• 締切済み

受け入れてくれるでしょうか

4月からパートで事務をしています。 応募書類にマイナス点は全て書いて応募し採用され、 ゆっくりで良いと面談でも入ってからも言われ、なんとか続けさせてもらっています。 それでも自分の体や家庭の事情で心身ともに一杯一杯で、 欠勤もしながらなのが現状です。 それでも上司はゆっくりで良い、と受け入れてくれています。 それに甘えないように頑張ってきましたが、 先日朝、休みの電話を入れた際、携帯の電源を切られていました。 数分後繋がりましたが、後日休み連絡の話になったとき 「電源入れたつもりが入っていなくて」と言われ、 電波が入らない所にいたのではなく、 故意に電源を切っていたのだと思いがけず確信してしまいました。(個人に皆会社から携帯を業務用に貸与されています) 私が存分に元気に勤務しきれていないのが 元々は悪いのは重々承知しています。 そんな私を(もしかして)建前とはいえ理解を示し 受け入れてくれているのも申し訳なく思っています。 体調不良と聞くのも聞きたくないだろうと思います。 でも、朝の休みの電話連絡さえ電源を切られたことがショックです。 上司以外にも快く思っていない部署の人がいるのもなんとなく感じながら、 何とか務めを果たすべく自分なりに頑張ってはいますが、 どうしても声が出なかったり、生き生きと勤務できない時も正直あります。 こんな自分も申し訳ないし、想定以上に心身が弱いことが負い目で、退職した方がお互いにとっていいと先日上司に伝えてしまいました。 こんな自分も負い目   上司も部署の人たちも受け入れてくれるでしょうか? それとも、「もう我慢も限界、辞めろ」という最後通告のサインを出されているのでしょうか? 

みんなの回答

回答No.1

結局は、 上司も人間ですから、 自分が上司にいるときに、 今まで無い事例を作ることで、 上司が歳取っても働きやすい環境を 事例を作り規則緩和を作り出している優しい上司もおられます。 身体が弱い、または身体障害起用枠、外国人枠などもあり、そういう方達を積極採用すれば、県や市町村から優良企業として 認められて表彰などされます。 会社の携帯なので、時間外は 誰もが電源落としてますよ。 心配なさらず、あなたが最善の あなたが働きやすい環境というものが、 あなたの後に続く、方のために 頑張ってくださいませ♪ 特に女性の平等などまだ日本は 言葉だけなので、まだまだ企業は 考える必要がありますね、女性に対して 女性そのものを知らない企業がたくさんあります。

yokugatu
質問者

お礼

ありがとうございます 再就職にはかなり苦労しており、 こんなに寛大な考えの上司や職場は初めてです。 とても感謝しています。甘えてもいけないと自戒しています。 本当に受け入れてくれてるのかた逆に半信半疑なことも(申し訳ない感情ですが)あります。 適応障害かメンタルが弱いとは完全にばれてます。 これは応募書類にも書けませんでした。 これが負い目でもあります。 携帯の電源を切られていたのは就業時間内の朝に 休みの電話をしたときで、業務時間外ではありません。 励ましをいただいたてありがとうございます。

