• ベストアンサー

転勤、将来への不安

閲覧ありがとうございます。 私は今年で社会人2年目の男です。 今度、国内ですが今住む場所からだいぶ離れた場所(九州地方)に転勤となりました。 職種も事務や電話対応から 営業職へとかわり、新しい職場になじめるか、営業職で売れなかったらどうしよう、 人間関係がうまくいかなかったらどうしようと 不安がつのるばかりです。 いま会社にいくときもその不安な気持ちを抱えながら 仕事をしています。 もともと非常に不安がる性格で あることないこと自分の中で悩みが大きくなり それらに押しつぶされそうになっています。 休日も仕事のことを考えることも多く、 自分の親や、周囲の社会人たちをみて どうしてそんなに楽しそうに過ごせるんだろう 仕事のことは不安になったりしないのだろうか、 自分だけが特別鬱っぽく、何年もしないうちに心が負けてしまうのでは ないのかと思い悩んでいます。(自分の親をみて、よくこんな大変な社会人生活を 何十年も続けてきたな、と尊敬の念をいだくようになりました) 社会人の先輩の皆さん、 皆さんも私と同じくらいのときには同じような思いを抱いて いたのでしょうか(こんなに思い悩んでいるのは自分だけなのでは?と思うことが多いのです)。 また、何かこの心境に対してのアドバイス、叱咤激励、一言等 頂戴できないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

転勤大変ですね。 しかも全く職種の違う営業とのこと。 確かに不安は分かります。 でも誰かがやらなければ、の気持ちで頑張ってほしいですね。 なんて偉そうに書いてる自分も社会人〇十年ですが、いまだに不安もあれば自信もない日は(事は)たくさんあります。 会社の規模や内規によっても違いますが、転勤を経験される方は出世する、といういわれがあります。 期待されてるのではないでしょうか?頑張って下さい。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

要するにできることを丁寧にやっていくほかない。同じことだができないことをやろうと焦る時間を、できることを丁寧にやることに使うこと。

noname#207507
noname#207507
回答No.3

不安というのは、未来を予測することで生まれます。しかもそのうちの9割は現実には起こらないそうです。ですからあまり悩まずに、「今」だけを見て過ごすと楽になりますよ。

回答No.2

現横浜市長さんは高卒後に、 セールスで伝説的な業績を挙げ、 その後の活躍等も含めて広く知られて います。彼女のことを研究してみませんか。 ちょっと知ってみるだけでも、あることに 気づく筈です。それは質問者さまの ミッション遂行に関して、かなりの参考に なるのではないでしょうか。 他、デパートの外商部の人に会ってみるのも 参考になるのではないでしょうか。 (あるいは、宗教の勧誘員のような人の言動も 研究してみる価値がありあそうですよ。 いずれにせよ、不安を蔵しながらセールスに行っても クライアントをシアワセな気分にさせることはできません ので、どうしても買って貰わないと困る的な雰囲気では 臨まないようにすることではないでしょうか。逆に、 売れて売れて売る物がないくらいの余裕のスタンスの方が 結果が宜しいかもしれませんよ。この辺は 研究してみてください) Have a nice time! All the Best.