• 締切済み

これは何とアドバイスするのがいいのでしょうか…

私の同期に悩んでいる子がいます。 その悩みが、『上司から研修をしてもらえない』という内容でした。 私たちは去年の4月に入社しました。 私たちの二人以外は同期は4人。 うち、研修などしてもらっているのは、5人。 やはり、彼女だけ研修がないのです。 私たちの仕事は結構、研修が重要になります。 みんな課が違うので、自分の課のこと以外はわからないのですが、 新人のうちの二人は、入社から毎週研修をしてもらって、 スキルもきちんと身に付いているように思います。 私も毎月1回は必ず研修があります。 もう二人も週3回研修を行ってもらっています。 が、彼女は半年に1回…それも、なくなったそうです…。 彼女の話だと、研修をしてもらえないうえ、仕事も回ってこない… 遠巻きに辞めさせたいのかな…というものでした。 その子は、飲み会の席で 「この間、○○さん(彼女の上司)から、『君がうちの課に入ってくれた方がいいのにな。。。』って言われたさ~」って言うのを聞いたそうです。 また、課の中にいる先輩からも「あの子には絶対仕事回したくないんですよね。」とかも聞いたそうです。 彼女の課が今度全体で会議を行うそうです… その事を彼女はまだ知りません。 もしかしたら、彼女だけ省いて会議が行われるかもしれません… 彼女は「もう、辞めようかな。。。」と言っています。 まだ1年しか働いていないとも言えるけど、 これ以上ここにいる事が彼女の為になるのか…というのもわかりません。 彼女は毎日を苦しそうにしていて、見ているこっちもかわいそうになります。 彼女になんてアドバイスしてあげる事が幸せなのでしょうか…

みんなの回答

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.5

あまりに状況詳細がよくわからないのですが。 まず、推測はやめて真実をつかむことです。 で、その状況に対してどう評価するのかです。 なので、結論は、 そのこが、上司に直接、自分への評価を率直に伝えてもらうべくお伺いすることです。 研修は、しないからといって差別しているわけではないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

何かしら原因があるのかもしれませんよ。 同期で課が違えば、どのように仕事をこなしているのか、先輩や上司とのコミュニケーションはどうなのか、わかりませんよね。 コミュニケーションが取れないような性格や人柄だったり、仕事を教えても覚えが遅くミスもする、ということであれば、研修ももったいないと思われているのかもしれません。 先輩や上司だけに問題があるのではなく、ご本人にも問題がないのか、よく話を聞いてあげればよいのではないですかね。同期の彼女に問題が多いのであれば、他の会社へ移っても変わらないかもしれませんよ。 私の最初の勤務先は小さい職場でした。部署という言葉もないぐらいにね。 私には同期はいましたが、先輩や上司などには同期はいないような、多くて年一人程度の採用の職場で、補充要員的なものでしたね。 私の同期は年齢が一つ下で、おとなしくて、コミュニケーションが取りにくいほどでした。私の仕事量と責任は数年で10倍程度の開きにはなっていたようにも思いますね。最終的にその同期は、コミュニケーションをとる必要が少なくてよいルートドライバーになりましたね。 会話をしてあげるだけでよいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5486kdw
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

原因は全くわからないのですか? 原因なくそのような事になっているなんてありえないですから。 それを明らかにして、その原因を解決・緩和させましょうよ。 それがわからない事にはアドバイスのしようがありません。 解決・緩和できないような原因なら・・残念ながら辞めたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.2

なぜ研修をしないのか?をまず調べる必要が有りますね。 研修しても覚える気が無いので、仕事にミスが多く任せれない。 おそらくこんな所でしょう。 若し『仕事が好きに成れない』なら好きに成れる仕事を探す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

アドバイスの前にすべき事は情報収集ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体臭が臭いと 女性社員に相談されたのですが・・