yokugatu
質問者

補足

質問文の最後が切れてしまったまま投稿してしまいました。 21:25に社会職場カテゴリに再質問しました

関連するQ&A

  • 受け入れてくれるでしょうか

    4月からパートで事務をしています。 応募書類にマイナス点は全て書いて応募し採用され、 ゆっくりで良いと面談でも入ってからも言われ、なんとか続けさせてもらっています。 それでも自分の体や家庭の事情で心身ともに一杯一杯で、 欠勤もしながらなのが現状です。 それでも上司はゆっくりで良い、と受け入れてくれています。 それに甘えないように頑張ってきましたが、 先日朝、休みの電話を入れた際、携帯の電源を切られていました。 数分後繋がりましたが、後日休み連絡の話になったとき 「電源入れたつもりが入っていなくて」と言われ、 電波が入らない所にいたのではなく、 故意に電源を切っていたのだと思いがけず確信してしまいました。(個人に皆会社から携帯を業務用に貸与されています) 私が存分に元気に勤務しきれていないのが 元々は悪いのは重々承知しています。 そんな私を(もしかして)建前とはいえ理解を示し 受け入れてくれているのも申し訳なく思っています。 体調不良と聞くのも聞きたくないだろうと思います。 でも、朝の休みの電話連絡さえ電源を切られたことがショックです。 上司以外にも快く思っていない部署の人がいるのもなんとなく感じながら、 何とか務めを果たすべく自分なりに頑張ってはいますが、 どうしても声が出なかったり、生き生きと勤務できない時も正直あります。 こんな自分も申し訳ないし、想定以上に心身が弱いことが負い目で、退職した方がお互いにとっていいと先日上司に伝えてしまいました。 ですが、ゆっくりでも、自分のペースでするのが精一杯でも、 はつらつとできていないときがあっても、 最低限のことしかまだできていなくても、 まだ辞める決断かできず葛藤している自分がいることも確かです。 悔しくて情けなくて負けたくない自分が存在することも確かです。 全てはわかっているつもりで、ただ、身体と気持ちが追いつけていない感じです。 自分なりに精一杯頑張っている姿勢を示せれば、 私次第でまだ状況を変えることはできるでしょうか? 上司も部署の人たちも受け入れてくれるでしょうか? それとも、「もう我慢も限界、辞めろ」という最後通告のサインを出されているのでしょうか? 

  • 仕事のミス、明日にでも報告すべきか、月曜まで待つべきか

    仕事でミスをし、無関係の第三者に迷惑をかけてしまいそうです。 すぐにでも上司に報告すべきとは思うのですが、 このミスを解決できる関連部署が土日休みのため、 緊急連絡をとると、上司にまで不安な週末を過ごさせてしまいます。 かといって月曜の朝を待ったとして、 そのせいで対応が遅れてしまうようなことになっては どうしようもありません。 ただ、残念なことに、 明日緊急連絡をとっても、月曜朝に連絡をとっても、 今回のミスを解決できる可能性は、5%あるかどうか・・・です。 このように5%ほどの可能性しかない場合、 急いで連絡をして上司の土日を奪ってしまうのと、 対応できそうな月曜まで待つのと、 どちらがいいと思われますか。 抽象的な質問で申し訳ありません! ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 旦那の仕事

    旦那は会社の女性と浮気をしてそれが内部告発によりばれてから上司に朝一番で居場所を確認されるようになりました。それでもたまに携帯の電源を切ったり、いるはずの店舗にいなかったりして上司の人が旦那の居場所を知るために妻である私とも連絡をとるようになりました。結局主人は3月いっぱいで仕事をやめました。3月はたまっていた有休を使っての休みという形でしたが、次の仕事をなかなか探そうとしないので 「4月からどうするの?子供もいるんだよ」といったところ「お前が上司と連絡とってたから仕事辞めなくちゃならなくなった。仕事返せ!」と言われました。確かに上司の人と連絡は時々とりましたが、元はといえば旦那が会社の子と浮気をして家にも帰らず、上司とも連絡取らず どこにいるかもわからないことが増え、会社にいろいろウソをついていたことが原因だとおもうのですが、やはり私のせいでやめたことになるんでしょうか? 

