• ベストアンサー

受け入れてくれるでしょうか

4月からパートで事務をしています。 応募書類にマイナス点は全て書いて応募し採用され、 ゆっくりで良いと面談でも入ってからも言われ、なんとか続けさせてもらっています。 それでも自分の体や家庭の事情で心身ともに一杯一杯で、 欠勤もしながらなのが現状です。 それでも上司はゆっくりで良い、と受け入れてくれています。 それに甘えないように頑張ってきましたが、 先日朝、休みの電話を入れた際、携帯の電源を切られていました。 数分後繋がりましたが、後日休み連絡の話になったとき 「電源入れたつもりが入っていなくて」と言われ、 電波が入らない所にいたのではなく、 故意に電源を切っていたのだと思いがけず確信してしまいました。(個人に皆会社から携帯を業務用に貸与されています) 私が存分に元気に勤務しきれていないのが 元々は悪いのは重々承知しています。 そんな私を(もしかして)建前とはいえ理解を示し 受け入れてくれているのも申し訳なく思っています。 体調不良と聞くのも聞きたくないだろうと思います。 でも、朝の休みの電話連絡さえ電源を切られたことがショックです。 上司以外にも快く思っていない部署の人がいるのもなんとなく感じながら、 何とか務めを果たすべく自分なりに頑張ってはいますが、 どうしても声が出なかったり、生き生きと勤務できない時も正直あります。 こんな自分も申し訳ないし、想定以上に心身が弱いことが負い目で、退職した方がお互いにとっていいと先日上司に伝えてしまいました。 ですが、ゆっくりでも、自分のペースでするのが精一杯でも、 はつらつとできていないときがあっても、 最低限のことしかまだできていなくても、 まだ辞める決断かできず葛藤している自分がいることも確かです。 悔しくて情けなくて負けたくない自分が存在することも確かです。 全てはわかっているつもりで、ただ、身体と気持ちが追いつけていない感じです。 自分なりに精一杯頑張っている姿勢を示せれば、 私次第でまだ状況を変えることはできるでしょうか? 上司も部署の人たちも受け入れてくれるでしょうか? それとも、「もう我慢も限界、辞めろ」という最後通告のサインを出されているのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 >「電源入れたつもりが入っていなくて」と言われ、電波が入らない所にいたのではなく、故意に電源を切っていたのだと思いがけず確信してしまいました。 故意に電源を切っていたのではなく、実際に入れたつもりが入っていなかったのではないでしょうか。 それなのに「故意に電源を切っていたのだと思いがけず確信してしまいました」というあなたの考えはおかしいと思います。 もっといえば、被害妄想のような印象を受けます。 その被害妄想のような傾向が、あなたの体調の悪さとかにつながっていると思います。 現実問題として、何人もの人が働いているんだから、あなたを迷惑がっていたり嫌っている人もいるとは思います。 ただ、そのような人は少数なのではないでしょうか。 仮に少数ではなかったとしても、まあがんばるしかないのでは? >自分なりに精一杯頑張っている姿勢を示せれば、私次第でまだ状況を変えることはできるでしょうか?上司も部署の人たちも受け入れてくれるでしょうか? できると思います。 ただ、もうやめたいというような意志を伝えてしまっているので、それは撤回した方がいいと思います。 >それとも、「もう我慢も限界、辞めろ」という最後通告のサインを出されているのでしょうか? おの質問文を読むかぎり、そうは思いません。 あなたがそのように感じているだけだと思います。

yokugatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯の電源についてはおっしゃる通りかもしれないと思う自分と、 故意だと思う自分がどうしてもいます。 私より上司の始業時間は30分ほど早いので、 私が電話した頃は上司は業務開始から30分は経過しているので、 「電源入れたつもりが…」というのはいつもの習慣も含めて考えると考えにくいかなと思いました。 で、そんな中学生がするようなことをする上司=管理職=部署のトップということに、 人として幻滅し、所属部署のトップが…と絶望してしまい、 翌日(この質問を投稿した日)は気持ちを切り替えて出勤したのですが、 気持ちが恐怖感いっぱいでした。 でも、回答くださった方皆(質問文途中で投稿してしまい、質問し直したので複数回答いただきました)、 大丈夫、私の見方感じ方がおかしいとの回答だったので、 これを支えに頑張って出勤できました。 また、私の感じ方が正しかったとしても、頑張るしかないとも言われ 気を強く持たなければとも思えました。 お礼が遅くなりすみません。 励ましていただいてありがとうございました。