• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仕事を辞めたいです【新入社員です】

• 質問No.5195885
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 12% (17/138)

質問を開いてくださってありがとうございます。

私は今22歳の女です。
今年の4月から広告代理店で仕事をしています。
広告代理店といっても大手ではなく、地元の代理店です。
そこで、営業として採用され、働いています。

今、その仕事を辞めたいと考えています。
理由は3つあります。

1つ目は、保障やお給料の面で疑問があるからです。

今の仕事は拘束時間が長く、朝9時に入って出るのは9時過ぎになるのは当たり前です。

そして、残業代もでません。

・・にもかかわらず、新入社員ということもあり、
新規をとってこなければならなかったり、(テレアポして訪問という形をとっています)
新入社員として扱われず、自分のことは自分でしてね!といった厳しい環境です。

そして、なんといってもお給料が低いです。
普通に事務をしている友達と比べても低いです。

17万円ありません。ボーナスも3万とちょっとでした。

私はこの仕事を始めて、自分の時間を大切にする人間だと分かりました。
だからお給料はこれよりも低くてよいので、しっかりと時間以内に終わる仕事がいいです。

社員の皆さん働いている時間は本当にひどいです。(14。16時間とかあたりまえです)
だからかどうかは分かりませんが、タイムカードなんてものはありません。

2つ目の理由は、私は納期や期限付きの仕事が向いていないのです。
「いつまでにあれやらなきゃ」とか「間に合うのか?」と
いつも不安に不安に考えてしまいます。
今1件だけ仕事を回しているのですが、気が気ではなく、
夜しっかり眠れません。
朝はうなされて起きます。

先輩方がどんなに「ささえてあげるよ!」といってくださっても、
もう、無理です。

今ひとつの仕事でこんな風になっていたら、
10月から本当の独り立ちのとき、もっとひどく悩むことになります。

3つ目の理由は、今彼氏が東京に居て、東京に行きたいという気持ちがあるからです。
ちなみに広島と東京の遠距離です。

今は月に2回東京に行ったり向こうが戻ってきてくれてあっています。

ただ、その会う機会も、土日に仕事が入るようになっては
きっと会えなくなるでしょう。
(先輩方は普通にイベントがあって、土日も仕事です・・。)

なんのために仕事をしているのかわからなくなります。

今仕事が嫌で、怖くて、どうしていいか分からない状態です。
だから彼氏にも八つ当たりしてしまって、
仲がどんどん悪くなってしまっています。

ちなみに彼氏は「仕事辞めていいよ!東京来ていいよ!」と言ってくれます。

今辞めたあと何がしたいかとか、貯金もまったくありません。

でも辞めたいです。

会社の人間関係はいいです。
いい先輩方です。

みなさん仕事にストイックすぎて、こんなことを相談できる人が居ません。
((辞める人はすぐやめちゃう仕事みたいです・・))

私は甘っちょろいのでしょうか。

皆さん同じ環境だったらやめますか?
それとも頑張りますか?

皆さんの経験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.23
  • ベストアンサー

甘っちょろい考えでは確かにあるんですが・・・もうやめたいんですよね?やめていいとは思いますが、確実な準備をしてからやめてください。

質問者さんは、就職活動の際どんな仕事をしたかったんでしょうか?
希望通りの広告代理店の営業になれたのでしょうか?そして今はもう広告代理店はこりごりで他業種、条件がよければなんでもということなんでしょうか?

やめることはいつでもできます。だからもう一度自己分析してみてください。3年後、10年後の自分はどういう自分でありたいのか、どこで何をしていたいのか。やめる前にじっくり考えてください。逃げ出すのは簡単だけど、取り戻すのは難しいんです。

できれば、お金もないならボーナスもらうまで働いたほうが得です。そして失業保険は確か半年以上働かないともらえないです。そしてベストとしては、次の就職先を決めてからのほうがいいです。何も準備しないでやめても困るのは自分です。次の採用でも「なんで4ヶ月でやめたの?」と面接で言われても「しんどいかったからです・・・」みたいな理由しかいえない状態でやめないでください。

私も新卒で営業を約4年やってました。常に新規開拓、テレアポ、訪問販売などずっとノルマにおわれながらやってました。正直、1日1回以上やめたいと、一人でいるとき常に口に出していました。10の内1が喜び、9が苦しみですね。11連勤、残業代0まあこんな感じです。給料は質問者さんより若干よかったですね。営業は残業代0なのはもともと手当てがはいってるんですよね。なぜやめなかったのか・・・それはここでやめてもなにもない・・・からですね。300万ためるまではやめないと決めたんです。だからめちゃくちゃ努力して夢の中でもお客さんがでてきたりと命をかけてるような感じでした。結果自分をたくさん成長させることができました。(体も多少壊しました)しんどいっていったらあの時期が底辺ですね。営業経験があまりにつらかったんで、その後の人生、あの頃に比べれば・・・という感じで強くなりました。営業って努力すればいつかはむくわれるんです。でも結果が出るのはとても遅い。入社1年目9月末でしかも営業祭で契約とらなければいけないのにそのとき新人同期でも自分だけ0でいろいろ自暴自棄になって怒られて、トイレでわんわん泣いていたんです。そのとき偶然ポスティングをみたお客さんが電話かけてくれて、本当にいつもはいないはずの上司がたまたまいて、ミラクルで1件とれたんです。もう辞めてやるとトイレで泣きながら思ってましたから、本当に嬉しかったですね。それ以降たくさん努力して、最後は昇進しました。

でも4年後退職しました。やっぱり昇進したことで、結果を残せたという満足感と、留学費用300万円たまったからです。それと、この営業を一生続けるのはドラマティックでおもしろいかもだろうけど、毎回毎回ドラマが待っていて常に必死を維持することはできないだろうと感じました。質問者さんがおっしゃるとおり、条件のいいところで、自分のやりたいところできっちりやることが大事だなと感じました。

留学後、希望する分野の会社で働けましたが、派遣社員で、給料は営業時代の3分の2になってしまいました。仕事は楽しいし、土日祝休みで定時に帰れました。そして結婚してその仕事もやめて現在に至ります。

今はまだ若いでしょうが、今実感して言えるのは、やっぱり結婚や出産など育休とれるところで、負担のない、できれば専門的な仕事(貿易事務、看護士(日中のクリニック)、薬剤師など)かつきっちり休みがと
れるところを考慮して就職活動したほうがいいですよ。一生くっていける仕事をみにつけるのは大きいです。しかも若いうちしか、教えてもらえない。貿易事務で私くらいの年齢は経験者しか採用しないんです。新卒、第二新卒はまだまだ正社員でいろいろ選べるチャンスです。

あと、やめると健康保険、住民税、年金とか一気に請求がきますから、せめてボーナスや失業保険がもらえるまでがんばって働いて、それまでに自分は何かをやり遂げたんだという自信をつけてからやめるのをおすすめします。今回やめてもまだ大丈夫です。次もいけます。でも本当に慎重になってください。次いけない人はその次もいけません。私の営業の同期で、その後何社もかわってかわってアル中になったりした人がいます。会社の人はよさそうですから、同期にぐちきいてもらったり、なんとかしてストレスを解消し、自己分析できることを願っています。そうじゃないと、病気になります。自律神経失調症になった同期が数人いましたから。やめるのはいつでもできますから、しんどくてもうまくコントロールしてください。
補足コメント
chiyomaru-3

コメントありがとうございました。
辞めたアトに健康保険や住民全や年金とか・・
そういった問題も現実にあるなと考えています。
半年は働いてやめたかったのですが、
今「辞めるかも」という話が結構社内ででている状況です。
「引継ぎは最長でも1ヶ月だね」とも言われまして、
つまりは新入社員なのでそんなに引き継ぐことも無いので、
今「辞めます」と答えをだすと、9月の連休前くらいには
もう職が無いというのもありえます。
今は仕事が落ち着いていて、逆に暇だったり、
それでもやっぱりこの仕事を根本的にできるのか?と考えて、
辞める辞めないでもやもやしています。
今週中には答えをだすつもりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメントをくださった皆様へ
こんなにも多くのコメントをいただけるとは思いませんでした。
この質問を書いたころは「1日でも早く辞めてやる!」
という気持ちでいっぱいでかなり混乱していたと思います。
何より仕事が辛かったですし、恐怖心でいっぱいだったからです。
今でも辞めたいなと思う気持ちに変わりはありません。
まず根本的に私と今の仕事では合っていないという気持ちがあるからです。
それでもつづけていくのか、または辞めるのか。
早く答えを出さなければならない時期に来ています。
それこそ今週中には出さなければ・・と思っています。
その前にもっと働きやすくする環境にしてみたり、交渉したりと考えています。
体の調子が正直悪いので、交渉もおっくうです。
でも自分のことなので、自分でしっかりきりをつけていこうと思います。
やりたいことも少しみつかってきました。
たくさんの意見を頂いて、質問した当初よりは客観的に自分を
見ることができるようになったと思います。
それではありがとうございました。
投稿日時:2009/08/24 14:11

その他の回答 (全22件)

• 回答No.22

一つの職場で続かない人間はどこにいってもダメ、みたいに言われますが場合によると思います。
そして、就職前には深く考えなかったことで思わぬ躓きがある場合も。
この場合、「定時内で終わるような仕事をしたかった」という部分ですね。
これは実はとても重要だと思いますよ、決して軽く考えてはいけません。
生活の根源に影響します。

私は学生時代に世間一般の休日・祝日に働くアルバイトをしていて、その時心から「土日祝出勤の会社には就職するまい、時間が不規則な仕事もするまい」と決意しました。
運よく私は学生時代に自分がこうありたいという『就業時間スタイル』を見つけることが出来たというわけです。

しかし就職するまで自分の本心に気付かない人も多いですし…
転職するきっかけとしては十分だと私は思います。

が、2つ目の納期や期限がある仕事は向かないというのには疑問です。
これはどんな仕事をしていたって大小こそあれ「絶対に」あります。
向いてないというのは全ての仕事が出来ないというのと同義ですので、これについては甘いとだけ言わせてください。
進捗を常に報告し、見通しが怪しくなれば即報告。
能力が足りないこと自体は悪ではありません。
しかし連絡や相談など、それへの対策を怠ることがいけないのです。
そしてこれらのことをしっかりしているかぎり、貴方の能力を上回るような仕事であれば、それを任せた上司が悪いのです。
新人さんですから分からないと思いますが、出来ないことは悪いことではないです。
そしたら世の中の会社は全部、優秀な人しか雇えなくなりますね?
そんなことはないのです。

3番目に関しては、仕事場のストレスが大きすぎて、
逃げ道に光が射した状態になっていると思いますので
なんともいえません。
仕事がとても順調で、お給料も良く、人間関係もいい。
毎日楽しい、そうであれば「彼と遠いのだけが残念だ」くらいで、
東京に出たい出たいとは考えてないのではないかと思うからです。

他の職と比べることなく考えた時に、
「拘束時間とお給料が明らかに見合っていない」と判断できるなら
転職しましょう。ストレスをため続けて我慢する必要はないです。
補足コメント
chiyomaru-3

思わぬ躓きで、今は苦しんでいる状態です。
私はアルバイトもほとんど行わず、大学生のころは
好きなことを好きなだけやっていました。
だから、「絶対土日休み」とか「時間内に終わる」とか
そういった考え無しに就職してしまいました。
就活は真剣に行ったのにこうなってしまって、
今あのときの自分はなんだったのだろうと思います。
大小の差はあれど納期・期限は絶対に逃れられないのは分かります。
昨日私の仕事が終わったのは朝の5時です。
こうなった理由は印刷物の締め切りがあったからです。
これよりは厳しくない納期・期限のお仕事に今は就きたいのです。
ストレスがたまり続けてしまうので、やはり辞めようと思います。
コメントありがとうございました。
投稿日時:2009/08/18 11:47
  • 回答No.21

