• 締切済み

問題の管理職上司&役職手当が他の人についてる!(グチですいませんが辞めたいです)

 管理職の上司なのですが、自分が休みの日の度に電話してきます。しかも、急ぎではなく、明日でも構わないような事で朝から晩まで電話が来ます。  毎日、超緊急事態だ!とか言ってます。 例えば、自分が休みで、以前お客様から依頼を頂いていた件などで一部変更したいとの要望電話が来たとすると「超緊急事態!」と直ぐに上司から電話が来ます。その上司は本人は休みを頂いてますと伝えており、お客様も明日でも構わないよ。と言っているにも関わらず。 とてもじゃありませんが体が休まりません。  後、おいでになられたお客様に詳しいものがおりますのでこの者と直接お話下さいと電話が来ます。  それと役職手当が他の人についてます!! 申し出たのですが取り合ってくれません。(何千円と言う世界ですが) 別の部署からその役職の人を選出しなければならないのですが、人員的な事情でかなり厳しいとの理由にその役職の人の代わりを自分が行っています。会議に出たり、対策を考えたり、朝早く来て準備を行ったり。 たてまえは、お前以外できるやついるか?です。 俺らはもっと酷いサービス残業に耐えてきたんだ!甘ったれたことウダウダ言ってないで従え! なので、最近全くやる気が起きません。 これこそ超緊急事態ではないかと思います。  自分に問題点があるのではないかと振り返りもしましたが、始めからからこんな感じです。 と言いますか、これでは従えませんので反発してどんどんお互いにエスカレートしていきます。 その部署で自分だけが年が開きがありますので、自分にばかり色々来ます。 見ている限り、自分自身から辛い状況に入って行って勝手に苦労人になったつもりで、悪条件に置かれる事を正当化しています。  体に異常も出てきて、ストレスからか手の皮がボロボロに剥けてきてしまいました。もう辞めたいです。 意見お待ちしております。

  • mr63
  • お礼率39% (16/41)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

以前派遣社員ですが販売の仕事をしていました。 携帯電話は個人契約、個人払いでしたが、休みが交代制であるため 上司から「休みの人あてに電話がきても、休みとは言うな。外出といって 緊急の場合は折り返し連絡するよう言え」と言われており、実際 休むたびにかかってきてはいました。 数分のことなので、時給請求はしませんでしたが、折り返し電話をする場合、 自分で電話代を払うのは今思えば納得いかないですね。 その後、法人契約のPHSがグループで数台支給されたので、休みの人に 持って帰ってもらって、連絡が取れやすいようにしていましたが、 圏外が多いので、個人の携帯電話にかけて、折り返しはPHSから、という 感じになっていたと思います。 その後、社員が全員業務用の携帯電話を持つ企業に勤務しましたが やはり休みの社員にもみんなバンバン電話していました。 業務用携帯ですから、文句も言えないですよね。 ただ「朝から晩まで」は配慮がなさ過ぎです。 夕方頃まで電源を切ってしまって、留守電にもせず、夕方に電源を入れて まとめて用件を聞くなどの工夫をしてはいかがでしょうか? 手当については、悔しいけど仕方ないでしょうね。 私も試用期間で給与が35,000円近くカットされていたのに入社して すぐにチーフとやらになり、嫌味を言われる会議に出させられたり、 勉強のためと議事録をとらされたりしましたが、仕方ないと思って やりました。 正社員だとこういう部分は我慢ですよね(;_;) 派遣社員の時も責任者をやらされました。手当を出す、と言われたまま 結局最後まで出ないだけでなく、派遣会社の契約で私が登録していた 派遣会社には派遣先が時給を安く払っていたので、新人より時給が 私は安かったです。 半泣きで嫌味もこめて「私は責任者なのに新人以下の能力だという ことですよね?!」と派遣先の総務に訴えましたが「ごめんなさい」 という感じで、どうしても派遣会社との契約で私には新人より高い 時給は払えないということでした。 アドバイスとしては、イヤなら辞めるしかないです。 ただ、生活があるでしょうから、今から転職活動をコッソリして 内定を取ったら1ヶ月か2ヶ月後に辞める・・・という気持ちで 今は言いなりで頑張ってみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 管理職って仕事しなくてもいいんですか?

    ホテル勤務です。 年俸制の更新制管理職らしいです。 全く仕事しないです。 部下に仕事させて会議にすら出ないこともあります。 それか重要な会議には出てそれ以外は一日中座ってます。 緊急事態で役職関係なく社長や副社長まで走り回ったり、外仕事(職場の植栽やプール清掃)をしてるのにうちの上司は全く動きません。緊急事態のブザーが上司の後ろにある機械が鳴っても動きません。 私に残業するなと言うので、18時定時になったら電話は取らないようにしてたら緊急ブザーがなってみんなあたふたしており、私は早く帰らないといけないので電話を取らず鳴りっぱにしてたら違う部署にいる管理職から「電話取ってくれる?」と注意されました。 うちの上司はただ席に座っているだけ。 11時半に昼飯、18時半に帰宅します。 みんな21時過ぎまで残ってます。 仕事しないよねって実は裏では言われてます。(本人は知らない) 部下のフォローもしませんし、むしろ先輩が残業60時間過ぎてることを社長から指摘されたらしく、上司は「俺まで言われちゃったよ。残業しないで」と言ってるのが聞こえてきました。 先輩は上司に媚を売ってるので決して悪く言いません。 これってどうなんでしょう? 口だけは偉そうで心ない言葉を普通に言うので納得がいきません。

  • 管理職でなくても自分より役職が上の人は

    管理職でなくても自分より役職が上の人は自分にとっての上司でしょうか? 例えば自分が平社員で 課長や部長は「上司」ですが 主査や係長など管理職じゃない人も、平社員の自分にとっては上司なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 役職に就いて浮かれてる上司との接し方

    私は25才の事務職、上司は40才の男性です。この上司は半年程前に所長としてやってきたのですが、役職に就くのが初めてらしく常識を越えた浮かれモードで困っています。これまで5人くらいの小さな営業所だったのでほっとけばまだ良かったのですが先日10人くらいが一気に入社してきた事でより、調子に乗ってしまい疲れる毎日でここに相談する事にしました。全て「やれ!」と命令口調で社員の事は「てめーら」と呼びます。入社してきて3日しかたっていない新人さんに向かって「仕事はまだ終わらないのか」とはやしたて、そのくせ「自分ばかりが忙しい」「もう嫌」「死にたい」「早く楽になりたい」とネガティブな発言ばかりで席が隣の私はストレスがたまります。上司だからこそ知ってる社員の履歴(離婚してるだの、子供を養ってるだの、同棲してるだの、前にどこで働いてただの)を誰かれ構わずバラしてしまい「おしゃべりですねー」と言ってみても「だって本当だもん」と返され「本当だからって言っていい立場じゃないだろ?」と思いつつも言い返す気力も起きません。全てにおいて偉そうで、上司がわからない事があっても知ってるかのような回答をしてくるのでその通りにやって結果怒られるのは私です。その事を指摘しても「俺はそんな指導はしてない」ときっぱりすっとぼけるので成す術がありません。これまでこの上司が嫌だと3人の人が辞めていき、入社して3日しかたっていない新人さんからも既に相談を受けています。でも、誰もアクションを起こさないので上司はずっとこの調子のままです。上司は誰かが退職する度にあちこちの営業所に電話して「原因は自分じゃない」と言い訳しています。完璧な上司はいないだろうし、色んな上司も見てきましたが、今の上司は人間的にもおかしすぎてお手上げです。自分が転職する前に何か方法があればと思い相談してみました。みなさんならどうされますか?

  • 役職のある人に質問です。上司は部下に何を求めてるのですか?

    こんばんは。 私は入社して2年経過した社員(男)です。24歳です。 役職のある方、部下をもつ方に質問です。 入社して2,3年の若者に、上司は何を求めるのでしょうか。 実は先日、仕事がだいたい終わって後処理をしていたときに、 突然、取締役が私の机の隣に座り(普通はまず来ません) 「○○くん(私)の下には、もうこれで10人近く後輩ができたなぁ」 「いやね、もっと下から仕事のレベルをアップさせていかないとなぁと思って。」 とかいうんです。 何を言いたいのか、まt何と答えていいか分からず、愛想笑いをしながら 「後輩に追い抜かれないようにがんばります」と答えました。 以前面談をしていただいた際にも、 「営業の仕事をやってみたいと思う?」 「君は××をうまくやれたし、そういう△△ができるようならば  もっと仕事ができると思うんだけどね。私が言っているのは  手を抜いているという意味ではないけど、君はほんとは  30%しか力を出してないと思うんだよね」 とかいうんです。 私は社員が100十数人の会社に勤めています。 2年前に入社しまして、お客様の相談窓口(サポート窓口)でずっと 仕事をしています。うちの会社の製品に対するサポートです。 (まぁはじめは、お客様と最も近いところで働いてという感じで  希望を聞かれることなく言われるがままに、いまの部署に配属されました) いまはサポート窓口でお客様と接する仕事よりは、自分よりもみな 年上の派遣社員10人程度をまとめる仕事に比重が移ってきました。 相談窓口をいかに少ない人数で効率よく質よく運営できるかという ことを目標にがんばっています。 仕事にも慣れ、同じ部署の30過ぎの男性社員と同じ程度、仕事は こなせている感じがします。 ここ数年、うちの会社でも大卒の新入社員をとっています。 去年は後輩が7,8人、今年も4,5名入ってきました。 なんとなく、上司が私に期待をもっていること、もっとがんばって ほしいということをいいたいのかなぁという気はするんですが、ハッキリ いわないため、よく理解ができません。 ★もっと残業しろってことでしょうか?(まぁそういう意味ではないでしょうが^^;) ★いまの部署での仕事ではなく、別の部署で働いてみないか?といいたいのでしょうか。 ★仕事効率UPのための提案をもっとしろよといいたいのでしょうか。。。 上に立たれる人でしたら、何を部下に伝えたいのかお分かりになるかと思いまして 質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

  • 管理職に向いていない人はどうすればいいのでしょう

    私は一般的にはもう管理職になってもおかしくない年齢です。 役職は現在ありませんが、会社側を代表をする管理的かつ窓口的な部署で仕事をしています。 しかし現在の部署で仕事をしてみてわかったのですが、私はマネージメント的業務に不向きのようであり、かつ自分自身もやりがいが感じられません。 ですが、なんといっても日本企業の大部分は年配者にはマネージメント業務を求めるものだと思います。 しかしそうした業務に向いていない年配の人たちは一体どうやってキャリアを築いていこうとしているのでしょうか? ちなみに私の職業はゲームディレクター関係です。 教えていただきたくお願いします。

  • 自分より役職が上の人は、自分にとって上司なのでしょ

    私は平社員です。 管理職ではなくても 自分より役職が上の人は、自分にとって上司なのでしょうか? 私は平社員で課長が居ますがその間に係長が居ます。 係長は管理職ではないです。 でもこの係長も私にとっては上司なのでしょうか?

  • 受け入れてくれるでしょうか

    4月からパートで事務をしています。 応募書類にマイナス点は全て書いて応募し採用され、 ゆっくりで良いと面談でも入ってからも言われ、なんとか続けさせてもらっています。 それでも自分の体や家庭の事情で心身ともに一杯一杯で、 欠勤もしながらなのが現状です。 それでも上司はゆっくりで良い、と受け入れてくれています。 それに甘えないように頑張ってきましたが、 先日朝、休みの電話を入れた際、携帯の電源を切られていました。 数分後繋がりましたが、後日休み連絡の話になったとき 「電源入れたつもりが入っていなくて」と言われ、 電波が入らない所にいたのではなく、 故意に電源を切っていたのだと思いがけず確信してしまいました。(個人に皆会社から携帯を業務用に貸与されています) 私が存分に元気に勤務しきれていないのが 元々は悪いのは重々承知しています。 そんな私を(もしかして)建前とはいえ理解を示し 受け入れてくれているのも申し訳なく思っています。 体調不良と聞くのも聞きたくないだろうと思います。 でも、朝の休みの電話連絡さえ電源を切られたことがショックです。 上司以外にも快く思っていない部署の人がいるのもなんとなく感じながら、 何とか務めを果たすべく自分なりに頑張ってはいますが、 どうしても声が出なかったり、生き生きと勤務できない時も正直あります。 こんな自分も申し訳ないし、想定以上に心身が弱いことが負い目で、退職した方がお互いにとっていいと先日上司に伝えてしまいました。 こんな自分も負い目   上司も部署の人たちも受け入れてくれるでしょうか? それとも、「もう我慢も限界、辞めろ」という最後通告のサインを出されているのでしょうか? 

  • 上司との問題

    ちょっとややこしいのですが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は1ヶ月前に転勤があり、他県へ移動してきました。 新しい部署の上司Aは、前に私がいた部署の上司Bを(仕事について)悪く言います。人格までは否定していません。 何故かというと上司Bは、2年前まで私が転勤してきたこの地で勤務していたからです。上司Aからしてみると、2年間に色々あって大変だったようです。 しかし私にはよくわからない話ですし、私自身、上司Bのことを嫌いではありません。どちらかと言えば、好きな方です。 私にとっては前の上司を否定されながら、仕事をすることになっています。正直、これがつらいです。 周りの人達もこれまでそーゆー気持ちがあったかもしれませんが、今はそんな雰囲気を感じません。 これから仕事をしていく上で、自分の気持ちをどんな風に対処していったらいいのか…周りの人達のように染まってしまった方がいいのか…悩んでいます。 アドバイスください。

  • すぐに役職者が出てきて解決する

    入社6年目の事務です。商社で 受注業務をやっています。皆さんの意見をお聞きしたいです。 ○日に納入して欲しいといわれ、運送会社からできないと言われる ことがあります。 私が顧客と接する窓口なのですが、そのことをお客さんに伝えます。 そうするとお客は同じことを営業か私の上司に言います。 営業か上司が同じことを運送会社に言います。 そうすると・・・いつもOKなのです。 そのときは良かった、と思いますが何故私が言うと駄目で、同じことを 別の人が言ってるのにすんなりOKなの、と悔しさもあります。 緊急事態や取引停止になるくらい重要な案件なら そういった役職者の力を借りることもわかりますが、 日常茶飯事なのです。 うちの会社は交渉ごとやちょっとしたことですぐに役職者が でてきて解決します。 それくらい自分が相手方と話し合えばいいようなこともです。 ちょっとしたなお願いはお客は営業や上司に話が行きます。 もう6年目なのに・・・。 自分は問題の無い話をハイハイと受けているだけの 立場です。 客や運送会社からもなめられ、情けないです。

  • 41の独身で他部署の上司を本気で好きです。

    41の独身で他部署の上司を本気で好きです。 上司は見た目は小柄ですが若々しく凛々しい感じです。性格はマシンといわれるほど淡々としています。でも上司は私のことを(自分でも思いますし、周りの人からも言われますが)、目をかけてくださっているようです。 元々同じフロアで仕事をしていただけの、他部署の上司なのですが、私が異動をしたので業務電話だけの仲になってしまいました。異動すると伝えた日には寂しくなるけど、何かあれば電話してきてねと言ってくださり、異動日には(会議が私のビルであったので)私の部署に来てくださいました。直属の元上司ですら来てくださらなかったので、本当に嬉しくて抱きつきたいくらいでした。 これまで恥ずかしくて、携帯を教えてとか昼を食べましょうとか言えず、何年も恋愛していなかったので私は干物になっています。どうしたらいいかわからないですし、上司も人付き合いがあまりうまくないように思います。いつも一人でいて40過ぎて独身だからかゲイ疑惑もありますが、私の前ではいつも頼りになる男性です。ちゃんと答えが返ってくるし、褒めると照れてテンションが上がります。いい大人なのにキュートだなぁと思ってしまいます。 仮に上司も何かしら好意を持っていたとしても、年齢差が気になっているんじゃないかと思います。若いからいろいろ吸収しなさいと言われたことがあり、私は10くらいしか違いませんよと言ったのですが、さびしそうな顔をして横に首を振られました。 告白したいですが仕事に支障が出ると嫌です。でも、付き合いたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・

専門家に質問してみよう