• ベストアンサー

FP1級をとるとどうなりますか?

これから結婚し、夫の会社の転勤に着いて行こうと思っています。 どこの地域に転勤になっても良いように、 転職しやすい資格を取りたい のですが、FP1級を持てば、 どういう職種につながりやすくなりますか? 私は営業などの顧客と直接接する仕事は避け、 なるべく社内の事務職を 続けたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

基本的に、FP1級(もしくは同レベルとされるCFP)は、コンサル タントを一応、念頭に置くレベルの資格ですから、社内での事務職で用 いるには、いささかオーバースペックだと思います。主に銀行や保険業 の営業・外交員や、税理士など独立開業者のプレミア付加、または経営 やライフプランのコンサルタントを目指す人が挑戦します。ですから、 最初から「営業はしない」とお考えであれば、取れても生かす所はほと んど無いでしょう。まあ、銀行や信金ならば多少は窓口や営業以外でも 生かすことは業種柄、出来ると思いますが。個人の知識として知っておきたいというレベルであれば3級で十分ですよ。

fishmans
質問者

お礼

なるほど、やはり想像したとおり、 コンサル系や営業系の方にこそ、 実力を発揮する資格なのですね。 エンドユーザーに対面する仕事は避け、 社内の事務仕事に特化したいので、 この資格は私の方向にはあまり必要ないことがわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#98232
noname#98232
回答No.2

fishmans様は2級もしくは3級をお持ちなのでしょうか? 1級は高レベルです。3級、2級と取得していくとなると1年~2年以上はかかりますし、ANo.1のご回答にもあるとおり、すでに金融・保険・不動産等に勤務している人がスキルアップのために挑戦したり、税理士等の資格保持者が取得するような資格です。 FP3級または2級と、簿記2級程度の知識があれば、一般の事務職では一定の評価が得られるのではないでしょうか。

fishmans
質問者

お礼

現在は宅建とFP3級です。 このまま何かプラスするとしたら何がよいか考えていました。 1級はかなり難しいのですね。 ありがとうございました。