新入社員の仕事に自信が持てない日々…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 新入社員でありながら仕事に自信を持てず、毎日つらい日々を送っている人がいます。上司や先輩からは頑張れと励まされるものの、自分に自信が持てない悩みが続いています。他の同期にも優秀な人たちがいることに不安を感じ、営業所に飛ばされるのではないかと心配しています。人生の先輩方に、自分に自信を持つためのアドバイスをお聞きしたいです。
  • 新入社員が自信を持てない理由や悩みを抱えることはよくあることです。一人前になるまでには時間がかかるものであり、自信をつけるためには経験と時間が必要です。まずは自分の強みを見つけ、過去の挫折や修復した経験を評価してもらえるような環境を作ることが大切です。また、上司や先輩からの励ましを受け入れ、頑張っている自分を認めることも大切です。
  • 自分に自信が持てないと感じることは誰にでもあるものです。しかし、他の人と比べるのではなく、自分自身と向き合い、自分の成長を見つめることが大切です。仕事に自信を持つためには、自分の取り組みを着実に積み重ね、成果を出すことが重要です。また、自分自身への対話を大切にし、自分を信じることも必要です。人生の先輩方には、自分に自信を持つためのアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員です。仕事ができなさすぎて毎日泣きそうです

新入社員です。仕事ができなさすぎて毎日泣きそうです。心配されているのか、上司からは『今までなんでも乗り越えてきただろ?』『君ならできる』『粘り強さが取り柄なんだから頑張れ』と言った言葉をかけられます。私はどうしたらいいでしょうか。 長文失礼します。 4月から社会人になった女です。 1ヶ月の研修も終わり、正式な配属先が決まって私は本社採用になりました。嬉しく思う反面、こんなに何もわかっていない私がこのような業務をしていいのかなど日々悩んで最近は朝会社に向かうのもきついです。 業務内容も難しくてかなり自信をなくしております。 正直…自分に自信が持てない日々が続いていてしんどいです。 電話をしたりして、各支店や営業所の人に指示を出したりお願いをしなければいけないことがあるのですが、営業所は特に忙しいらしくて『はーい、じゃあ今日中に申請だしなおしまーす』と言ったのにもかかわらず、連絡がこないこともよくあるため、またこちらから催促の電話をかけないといけません。営業所の人は電話口で機嫌悪そうです(私の被害妄想かも) 営業所に配属された同期からは『先輩が言ってたけど、○○営業所の人たちはみんな本社の人間嫌いらしいよ』なんて言われるし…… 同じ部署の先輩方は、皆さん営業所や支店を経験したことある人ばかりで、一番年が近い人でも入社8年の人です。 恐縮しまくりで、最近は電話に出るのも怖いです。 上司からは『うちは本来新卒を入れるような部署じゃないんだ。だけど君なら躓いても立ち直れるだろうと思って入れた。君ならできるって信じてるから頑張れ。』と言われます。 私は過去に大きな挫折を経験しており、そこからここまで修復したことを評価して頂いたそうです。(これは飲み会で言われました) そう言われるのは嬉しいです。 しかし、同期にもっと優秀な人がいるのにどうして私なのか、いつか営業所に飛ばされるんじゃないかと考えてしまって怖いです。 自分、こんなに自信なかったかな?いつから弱気になったんだぁ~と思うと辛いです… 人生の先輩方、どうしたらもっと自分に自信が持てるようになるのか、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

社会人になったばっかりで、いきなり自信満々だったら それこそおかしい。 >同じ部署の先輩方は、皆さん営業所や支店を経験 >したことある人ばかりで、一番年が近い人でも入社8年の人です。 逆にいうと、どんなバカでも8年やれば それなりに使える人間になるということ。 あなたも大丈夫ですよ。 >同期にもっと優秀な人がいるのにどうして私なのか、 >いつか営業所に飛ばされるんじゃないか なにか特別な理由があるかとか期待しているのですか? シンデレラの話みたいなの? 営業所に飛ばされる? じゃあそれが嫌なら、飛ばされたときに会社辞めればいい。 なにか問題ですか? だいたい、こんなのは悩むだけ時間のムダ。 さっさと心から追い出すべき。 美味しいものでも食べるか、友達と おしゃべりでもしていたほうがいいですよ。

その他の回答 (15)

回答No.15

自信をつけるには成果をあげるしか有りません。 若いうちは、仕事の成果なんてスキル×かけた時間なので、さっさとスキルを磨くか、労働時間でカバーするか、どちらかでしょう。 あれこれ悩む前に、行動して成果を出しましょう。 社会人一年目は、大学受験時より多くを学び実践しないとついていけませんよ。 貴方が頑張らなくても、他に頑張っている人が正当に評価されることでしょう。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.14

自信について書き忘れました 自信は「失わない」と決めると、失わないですむようになれます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.13

自信は持つものじゃなくて、つけていくもの。つけていって、溜まりに溜まったら、少し頑張って維持すればいい。 現場(営業所)と事務方(本社)の対立なんて、全ての会社が持ってるもんだから、たまたま板挟みみたいなポジションだけど気にしたら負けだわ。 仕事ができないの具体的な内容が一切ないから想像だけど、新人だからって話のように思います。 毎日頑張って、月単位週単位で少しずつ進歩すれば良いかと。

  • XeibeMx
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.12

結局君がやらなくても誰かがやる仕事だろ。 役割だと開き直れば? 必要な確認や連絡を入れて何が悪い?

noname#237141
noname#237141
回答No.11

だったら最初から営業所・支店勤務配属の方が良かったね。 本社勤務に新卒を採らなかった理由って、本社関係者も気付いて いると思います。支店・営業所の人から嫌われていると。 なぜ本社の人を嫌うのかの理由は分かりませんが、 こういうことってほぼどこの会社でもあります。 「自分は辺鄙な営業所、あっちは街中の本社・・」といった 嫉妬心がほとんどでしょう。 でも本社の仕事って誰かがやらなきゃならない。 また各支店・営業所の全員が本社の、あなたのことを嫌って いるわけじゃない。新人だったら同期入社以外誰も知らないでしょう。 なんか得体の知れない本社が嫌い(あなたのことを嫌っているわけでは ありません)、なぜだか先輩から脈々と受け継がれている”本社嫌い”の 風習・・そんなものにとらわれていてはいけません。 本社と各支店・営業所の関係が本当に悪いのかどうか? 確かめてみたいと思いませんか? 本社嫌いって本当なの?本社の何が嫌なの?と。 今はまだ業務中に外回りすることは出来ないでしょうけど、 折を見て上司に「営業所まわりをして(業務での)お願い事を 説明したい」と言ってみることです。 「どうも各支店らのみなさんは本社業務の、私のことを、誤解している 感じです。業務に支障が出ていますから一度会って話をしたい・・」とかね。 たぶん、、貴社は支店・営業所から本社への”お参り”はあっても その逆がほとんどない会社なんじゃないかと思います。 先端・末端で兵隊として頑張っているところのことなんて見向きもしない 本社のヤツら・・・まあこんなところでしょう。 そこを変えていくのがあなたの役目だろうと思います。 視点・営業所の人達は電話で話をするだけの人よりも、 一回でも顔を合わせて話をするだけで本社への印象は変わるはずですよ。 (本社への印象、、というよりも本社勤めのあなたへの印象ってこと です) 私も経験あります。地方に所有している会社の倉庫の責任者と 電話だけで話をしていたら、なんかいつも喧嘩腰だったんですよね。 こっちは中途入社であまりよく分かっていなかったので、 ものすごく丁寧に、教えてくださいという姿勢で(電話では)接して いたんですけどね。 私が中途採用で入っているのは知っていたんだろうけど、 その責任者は自分よりも年下だと勝手に思い込んでいたんです。 本社会議でその責任者と顔合わせた時「自分よりも少し年上、、かな?」って 感じでいました。それ以降おとなしくなりました(笑)。 いろいろ書きましたけど、じっくり焦らないことです。 今の業務は本社指示内容を確実にやってもらうことだろうと 思いますが、姿勢としては「本社はいつも各支店・営業所のことを 思っていますよ」というところを見せることです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.10

仕事を覚えるのは人によって違いますし 自分も転職して半年になりますが要領が悪いので怒られてばかりです。 (正直に言って辞めたいです。) ただ、こればっかりは慣れろとしか言いようがないです。 業務内容で失敗したのなら同じ失敗をしないようにするをして徐々になれて自信がついてくるのだと思います。 それにまだ上司からの言葉は重たいでしょうが 僕みたいに要領が悪く半年もたっていたら出来ていなかったら嫌味+怒号が飛んでくるので頑張ってください

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.9

>正直…自分に自信が持てない日々が続いていてしんどいです 自ら学んで専門知識を得るのは当然ですが 経験から得られる近い未来に対する洞察が必要です。 どちらもなければ自信が持てるはずがありません。 確実に確認しながら進めるしかないのです。 >営業所に配属された同期からは『先輩が言ってたけど、○○営業所の人たちはみんな本社の人間嫌いらしいよ』なんて言われるし… 社内の情報収集は大事ですが、 確からしい情報は何処から得られるかということを考えて 行動しないと足元をすくわれます。 そんな同期に言われたことをまにうけているのでは 0点です。 >しかし、同期にもっと優秀な人がいるのにどうして私なのか、いつか営業所に飛ばされるんじゃないかと考えてしまって怖いです。 そうするとこんな意識が生まれて駄目な社員になっていくんです。 営業所が金を生み出す現場なんですから 強いことを言ってくるのは当たり前です。 会社がどうやって金を得るのか、効率よくするにはどうするのかって ことを人の気持ちを考えて仕事をしないと 優越な態度が端々ににじみでる。 まだまだ学生気分がぬけてないのでしょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 会社の仕事も学校の勉強と同じように「予習と復習の積み重ね」です。 仕事が出来ないとか覚えが悪い人は「予習と復習を怠ってる」から仕事が覚えられず出来ないのです。 私は、電子専門学校卒業までの学歴で大手通信機メーカーに転職した頃は、大学の工学部電子工学科卒業の連中に負けないように仕事に関する専門書を読破して予習をしました。 また、上司や先輩から教えられた仕事は忘れないように自宅に帰宅してから何度もシミュレーション的に復習して覚える努力をしました。 結果的に、このよう努力が実を結び大卒者に負けないような専門知識が身に付きました。 しかし、専門知識が身に付いても仕事に活かさなければ評価されませんから、数々の業務改善やコストダウンになる改善提案書を会社に提出しましたので、上司からの考課はS・A・B・C・D・E・Fの七段階評価の中でもAという高い評価を常に頂くようになり昇進も同期の大卒者より早かったです。 このように、仕事に対する自信というのも「実績の積み重ね」ですから、実績を作ることを工夫して考えてください。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.7

自分が思うに 「泣き言は言っているけど仕事は出来ている」 のでしょうかね? >私は過去に大きな挫折を経験しており、 そこからここまで修復したことを評価して頂いたそうです。 何をどう挫折して回復したかはわかりませんが その時は忍耐はしてませんでしたか? それと >上司からは『今までなんでも乗り越えてきただろ?』 『君ならできる』『粘り強さが取り柄なんだから頑張れ』 自分は駄目と思っても上司からは「仕事をやめてしまえ!」とか 罵倒されてないでしょ? たぶん質問者さんは「人には甘く自分には厳しい」のかもしれませんが 自信がないなら無いなりに仕事をやればいいじゃん! 確かに新入社員だから(営業所も含めて)自分の周りは全て先輩し、 まあ、仕事内容も把握しきれてないかもですが、 理解や把握した部分は「確信」を持てばいいし 上司や営業所の人たちもただの爺婆だと思えばいいでしょう。 もう少し貴女は本社の部署で働けている事を誇りにしてもいいですよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.6

できないことに気を取られ出来ることまでできなくなっているのでは。できることを丁寧にやることが自信というものです。私的生活も同じ状態になっていませんか。食事の仕方から服装まで、自分ができることを一つ一つ丁寧にやってみると何かがわかると思う。

関連するQ&A

  • 不可解な配属をされました。新入社員です。

    ご覧いただき、ありがとうございます。 私は、以下のような人物です。特定を避けるため、ある程度、ぼやかしていますのでご理解ください。 ・20代前半の男性 ・地方出身で、別地方の4年制大学に進学 ・卒業後、出身大学がある地方の とあるメーカーに文系総合職として就職 ・文系総合職の同期は5~10人 ・数か月(1~3か月)の新人研修の末、私のみ営業部に配属 正直、営業への配属は全くもって不可解かつ不満足なものです。 元々、私は社交的な性格ではなく、人前においても無理に社交的にふるまっていません。 完全な人見知りで、お酒も飲み会も人付き合いも苦手で嫌いです。 友人や家族からは「お前は営業向きじゃない」と言われ、私自身、「営業なんてまっぴらごめん。難易度が高すぎて自分には無理だ」と思っていました。 そんな自分が営業…憂鬱で仕方がありません。 また、私以外の同期で営業を希望していた人は何人かおり、彼らは私よりも明らかに営業向きな人間だと思います。 新人研修で図面の講義があり、「営業は図面も読めないとダメだ」と聞かされていましたが、最後にテストもあったのですが点数はよくありませんでした。 私は営業よりも内向きな部署(経理など)を希望していましたが、その部署に「営業に行きたい」と言っていた人が配属されました。 ※「希望していた」とはいっても、希望部署について人事の人と話したのは入社する1年前の採用面接の時だけであり、それ以来、希望部署についてのヒアリングなどは一切ありませんでした。 →このことも不満である理由の一つです。 配属されてから、営業部の雰囲気などが分かってきました。 かねてからの想像通り、元気な人が多く、飲み会などもあるようです。 また、取引先との接待イベントもあるようで、お酒の付き合いもしなければいけないと思います。 また、「こんな地方で営業やるんだから、車も持っておいた方がいいよ」と上司や先輩に言われ、困っています。 ペーパードライバーの私は、新人研修中にあった交通安全講習の実技テストでも悪い結果をたたき出し、それは人事も知っているはずです。 そんな私をなぜ、営業に配属したのか?怒りに似た感情を抱いています。 私は経済的に豊かではなく、大学も奨学金を借りて通っていました。 数年以内に実家への仕送りもしなければならなくなると思います。 今の会社に就職したのは独身寮があるからで、浮いた生活費で返済をしようと考えていましたが、車を買う、持ち続けるとなると、そんな思惑はもろくも崩れてしまいました。 私が相談したいこととしては、 ・営業への配属への不満を伝えても大丈夫か できるだけ客観的に不満を伝えたいと思います。 (1)ペーパードライバーであること (2)図面が苦手であること (3)営業向きな性格でないこと (4)ほかの同期の方が営業向きであること (5)配属部署の希望を全く聞いてもらえなかったこと が理由です。 ・皆さんの中で、不満足な配属や異動を命じられた方はどうなさったかを知りたい 実際の行動や、心構えをお教えいただければと思います。 わがままな質問で恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 新入社員です。仕事で自立するには?

    新入社員として、これまで仕事や環境に慣れようと頑張ってきましたが、日々のルーティンワークは大方こなせるようになり、環境にも馴染み始めました。トレーナーの人からも以前よりは信頼されているのが感じられています。 ただ、ここに来て、成長が鈍くなってきました。レベルの低い間違いをしたり、「こんなこと聞いていいのか?」と悶々としている時間が長かったりするのです。元々業務量が少ない部署のため、周りにも仕事命!というような熱い人がいないことに苛立ちを感じており、もっとバリバリ働ける部署に早く異動したい(わたしの部署以外は本当に激務です)と思ってしまいます。しかし、同時にいつでも先輩や上司に聞ける状況に甘んじているような気もしており、 何でも環境のせいにしようとする甘ちゃんな自分に嫌気がさします。 この先どのような意識をもって、どのように行動すれば自立して仕事ができるようになるでしょうか。 ちなみに、経理系の事務職です。

  • 新入社員です

    大学中退後に中途採用され正社員となり、三ヶ月が過ぎました。 仕事内容としては一般事務、電話応対、受注入力などです。 前任の方が寿退社ということで、一ヶ月ほど引き継ぎ期間(指示された業務を手伝う感じ)が設けられていましたが、システムの変更や、前任の方の直属の上司の突然の退職などゴタゴタが続きました。 必要最低限の業務しか把握することができない不安な状態ではありましたが、なんとか三ヶ月を乗り切ることができた…と思っていたのですが、ここにきて前任者が一切引き継ぎを行っていなかった重要な業務があることが発覚し、呆然としています。 さらに、新部署を立ち上げる話が出ており、私は今後そちらへ異動することが決まっています(いつから発足する部署なのかは未定)。 後任の方が入社してきましたが、正直きちんと引き継ぎができる自信が皆無です。 勉強だと思って日々努力していますが、社会人経験の少なさ、相談のできる直属の上司の不在、新人教育、標準化されていない業務の多さ等などに押しつぶされそうです。 とりとめのないペーペー社会人の泣きごとで、申し訳ないのですが、経験豊富な皆さんのご意見、叱咤激励、俺はもっと大変だったぞ!談、改善案、ツッコミ、同意などなど何でもいいのでお答え頂けると生きる気力がわいてきます。 よろしくお願い致します。

  • 新入社員

    今年某会社に新入社員として入りましたが、私の会社は全国に支店があるため、同期はバラバラに配属になりました。 私の配属された支店は女性社員のほうが多く、10人くらいです。 みんなすごい仲良くて、会社の帰りでも休みの日でもみんなでご飯を食べたり遊んだりしているようです。 年齢はみんなわたしより4、5コ上です。去年入った人は半年で辞めてしまったようで、私以外はもう4、5年働いている人たちなので、本当に仲がいいです。 私もお昼など一緒に食べてはいるのですが、先輩社員と二人で食べる時は本当に楽しく食事ができるのですが、3人や4人になると、話についていけず、ただいるだけの存在って感じです。 確かに、入ってまだ1か月しかたっていないし、しょうがないことではあると思うのですが、来月社員旅行に行こうっていう話がでています。。 正直行きたくないのです・・ どうすれば会社の雰囲気に慣れるでしょうか・・ どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新入社員の悩み

    4月から新社会人となります。 今日はその歓迎パーティーでした。 初めてお会いする方がほとんどでしたが、どうも雰囲気に馴染めそうにありません。 まず先輩や上司と何を喋っていいのか、分りません。 同期は男の子2人と私だけですが、その2人には大変恵まれすぐに仲良くなりました。 けれど、配属先はばらばらになるだろうし、私は女の子一人で、相談する相手や気軽に喋れる相手がいません。 そう考えるとこの先うまくやっていけるのだろうかと不安でたまりません。 先輩たちは必ず同性の同期がいて、その人たちで固まっています。 私はこれから仕事をたんたんとやっていくだけの孤独な人生を送っていくことになりそうです。

  • 直属の上司・・・

    一般的な事ですが、自分に当てはめると意外に自信が無く、いわゆる「直属の上司」(退職希望などを伝える相手)が誰になるのが妥当な考えか、皆様のご意見をお聞かせください。 私:部署A・支店の営業 上司(1):部署A・本社の営業責任者 上司(2):部署B・部署Bの責任者(営業も兼務) 上司(3):部署C・支店の責任者 普段の業務に関しては、(1)(2)(3)いずれの人からも指示が飛んできます。その内容次第で、(1)からの指示でも(2)に相談したり(3)に相談したり様々です。私が本社にいた時は、(1)が直属の上司でした。(これは間違いないです。) まだ退職する気持ちまでは行きませんが、耐えることのできないあることを相談する相手の選択に困っての質問です。 不明な点があれば、随時回答いたしますのでご意見をお聞かせください。

  • 新入社員

    今年の四月から入社して、四月の下旬から地元の配属先で仕事をしています。 車関連の会社なので、車種から保険や会社の概要まで覚えることが沢山です。 また、電話応対や洗車など業務の内容が多いのが私が働いている会社の特徴です。 ここ3日間、店舗の遅番業務を先輩社員の方から聞きながらしましたが、先輩社員は早く帰りたいのか私が疑問に思った事を聞くと「あとは私がやっておきますから」と私に詳しく教えず処理してしまいます。 明日は私1人での遅番なので、この状態で乗り切るのはとても難しいです。 ただでさえ仕事でミスをしては怒られているので、この会社でこれからやっていけるのか不安です。 そのせいかわかりませんが食も進まず、身体中に蕁麻疹が出て日々辛いです。 思い切って辞めてしまおうかとも考えています。 親には言い出せませんし、真面目に相談できる相手もいません。 同じ境遇の方や経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 新入社員。心が回復しない

    私は4月から銀行に勤めている新卒社員です。 入社して現場配属になった日から窓口に配置され、先輩からのフォローもほとんど無い状態での接客をさせられました。そういった状況や、失敗してしまった時の上司からの厳しい言葉などから、最初の数ヵ月は本当に辛い日々で、毎日泣いていました。 私自身も傷つきやすかったり、酷い言葉を使う人が理解できない(なんでこんな言葉を言うの!?という気持ちになってしまう)ので、キツイ上司が多い環境がとても心の負担になりました。 今は当初より仕事も覚え、以前より怒られることは少なくなりましたが、今でもたまにミスして怒られるときはすごく凹んでしまいます。 これは、配属当初の辛い日々がトラウマのように残っているからだと思います。自分に自信があったり、目指す目標があれば多少怒られても動じないのでしょう。ですが就活の時からあまり上手くいってなかった経験から、今まで持っていた自信が全く無くなってしまいました。また、当初は仕事に希望も持っていましたが、スタートから躓いてしまった感覚が拭えず、ヤル気が全く起きません。 一度精神科にも行きましたが、特に病気では無いとのことでした。ですが、辛い気持ちは本当で、逃げたい、誰かに助けてほしいと考えてしまいます。 甘えている、と言われるかもしれませんが、そう言われてもヤル気が出るわけでもなく、苦しいです。 乱文失礼しました。 このような時はどうすればいいのでしょうか? 憂鬱な気持ちや辛い気持ちが付きまとい、苦しいです……。

  • 新入社員の場合どうしたらいいのでしょうか?

    新入社員4ヶ月が経過した女です。 やりたい業務の部署ではないところに配属され、一刻も早く他部署に移りたいと思っています(仕事内容等全てが合わないのですが、他の部署は魅力的で移動できるのならば会社は辞めたくないのです。)。そこで、今月中にもしかしたら上司との面談があるかもしれず、4か月が過ぎた程度で「将来的には○○の部署の業務に携わりたい(今の部署を移動したいということが伝えたいのですが・・)」と言っていいものなのでしょうか?(伝えないと何も気づかない可能性が非常に高いのです )もしくはもっと最適な違う言い方があるのでしょうか?言う、言わないあるいはこう言った方が良いなどアドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いします。 少し補足を加えると、たぶん私の出身学部の関係で現在の部署のために採用した感が強く、3年~5年位は移動はないとゆう感じがすごくします。1年は経験と思い我慢と思っているのですが・・その先のことを考えると気持ちが滅入ってしまうのです。

  • 仕事を辞めたい

    新入社員ですが、仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 理由は 1.配属部署、配属勤務地の希望がまったく通りませんでした。 また、勤務地には、同期もおらず、友人もおらず孤独感いっぱいです。 2.営業業務、特に新規顧客の開拓をしており、アポを取り、新規訪問が業務ですが、必ずアポ取って訪問しろという上司からのプレッシャーがすさまじく、精神的に追い込まれます。クオリティの要求も高いため、毎日いっぱいいっぱいです。。 3.上記のような上司からのプレッシャーが激しく、遂行できなければ切れられるため、非常に精神的に苦しいです。 正直なところ、仕事を続けていく自信がありません。土日も仕事が頭からはなれず、休まりません。 また日々ハードルがあがっており、必死に対応していくことが精神的にきつく、常に終わりのないマラソンを全速力で走るような気分です。。 今の職場で続けていくべきでしょうか。また今の職場続けていくのならば、今後どのようにしていくべきでしょうか。

専門家に質問してみよう