辞めれば
補足コメント
chiyomaru-3

コメントありがとうございます。
できればどういった気持ちで「辞めれば」という
コメントを書いていただいたのか、
その意見もいただきたいです。
でも、こんな私にコメントを残してくださってありがとうございます。
投稿日時:2009/08/17 15:04
  • 回答No.20

私も広告代理店に勤めたことがありましたが、広告業はどこもそんなものだと思いますよ。だからしょっちゅう人が入れ替わって、あまり定着率のない仕事です。
朝出勤して終電で帰る、締め切りは24時間以内。残業代はもちろん出ない。デザイナーが遅れれば自分の仕事も遅れ、顧客には頭を下げなきゃならない…など。
最初の数ヶ月は眠れない日も続きましたが、慣れるにつれ楽しくなってきました。仕事は助け合いなのだ、仲間って大切なんだと本当に実感できる、達成感とやりがいのあるいい仕事だと思いました。

結局私が辞めたのは「一生する仕事じゃない」と思ったからで、多分周りにも2年以上続いている人は少ないのではと思います。
それでも2年頑張れるのは、スキル向上のためのステップアップできるからですよ。実際私も、とても厳しく上司に鍛えられたので、感謝していますし今の仕事がとても楽ちんに感じます。
やはりそういった厳しい職場を体験すると、ぐんと能力が上がります。

本当に苦しい、辞めたいと思われていて、次のあてがあるのならば辞めてもいいと思います。
でも半年間頑張ってみても損はないと思います。
半年先でも自分の時間はもてますが、今の会社は今しかいられないわけですから、半年ないし1年間は仕事に時間を費やすと決めて、頑張ってみてはいかがでしょうか?少なくとも人間関係は良好なようなので、経験者として私はそちらをオススメします。
補足コメント
chiyomaru-3

>>朝出勤して終電で帰る、締め切りは24時間以内。残業代はもちろん出ない。デザイナーが遅れれば自分の仕事も遅れ、顧客には頭を下げなきゃならない…など。
まさに今の私の状態です。
そして私も一生する仕事ではないと思っています。
次のあては無いのです。
むしろ仕事が無いことが分かっていて辞めたいのです。
人間関係が良好で辞めたいってすごくわがままな状態というのが
よく分かってきました。
パニックを起こさないために自分を鍛えればいいのでしょうか。
パニックが無いときは良い仕事だと思いますが、
パニックが出てしまうのです。
そのたびに辞めたいと思って仕事をするのです。
あと半年持つかな?と一度考えます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2009/08/17 14:58
  • 回答No.19

こんにちは。毎日お仕事大変ですね!

まずお給料ですが、残業代が出ないのはどうかと思いますがそんなに低いとは思えません。賞与も4月に入社して3万円もらえるだけでもありがたいと思いますよ!

「納期や期限付きの仕事が向いていない」というのはまだ4ヶ月目だと判断できないですね。どこにいっても仕事の期限はあります。
先輩が優しいなんて最高だと思いますよ!
人間関係で辞める人も多いですから。

ほんとうに嫌なら辞めていいと思います。
心と身体を壊してまで働くのはおかしいから。
でも一度辞めるとほんとうにやめ癖がつきます。私も3回転職しました。
東京で彼氏と暮らすならちょこっとバイトすればやっていけるんじゃないですか?
それだけ嫌だ嫌だと思っているならもう心は決まっているでしょ?
幸せになってください!
補足コメント
chiyomaru-3

3万でもありがたいと思います。
今はお給料が低いとかではない次元で考えています。
むしろこんな私にお給料を払ってくださってありがたいです。
やめ癖がつきそうです。
自分はどんな会社にいってもだめなんじゃないかって考えます。
そしてまた辞める・・の繰り返し。
それが分かっていて辞めたい自分ってなんだろうと思います。
人間関係も恵まれているのに。
仕事の恐怖のほうが勝ってしまいます。
幸せになれるようにぐるぐると考えます。
それではアドバイスありがとうございました。
投稿日時:2009/08/17 14:56
  • 回答No.18

いい会社だと思いますが、問題を見つけ出すのが難しいくらいです。
理解が出来なければ、転職すれば、今の会社のよさがわかります。

自分の求めた仕事で、時間を気にするのは、おかしいのでは????

理解が出来ません、男が欲しければ、専業主婦にでもなれば、我々女性はそれでなくとも、無能、やる気が無いと思われがちなのだから、貴女は我々ビジネスウーマンの実績を台無しにする敵になるつもりですか?
辞めたければ辞めてしまえば、そんな気持ちでは、いい仕事は出来ません。女性全体の評価が、下がります。
高が男の事ぐらいで、悩むな! 貴女が仕事が出来るようになれば、男性の見方も変わるだろうし、現在の男性にこだわるなといいたい。
補足コメント
chiyomaru-3

>>自分の求めた仕事で、時間を気にするのは、おかしいのでは????

自分で求めた仕事ではなかったのです。
もっと真剣に考えればよかったので。
広告代理店の営業にあこがれて入る人は多いです。
私はあまり深く考えていなかったのです。
そこでズレが生じてしまって今苦しんでいるのです。
男のことで悩んではいないです。
むしろ仕事を辞めて仕事も無いのに、そんな女と付き合い続ける
男はいるのでしょうか?
付き合ってはいこう!とは言われていますが、
相手のご両親やこれからの将来のことも考えると、
決して辞めないほうがいいでしょう。
男から見方を変えて欲しいとは微塵もおもいません。
男の人に体力や様々な面で劣るから、助けてもらって生きて生きたい。
と私は考える派です。
男>仕事の恐怖・・です。
男など二の次ですよ・・。
投稿日時:2009/08/17 14:41
  • 回答No.17

言い方が悪いようだけど、質問者の方ははっきりいって考えが甘いと思います。正社員として採用されただけでもどんなに幸せなことか。正社員になりたくてもなれず、派遣や契約社員の方も多数いるのです。自分が恵まれていることをもう一度考えてみてください。
(私自身、現在就職活動中ですが、不況で求人数も少ない為とても苦労しています。)
補足コメント
chiyomaru-3

その点は一番今考えている点です。
仕事を辞めても仕事が無いと分かっていて辞める。
きっと「仕事してるときのほうが良かった」と悩むのだろうと。
恵まれていると思います。
私の周りでも新卒のときに就職がうまくいかずに、
今アルバイトをやっていたり、なにもやっていない子も居ます。
私は甘いですね。
それでも、このまま続けてこれ以上身体を壊したり、
パニックを起こすのが恐ろしいのです。
投稿日時:2009/08/17 14:35
  • 回答No.16

女性は自分の幸せを第一に考えるべきです。
(ちなみに男性は家族の幸せ第一です)

そこに骨を埋める気持ちも無いのでしょうから、自分のプラスにならないなら辞めたほうが良いでしょう。

もし仕事が見つからなければバイトでいいじゃないですか。
なにより時間を大切に!
補足コメント
chiyomaru-3

この仕事をずっと続けていく気はありません。
きっとこの仕事を続けていけば、
仕事しかない人になってしまうからです。
自分のプラスにならないかと言われれば嘘です。
良い先輩がたに囲まれて仕事をすればスキルはあがります。
今はまだスキルをあげたいと思えないのです。
私は女の幸せを第一に考えてしまう人間です。
だから、結婚までのかけもち仕事・・というか・・。
そういった仕事があるかはわかりませんが、
今よりもう少しだけ余裕のあるお仕事が良いのです・・。
投稿日時:2009/08/17 14:31
  • 回答No.15
あなたの気力・体力が続かないなら、やめてもいいと思います。
自分が拒否しているなら他の人がなんと言っても無理だと思います。
**
次回の就職先で止めた理由は?と聞かれたら、体力が続かなかったと言えばいいと思います。これで汚点はありません。

**
あなたが東京に行くことに関しては、彼と結婚する場合に限られると思いますので、東京で就職できたら、すぐに結婚してくださいね。そうしないと予期しないことで「失敗」するかも知れませんから。。

**
お金がないなら、二人だけで挙式して、記念写真だけでも残してください。親類に、挨拶状は忘れないでね。
**
結婚するためには、まずは、お互いの両親に顔合わせをしないといけないと思います。
**
結婚のことは、彼氏と良くうち合わせてください。
彼氏との関係は勢いのあるうちに話を進めたほうがいいと思います。
頑張ってくださいね^^
補足コメント
chiyomaru-3

「失敗」もあると思います。
ひとつ言えるのが、彼と別れても仕事を辞めるだろうな
と言う事です。
アドバイスにもありました通り、
できるだけそちらの方向には持ってはいきたいです。
確かに、自分が拒否してしまって他の人のアドバイスや意見が
頭に入らない状態ではあります。
でも聞きたくて。という大変わがままな状態です。
投稿日時:2009/08/17 14:27
  • 回答No.14

今年新卒の社員が広島と東京を行き来できる環境であるという事時点で「それっていいよな~、羨ましい」と思って質問文を見ている方々も多いと思います。
また、納期や期限等についても事務職の方々であっても当然納期も期限もありますし、既に歯車の一部となっている事でしょうから、川の流れを堰き止めることもできませんからそれぞれ大変なのです。楽な仕事なんてありません。
確かに営業ですから、時間的な事柄等は実際ありますし、それを労働基準法云々といったところで話が進まないのも対顧客もありますから当然です。

一つ嫌になると「あれこれ理由を付けて、嫌である自分を正当化しよう」という発想が誰しも起きてきます。結果全てが嫌になって結局辞める事になるのですが、まずは仕事を覚えて同僚達の輪に馴染むことが先決だと思います。文面を見る限り何だかんだと言いつつも社内での人間関係等が上手くいっておらず、あれこれ理由を付けてはいるが結局孤独感に苛まされているように感じます。
でも、それも誰もが経験することですし、近くに彼がいないということで気持ち的に倍増されたのではないかとは思います。彼氏の身にもなって考えたほうが良いですよ。
補足コメント
chiyomaru-3

文面を見る限り変な伝わり方をしてしまって申し訳ないです。
まず、孤独感はありません。
それは辞める理由にはまったく入っていません。
会社に同期は居ませが、会社の先輩がたは本当に良い人です!
それは自信を持っていえることです。
孤独感もありません。
本当に良くしてくださっているのです。
単純に仕事に恐怖を持っている。
この言い方が今は一番近い状態です。
追いかけられる恐怖から逃れたいのです。
投稿日時:2009/08/17 14:13
  • 回答No.13

甘っちょろいです。
そんなふうに「自分はこういう人間だ」、変わらないものだ、
と考えているから苦しいのです。

仕事に合わせて自分を変えていってください。
その自分の変化、能力の向上を楽しんでください。
人はそうやってレベルアップしていくものです。
補足コメント
chiyomaru-3

変わらないのです。
仕事のために自分を変えていくことにまだ違和感があります。
10時に終わったら「早く終われたな!」とか、
今回の土日には仕事が入らなくてラッキーだなとか。
そんな風に自分が仕事に慣れてくるのが嫌なのです。
私は不器用なので仕事なら仕事しかしません。
周りにはなにも残らなくなってしまうのではないか?
そういう恐怖も持っています。
レベルアップを図りたいとはまだ思えないです。
投稿日時:2009/08/17 13:53
22件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。