• 締切済み

田舎者だから仕事出来ない

先日社長とご飯を食べに行った際の話です。 お酒を飲んでいた社長は、部下に対して、 田舎者は仕事が出来ない と罵ってました。 詳しく言うと 電話対応がラフ 敬語の使い分け この二つを何度も繰り返し注意してました。 注意されていた部下は、普段社長の秘書のような仕事をしていて、上司として申し分ない人です。(上司が会社を立ち上げたら、迷わず上司と仕事したいと思えるビジネスマンで気配りが出来る優しい人です。) 私は、去年11月に入社したので社員と社長の関係はあまりわかりませんでしたが、正直社長の発言にはガッカリしました。 別件でも、親しくしてた社員に裏切られクビにしたと社長が話していたのですが、内容を聞くと 社長の悪口を言ったから だそうです… 田舎者だから、自分の悪口を言ったから、などと自己中心な考えで人を罵ったりクビにするような人… 今、社長と上司と3人で行動する事が多いので社長の人柄が好きになれず、仕事に行くのも億劫です。 性格が悪い社長をこれ以上嫌いにならない良い策があれば、是非参考にさせて下さい。 ⚠︎仕事内容は主に事務的な仕事です。 給与普通 知人の紹介から、社長に会い誘われ一緒に働く事になりました 震災後に仕事で儲かりお金を掴んだようですが、会社事態田舎にあるので、地元では鼻高々にしている様子 紳士的な要素はゼロ 部下をバカにする社長 ナルシスト よいしょするのに疲れた 文章まとまりなくてすみません。愚痴大会になってしまいました…

みんなの回答

• p_takahat
回答No.8

社長は「自分が集めたお金を高いお小遣いとして社員にあげている」と思っている・思いたいのかもしれませんね。こういう考えだと、会社をするのは大ばくちで、精神的には辛いという心理になってきます。 悪口を言う人はあまりそのままにしておくとグループを作って法律を盾に抵抗してきて対応コストも時間もかかって怖いんですよね。 だから、気持よく仕事をするために、抵抗に気がつく前にやめさせるということでは。

• osusi1500
回答No.7

いじめの構造なのかも。 パワハラとして解決するなら参考URLの「あかるい職場応援団」という政府のサイトにいろいろ情報があると思います。

参考URL:
http://no-pawahara.mhlw.go.jp/
  • rengkong
回答No.6

自分の職を守るか、正しさや心の自由を守るかの天秤ですね。 「会社が大きくなってきて人数が増えたら、社長とも離れられて『社長と顔なじみの社員』になれて過ごしやすくなるのに」と、会社が大きくなるために協力するという風に目標を遠くの大きなものにすると日々のことは我慢できるかもしれません。

回答No.5

日本だとどんな会社でもある程度あることかも。 給料=よいしょ料 と考えてみては?

回答No.4

いろいろですね。

noname#237075
noname#237075
回答No.3

ワンマンな社長ですなぁ。社長は先祖代々東京で、いわゆるお金持ちが住んでるところの馬鹿ですか?おっと。失礼。 自分生まれは岸和田、育ったところは長崎県佐世保市。自分では中々の田舎と思ってはいますが、恥ずかしいなんて考えたコト無いですね。むしろ「東京生まれで東京育ち、田舎が無いって寂しいかね~」と。ウハハハ。 しかしそういう人間に「よいしょ」せずマイペースに仕事出来ない会社なんですか? 先ず、辞めずに自分の仕事をしましょう。携帯?スマホで録音セット。万が一手が離せない自分の仕事中に社長からいつでも出来る、決して早急な内容じゃないどーでも良いコトを命令されたら、録音開始!「社長、すみません、もう一度言って貰っても宜しいでしょうか?」と丁重にお願いして自分の場合「すみませーん、今、どうしても早急に提出しないといけない書類作成で手が離せませーん。お役に立てず申し訳ないでーす」と嘘でもいいから現状を丁寧に説明し(丁寧だよね?)お断りします。それで「クビだ!」と言ったらOFF!とっとと労働基準監督署(所?)に行き、精神的苦痛を黙々と黙々と訴えましょう。「よいしょ」嫌、疲れた。辞める。いや!もったいなか~!自分ならそれ位してからじゃないと腹の虫がおさまらん!愚痴いうのもいいけど、情けないばい。まだ世の中には「YESマン(社長の話は全てハイハイその通りです)がいるんやね。」ホント情けなか。

noname#230862
noname#230862
回答No.2

誰にでも欠点はあります。 アップルのジョブス氏が不機嫌なときに たまたまエレベーターに一緒に乗っていた社員をクビにしたのは有名な話です。 世界的に著名で私生活でも贅沢はせずいわゆる偉人のジョブス氏でも 側近から見ると「いや、すぐにぶちギレするし最低だよ」と思ってたかもしれません。 人を使う仕事をする人は人をお金としか見ていない人もいます。 が、ここは仕事と思って割りきってみてください。 社長はお金を得る能力は高いと思います。 社長に気に入られれば収入はアップするはずです。 そして大事なのはあなたがどうありたいかです。 自分を内観し、今なにがしたいのか、10年後どうありたいかを 確認してみてください。そして今の会社は自分にとってどういう存在なのかを 認識してみてください。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

退職して、求職活動では?

Om343434
質問者

お礼

辞めるのは簡単ですが、まだ入社して間もないからこその悩みで…良くして下さる先輩もいて、仕事も覚えて間もない状況で難しいです。