管理職は仕事をしなくてもいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 管理職の仕事内容や態度について疑問があります。
  • 部下に仕事をさせず、会議にも出ない管理職が存在します。
  • 管理職の責任や行動について不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理職って仕事しなくてもいいんですか?

ホテル勤務です。 年俸制の更新制管理職らしいです。 全く仕事しないです。 部下に仕事させて会議にすら出ないこともあります。 それか重要な会議には出てそれ以外は一日中座ってます。 緊急事態で役職関係なく社長や副社長まで走り回ったり、外仕事(職場の植栽やプール清掃)をしてるのにうちの上司は全く動きません。緊急事態のブザーが上司の後ろにある機械が鳴っても動きません。 私に残業するなと言うので、18時定時になったら電話は取らないようにしてたら緊急ブザーがなってみんなあたふたしており、私は早く帰らないといけないので電話を取らず鳴りっぱにしてたら違う部署にいる管理職から「電話取ってくれる?」と注意されました。 うちの上司はただ席に座っているだけ。 11時半に昼飯、18時半に帰宅します。 みんな21時過ぎまで残ってます。 仕事しないよねって実は裏では言われてます。(本人は知らない) 部下のフォローもしませんし、むしろ先輩が残業60時間過ぎてることを社長から指摘されたらしく、上司は「俺まで言われちゃったよ。残業しないで」と言ってるのが聞こえてきました。 先輩は上司に媚を売ってるので決して悪く言いません。 これってどうなんでしょう? 口だけは偉そうで心ない言葉を普通に言うので納得がいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

それぞれの与えられた立場が有ります。管理職は管理するのが仕事ですが。 戦闘で将軍が作戦参謀が鉄砲撃ってたら負け戦になりませんか!。今36協定で労使が苦労しています。年間360時間残業は月間30時間で月22日出勤ては大した残業サラリーは見込めませんね。働き方改革でなくて、働き先開拓しないとならないですね。帰るべし、それで組織が成り立たないのは経営者が無能なんですよ!。ステーションでもバンクェットでもブッチャーて働いていても自分の足元を確かめて仕事しませんか?。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.5

管理職というのは一言でいうと、その人いることで業績が良い事が 重要です、つまり会社に利益を貢献しているかは、物事の決断で 命令する権利を有しています、具体的には書類の決裁だったり、承認 事項だったりで、実際の業務に携わる事は少ないです。 残業というのは上司から頼まれないと残業になりません、自らすると サービス残業となりますから、上司のお願いが必要です、お願いを 断る事もできますが、一般的には協力性や協調性は評価に含まれている 事が多く、ご機嫌悪くすると査定が悪くなる可能性が否定できない。 <一日中座ってます。 睨みきかせている事が管理職といいます、例えば鉛筆落ちたとしても、 それが業務に含まれていないと、拾ってしまうと無駄な動作する事に なり、数秒が遊んでいるよねとなる事も否定できません、なぜなら 従業員が何しているかも仕事に含まれています。

funny201017
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 → 管理職というのは一言でいうと、その人いることで業績が良い事が 重要です、つまり会社に利益を貢献しているかは、物事の決断で 命令する権利を有しています、具体的には書類の決裁だったり、承認 事項だったりで、実際の業務に携わる事は少ないです。 以上のご回答をいただきました。 最近私が対応していたエージェントさんに暴言を吐き、エージェントからは「こんな人サービス業する人間じゃない。こんな会社にはもう紹介しない」と言われたそうです。 上司からは「主さんが名指しでクレームを受けて問題になった」と言われましたが、私の名前も出たようですが、1番のクレームは上司です。 本人は知りません。 業績を下げているようにしか思えませんでした。

• yaasan
回答No.4

間違いないのは管理職は部下のやってるのと同じ仕事をする人ではないということです。こいつ、仕事しねーな、というのはあなたと同じ仕事、という意味では問題ないのかもしれませんね。

回答No.3

ホテル業界、特に外資系はそんなものですね。嫌なら転職しかありません。うわべだけですよ外資系高級ホテルなんてね。

• tzd78886
回答No.2

そういう管理職もいます。要するに実際の仕事は一切無く、お飾りの管理職なのです。日本という国はそういう役職が昔から多く、「名ばかりの天皇」「名ばかりの将軍」「名ばかりの社長」などごく普通にいます。実際に権力を持っていたり仕事をやっている人は別に存在していて、周囲の都合で祀り上げられたり、看板になるため利用されているにすぎないのです。「官僚の天下り管理職」などはその典型で、元役人だったという人脈だけを目的に管理職として再雇用されているのです。こういう人は実際の仕事なんてできやしませんから、管理職の特権で部下たちが働いている時間になってから出勤してきて、ひじ掛け付きの椅子に座ってお茶を飲んだり新聞を読んだりして時間を潰し、定時になったらさっさと帰るのが普通です。

• hiro_1116
回答No.1

こちらで相談されていた上司Aのことですよね。 https://okwave.jp/qa/q9916146.html 皆さんからアドバイスされたように、会社に対して事実をレポートするのが一番です。