    相談内容は次のようです (名前はすべて 仮称です) きん氏:年齢40歳 体臭の今回問題の人です(プログラマー) え子:会社の女性事務員です :入社3年目 あ子:会社の女性事務員です :去年入社 私は きん氏の同期です きん氏は 元々体臭があり 10年ほど前位までは なんども 事があれば 注意していたのですが (たいていは風呂にはいれよの程度) その度に 返事が「シャワーを浴びているから大丈夫」と言い放ち それ以上追求すると どちらかと言うと性格は良くないタイプなので へそを曲げてしまいます。 4~5年ほど前くらいから さらに臭いが 確かにきつくなりました 今回は 女性社員新人が入る事になり 女性社員の二人が相談に来ました そう きん氏の臭いの事で え子は あ子の入社前に注意した事があるそうですが なにかと仕事の上で やりにくい事になり それ以来注意していないそうです あ子は きん氏のとなりで作業なのですが 一年我慢したそうです 今度の新人が入る以上 多少の注意をして欲しいそうです (つまり一般的な加齢臭は問題ないそうです) どの様に 注意したらよろしいでしょうか  私は 上司でもなく 仕事の課も 異なり どちらかというと あまり仲がよくないので かかわりたくないのですが

  • 会社の人間関係についてアドバイスお願いします。

    アドバイスお願いします。 会社に入社し2年目です。もうなんだか会社に行くのが苦痛です・・。課内女子3人で私以外の2人は仲がよくて隣でよく話しています。私はよく話す方でもないし話し掛けにくいのでそんなにお喋りはしません。 今日とてもショックを受けました。隣の上司と課内の先輩が話してた内容で全部聞こえてないので内容はわからないのですが「部署の人達みんなには言った。」「haijiさんにも?」「言ってない。興味なさそうだから。」というが聞こえました。もう1人男性の方にも言っていないと言ってましたが私完全に嫌われてると思います。きっと何かあったのか会社で関係あるのかなと思うのですが聞こえないフリをして内心ものすごくショックでした。 その先輩は私にとって恐くて話し掛けるのも勇気がいります。でもすごくお世話になっていて尊敬もしています。  人間関係に疲れました。仕事もいっこうに変わっていっていません。この前脳貧血で倒れました。ストレスじゃないかと言われました。 飲み会も飲めないのでツライです。その分喋ればいいじゃないかと思いますが喋る事が・・。作り笑いも疲れました。 同期の子はさっぱりしてて明るくて喋るしよく飲むし先輩とかと一緒に飲みに行ってるようです。 自分にとってすごくツライんですが辞める勇気もありません。会社が終わって家に着くまでもブルーです。  できれば頑張っていきたいです。 一年経ってもいつも不安定です。なんとかしたいです。 じゃないと体も心も壊れていきそうです・・・。

  • 新人研修で・・・

    会社の新人研修を通して、同期入社の子と仲良くなりました。 今度、皆で遊びに行くのですが(男2人、女2人)、やっぱり 東京ディズニーランドですかね?春のデートプランで素敵な アドバイスがあれば、教えて下さい。

  • 困った同僚

    今年入社した新社会人です。配属された支店には私ともう1人の同期の計女性二名の新人がいます。 質問はその同期についてです。彼女は天然らしく、公私ともに話が噛み合わず、それでも関わりがあるためうんざりしています。 具体的には、 ・新人で分担するよう指示された仕事をしない。「先週はあなただったよね」と言うと、「忘れてた。でも週変わったから私じゃないよね」と言ってやらないことが数回。 ・やり方がわからない仕事について私に聞いてくる。私もわからない(わかっても新人同士で教えることはいけないですが)ので上司に聞くよう言うと、「聞くのやだから聞いてよ~」と押しつける。 ・共同の仕事を「今回は私がやっておくよ」と引き受けたはよいけど、上司に私が催促されたので、やったか聞くと、「まだやってないけど、今忙しいからやっておいてよ」と。 ・下の者がやるべき電話・来客対応を全くしない。 …などです。飲み会などでは、 ・私が先輩や上司と話していると、割り込んで自分の話ばかりして話題を奪う。・先輩と話していると、「あの先輩狙ってるんだね」と言ってくる。そんな気はないのに… 最近では、別支店に勤務の同期達が彼女に飲み会の連絡をしたそうですが、彼女は私に連絡せず、勝手に欠席になっていました。仲のよい同期に「残業だったんだってね~」と言われ、何とも返事ができませんでした…(泣) 上司はうすうす彼女の問題児っぷりに気付いてるのか、何か新人に用があれば私に指示してきます。 こんな子はほんとに天然なのか、どう付き合ったらよいのか、上司など見ている人はわかっているのか大変不安です。 また、仕事に関する範囲でもこんな程度の低いことを上司に相談してもよいのか困ってます。回答お願いしますm(__)m

  • 営業採用で総務部の業務課配属

    新卒で、面接でも説明会でも営業採用ということで、会社に入社しました。 男女2人ずつ入社したあと、女性は一人は業務になると言われました。 1ヶ月の研修の後に、私が業務になりました。 営業部で1ヶ月、全員研修したあとです。 ボンドが欲しいと言われて、文具の受注FAXなんかもあります。それが業務の仕事というのは十分わかっていますが。 「仕事があるだけいいじゃん」とか「それも立派な仕事」とか言うお言葉はもう、十分にわかっています。文句を言ってもいまさら取り消しにはなりませんし。 ただ、上司はそれぞれの適正を考えて配属を決めるとおっしゃっていましたが、私は消去法で余ったから回されたとしか考えられません。 納得の行く形で業務課へ行きたかったと思っています。 総務部、業務課(中小企業の窓口的なもの)に採用というのは、消去法でしょうか?積極的に採用でしょうか。人事をやっている方で配属を決めるときの決め手とは何でしょう。業務(お茶くみや窓口、発注手配)に似合う人間とはどういうタイプなのでしょう。研修のときに3日間ずつ業務課に配属になって、4人とも研修をしてきましたが、そのときは業務がイヤで(直属の上司も)ここだけはもう2度と座りたくない!って思いながらやっていましたが、結局一番苦手な分野に配属になりました。そういうのも見られていたのでしょうか。それともそのときに、イヤなりに与えられたことをしたからでしょうか(ほかの新人もしているはずですが)もう一人の女性は、割と早い時期から 「君は営業に向いているから」みたいなことを部長に言われていたようです。そうなると、消去法としか思えません。 これから業務で苦手な文章作成やら来客応対などをしていくことになりますが、毎日泣きながら友達に電話をしたり本当に眠れない日々が続きそうです。 人事はどのような人材を業務課に希望して配属なさっているのでしょうか??

  • 「無理」とは言い切りたくないけど

    携帯ショップに入社して2週間が経とうとしてます。が、 基本料金を全く覚えられません。もう少しで新人研修があるそうなの ですが、店長に「このペースだと研修に参加は無理。だから 正社員からアルバイトにする」と言われてしまいました。 そんな難しいことじゃないのに、覚える事に時間がかかりすぎだと。 何か入社して1週間ぐらいしてから、仕事の内容が私には 難しいんじゃないかな?と思ってから、真剣に仕事に取り組む事が 出来ません。25歳なりたての女、何してんだろ?と思いつつ 辞めたいという気持ちで一杯です。1年間で4回も転職した上、 どれも短期間・・・。自分がコレだと思った職に就けるコツ、教えて ください。

  • サラリーマンは一つ間違えば惨めと思います

    再質問です。 入社2年目の男子です。 嫌な女上司に不当な扱いを受けております。 僕も過去に悪い所がありましたので再び上司に謝罪しましたが上司は 「何度も謝られるの嫌い!」っと受け付けません。 問題は、 入社2年目にも関わらず本来新入社員のみが受ける新人研修・マナー講習を受けさせる 関西出身の僕に対して本社が東京だと理由のみで関西弁を使わせない。 (もし使うと店にだしてくれない。) 新人でない僕に「研修生」のプレートを義務付ける。 よりによって優等生の新人の子に僕の悪い所を皆が参加する会議の席で指摘させる。 皆様からのご回答を参考に退社覚悟で会社側に異議を申し立て様とも考えております。 尚、過去に僕にご回答頂きました方には感謝しております。 しかし、僕の努力不足も大きいですがまったく問題は解決致しません。 勝手を申しますが今回は僕に対しまして初回答の方限定でお願い致します。 少ない回答でも構いませんので、どなたか良い知恵をお貸しくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 「面談」というだけで拒否反応が出ます

    とあるOLです。 私は学生時代の頃から、懇談会とか面談というものが大嫌いでした。 担任や上の立場の人間と話し合うという事が非常に怖く、毎回「何を言われるのだろうか?どんな文句を言われるのだろうか?」と不安になってしまい、緊張と不安で気持ちが安定しません。 今勤めている職場は、打ち合わせや会議という話し合いが大好きな職場なので、何かあると面談が行われます。 今日、ふと上司の行動予定表を見ると、翌週に「面談」とだけ書かれていました。 それを見ると「誰と面談するんだろう…もしかして私!?でも、私は面談しようなんて言われてないし…」と一気に不安が膨らんで、心臓がドキドキして落ち着きがなくなりました。 その面談は他の人と解り、一安心したのですが、今年入社した新人が 上司と打ち合わせ(面談かもしれません)をする事になり、2人で会議室で話し合いを始めました。 それを見て、「私も面談されるんだろうか…。何か文句を言われるのだろうか」とまた不安で一杯です。 はっきり言って上司とは生理的に合いません。 それに上司は気に入った子だけ贔屓をして、気に入らない子には面談時に言葉の暴力で退職へ追い込みます(これで同期が辞めさせられました) それもあって余計に「面談」というものに激しい拒否・恐怖反応を示していると思います。 どうやったら「面談」というものに対して、冷静かつ動じない気持ちになれるでしょうか?

  • 結婚祝いについて教えてください。

    会社で、同期入社の子(女性)が同じ課の先輩と結婚すると言う発表がありました。(私とは別の課)結婚式等については全く決まってないそうです。 そこでお祝いをあげたいと思っているのですが、いくつか疑問がわいてしまいした。 (1)お祝いをあげるのはいつ頃がよいのでしょうか?  式も決まってないのに、今すぐあげるのは早すぎるのでは?と言われました。  式に呼ばれれば当日で良いと思うのですが、呼ばれない可能性が高いです。 (2)同期の子と先輩の両方にお祝いをあげた方がよいのでしょうか?自分と直接関係 のある同期入社の女性にお祝いをあげればよいのでしょうか? (3)金額的にどれくらいが良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 職場で急なお誘い

    4月に就職した新人(女)です。 どうすれば良いのかわからないので、教えていただけたらと思います。 昨日残業後に帰る直前、会社の直属の上司から 「明後日、同期と後輩と5人で飲むから、他の課にいる同期の女の子誘って、一緒に参加してよー」 と突然言われました。 この上司は男性で、40代前半です。一緒に飲む方は、後輩といっても一番若い方で36歳だそうです。 一応、仲の良い同期数人に声をかけてみたのですが、うちの会社は7月が繁忙期の課が多いことや、やはり誘いが急すぎて 「行けるけど、たぶん残業が・・・」 「すでに用事が・・・」 ということでした。 私としても、あまりに急な誘いだったので、うちの上司と面識のない新人の女の子を積極的に誘うのは、迷惑なのでは・・・と気が引けます。 それに、同期といってもまだ5日間ほどの研修期間しか一緒に過ごしていないので仲の良い人は限られていて、こういう状況では、まだあまり接したことのない同期には声をかけられませんでした。 開催は明日なので明日返事をしなきゃいけないのですが、40代前後の男性5人の飲みの席に女子が私1人だけ・・・という状況は、正直、不安だし嫌です。 声をかけた同期の女子は都合がつかなかったことと、上記の内容(女子が私1人なら参加はしたくない)ことを正直に伝えてしまって良いものでしょうか。 それとも、私1人だけの状況でも参加すべきでしょうか? 私の考えは間違っているでしょうか・・・無理やりにでも、それほど仲が良くない同期でも声をかけるべきだったのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう