• ベストアンサー

悩みがあります

自分に自信をつけたいです 4月から営業職で入社した者です 研修で自分に自信がなくなりました。 自分が思っていた以上にできない人間だなって思いました。 同じ営業職で違う課に配属された同期たちは、事務作業とかも教えてもらっていたりします。自分も上司の方たちに聞いて少しだけ教えていただきましたがまだ詳しくは教えてもらってません。 自分は、お客さんに上司の方と毎日挨拶をし、少し話すだけで、他は上司の方と話したり、言われたことをしたり、他の同じ課の人と話したり、作業を横で見ているだけです。 生きるのが疲れました 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokujoo
回答No.10

>自分が思っていた以上にできない人間だなって思いました。 それが現実であり、自分の実力ですよ。甘えて過ごしてきた結果です。 ならば、どうすれば良いか?これ考えるのが大人であり、社会人。 歯食いしばってもやるべき事あるでしょうに。。。 >人生に疲れた? まぁ今時の子は何かあれば、すぐ疲れた・・・ 少し壁に当たった位で、研修で何泣き言ですか? 疲れたというマイナスワードはやめた方が賢明ですよ。

その他の回答 (9)

• yaasan
回答No.9

おそらく、あなたは能力を高く見積りすぎていると思います。自分もそうですが、他の人への評価も高くて、自身を失うにも急すぎると思います。みんな、思ってた以上にできない人ですよ。 それぞれに得意分野があって、それに限ってはうまくできますが、他はそんなでもないです。平均的にできる人は特徴がなく、抜きん出て出来ることは少ないです。だから、組織を組んでみんなで取り組まないとうまく回らないのですよ。 そして、あなたは新人じゃないですか。何が得意で何がダメか、まだ測っている途中です。いずれ、あなたも戦力になれる時が来ます。それまで地道に頑張るだけですよ。

• keizo99
回答No.8

貴方はあせりすぎです、思った以上に仕事ができない、そんなに仕事ができたら、奇跡ですよ、まだ、二ヶ月位しか立っていないのに、バリバリできたら、誰もがくろうしませんよ、今わ、会社人間に成りかけの半人前が当たり前、また、仕事もできるのに、一年はかかります、 中途半端な、わからないのに分かったふりをするから、余計におかしくなるのです、先輩の話し、態度を見て、少しずつ覚えていけばよい、会社も、今の新人には、まだまだ期待していませんよ、それが、会社の業務組織なのです、今貴方自身が、気持的に、空回りしているだけです、取り敢えず、分かったふりをしないで、分からないものは、まず、聞く事から、初めましよう、 何回も聞けば、覚えがわるいとか、仕事が出来ないとか、そんな、見栄、プライドはまずわ、すてましよう、まずは、基本を一つ一つ覚えていきましよう、そんなにたやすい仕事なんて ありませんよ、

noname#252118
noname#252118
回答No.7

貴方は貴方なりに、頑張っています。 頑張っている、自分を愛して下さい。

• blazin
回答No.6

あなたの書いている言葉通りなんだと思う。そもそもあなた自身、自分に自信があるタイプじゃない。人よりもペースはゆっくりだけれど、自分なりに自信の源になる経験を丁寧に積み重ねていけたら。そう思って4月からの職場に臨んでいたはず。それでもあなたの中では、この位は何とか出来るのでは?自分自身の最低ラインは考えていた。結果としては、自分の中の最低ラインさえ下回るようなパフォーマンスの低さ。そんな出来ない自分に改めて失望してしまった。ある程度分かっていた事だけれど、改めて出来ない自分を直視するのもそれはそれでしんどい。しかもそこに、他の同期たちとの比較対照が存在してしまう。比べたくないのに、比べやすい状態が生まれてしまっている。周りは周り、自分は自分と思い難い状態が生まれてしまっている。そんなあなたは今、スマホゲームの課金のように、アイテム的に「自信」をつけられる何かを探している。残念ながら先に自信から得る事は難しい。自信をつけるとは、今のあなたの状態で言えば、悩みながら自分は自分なりに1日分ずつ丁寧に目の前の日々を積み重ねていく。1日分ずつ経験を積んで、新しい仕事にも1日分ずつ慣れて、少しずつ自分の視野を広げていく。今は出来ない自分の方が目立ってしんどい時間帯。でも、あなたなりに模索していく中で、少しずつコツのようなものは掴めてくる。同じ事を同じように悩むという状態は解消されていく。4月の入社したてのあの自分から比べたら、今の自分は少しはマシになってきたかも。そう感じられた時点で既に、あなたの中には自信の芽が生まれている。比べるなら周りでは無く、過去の自分自身と。4月のあなたと、今のあなたを比べたら、今のあなたの方が確実に成長している。その成長の幅が周りから見たら(周りと比べたら)然程大きく見えないだけであって、実はあなたはあなたなりの進歩をしている。なんとなく出来る周りと出来ない自分を単純比較する中途半端に悩み方は、あなたの中に生まれている小さな自信の芽を摘んでしまう。それは本当にもったいない。あなたにはあなたの歩幅がある。周りはあなたの歩幅を否定していない。だからこそあなたは今でもそこにいる。周りと比べて焦ったり、劣等感を感じたり、今の不器用な自分をすっ飛ばして出来る自分をイメージしたくなる気持ちは分かるけれど、あなたはあなた。これからもあなた。今の疲れを生み出しているのは周りでは無く、等身大の自分に自分以上の負荷をかけているあなた自身だったりする。疲れやすいなら、疲れた分自分を丁寧に労る目線も忘れずに。自分自身という器を否定せずに、あなたはあなたのペースで新しい営業職に慣れていけると良いよね☆

noname#255227
noname#255227
回答No.5

句点「。」があったりなかったりが気になります。事務作業があるなら書類を提出する時は気を付けましょう。 >自分は、お客さんに上司の方と毎日挨拶をし、少し話すだけで、他は上司の方と話したり、言われたことをしたり、他の同じ課の人と話したり、作業を横で見ているだけです 研修なのだから当然でネガティブに捉えるのではなく真剣に取り組んでください。そういうところを見られているのだと思います。

• hiodraiu
回答No.4

新人が仕事ができないのは当たり前だと思います。 > 自分が思っていた以上にできない人間だなって思いました。 自己を過大に評価していただけじゃないですか。その会社の採用試験をパスできたってことは、その会社で働くに十分な可能性があると会社が判断したわけですから、気落ちせずに先輩や上司を頼って早く一人前になるよう努力していけば良いと思います。

• okvaio
回答No.3

>4月から営業職で入社した者です 4月からですよね??? まだそんなに経っていないのにもう弱音をいうのですか? 営業とは何かをよく考えることだと思います。 営業に関する本もありますので一読する、熟読するのも 良いかもしれません。 また、自社製品のそれぞれのセールスポイントをつかむ事も 大切です。 上司や先輩から教わることも必要ですが、自分で勉強する ことも重要です。 この1年、できるだけのことをやってみてから考えてみてください。

• tnwhern
回答No.2

自分が課された仕事をただひたすらやって、自分の適性を見極めるのもアリではないでしょうか。いきなり仕事がバリバリできてすぐに結果が出せる人の方が稀ですよ。

• kaitara1
回答No.1

出来ることをきちんとやっていくほかないと思います。