から翌日の8時の仕事をしています。そこで法定休日について会社にいわれたのですが、よくわからないので質問します。  私は、休みを週に2日とるようにしているのですが、今までは連続ではなく水曜と土曜にとっていました。例えば、火曜日の23時に出勤し水曜の朝8時に退勤、次の勤務は木曜の23時からという感じです。前の退勤から次の出勤までは39時間空いているのですが、結局火曜も水曜も木曜も働いている時間があるため休日にはならないと言われ、そのため続けて連休を増やすように言われました。  ただ、自分なりに調べたのですが、3交代勤務の特例があると聞きました。私自身は上記の23時から8時の時間帯にしか働かないのですが、他の時間帯は基本的に8時から17時と17時から23時に分かれていて、人によってはいろんな時間帯に入る人もいます。3交代勤務の特例の場合、24時間の休みがあれば休日とみなすとされているようなのですが、私の会社は該当しないでしょうか。  また、もし該当しないということであれば、今まで法定休日に働かされていた分の割り増し報酬については請求できるものなのでしょうか。

  • 残業、休日出勤手当てについて

    私の働いている会社は、休日出勤が多く、更に残業も多いです しかし、休みに出ても手当ては支給されません、残業代も一切出ません 上司に相談したところ、職種が営業なので手当て類は出ないとのことでした また、成績が悪いので土曜日等、出勤させているのにその上手当てなんてもらえるわけが無いだろうとのことでした だけど、どう考えても、休みの日に出勤しているのに、休日出勤手当てが支給されないのはおかしいのではないかと思います。 休日出勤する時は、前の日に休日出勤申請書なるものを提出させられ、平日と同じ就業時間一杯に働かされます。 成績が悪いからだといわれれば、返す言葉がありませんが、会社が定めている休みの日に出勤しているのですから、何らかの措置が 有ってもおかしくは無いのではないかと思います。 営業以外の部署の人が出勤した時は、ちゃんと手当ては支給しています。 また、営業の人には手当て類は無く、営業成績に応じた報奨金があるだけです これも、成績が悪ければもらえず、むしろ給料を下げられてしまいます。 どこの会社でも営業は残業(休日出勤)手当は支給されないのでしょうか? 友達に聞いたところ、その友達の会社も同じように残業手当は支給されないとのことですが 一定の時間(夜8時以降だったかな)が過ぎれば残業手当はつくとのことで、また、休日出勤は当然手当てがつくとのことでしたので 私の会社だけが特別にこのようにしているのかなとも思えてしまいます。 監督署などに相談してみても良いものなでしょうか? また、改善される可能性はあるものなのでしょうか? もう、うんざりして辞めたくなってきました。 どなたか、良いお知恵を貸してください。 PS このような質問は過去にも何度かあったと思いますが、履歴を探せなかったため、このように質問させていただきました

  • 休日出勤

    土日が休みの会社に勤めています。 この不景気で会社が週2回休業し休業時は 8割の賃金をもらっています。 土日は休みの会社です。 休みだが土曜日の午後出勤してくれないかと 指示がきて12:45~17:00まで休日出勤しました。 勤めている会社は休日出勤1日すると平日1日休めという システムです。今回は半日なので対象外ということで 休めませんでした。賃金ももらえず休業日に振り替えて くださいという指示でした。 法的に問題ないでしょうか? 分かる方回答・アドバイスをお願いします。