• ベストアンサー

転勤、将来への不安

閲覧ありがとうございます。 私は今年で社会人2年目の男です。 今度、国内ですが今住む場所からだいぶ離れた場所(九州地方)に転勤となりました。 職種も事務や電話対応から 営業職へとかわり、新しい職場になじめるか、営業職で売れなかったらどうしよう、 人間関係がうまくいかなかったらどうしようと 不安がつのるばかりです。 いま会社にいくときもその不安な気持ちを抱えながら 仕事をしています。 もともと非常に不安がる性格で あることないこと自分の中で悩みが大きくなり それらに押しつぶされそうになっています。 休日も仕事のことを考えることも多く、 自分の親や、周囲の社会人たちをみて どうしてそんなに楽しそうに過ごせるんだろう 仕事のことは不安になったりしないのだろうか、 自分だけが特別鬱っぽく、何年もしないうちに心が負けてしまうのでは ないのかと思い悩んでいます。(自分の親をみて、よくこんな大変な社会人生活を 何十年も続けてきたな、と尊敬の念をいだくようになりました) 社会人の先輩の皆さん、 皆さんも私と同じくらいのときには同じような思いを抱いて いたのでしょうか(こんなに思い悩んでいるのは自分だけなのでは?と思うことが多いのです)。 また、何かこの心境に対してのアドバイス、叱咤激励、一言等 頂戴できないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

転勤大変ですね。 しかも全く職種の違う営業とのこと。 確かに不安は分かります。 でも誰かがやらなければ、の気持ちで頑張ってほしいですね。 なんて偉そうに書いてる自分も社会人〇十年ですが、いまだに不安もあれば自信もない日は(事は)たくさんあります。 会社の規模や内規によっても違いますが、転勤を経験される方は出世する、といういわれがあります。 期待されてるのではないでしょうか?頑張って下さい。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

要するにできることを丁寧にやっていくほかない。同じことだができないことをやろうと焦る時間を、できることを丁寧にやることに使うこと。

noname#207507
noname#207507
回答No.3

不安というのは、未来を予測することで生まれます。しかもそのうちの9割は現実には起こらないそうです。ですからあまり悩まずに、「今」だけを見て過ごすと楽になりますよ。

回答No.2

現横浜市長さんは高卒後に、 セールスで伝説的な業績を挙げ、 その後の活躍等も含めて広く知られて います。彼女のことを研究してみませんか。 ちょっと知ってみるだけでも、あることに 気づく筈です。それは質問者さまの ミッション遂行に関して、かなりの参考に なるのではないでしょうか。 他、デパートの外商部の人に会ってみるのも 参考になるのではないでしょうか。 (あるいは、宗教の勧誘員のような人の言動も 研究してみる価値がありあそうですよ。 いずれにせよ、不安を蔵しながらセールスに行っても クライアントをシアワセな気分にさせることはできません ので、どうしても買って貰わないと困る的な雰囲気では 臨まないようにすることではないでしょうか。逆に、 売れて売れて売る物がないくらいの余裕のスタンスの方が 結果が宜しいかもしれませんよ。この辺は 研究してみてください) Have a nice time! All the Best.

関連するQ&A

  • 何をしてても将来のことが不安

    27歳男です。 私の考え方について、叱咤激励をいただけるとありがたいです。 私はいつも将来のことや、不安なことばかりを考えてしまい、物事を楽しむことができません。 例えば、友達と遊んでいるときも、明日の仕事のことを考えてしまったり、 ディスカッションをしているときも自分の発言がどう考えられているかなどを考えたりしてしまいます。 仕事は一部上場企業で働いており、最近は彼女もできました。 仕事は実家から通えるのに、自立しなきゃという思いから現在は一人暮らしをしています。 しかし、仕事も何歳までつづけられるのか、彼女とも別れてしまうのではないかと考えたりしてしまいます。 自分に自信がないことは昔から感じていて、自己啓発書は結構読みました。 しかし読んだ後は自信がわいてきますが、すぐに元にもどってしまいます。 何も考えず、物事を純粋に楽しめるようになりたいです。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 不安だらけ

    私は今短大1年で、2年後に就職です。 高3からいろんなバイトしてきました。今は派遣をやっています。 でも、どんな仕事をしても失敗が多く、怒られたり注意されてばかりです。 自分使えないなーって思います。こんなんで社会に出れるのか、本気で不安です。 若いうちのバイトって、だいたいはお金のためなので 自分の好きな職ではないから、2年後、自分の好きな職に就いたら変わるのかな? って思ったりしましたが、そんな社会は甘くないですよね。もっと厳しいですよね。 私にはなりたい職がありますが、こんな自分でいいのかって最近考えます。 みなさんはどう思いますか?少しでもいいので、アドバイス等お願いします。

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 高校3年です。将来どのように生きていくか悩んでいます。 「若いうちに貯金して老後を趣味で満喫してぽっくり死ぬ」というのが最終目標なのですが、そこに至るまでが曖昧です。 もう3年なのに建前だけの志望校しか決めておらず、仕事として本気でやりたいと思えることがありません。(本気で取り組めることはあるのですが、それを仕事にはしたくないです。) どこかの会社でOL(事務仕事?)をするのは御免なので資格をとっておこうかなと思い薬剤師を目指そうかと思いもしましたが、薬事法の改正でコンビニの店員くらいの給料になるだろうと聞いて不安になりました。 また、バイオ系の研究職を考えたりしましたがよほど上手くやれないと一生こき使われるだけと聞いたりして、これも不安の種になっています。 いろいろ書きましたが、要は「自分はちゃんと就職できるのか」がたまらなく不安です。いや、「何におびえてるのかが分からない」のが不安なのかもしれません。就職できても社会の歯車になるだけは嫌です。(既になっているかもしれませんが・・・) 支離滅裂な文章ですみません。上手く頭の中の物を整理し切れていません。体験談でもアドバイスでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 将来の不安

    大学四年です。卒論や院試のこと、これからの研究のことや社会にでることなど・・・自分の実力や将来に関わることを考えるのが恐いです。希望してきた道だけに、現実の厳しさに不安や緊張を感じます。 社会に出られた皆さんもこんな感じでしたか?ちょっと怖がりすぎなのでしょうか?

  • 将来が不安です

    20代既婚で主婦をしています タイトルのとおりなのですが漠然と将来に不安があります 主人の仕事は現在ショップの店員をしています(私は子育て中です) 私も出産前までは同じショップスタッフの仕事をしていました 主人の勤め先は若い人向けなので長くは続けられなうだろうなと思っています かといってなにか特別な資格をもってるわけでもなく同じような仕事しか 主人も私も経験がなく年をとったときのことを考えてとても不安になりました みなさんやはり手に職を持っていうると言うかなにか強みになる 資格などお持ちでしょうか? 参考までにご意見おねがいします

  • 将来の不安・・

    漠然としたことで申し訳ない気もするのですが、どうぞよろしくお願い致します。 先細りの将来がとても不安でなりません、何かと気持ちがモヤモヤして胃が痛くなってきます。今の状況を変えることも出来ないので、不安を解消する方法だけでもアドバイスいただければ幸いです。 現在、家族4人暮らしで(祖母・父母・私)私は35歳、独身、女です。 実家に住んではいますが、親に払う家賃(7~9万)が高すぎて安月給では貯蓄も出来ず、お恥ずかしながらこの歳で貯金総額3万円です。 それでもちょっとづつ貯めて10万円くらいになると親が使ってしまうのでいつも極貧です。 遊びに行くお金もないので、出会いもなく結婚も諦めています。恋愛経験もナシ、お見合いもしたことがありません。 でも死ぬまでに一度は恋をして見たいと考えてしまうのですが、無謀でしょうか? 仕事は夜遅くまで時間と休日が不規則な力仕事(チーフ・パティシエ)なので、収入を増やすための仕事の掛け持ちも出来ません。 このまま歳をとって、体力が尽きたら仕事を辞めざるをえなくなりますが、その時どうやって暮らしていいのか考えると不安でしょうがないです。月14万の収入では親2人と祖母の生活費、その他親の借金と家のローンを返して行くなんて到底無理ですし、心臓病持ちの父親がまた入院すればさらに暮らしがキツくなります。 かといって、今のうちに転職・・・も、職場に後継者が居ないため出来ませんし、他の職種でも正社員で雇ってくれる場所がほとんどない地域です。 親の商売がうまくいっているか、私の収入がもっと多ければこんなくだらない不安もないのかもしれませんが、 このまま歳の順に死んでいけば、いつか・・親の借金にまみれ、格安なボロアパートで孤独に死んでゆく自分が夢に出てきて怖い時があります。 出かける時は、いつも母親がついてきますし、寝る場所も一緒、夜遊びもしたことがありません。部屋には誰でも出入り自由でプライバシーもなく、誰かが私の部屋を使った形跡があると、とてもイライラしてしまいます。 趣味はたくさんあるので、お金を賭けない程度に楽しんでいますし、仕事も順調なので、それで満足していれば良いはずなのですが、いつも軽くイライラしてて、家族に優しく接することが出来ません。 上に書きました、恋をして見たいと言う気持ちも、ただ単に同情してくれる相手が欲しいという甘ったれた感情だけなような気もして、自分が嫌になります。 もう、どうしていいかわからないことばかりで、いつも凹んでしまいます。 こんなモヤモヤした気分を一新する方法・・何かないでしょうか?

  • 将来が不安です。

    時々、すごい不安に襲われます。 皆さんはこのような経験は何かにつけてありますか? 私は大手会社勤務のOLです。 仕事は総合職ではなく一般事務職です。 年齢も30代半ばなので、仕事に対してもこのままでいいのだろうか? と焦燥感もあります。何かが出来るわけではありません。 定年までこの仕事を続けることよりも結婚して家庭を持ちたいですが、 彼氏もいなく、紹介や見合いもことごとく縁がなく、自分に自信喪失で精神的にも参りそうです。 昔の彼氏は結婚して、家族が増えたとか聞くと、後悔と羨望の思いしかありません。 家族との関係は割りと希薄です。 友人は多かったですが、皆、結婚を機会に遠ざかってしまった人が多いです。 何だか、自分だけ取り残された感じです。 私は、ネガティブ思考が強いとこがあるので、このまま会社と家の往復で人生終わってしまうのかと、不安で仕方ありません。 趣味や習い事に行っても満たされません。 どうしたら将来に希望が持てますか?

  • いわゆる"ニート"の気持ち

    身体に不自由はなく、年は20代半ばである。 また、最終学歴は中堅の(偏差値50~55程度)公立高校を卒業している。 そして働いていないし、職を探そうともしていない。 実家暮らしのため衣・職・住に困っていない。 上記のような人に対して、周りは大抵 ・自立しろ ・労働は義務であるため、働け ・親に迷惑をかけるな と叱咤激励をする。 しかしながら、そのような叱咤激励を受けても 職を探そうともしない人が少なからずいると思う。 これはなぜなんでしょう?

  • 将来への不安

    こんばんは、皆様は将来への不安はありますか? 私は19歳の社会人です。いつもどおりに毎日を過ごしていると、ふとしたときに漠然とした将来への不安感が襲ってきます。 例えば、今のこの状態をあと何十年と過ごしたところで意味があるのだろうか?誰か一人でもいい、自分という人間がいたことを覚えていてほしいということや、祖父母そして両親、友達がいつか死んでしまうことへの恐怖、そして何よりも恐れているのが、私はこの先しっかりと自立した大人になり自分の人生を全うできるのかということです。 考えても仕方ないのかもしれませんがどうしてもこの不安が消えてくれません。 このような質問をすること事態が自分から逃げていると思いますが、私はどのように向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 将来が不安です

    将来不安で仕方ないです・・・ 先月大学を卒業した22才のものです。そして同期は今日4月1日は入社式。みな社会人としての1歩を踏み出しました。私は朝起きて、この質問を書き込んでいます。結局内定もなく、4月からフリーターです。 大学まで出てフリーターで情けなく思っています。最近鬱病みたいになっています。社会人になる友達と比較して、自分はなんてダメなのかと。頭痛もよくしますし、泣く日もよくあります。実家暮らしなので、気まずくて親とも話す回数が減りました。何もする気がおきません。将来が不安です。これからどうやって生きていくか悩んでいます。何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう