• 締切済み

管理職での入社後に苦労しています。

前任者が病気だったので、その将来の後継の募集があったので前職を退職して現在の会社に転職してきました。 入社後なんとか税理士の資格も取得し前任者退職後も順調に経理業務はまわっています、しかし私は新米の税理士なので、当社の委託の税理士にと゜んと゜ん質問し会話をし毎日勉強の連続です。 しかし、当社の事務局長(女で、社長一族ではない)は最初からあまり私を気に入っておらず、かなりつまらないいやがらせをしてきます。 去年の夏までは前任者(事務局長によって解雇)がいたためなんとか間に入って対応してきましたが、退職後はすこしすこしと迫ってきています。 どんないやがらせかというと (1)一週間一回は減給を迫ってくる (2)事務局長お気に入りの部下の補佐手伝いを長時間無給で強要する。 (3)忘年会で挨拶をしろと前日までいっておきながら当日の宴会の場でもういいわと言われて準備が無駄になった (4)忘年会で誰からも話しかけてもらえず話しても逃げられた(事務局長の指示による)ので当日は、何もすることがなかったので、ずっと携帯メールをしていたり・料理屋の主人と話していたり・暗いフォークソングを立て続けにうたったりその場をしのぎ、お開きのあと一番で帰宅しました。 (5)忘年会で事務局長は社員でもない自分の娘や孫を連れてきて勝手に会社の金で膳を用意し演説で事務局長は世襲制であり経営権は私が握ったと言ったが全く社長一族は反論できなかった。 現在、退職をした私の前任者に相談すると、あの事務局長は気をつけろ何をされるかわからないぞと言っています。 私は、密かに転職活動を進めています、該当の会社は全部で4件ですが、少し条件があわないですが転職したほうがいいでしょうか? 私自身身の危険を感じ、事務局長のことをキモく思っておりまして、早期退職と早期転職を検討してます。 事務局長の周囲に係長がおり、この人が全くのイエスマンであり、事務局長から寮に入っていた事務局長お嫌いの人を追い出すのに、本人がいない間に事務局長の言うとおりに荷物を全部処分し鍵をかけ、解雇し追い出しました。 ただ、当社を知る私の友人は、「確かにこの問題はあるがどこに行っても少なからずこんなことはある次に行ってまたあったらやめるのか?まだ君は税理士事務所は開けないぞ」といいます、皆さんアドバイスください。

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.2

中高年、管理職です。 今の会社に入社して、まだ間もないのでしょうか? 貴方の文面を拝見して思ったのが、権限のある人間に対しての派閥とか、陰湿な経営層の集合体とプライドの高い奴らが席巻した企業ですね。 さて貴方の挙げられた問題点で(3)(4)程度は、単なる愚痴程度にしか聞こえません、大したことないということです。こんな程度は転職してもありがちです、淋しいのが辛いですか? 貴方のご年齢が解かりませんが、結果としては、税理士の資格取得が出来た、実務経験をこれから積んでいけば良いのではないでしょうか?こちらはプラスですね。 貴方の人生について他人が、どーの、こーのと言えません、貴方が決めることでしょ! 私だったらの場合で回答します。 転職を密かに進め4社ほどに目をつけたが少し条件が・・・・・何の条件ですか? (1)減給-こんなこと平然と発する馬鹿がいる! 抱いている危機感が今後増大の一途(対人関係は最悪、上層部も最悪、環境も劣悪) 少し条件が合わないが、転職した先は、どうなるかは解からないが、今の会社に残っていても良いことなんて、皆無どころか精神的におかしくなりそう、と私は解きますが、これらが間違いでなければ迷わず、新しい道に進みます。

• jx4076
回答No.1

私はあなたもおかしいと思います。 事務長がそうであれば、職員全員が事務局長を正しいと思ってはいないと思いますし、経営者方も事務局長が横暴であれば知らない訳がないと思います。 だいたいが、貴方はどのようなポジションの管理職なのでしょうか、事務局長がいる様な会社ですから他にも管理職がいると思いますが、その方々、若しくは職員方々が事務局長をどう見ているのでしょうね。 事務局長は会社にとっても 功績でもあるので大事にされているのではないですか。 若しくは、経営者方々も事務長の横暴を知って、改善のも期待をして、貴方を管理職ポストに付けたのではないでしょうか。 管理職ですから、経営者及びその上の上司がいたら、事務局長の事は相談できるのではないかと思いますが。 客観的に見た場合、あなたの管理職としての技量、力量はどうなのでしょうか、今後、期待されるようなものなのでしょうか。 貴方の文章を拝見して、気にしている内容からも、あなた自身が管理職となる器を持っていないように見えました。 貴方も程度が低いと思って拝見いたしました。 新入社員、一職員の域から脱していないように思えます。 全てとは言いませんが、管理職なのですからもう少し考え方があると思います。 貴方が間違っていなければ、辞める前に経営者に相談すべきだと思います。