• 締切済み

職場での悩み

職場の悩みです。26歳会社員女です。 色々あって職場にいるのが辛いです。辛いのはいくつか理由があります。 ①仕事に慣れてないと感じること 営業の仕事で独り立ちして1年です。全然思うように案件が作れなかったりお客さん対応の一つひとつがものすごくストレスを感じています。 先輩の対応を見ているともしかして向いてないのかなと自信をなくすことが多いです。 ②職種について 私は金融機関のいわゆる転勤なしの総合職です。昔は一般職と言われていたものです。給料が全国転勤型より安いため、営業として詰められることがほぼありません。 その分事務担当のどうでもいい事務や電話対応を行ったりしていて、私的には営業活動する時間をどうでもいい事務や電話対応にとられ納得いきません。私は営業希望です。創造的な仕事ができない状況を選ばざるを得ない環境というものに不満を感じています。上司にも「区別しないでくれ」と伝えていますが、若くて安く働いてくれる社員が辞めると上司の評価にバツがつくので区別しないのは難しいそうです。全国転勤型に職種変更できる選考に申し込みましたが、正直結果には自信がないです。 ③職場の人を信じられない 雰囲気が殺伐としており、部長も目に見えるものしか評価しない傾向があるので蹴落とし合いやアピール合戦がすごいです。本当に疲れるし、精神衛生上よくありません。隣の課ではいじめのようなこともあり本当に雰囲気最悪だなと私は思います。人の下心を日々感じることがとてもストレスです。 ④先輩(担当課長)への依存心の強さ これが一番辛いです。なかなか理解してもらえないのですが…。明らかに職場の先輩に向ける感情ではない感情があります。わたしは父との関わりが薄い幼少期を過ごしました。現在でも父はもちろん家族ですがすごく気を遣っています。 職場の先輩と人間的な相性がいいのか、私はおそらくその人のことを「お父さん」と思っています。甘えたい気持ち、かまって欲しい気持ち、一番になりたい気持ちが本当に止められません。止められなすぎてたまに暴走します。先輩に構ってほしくてわざと反抗したり試し行動をしたりしています。必ずそのあとは「何であんなことしてしまったんだろう。嫌われたかも…」と後悔しています。先輩を傷つけたいと言うか、わがままを聞いて欲しい気持ちが大きいです。構ってもらえない日があったり冷たくされると落ち込みます。 このような状況でも、プライベートの雑談などは仲良く話せて先輩も私が先輩のことを大好きに思っているのは何となく感じてくれているのか関係自体は良好です。 自分の行動はとても子供っぽくいつも恥ずかしくて、でも抑えることができず辛いです。 正直なところ今は、仕事以外の家事や掃除などが全くできません。 当たり前のことができず、精神の闇を感じています。こんなことになったのは初めてです。 助けてください。

noname#253601
noname#253601

みんなの回答

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.4

精神の闇を感じているうちに、 精神科へ行きカウンセリングを受けましょう。 仕事と私生活を見直しましょう。 再スタートも有かもしれません。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

きちんと 自己分析が できているのだ🙆👏👏 でもね😓 在り来たりですが 恋は盲目 完全に 生活リズム自己破産なのだ😤 寿退職 パパ活 就活 副業なら 自分で 考えて いるだろうし(?_?) 今は  無気力 だろうし😭 思い切って 起業活動するのだ(/_・)/ 初回は 部屋の清掃業務を課長に  発注するのだ(^^ゞ もちろん 自分も一緒に作業をするので 値切り交渉も してくださいね(^_-)

回答No.2

今の仕事が好きでは無い事が憂鬱の根本原因のように思いますね。 ③や④はその結果に過ぎないです。 単純な事務作業よりも創造的な営業職の方に魅力を感じているようで、 営業をうまくやるには売る商品を理解して好きになる必要が有りますが、 今は金融商品と言う事になります。 その金融商品が好きになれない感じですから、 世の中の商品は星の数程に有りますので、 好きになれそうな商品の営業をやって見るのがいいのでは無いかと思いますね。 例えば宅建の資格を取って不動産の営業をする(更にはその仕事で独立する) ↑ 専門外の事ですから、あく迄もイメージです。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率25% (132/511)
回答No.1

数か月前まで地方の船主のもとで働いていました。金融機関にお勤めなら、「船主業のメンタリティって実はほとんどサラ金と同じ」と言われて、ピンときますでしょうか?それが私がその会社を辞めた理由です。 実際船主業は、傭船社と交渉して月々の傭船料収入の額が決定して、新船の建造を始めて就航してから言わばから設備投資の回収が始まるので、あとは支出を減らすだけで、収入はそれ以上増えない、船に何かある度に経費が発生して、事情によっては傭船社にオフハイヤという格好で用船料収入を目減りさせられる。そんな状況で船主のマインドはだんだんサラ金のマインドに近くなって、「金、金」「そんな金を払えるか!」「会社の金は自分の金と思え」なんてことを社長から言われます。日々の会話も、だんだんサラ金みたいな会話になってゆきます。サラ金に勤めれば、そりゃストレスは高いですよね。 お悩み①がこれでしょうか。 それから、お金に由来する高ストレスの場で、どうしようもない暴君がやりたい放題(3代目のボンボンで絵にかいたようなスネ夫君のさらにクズキャラ)で、どんなに頑張ってもこの状況は変わらない、この独裁者は誰にも退治されない、そんな絶望的な状況で、人は決して団結などせず、むしろ少しでも自分より立場の弱い者を探してその人を攻撃しようとします。その船主も10人くらいの零細所帯でしたが、いつも誰かしら何かしら、陰口、悪口、欠席裁判が横行していました。 これはお悩み③に該当するのではないでしょうか? さらに、人は金(特に大金)に絡んで何かを決める時、「仕事そのものよりも相手の人格や心を見ようとする」傾向があります。どうにも判断する材料が乏しくて博打みたいな投資ですから、結局「相手の人柄」みたいなものにフォーカスしてしまうんです。そして人は相手の心や人格、人柄、果ては生い立ちみたいなものにまでフォーカスし出すと、「アイツは根性が腐っている」なんて表現する、その「アイツ」に引っ張られて、いつしか自分の人格も歪みます。底なしに相手の人格を貶めて、自分の心も歪む。臨床心理士だって月に数回は、同僚同士でお互いをカウンセリングします。それは、毎日他人の心にばかり向き合うと、「自分も引っ張られてしまうから」そこから自分を取り戻すためなんです。他人の心の奥を覗きこむ行為は、プロの臨床心理士にとっても危険な行為なんです。それをお金の為に毎日、何の心理学のプロでもない人間がやっている、それが船主業であり、サラ金であり、おそらく金融業全般がそうなんです。 お悩み④に近いかもですね。 そんなわけで、ご質問者様のお悩みには、それぞれに理由があるのだと思います。 後は、そのお仕事が、その場に居続けることが、ご質問者様の心と相性の良い事か悪い事か、だけです。私は船主業で働く前は造船所の設計だったので、当然船が好き、で今は転職して、また船のメーカーに移籍しました。メーカー技術者に戻りました。お金をいじる仕事は苦手だから、辞めた、それだけです。世の中には「サラ金こそオレが一番輝ける世界だ!」という人もいます。そういう方が船主業を引っ張ってゆけばいいだけです。 ご質問者様のお悩みには、ちゃんと理由があって、それは普通の人が納得するに十分なもの だと思います。 ご参考になれば です。

関連するQ&A

  • 職場での悩み

    職場での悩みがあります。入社半年です。 陰口を聞こえるように言う上司が2人います。 分からなかったら聞いてと言われたので聞いたら、今更そんな事分からないの?と返されて、聞かなかっ たら自己判断で進めないでと言われます。 わたしの成長が遅いのか、上司にそれを指摘されました。 職種は言えませんが、女性が多い職場です。 先日も仕事中、先輩から話しかけられて笑っていた?所を後で指摘されました。 わたしはこの職種が合わないのか、上司との人間関係が上手く築けてないからなのか分からなくて、どうすればいいのか分からなくなってきています。 辞めたいとも思ってきました。 私の考えが甘いとは思いますが、アドバイスいただけたらと思い投稿しました…!

  • 職場の悩みです。

    職場の悩みです。 社内の誰かに相談したいのですが、信用して相談できる人がいなくて。 できればアドバイスください。 全部話すと、長くなるのでなるべく短めにします。 現在の私の状況 ・7月20日まで出勤し結婚退職予定。通常の仕事をしながら新人Dさんに引継ぎをしている。 ・仕事内容はいわゆる営業事務で営業2人(A・B)のアシスタントです。 悩み ・営業Aが頼りなく、指示の内容が曖昧だったり、間違いが多い。 ・営業Aに不明な点を確認しても、本人が把握・理解していないので、すぐに回答が無い ・営業Bは、私が手伝った仕事を、それ以降私の仕事にしている(他の人には、自分もやっていると言う) ・女性の先輩Cさんは、一番のベテランで、その人も他の人に引継ぎをしていますが  引継ぎが始まる数日前にその先輩Cさんに「Dさんに、○○さん(私)が退職しても私(先輩Cさん)に聞 いたらわかるよって言わないでおいてね」と言われました。 ・先輩Cさんが、ある日有休をとったのですが、先輩Cさんは自分の引継ぎをしている新人Eさんに前日に  「明日休むから、○○さん(私)に教えてもらってね」と言っていたそうです。  私は、休むことも知らなかったし、Eさんに引き継ぐことも全くわからない状態なのに・・・。 一応、社内の人の全体の面倒をみている人が、一度営業事務だけを集めて、話し合う場を作ってくれましたが、結局そういう場では、先輩達は「なるべく助けるようにします」と協力する姿勢を見せます。 こんな状態が2週間くらい続き、あと少しの我慢と思っていましたが、今日、営業Aがあまりにもいい加減だったので、泣いてしまいました。「○○さん(営業A)にわからない事、私にはできません」と伝えましたが、私の性格上、放り投げる事ができないので、その日の引継ぎ資料作りの予定をやめて、営業Aの資料を作り、渡しました。その時、営業Aが言った一言が「俺も、もうわからんわ。」みたいな事でした。 涙が勝手に出てきました。悔しいのと、情けないのと。こんな滅茶苦茶な人の引継ぎ、普通にやるのも大変なのに、誰も助けてくれません。皆、見て見ぬふりです。 結婚退職についても、おめでとうと言ってくれるのはお客様で、社内は「辞める人間」だから 面倒なことには、関わりたくないという感じです。 どうしたらいいんでしょうか。。 このまま辞めるまで我慢するのが一番いいんでしょうか。。 今日は、たまたま私の引継ぎをしているDさんは、子供さんの体調不良でお休みでしたが、 なるべくその人を不安にさせたくないので、今後泣いたり、もめたくない気もするし。。 でも引継ぎを頑張る気もなくなってしまいました。 結局長くなってしまいました。すみません。 会社で色んな人を育ててこられた人もいるだろうし、ここで相談したいと思いました。 もしアドバイスがあれば、お願いします。

  • 職場での悩み(先輩が怠け者で・・・)

    税理士事務所で働いています。 先生1人、先生の奥さん1人、 女性先輩1人(税理士事務所:経験3年)、私(女)1人の職場構成です。 私は3年半勤めた税理士事務所を 昨年9月に退職し今回の新しい事務所に就職しました。 本当は企業経理に入りたいのですが 29歳で既婚、子供なしで 妊娠できれば仕事は出産の期間は 辞めようと思っているので自分の条件と合わず、 企業の経理事務には就職できませんでした。 今回の事務所は、 事務長さんが所長と喧嘩別れした後、私が就職しました。 そこで問題なのが、 現在43歳の女性先輩なのです。 働かなくてもお金がもらえるのならそれで良いというタイプの女性のようで、 確定申告の時期も風邪を引いたとのことで 5日間お休みされるのです。 (有給管理がない事務所なので  先輩は月に2日は必ず休みます。) 私は毎日、残業でした。 先輩は病み上がりだからと17時退社・・・。 出勤も出社時間(9:00)きっちりもしくは 少し遅れてこられます。 3/15を過ぎ、 このままでは自分の体が持たないと思い、 「分担できる仕事は、分担して  仕事をしてもらえませんか?」と気持ちを伝えました。 そうすると先輩は、 「私は自分のできる範囲しか仕事をするつもりは ありません。あなたは仕事が滞って気になるなら その仕事をすれば良いし、気にならないのなら 所長がどうにかするまで待てば良い。 私は、仕事がたまって期限内にできなくても 気にならないのでしません。」と言うのです。 確かに正しいのかもしれません。 今までは事務長さんが全部やっていたらしく 所長は見て見ぬ振りです。 所長夫人はいつもお買い物に出かけていません・・・。 女独特の愚痴かもしれませんが、 どのように気持ちを持てば楽になれるかアドバイス下さい。

  • FP1級をとるとどうなりますか?

    これから結婚し、夫の会社の転勤に着いて行こうと思っています。 どこの地域に転勤になっても良いように、 転職しやすい資格を取りたい のですが、FP1級を持てば、 どういう職種につながりやすくなりますか? 私は営業などの顧客と直接接する仕事は避け、 なるべく社内の事務職を 続けたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩が怖い

    事務職、社会人1年目です。 とてもベタなお話なのですが、 職場の先輩が怖いです。 入社した当初は人見知りな私にも とても優しく明るく接してくださり、 仕事の出来る先輩として純粋に尊敬していました。 しかし最近私の仕事の出来なさに呆れてか とても冷たくされるようになってしまいました。 他の仕事の出来る職場の方達には明るく接して いらっしゃるのを見ていたり、 今まであまり人間関係で悩んだことが 無かった為余計つらいです。 先輩の一挙一動がとても怖く感じてしまい、 積極的に仕事の質問もし辛くなってしまったり 焦って同じミスを繰り返してしまったりと 尚更イライラさせてしまっています。 ミスしたことをメモに取るなど、 減らす努力もしていますが やはり先輩に萎縮し過ぎてままなりません。 全ては仕事の出来ない私が悪いのですが、 皆さんは職場の苦手な方とどう対応されながら 働いていらっしゃるのか参考に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 転勤、将来への不安

    閲覧ありがとうございます。 私は今年で社会人2年目の男です。 今度、国内ですが今住む場所からだいぶ離れた場所(九州地方)に転勤となりました。 職種も事務や電話対応から 営業職へとかわり、新しい職場になじめるか、営業職で売れなかったらどうしよう、 人間関係がうまくいかなかったらどうしようと 不安がつのるばかりです。 いま会社にいくときもその不安な気持ちを抱えながら 仕事をしています。 もともと非常に不安がる性格で あることないこと自分の中で悩みが大きくなり それらに押しつぶされそうになっています。 休日も仕事のことを考えることも多く、 自分の親や、周囲の社会人たちをみて どうしてそんなに楽しそうに過ごせるんだろう 仕事のことは不安になったりしないのだろうか、 自分だけが特別鬱っぽく、何年もしないうちに心が負けてしまうのでは ないのかと思い悩んでいます。(自分の親をみて、よくこんな大変な社会人生活を 何十年も続けてきたな、と尊敬の念をいだくようになりました) 社会人の先輩の皆さん、 皆さんも私と同じくらいのときには同じような思いを抱いて いたのでしょうか(こんなに思い悩んでいるのは自分だけなのでは?と思うことが多いのです)。 また、何かこの心境に対してのアドバイス、叱咤激励、一言等 頂戴できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男狂いの職場の先輩に辟易…

    男狂いの職場の先輩に辟易… お世話になります。 私は23歳、事務職をしている女性です。 相談させていただきたいことは、45歳の職場の先輩Aさん(女性)のことです。 このAさんは独身で、彼氏が3人います。 困っているのは、Aさんがずっと下ネタを話してくることです。 朝、更衣室で、 「きのうは○番(彼氏を番号で呼んでいます)とこんなことしちゃった!」から始まり 就業中、お昼休みなど、ちょっとでも時間があると、 「こんな風にされると潮吹いちゃうの!あなた潮とか吹いたことある?ないでしょ? 彼氏にこんな風にしてもらいなさいよ。気持ちいいわよ~」などなど。 ここには書けないようなどきついことを話してきます…。 私から見たら45歳は立派な中年ですし、別にどんなにいやらしいことをしていても 全然かまわないですけど、それを職場で話したりするのは、みっともないと思うのです。 私も先輩に向かって、そんな話をしてくるなとは言えないので、あんまり話に乗らず 相槌くらいにして、迷惑に感じていることを態度でちょっとは示しているつもりなのですが まったく伝わっていないようで…。 職場は営業所で、Aさんと私の二人で事務職をしていて、他は営業マンです。 営業マンと営業所長は昼間は出払っていることが多いので、Aさんと私のふたりっきりなので 話したい放題なのです。 Aさんは別に綺麗なタイプではなく、どっちかって言うとなんで彼氏が3人もいるんだろう?と 首を傾げたくなるような外見なのですが、本人曰くとてもモテるようです。 私はまだ入ったばかりで、異動願いも出しづらく、この下ネタからどうやって逃れれば いいのか、困っています。 実際、ずっと話しかけられていると、仕事が進みません。 Aさんは 「セックスは40代から!」 とのことですが、私の目には男狂いに映ります。 鼻息を荒くして下ネタを話してくるAさんを見ていると気持ちが悪くなってきます。 今日も下ネタを聞かないといけないのか~と思うと憂鬱です。 どんなことでもかまわないので、うまくかわす方法などがありましたら お教えください。 また40代の女性の実態なども(Aさんは普通だ、など)知りたいと思っていますので お分かりなる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 職場の先輩への伝え方。

