• 締切済み

これは何とアドバイスするのがいいのでしょうか…

私の同期に悩んでいる子がいます。 その悩みが、『上司から研修をしてもらえない』という内容でした。 私たちは去年の4月に入社しました。 私たちの二人以外は同期は4人。 うち、研修などしてもらっているのは、5人。 やはり、彼女だけ研修がないのです。 私たちの仕事は結構、研修が重要になります。 みんな課が違うので、自分の課のこと以外はわからないのですが、 新人のうちの二人は、入社から毎週研修をしてもらって、 スキルもきちんと身に付いているように思います。 私も毎月1回は必ず研修があります。 もう二人も週3回研修を行ってもらっています。 が、彼女は半年に1回…それも、なくなったそうです…。 彼女の話だと、研修をしてもらえないうえ、仕事も回ってこない… 遠巻きに辞めさせたいのかな…というものでした。 その子は、飲み会の席で 「この間、○○さん(彼女の上司)から、『君がうちの課に入ってくれた方がいいのにな。。。』って言われたさ~」って言うのを聞いたそうです。 また、課の中にいる先輩からも「あの子には絶対仕事回したくないんですよね。」とかも聞いたそうです。 彼女の課が今度全体で会議を行うそうです… その事を彼女はまだ知りません。 もしかしたら、彼女だけ省いて会議が行われるかもしれません… 彼女は「もう、辞めようかな。。。」と言っています。 まだ1年しか働いていないとも言えるけど、 これ以上ここにいる事が彼女の為になるのか…というのもわかりません。 彼女は毎日を苦しそうにしていて、見ているこっちもかわいそうになります。 彼女になんてアドバイスしてあげる事が幸せなのでしょうか…

みんなの回答

• rfrfr111
回答No.5

あまりに状況詳細がよくわからないのですが。 まず、推測はやめて真実をつかむことです。 で、その状況に対してどう評価するのかです。 なので、結論は、 そのこが、上司に直接、自分への評価を率直に伝えてもらうべくお伺いすることです。 研修は、しないからといって差別しているわけではないような気がします。

• ben0514
回答No.4

何かしら原因があるのかもしれませんよ。 同期で課が違えば、どのように仕事をこなしているのか、先輩や上司とのコミュニケーションはどうなのか、わかりませんよね。 コミュニケーションが取れないような性格や人柄だったり、仕事を教えても覚えが遅くミスもする、ということであれば、研修ももったいないと思われているのかもしれません。 先輩や上司だけに問題があるのではなく、ご本人にも問題がないのか、よく話を聞いてあげればよいのではないですかね。同期の彼女に問題が多いのであれば、他の会社へ移っても変わらないかもしれませんよ。 私の最初の勤務先は小さい職場でした。部署という言葉もないぐらいにね。 私には同期はいましたが、先輩や上司などには同期はいないような、多くて年一人程度の採用の職場で、補充要員的なものでしたね。 私の同期は年齢が一つ下で、おとなしくて、コミュニケーションが取りにくいほどでした。私の仕事量と責任は数年で10倍程度の開きにはなっていたようにも思いますね。最終的にその同期は、コミュニケーションをとる必要が少なくてよいルートドライバーになりましたね。 会話をしてあげるだけでよいと思いますよ。

• 5486kdw
回答No.3

原因は全くわからないのですか? 原因なくそのような事になっているなんてありえないですから。 それを明らかにして、その原因を解決・緩和させましょうよ。 それがわからない事にはアドバイスのしようがありません。 解決・緩和できないような原因なら・・残念ながら辞めたほうがいいです。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

なぜ研修をしないのか?をまず調べる必要が有りますね。 研修しても覚える気が無いので、仕事にミスが多く任せれない。 おそらくこんな所でしょう。 若し『仕事が好きに成れない』なら好きに成れる仕事を探す。

• yuukineko
回答No.1

アドバイスの前にすべき事は情報収集ですよ。