  • 同じ会社の別の部署で求人広告が・・・

    現在信販会社でパートで勤務しています。今所属している部署(以下Aとします)の隣(同じ階で空間は別)にBという部署があるのですが そのB部署が求人広告を出し契約社員を募集しています。 私は30代前半の女性で以前から契約社員か正社員での勤務を希望しており、そのB部署の募集広告への応募を考えています。 主婦なのですが、社員になりたい理由を挙げますと 1.その業種での業務経験があり今後も経験を生かした仕事がしたいから。 2.夫の収入が少なく私のパートの給料でも生活が苦しいため 3.年齢の事を思うと早めに社員に落ち着きたい ここからが質問なのですが、もし応募したとしたら担当は本社の人事部になるのですがA部署に所属している私が応募しているという連絡が現在のA部署に入ることはあるのでしょうか? 例えば今の上司に私の仕事ぶりや応募してきている理由など人事部から質問が来るのかと思い、それが気になっています。在職中に同業種の他社にも応募し内定したこともありましたが勤務条件が合わずお断りした事があったので今回は自分でもチャンスかと思い応募に前向きですが上記の事が気がかりで悩んでいます。 今の上司に相談してみようかとも思いましたが、どうしたらいいのかわからず困っています。 長文になってしまいましたが、ご存知の方やもし自分だったらどういった行動に出るかなど意見を聞かせていただきたいと思います。不明点があれば補足しますので宜しくお願いします。

  • 休みの連絡

    体調が悪く、休みの連絡を職場にしたのですが自分と一緒の所で働く同僚ではない同僚(以前一緒に働いたことはある)が外線に出たので、休む理由と休むことを私の部署の同僚(名指しで)に伝えてほしいと話したのですが全く伝わっていなくて、20分後に職場から連絡がありました。 連絡をくれた同僚は休む理由と休む時は上司に連絡するように聞いてないか聞かれました。以前休む時に職場に連絡を入れた時にうまく伝達されていなかったので、それからは上司に連絡してましたが私が休んだ当日は上司が休みだと聞いていたので、職場に連絡したのですが上司の休日でも上司に休みの連絡を入れるべきだったのでしょうか。

  • 労働問題(有給休暇)について

     私の勤務する職場は、土日祝日関係ない業種のため、休み希望を前月に部署の上司に申請し、勤務シフトを組まれるシステムになっています。有給休暇も休み希望と同じく部署の上司に申請します。  しかし、何回か有給休暇を申請するも取れない事が続いています。上司に問うと、「人がいないから、我慢して・・・」「ごめん忘れていた・・・」などの理由でした。  この場合、どの様な場合どの様な法律に抵触するか教えて下さい。また、相談するとしたらどこが良いか教えて下さい。できれば細かい部分まで教えていただければ幸いです。 ポイントとして・・・  (1)職場は人員増強できる力があるものの、ギリギリの人員で回している。  (2)裏方(事務職)はカレンダー通りの休みで、有給は毎月コンスタントに取れる。  (3)部署の上司が勤務シフトを組むため、自分の都合の良いシフトを組む(平社員が土日に月1回しか休めないのに上司は毎週休みであったり、平社員が連休が取れないのに上司は連休を取っているなど・・・)。  切羽詰っているため文が乱れ気味ですがご協力お願いします。

  • 質問です。

    警察官の旦那様、彼氏がいる方に質問です。 6月から学校を出て、交番勤務なのですが、やはり最初の方は連絡もままならないのでしょうか? まだ交番勤務じゃない時、彼の休みの日に会った時はいきなり招集がかかり、仕事の方へ行ってしまいました。 少し電話遅れただけで上司に不機嫌になられたと言ってたので、やはりそうゆう面でも仕事以外で携帯はいじれない雰囲気なのですかね…。 この前は珍しく3日間なく、地震もあったし、検索したら担当する所の近くで事故もあったみたいだったので、我慢してたけど心配で、体に気をつけてねと送ってしまいました。 そこから連絡は来るようになりましたが、1日に一通来るか、来ないかって感じです。 交番勤務は夜勤もあると聞きましたし、やはり仮眠の時か朝起きた時くらいしか携帯いじれないのでしょうか? 1日休みが殆どになるから、休みも当分会えない…と言われているので、連絡がないとすごく心配で… 警察官の奥様、彼女の方は連絡ない時とか、どのようにして耐えてますか? 電話はしたいけど、やはり疲れてるだろうしあたしからは誘えないので声も聞けてないです。。

  • なめられてますか?

    気になる女性がいてご飯に行く予定でした。 日程は相手から提示されていました。 しかしその翌日、スタッフの身内の不幸で勤務変更になるかもということで。それは職場に行かないと分からないので、また連絡するとの事でした。 ただ次の日は連絡がなく、(会う)当日の朝に「今日は休みだけど、休みが減って今日中にやらないといけないことがある。誘っておいて申し訳ないけど延期でお願いします。」とメールがありました。しかし「美容院だけ行ってきます。」とも書いてました。 どういうことでしょうか? 好きな相手だったら予定空けてでも来ますかね? ちなみに相手との関係は他部署ですが同じ職場。年上。数人で飲みに行って、先週2人で飲みに行きました。 もっと頑張らないとダメですよね?

  • 結婚が決まってる友達について(長文です)

    その子と彼は中距離恋愛なのですが、彼と自分の休みが全く合わないためほとんど会う事が出来ません。 そんな二人が結婚に踏み切ったのは友達としても嬉しい事なのですが、彼女は3月いっぱいまで仕事をする事になりました。結婚の約束をしたのは昨年末です。 本当は10月いっぱいで仕事を辞めるつもりで上司に話したらしいのですが、その上司に説得され「君がいないとこの職場は回らない。どうか3月まで在籍して、下を育てて欲しい」と言われたようです。 彼女も断り切れず、3月いっぱいまでという事でOKしました。が、最近彼女の様子がおかしいのです。 それは彼に会えない寂しさからきていると思います。 「携帯を持っていると彼からの連絡を待ってしまうから」と言って、携帯の電源を切ったり、「私の事はほっといて欲しい」と言ったり。 最初はマリッジブルーかと思っていましたが、そうでもないようです。 先日彼が心配して忙しい中、彼女の様子を見に行った所、「自分を取り戻したらしい」と彼から報告がきました。 しかし、2~3日経つとまた以前のようになってしまって・・。このままだと鬱になってしまうのではないかと心配です。すぐに仕事を辞めて彼氏の所へ行くように説得しましたが、「自分がいないと職場が困るから」と聞く耳持たず。仕事中はしっかりしているらしいのですが・・。 私も仕事を持っていますが、自分がいなくても会社は回ると思っています。 例えば「会社にとって重要な人物が不慮の事故で亡くなった」と聞いた事はあっても、「その為に会社が潰れた」とは聞いた事がありません。 実際そういう事ってあるんでしょうか? 自分をダメにしてまで働く彼女の気持ちが分かりません。 彼女にもう少し強くなってもらいたいと思うのですが、どうやら無理そうです。 彼女に何て言ってあげたらいいのでしょう? 取り留めのない文章で申しわけありませんが、意見を聞かせてください。

  • 連休間の連絡先として私用の番号を教えるべきです?

    連休を取る時の私用の連絡先を教えるべきでしょうか? 今度、平日に3連休をいただく予定です。 私は営業アシスタントとして勤務していて、部署内で他の社員の皆さんは全員営業職です。 私個人の裁量も大きく、周りに何かとご迷惑をおかけしてしうと思うので2週間ほど前には自分が一番サポートしている営業職の先輩の数名にメールでお休みをいただくこと、今から何か出来ることがあればおっしゃってください、とお伝えしようと(社内で中々会えない人達なので。。)考えています。 私は社内携帯を所持していなくて、連絡を取る時は会社の電話かメールだけで周りと仕事のやり取りをしているので、 休みの日には、周りと連絡は取れません。(私用の携帯番号も、災害時など緊急連絡先として上司には伝えてありますが、その他の周りには教えていません) 自分が3日いなくても大丈夫なように用意できることは責任持って準備して休もうと思っていますが、 メールに「万が一何かあればこちらまでご遠慮なくご連絡いただければと存じます。」と緊急用に私用の携帯番号かLINEのIDをメールに載せて送るべきでしょうか?

専門家に質問してみよう