    こんばんは! 現在医療機器の商社で事務をしている 26歳女性です。 職場の女性の先輩について指摘したいこと がありすぎてどういう風に伝えたら良いか 教えていただきたいです。 現在営業所で働いており、男性の営業マンが 15名、事務の女性が3名で仕事をしているのですが、 1人の事務の先輩の気分の情緒が激しくその影響を わたしを含め事務2人がとても受けております。 もともとその先輩はわたしのことを嫌っている のですが、言いたいことが有れば直接言えばいい のに事務のもう1人の女の子を板挟みに して伝えて来させたり、 営業マンを使ってわたしに言ってきたりします。 しかもその先輩ができてない仕事があるのにわたしができてないとめちゃくちゃ注意してきて だんだんストレスがピークに達してきました。 結構その先輩遅刻も多いのですが、うちの会社が タイムカードではなく手書き制であるのを いいことに、遅刻したことをなかったかのように してたり遅刻してきたのに片手にスタバ持ってたり ほんとに常識を疑うようなこと多数です。 上司に相談することも考えましたが、 わたしが上司に相談すると自分だって直接言ってこずに上司挟んで言ってきてるじゃないかと揚げ足とられそうで本人に直接伝えようかなと思っているのですがどういう風に伝えたら良いのかアドバイスいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 職場の悩み

    6年目、男性、27歳。 今年4月に新しい部署に異動しました。7月下旬までは普通に仕事もこなし普通に過ごしていました。 色々怒られたり、色々教わったり、良い意味でいじられたりして良い雰囲気でした。 それが8月になったとたん、いきなりある先輩から無視されるようになりました。怒る時は、散々な言い様。本当にひどいです。 また、私が仕事を手伝おうとすると「いやいい」断わられる始末。で他の後輩に手伝いを求めています。 普段も全く話ません。話すとしたら本当に必要事項のみ。 些細な事でも、すごい怒りかた。しかも私にだけ。 こんな状態だから私も職場ではすっかり暗くなり、ため息ばかり。周りの人からも「元気ないなぁ?疲れてるの?」とか心配をかけてしまってます。 他の人と話をしたいけど、行くとこ行くとこ無視する先輩がいるから私は行けない。よって一人ぼっち。 違う先輩になぜいきなり私に対する態度が変わったか聞いてもらったところ、「成長が見られない。態度がデカイ。反省が見られない」等々。それで、サジを投げたみたいです。 他の先輩はこの態度の変わりように驚いてました。というのも、7月まで全然普通に和気あいあいとしてたからです。 で他の先輩に相談しました。そうしたら「頑張って見返すこと。気配りする。その先輩に怒られるのは試練と思うようにする。気にしすぎない。いつか振り向いてもらえるよう与えられた仕事をきっちりこなすこと」等々、色々アドバイスを頂きました。 このように私の為に色々見てくれたりアドバイスくれたりしてくれる先輩がいて私は嬉しい。しかし、やはりこんな感じだから仕事はつまらないし、行きたくもない気持ちもある。 かといって我々の仕事は4月と10月に異動があるのですが、10月の異動希望を分署長に言うのも、逃げになる気がするし、色々話を聞いてくれたり、アドバイスくれる先輩を裏切ることになるから申し訳ない。この二つの心が葛藤し、どうしていいのかわかりませ。 仕事つまらない、だが、応援してくれる先輩もいる。 こんな状態が8月から続いているのですが、どうすればいいでしょうか?助けて下さい。

  • 悩みがあります

    自分に自信をつけたいです 4月から営業職で入社した者です 研修で自分に自信がなくなりました。 自分が思っていた以上にできない人間だなって思いました。 同じ営業職で違う課に配属された同期たちは、事務作業とかも教えてもらっていたりします。自分も上司の方たちに聞いて少しだけ教えていただきましたがまだ詳しくは教えてもらってません。 自分は、お客さんに上司の方と毎日挨拶をし、少し話すだけで、他は上司の方と話したり、言われたことをしたり、他の同じ課の人と話したり、作業を横で見ているだけです。 生きるのが疲れました 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう