• ベストアンサー

悩みがあります

自分に自信をつけたいです 4月から営業職で入社した者です 研修で自分に自信がなくなりました。 自分が思っていた以上にできない人間だなって思いました。 同じ営業職で違う課に配属された同期たちは、事務作業とかも教えてもらっていたりします。自分も上司の方たちに聞いて少しだけ教えていただきましたがまだ詳しくは教えてもらってません。 自分は、お客さんに上司の方と毎日挨拶をし、少し話すだけで、他は上司の方と話したり、言われたことをしたり、他の同じ課の人と話したり、作業を横で見ているだけです。 生きるのが疲れました 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.10

>自分が思っていた以上にできない人間だなって思いました。 それが現実であり、自分の実力ですよ。甘えて過ごしてきた結果です。 ならば、どうすれば良いか?これ考えるのが大人であり、社会人。 歯食いしばってもやるべき事あるでしょうに。。。 >人生に疲れた? まぁ今時の子は何かあれば、すぐ疲れた・・・ 少し壁に当たった位で、研修で何泣き言ですか? 疲れたというマイナスワードはやめた方が賢明ですよ。

その他の回答 (9)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

おそらく、あなたは能力を高く見積りすぎていると思います。自分もそうですが、他の人への評価も高くて、自身を失うにも急すぎると思います。みんな、思ってた以上にできない人ですよ。 それぞれに得意分野があって、それに限ってはうまくできますが、他はそんなでもないです。平均的にできる人は特徴がなく、抜きん出て出来ることは少ないです。だから、組織を組んでみんなで取り組まないとうまく回らないのですよ。 そして、あなたは新人じゃないですか。何が得意で何がダメか、まだ測っている途中です。いずれ、あなたも戦力になれる時が来ます。それまで地道に頑張るだけですよ。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

貴方はあせりすぎです、思った以上に仕事ができない、そんなに仕事ができたら、奇跡ですよ、まだ、二ヶ月位しか立っていないのに、バリバリできたら、誰もがくろうしませんよ、今わ、会社人間に成りかけの半人前が当たり前、また、仕事もできるのに、一年はかかります、 中途半端な、わからないのに分かったふりをするから、余計におかしくなるのです、先輩の話し、態度を見て、少しずつ覚えていけばよい、会社も、今の新人には、まだまだ期待していませんよ、それが、会社の業務組織なのです、今貴方自身が、気持的に、空回りしているだけです、取り敢えず、分かったふりをしないで、分からないものは、まず、聞く事から、初めましよう、 何回も聞けば、覚えがわるいとか、仕事が出来ないとか、そんな、見栄、プライドはまずわ、すてましよう、まずは、基本を一つ一つ覚えていきましよう、そんなにたやすい仕事なんて ありませんよ、

noname#252118
noname#252118
回答No.7

貴方は貴方なりに、頑張っています。 頑張っている、自分を愛して下さい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.6

あなたの書いている言葉通りなんだと思う。そもそもあなた自身、自分に自信があるタイプじゃない。人よりもペースはゆっくりだけれど、自分なりに自信の源になる経験を丁寧に積み重ねていけたら。そう思って4月からの職場に臨んでいたはず。それでもあなたの中では、この位は何とか出来るのでは?自分自身の最低ラインは考えていた。結果としては、自分の中の最低ラインさえ下回るようなパフォーマンスの低さ。そんな出来ない自分に改めて失望してしまった。ある程度分かっていた事だけれど、改めて出来ない自分を直視するのもそれはそれでしんどい。しかもそこに、他の同期たちとの比較対照が存在してしまう。比べたくないのに、比べやすい状態が生まれてしまっている。周りは周り、自分は自分と思い難い状態が生まれてしまっている。そんなあなたは今、スマホゲームの課金のように、アイテム的に「自信」をつけられる何かを探している。残念ながら先に自信から得る事は難しい。自信をつけるとは、今のあなたの状態で言えば、悩みながら自分は自分なりに1日分ずつ丁寧に目の前の日々を積み重ねていく。1日分ずつ経験を積んで、新しい仕事にも1日分ずつ慣れて、少しずつ自分の視野を広げていく。今は出来ない自分の方が目立ってしんどい時間帯。でも、あなたなりに模索していく中で、少しずつコツのようなものは掴めてくる。同じ事を同じように悩むという状態は解消されていく。4月の入社したてのあの自分から比べたら、今の自分は少しはマシになってきたかも。そう感じられた時点で既に、あなたの中には自信の芽が生まれている。比べるなら周りでは無く、過去の自分自身と。4月のあなたと、今のあなたを比べたら、今のあなたの方が確実に成長している。その成長の幅が周りから見たら(周りと比べたら)然程大きく見えないだけであって、実はあなたはあなたなりの進歩をしている。なんとなく出来る周りと出来ない自分を単純比較する中途半端に悩み方は、あなたの中に生まれている小さな自信の芽を摘んでしまう。それは本当にもったいない。あなたにはあなたの歩幅がある。周りはあなたの歩幅を否定していない。だからこそあなたは今でもそこにいる。周りと比べて焦ったり、劣等感を感じたり、今の不器用な自分をすっ飛ばして出来る自分をイメージしたくなる気持ちは分かるけれど、あなたはあなた。これからもあなた。今の疲れを生み出しているのは周りでは無く、等身大の自分に自分以上の負荷をかけているあなた自身だったりする。疲れやすいなら、疲れた分自分を丁寧に労る目線も忘れずに。自分自身という器を否定せずに、あなたはあなたのペースで新しい営業職に慣れていけると良いよね☆

noname#255227
noname#255227
回答No.5

句点「。」があったりなかったりが気になります。事務作業があるなら書類を提出する時は気を付けましょう。 >自分は、お客さんに上司の方と毎日挨拶をし、少し話すだけで、他は上司の方と話したり、言われたことをしたり、他の同じ課の人と話したり、作業を横で見ているだけです 研修なのだから当然でネガティブに捉えるのではなく真剣に取り組んでください。そういうところを見られているのだと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

新人が仕事ができないのは当たり前だと思います。 > 自分が思っていた以上にできない人間だなって思いました。 自己を過大に評価していただけじゃないですか。その会社の採用試験をパスできたってことは、その会社で働くに十分な可能性があると会社が判断したわけですから、気落ちせずに先輩や上司を頼って早く一人前になるよう努力していけば良いと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.3

>4月から営業職で入社した者です 4月からですよね??? まだそんなに経っていないのにもう弱音をいうのですか? 営業とは何かをよく考えることだと思います。 営業に関する本もありますので一読する、熟読するのも 良いかもしれません。 また、自社製品のそれぞれのセールスポイントをつかむ事も 大切です。 上司や先輩から教わることも必要ですが、自分で勉強する ことも重要です。 この1年、できるだけのことをやってみてから考えてみてください。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

自分が課された仕事をただひたすらやって、自分の適性を見極めるのもアリではないでしょうか。いきなり仕事がバリバリできてすぐに結果が出せる人の方が稀ですよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

出来ることをきちんとやっていくほかないと思います。

関連するQ&A

  • 疲れました

    自分に自信をつけたいです 4月から営業職で入社した者です 4月の研修で自分に自信がなくなりました。 自分が思っていた以上にできない人間だなって思いました。 同じ営業職で違う課に配属された同期たちは、事務作業とかも教えてもらっていたりします。自分も上司の方たちに聞いて少しだけ教えていただきましたがまだ詳しくは教えてもらってません。 自分は、お客さんに上司の方と毎日挨拶をし、少し話すだけで、他は上司の方と話したり、言われたことをしたり、他の同じ課の人と話したり、作業を横で見ているだけです。 生きるのが疲れました 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 悩んでいます

    自分に自信をつけたいです 4月から入社した者です 4月の研修で自分に自信がなくなりました。 自分が思っていた以上にできない人間だなって思いました。 昨日、先輩にもっと元気があった方がいいよって言われました。 4月から入社して今月部署に配属されました。 呼ばれたら、『はい』、挨拶も会う人にしています。 営業で周り先輩たちが電話とか仕事しているので声のトーンを少し抑えてわからないこととか上司の方に聞いたりしていました。 わからないことは積極的に聞いてます 先輩が何かしていたら積極的に動けるようにはしてるつもりです 生きるのが疲れました 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 技術職採用のはずが営業職になりました。

    技術職採用のはずが営業職になりました。 本日入社した会社には技術職採用で入社しました。 しかし実際の配属は営業なのです。 営業は事務職採用の職種だと聞いていましたので、戸惑っています。 同期に聞いてみても技術職採用者は技術職部門配属ですし、事務職採用者は営業など事務職部門に配属となっていました。 私はなぜ、営業部署に配属されたのでしょうか… 念願の技術職に就けることとなり、張り切って入社したのです。 加えて営業職の様な、会社の顔となる器量が自分にあるとも思えません。 もちろん、営業職でも出来る限りの努力はするつもりです。 しかしどうしても、営業部署に配属されたことに納得できません。 人事部の方に「なぜ営業になったか」尋ねても問題ないですか? また営業職の人間が身に付けるべきスキル?資質とはなんでしょうか?

  • 疲れました

    今年から新卒で営業で就職した者です 5月からある部署に配属されました。 1ヶ月ずつに分けて部署内にある6つの課を研修しています。 6月から違う部署で研修するのですが馴染めるかや前の研修先の課では1ヶ月で課が変わるからと言われあまり事務作業を教えてくれませんでした。 6月からの配属先の課で事務作業ができるかとか馴染めるか不安です。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 営業採用で総務部の業務課配属

    新卒で、面接でも説明会でも営業採用ということで、会社に入社しました。 男女2人ずつ入社したあと、女性は一人は業務になると言われました。 1ヶ月の研修の後に、私が業務になりました。 営業部で1ヶ月、全員研修したあとです。 ボンドが欲しいと言われて、文具の受注FAXなんかもあります。それが業務の仕事というのは十分わかっていますが。 「仕事があるだけいいじゃん」とか「それも立派な仕事」とか言うお言葉はもう、十分にわかっています。文句を言ってもいまさら取り消しにはなりませんし。 ただ、上司はそれぞれの適正を考えて配属を決めるとおっしゃっていましたが、私は消去法で余ったから回されたとしか考えられません。 納得の行く形で業務課へ行きたかったと思っています。 総務部、業務課(中小企業の窓口的なもの)に採用というのは、消去法でしょうか?積極的に採用でしょうか。人事をやっている方で配属を決めるときの決め手とは何でしょう。業務(お茶くみや窓口、発注手配)に似合う人間とはどういうタイプなのでしょう。研修のときに3日間ずつ業務課に配属になって、4人とも研修をしてきましたが、そのときは業務がイヤで(直属の上司も)ここだけはもう2度と座りたくない!って思いながらやっていましたが、結局一番苦手な分野に配属になりました。そういうのも見られていたのでしょうか。それともそのときに、イヤなりに与えられたことをしたからでしょうか(ほかの新人もしているはずですが)もう一人の女性は、割と早い時期から 「君は営業に向いているから」みたいなことを部長に言われていたようです。そうなると、消去法としか思えません。 これから業務で苦手な文章作成やら来客応対などをしていくことになりますが、毎日泣きながら友達に電話をしたり本当に眠れない日々が続きそうです。 人事はどのような人材を業務課に希望して配属なさっているのでしょうか??

  • 入社二年目社員の悩み。(メーカー技術職)

    こんにちは。 メーカー技術職で院卒で入社二年目になるものです。 最近少し悩んでいるので相談させてください。 入社二年目と言っても半年くらいは研修を受けていたので、 配属してからはまだ8ヶ月目と言った所です。 悩みなのですが、 OJTの方から業務を与えられても どう進めていいか、これで合っているのか、 不安な事が多すぎて、毎回OJTに確認をとらないといけないので、 効率的ではないと感じるのです。 OJTの方も優しい人なのですが、すごく忙しい方で、 席にいないことが多いですし、いても作業をしてらっしゃることが多いです。 やはり配属後8ヵ月後だとこんなもんでしょうか。 知識もまだ全然ないので、自信が持てないのです。 効率的ではないと感じますが、OJTの確認を取りつつやっていくべきですよね。 他社に電話をかけたりするときも、 勝手にやっちゃいけないと感じ、OJTの許可を取ってからするようにしています。 技術職なだけに知識がいるし、難しい内容ばかりです。 最初は皆こんな感じなのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 今から差は縮められるでしょうか?

    こんばんわ。 ぜひアドバイスいただきたいです(>_<) 私は今年の新入社員で営業をしています。 人手の足りていないオフィスに配属になり2ヶ月弱、 私の本来の業務とは違う仕事を結構任されています。 (上司が忙しくて出来ない事務処理など・・) そのことは仕方がないし、状況に合わせてやるしかないと思うのです。 しかし先日、新入社員研修があり、 同期との差が想像以上に開いていることに恐怖を覚えました。 営業の場を想定してロールプレイングをした時、 教えられていない内容だったこともあるのですが、 緊張してしどろもどろになり、なんとかやり終えたものの 他の同期は堂々とこなしていたのを見て、すっかり自信がなくなってしまいました。 今回の研修で自分に足りない部分は分かったので、いま家で勉強しています! また、知識がなくてもいいんだ、もっと新入社員であることを売りにしろとも言われるのですが、どうも知識のなさや自信のなさから緊張し、またお客様に申し訳なく、萎縮してしまって上手くいきません。 その自信をつけるためにも、いま勉強をしているわけなのですが、 これから私は大きくついてしまった差を埋めていくことができるのかとても不安です。 今回は私のオフィスの上司が研修の運営委員としてその場にいたこともあり、すっかり失望されてしまったのではないかと、余計なことで悩んでいます。 また情けないことに、自分の仕事や勉強だけに打ち込めている他の同期を羨ましく感じてしまいます。ただこのことはどうしようも無い事なので、自分で休みに勉強をしたりロープレをしたりして頑張るしかないと思っています。 私は口べたで緊張しやすいのですが、自信をつけるための努力すれば、今からでも同期との差を縮めることができるでしょうか?不安で仕方ありません。 是非是非、アドバイスをお願いいたします(>_<)

  • 新入社員です。仕事ができなさすぎて毎日泣きそうです

    新入社員です。仕事ができなさすぎて毎日泣きそうです。心配されているのか、上司からは『今までなんでも乗り越えてきただろ?』『君ならできる』『粘り強さが取り柄なんだから頑張れ』と言った言葉をかけられます。私はどうしたらいいでしょうか。 長文失礼します。 4月から社会人になった女です。 1ヶ月の研修も終わり、正式な配属先が決まって私は本社採用になりました。嬉しく思う反面、こんなに何もわかっていない私がこのような業務をしていいのかなど日々悩んで最近は朝会社に向かうのもきついです。 業務内容も難しくてかなり自信をなくしております。 正直…自分に自信が持てない日々が続いていてしんどいです。 電話をしたりして、各支店や営業所の人に指示を出したりお願いをしなければいけないことがあるのですが、営業所は特に忙しいらしくて『はーい、じゃあ今日中に申請だしなおしまーす』と言ったのにもかかわらず、連絡がこないこともよくあるため、またこちらから催促の電話をかけないといけません。営業所の人は電話口で機嫌悪そうです(私の被害妄想かも) 営業所に配属された同期からは『先輩が言ってたけど、○○営業所の人たちはみんな本社の人間嫌いらしいよ』なんて言われるし…… 同じ部署の先輩方は、皆さん営業所や支店を経験したことある人ばかりで、一番年が近い人でも入社8年の人です。 恐縮しまくりで、最近は電話に出るのも怖いです。 上司からは『うちは本来新卒を入れるような部署じゃないんだ。だけど君なら躓いても立ち直れるだろうと思って入れた。君ならできるって信じてるから頑張れ。』と言われます。 私は過去に大きな挫折を経験しており、そこからここまで修復したことを評価して頂いたそうです。(これは飲み会で言われました) そう言われるのは嬉しいです。 しかし、同期にもっと優秀な人がいるのにどうして私なのか、いつか営業所に飛ばされるんじゃないかと考えてしまって怖いです。 自分、こんなに自信なかったかな?いつから弱気になったんだぁ~と思うと辛いです… 人生の先輩方、どうしたらもっと自分に自信が持てるようになるのか、アドバイスお願いいたします。

  • これは何とアドバイスするのがいいのでしょうか…

    私の同期に悩んでいる子がいます。 その悩みが、『上司から研修をしてもらえない』という内容でした。 私たちは去年の4月に入社しました。 私たちの二人以外は同期は4人。 うち、研修などしてもらっているのは、5人。 やはり、彼女だけ研修がないのです。 私たちの仕事は結構、研修が重要になります。 みんな課が違うので、自分の課のこと以外はわからないのですが、 新人のうちの二人は、入社から毎週研修をしてもらって、 スキルもきちんと身に付いているように思います。 私も毎月1回は必ず研修があります。 もう二人も週3回研修を行ってもらっています。 が、彼女は半年に1回…それも、なくなったそうです…。 彼女の話だと、研修をしてもらえないうえ、仕事も回ってこない… 遠巻きに辞めさせたいのかな…というものでした。 その子は、飲み会の席で 「この間、○○さん(彼女の上司)から、『君がうちの課に入ってくれた方がいいのにな。。。』って言われたさ~」って言うのを聞いたそうです。 また、課の中にいる先輩からも「あの子には絶対仕事回したくないんですよね。」とかも聞いたそうです。 彼女の課が今度全体で会議を行うそうです… その事を彼女はまだ知りません。 もしかしたら、彼女だけ省いて会議が行われるかもしれません… 彼女は「もう、辞めようかな。。。」と言っています。 まだ1年しか働いていないとも言えるけど、 これ以上ここにいる事が彼女の為になるのか…というのもわかりません。 彼女は毎日を苦しそうにしていて、見ているこっちもかわいそうになります。 彼女になんてアドバイスしてあげる事が幸せなのでしょうか…

  • 悩んでいます 疲れました

    今年から新卒で営業で就職した者です 5月からある部署に配属されました。 1ヶ月ずつに分けて部署内にある6つの課を研修しています。 6月から違う部署で研修が始まったのですが前の課と事務作業や仕事内容、雰囲気とかが全然違っていて、これから1ヶ月で課に馴染めるかや事務作業をきちんとこなせるか不安です。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう