• 締切済み

部下の仕事を馬鹿にしに行くときはどんなときですか?

上司に仕事を馬鹿にされました。 先日「この前の会議の議事録作っておいて」と頼まれました。 そして、その日の内にサービス残業で10時まで残って作り上げ、 次の日に確認しようと思い、机の脇に置いておいたのですが、 それを上司が見つけ、アハハといった感じで笑い出し、 「これ社長まで上げるから、部内の回覧の欄はいらないよ。」 と言いました。 でも、回覧の欄を付けてくれと頼んだのは上司の方だったのですが、 自分が出した指示を覚えていなかったのでしょうか。 同じようなことが何度かあります。 何がおかしかったかわからず、私に何かをさせたいという、 言うことを聞かせたいという意思は感じるのですが、 馬鹿にされた瞬間は腹が立ちましたし、 怒られたわけでもないので、困惑しました。 私も上司も、仕事に対して真面目です。 上司の立場の方なら、部下にどのような行動または態度をさせたいときに、 部下の仕事をわざわざ見に行き、馬鹿にするのか質問です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

議事録の作成要領は会社の様式や報告内容が決まっているのではなく、完全にあなたの一存に 任されているのでしょうか。(このような状態も困った事ですが、それはさておき) ・上司の意向が働く時には何らかの手直しの指示があるはずです。 ・部内の回覧を要らないと言った心のうちは察し難いですが、例えば  会議の内容が採るに足りない内容だった  発言者(特に上司)のアドバイスが普段と違う方向になっていた  議事録作成者の思いばかりが先行して表現されている  もっとうまい手を使って自分(上司)の手柄として上に報告したい、などでしょうか。 ・例外的なケースとして個人的に軽蔑の念があるとしたら、また、ライバル意識がマイナス方向に  働いていたとすれば、もっと他の手に出てくると考えます。 よって、今回も個々の小さなことには余り気にされずに進められた方が良いと感じました。

  • hymat
  • ベストアンサー率58% (95/162)
回答No.1

文面だけからは判断しかねますけど、馬鹿にしている、と言うよりは、あなたを利用している、と見えます。 部内の回覧はしないで社長に上げる、というのは、内容がその上司にとって都合がよく、部内の他のメンバーに見せたくなかった、ということですよね。つまり、内容を横取りして自分の手柄にするつもり、と見えます。 なので、馬鹿にしている、と感じられる個々の事例も、おそらく、あなたから何か有用な提案等を盗み出そうとしているものと思います。見透かされずにうまく聞き出した、と思っているのでしょう。 対応としては、意見等は公開の場でしか提示しないなど、自分の成果を横取りされないようにする、あるいは逆に、黙って横取りさせ続け、自分がその上司にとって"利用価値のある"人間になる、といったところでしょうか。 露骨に馬鹿にしたり恫喝したりして他者の意見を否定しておきながら、あとで新たに自分の発案として提示するような人もいますよね。

関連するQ&A

  • 女性部下の仕事のやり方について困っています

    女性部下の仕事のやり方について困っています。 仕事で問題が発生した場合は、先ず口頭で相談して欲しいと何度も部下に話をしていますが、無視をされてメールで結論だけを一方的に送ってきます。例えば、この仕事はこうすべきで、今後は私がやリます といった感じのメールを相談もなく平然と送ってきます。上司から部下に送る内容です。 他の課員にもメールの写しを入れているので、上司としての面目丸潰れです。 普段からコミュニケーションはとれていますが、なぜこんな裏切るような行動をとるのか、全く理解できません。 隣席の女性社員に対しても、会話で済むことでも、メールで伝える事をがほとんどなので、コミュニケーション障害か?とも考えました。会議の時も目がうつろで、会話は自己中です。 仕事に支障が出るので、注意しますが、一向に改善される気配がありません。 どうしたら良いかアドバイスをお願いいたします。  裏切り行為ばかりで、怒りしか最近はありません。上司の私が悪いからそのような態度になったのか、元々なのかわかりません。

  • 仕事の後の結果を聞くのは・・・

     私は会社員で、経理・総務を行っている中間管理職です。部下の作った資料をチェックしたり、自分で資料を作ったりして、上司に提出し、それが上層部での会議に使用されます。私自身は会議の出席メンバーとはなっておらず、部下は書記として出席しています。  そこで質問なのですが、この会議でどんな結果となったのか?、自分が作った資料でどのような議論となったのか?が気になります。部下が書いた議事録は、私のところに回ってくることはありません。書記をしている部下は、私の直属の部下ではないので、私に議事録を提出してこないのです。  せっかく資料を作っても、その結果の会議の内容も何もわからないのでは、作った甲斐もなくやりがいが感じられません。  私の考えがおかしいのでしょうか?結果など気にもせず、黙々と資料作りに徹しているのが当たり前なのでしょうか?  

  • 短気な上司

    OLです。最近、同じ部署の上司に戸惑うことが多く、困っています。 この間、会議があった日のことでした。その日、私は病院で採決を 行い、それから会議に出る予定でした。しかし、採決をした時に貧血(低血糖)を起こし、倒れてしまいました。目の前が真っ白になり、 気分が悪くなり体が動かなかったので、病院のベッドで横になっていました。しかし、会社にはなんとか電話をして、その旨を伝えてお休みを頂きました。 そして次の日会社に行くと、突然上司に個別で呼び出されました。すると、いきなり私に「昨日、君が休んだことで君が書くはずだった議事録を僕が書くことになったんだけど、それに対して僕がイラっときてることは朝ちゃんと認識しながら来たか?」と言われました。私は、驚いて 「すみません」としか言いようがなかったのですが、内心「それくらいでイラっとくるの?しかも、それをいちいち部下に話すことなの?」と思ってしまいました。おまけに、私が貧血で倒れていたことを知っていながら、「なぜ議事録について引継ぎをを行わなかったのか」と責められました。会議の議事録って、いちいち引継ぎするようなことでもないと思いますし、貧血で倒れている人にそれを要求するのはどうでしょうか・・。そして、電話ごしでは貧血の大変さが分からない、と言われました。 また、私が朝の朝礼にギリギリで入りこんでしまった日がありました。すると、私を呼び出して「それって感じ悪いじゃないですか。」と注意してきました。しかし最近、その上司は朝の会議に平気で遅れてきて、皆を待たせているのにも関わらず、何も謝らないんです。 他の女性は、最近その上司が機嫌が悪い、と言っています。この上司は 機嫌が悪いから、ちょっとしたことでも部下を責めているのでしょうか?

  • 信じられない部下の態度

    以前から私の信頼を裏切っている部下が先日1日休暇をとりました。忙しい時期でしたが、どうしても外せない用事だとのことで、OKしました。 ところが、部下はその休みの日に私に告げた休みの理由ではなく、彼氏の職場に行って手伝いをしていたことがわかりました。彼氏も同じ会社ですが本社勤務で私は支店勤務です。 部下も私にバレたことが分かったようですが、悪びれる様子もなく、話しかけて来ますが、私としては、部下は自分を馬鹿にしているように感じています。 部下は今までも、上司の私にバレなければという感じで、なんでもやっているようです。実は私には情報提供者がいて、そんな部下の行動が筒抜けなことを部下本人は知りません。 でも、悪びれる様子は今までも一切ありません。以前はそんな態度を非難したこともありましたがいっこうに態度を改める様子もないので、無視しています。 こちらが無視しているとご機嫌とりでもするように話しかけてくるので、もしかしたら、この人は私の機嫌さえ良くしておけば、陰で自分が何をしてるかなんてわからないだろうと馬鹿にされている気がして、話しかけられるだけでも腹が立つようになりました。 こんなわたしは考え方がおかしくなってしまったのでしょうか? もう、何も信じられません。

  • 以下の例はハラスメント行為ですか?

    以下の事態・場面は、上司のモラルハラスメント、もしくパワーハラスメントに相当しますか。 上司が報告や確認事項、部内伝達事項などを自分のメンツを優先したり思い込みで改変してしまったり、嫌がらせに近いデマを流し、後で立場の弱いものが困るという例です。私は当事者ではないのですが、当事者は相当精神的にまいっていて、仲間との通常の会話にも言葉を選ぶようになってしまい、ちょっと困っています。 当事者に非はありません。それは同僚や関係者の間でしっかり確認し合っています。 あるとするならば、上司よりパソコンに詳しくて丁寧に教えてさしあげるのですが、その詳しさ(自分の知らなさ)に劣等感があるようで、間違いなどをやんわり正しても激怒します。よくわかりませんが、マイクロソフトに訴える、MS-Office捨てるように会社のソフト管理部門に何時までに提案しろよとか、真面目に言い出します。 1)上司が情報を勝手に改変して流す(主に仕事に関するもの) 上司に他部署へ報告を依頼する→相談なく内容を改変し他部署へ報告する→報告元に変更した旨は知らされない→他部署との全体会議などで内容の齟齬が露見する→上司から報告元の責任と叱責される、事態収拾を迫られる→当人が事態収拾するか、上司が部内や関係者に嫌みを言いつつ事態収拾する。 ※結局、上司が無用な情報改変を行ったことが全体に露見し、他部署も困惑しています。 2)上司が部下に関するデマを流す(主に部下の印象に関するもの) 部下が家族都合で休んだ→「当人から家庭がうまくいっていないと聞いた。内緒だけど」等と根拠のない情報を流したり、その部下への一方的な印象を口にし、他の部下に同意を求める→当人や同僚が否定する→上司がムクれて会話してくれない。 正規の申請で部下が使用する机や棚が増えた→そのせいで他の部下に与えようとしていた机や棚が減ったとまったくのデマを流す→当人や設備担当、上司の上司が否定する→上司がムクれて、机や棚に関して何かあるごとに(開けたりするだけで)部内に聞こえるほどに舌打ちや「あー使える棚無ぇんだよなー」などとわざという。

  • 上司の居眠りと部下の居眠りのハザマで

    私には部下と上司がおり、いわゆる主任のような立場なのですが、部下の一人が業務中に居眠りをしており(Aさんとします)、目に余るほどの居眠り具合のため他の部下から苦情が寄せられました。 私としても部内のモチベーションが下がったりするので、Aさんには何度も注意をしてきたのですが、一向に悪びれることもなく、毎日居眠りしつづけている状態です。 そこで、私の上司(Bさんとします)から注意をしてもらおうと思い相談したのですが、特に何も対策はされなかったようです。 というのも、B上司も以前から居眠りをする人で、最近は椅子から転げ落ちそうなくらい舟を漕いだり、机につっぷして30分くらい寝ていたり、ある意味Aさんよりもひどい状態の居眠りをしているため、B上司が注意しても効き目がないようです。 (他の部下はそうした状態を見ており、Aさんも当然知っているので) こうした状況でAさんに居眠りをやめさせるのに有効な方法はありますでしょうか。 また、B上司にも居眠りやめるよう提言した方がいいのでしょうか。 その時はどうすればうまく収まるでしょうか。 ちなみに、他部門の上司にも相談してみましたが、やはり他人事のようなのか、あまり真剣に取り合ってもらえそうもなかったので、みなさんのご意見を伺いたいのです。

  • 部下と元の仕事上、信頼関係ある状態に戻りたいです

    以前、こちらのサイトを通して、ご相談させて頂きました。 その際、多くの方より、ご回答を頂きありがとうございました。 上司でありながら、部下と2人で食事に行き、それ以来、部下から距離を置かれております。私が部下に対して、好意がある事を部下が悟ったからかもしれません。 その点は、本当に猛省しております。 また部下の方が、私が部下と距離を置かれている事を他のスタッフに相談していると勘違いしており、その事が余計に部下の気にさわって、距離を置いている様です。 私自身、くどいようですが、この様になった原因は私。その事を猛省し、部下に素直に謝りたく思っております。また、幾つかの点で誤解を招いている(他のスタッフに相談している事)は、誤解である事を分かってもらいたく思います。 そう思い部下に 明日、仕事終わってから時間もらえないかなぁ? 勿論、無理は言いません。これからも、一緒に上司と部下として、仕事を頑張っていきたいです。 だから、一度きっちりとお話をしたいです。 とメールしました。 部下からメールの返事は… 申し訳ないのですが、明日、明後日予定があるので時間つくれません。 ですので、申し訳ないのですが、日を改めてください。よろしくお願いします。 という内容でした。 部下も自分なりの考えがあると思うのであまり何回もメールするより返事を待ってみた方がいいと思っておりますが、実際はどうなのでしょうか。 一度信頼を失った、上司と部下の関係修復は無理なのでしょうか。 部下は仕事場で明るく笑顔で、他のスタッフと話しておりますが、私と2人の時は、距離を置きなるべく同じ場所にいない様にさけている感があります…。 上司として、部下が明るく仕事を出来ていれば、満足です。但し、新規店舗を立ち上げた、戦友とも言える、大事で信用出来る部下なので、また一緒に仕事上、何でも言い合える、仲として頑張っていきたいです。

  • 議事録の無断修正について

    議事録の修正について、困っています。 先日、部内の会議があり議事録を作成致しました。作成したものを上司に提出しました。 しかし、その上司は作成者に議事録内容を無断で削除し承認を行い、関係部署に配布しました。。 その上司とは、部内のトップに位置づけられる者です。 削除された内容に関係する人に確認をしたところ「その内容で間違っていない」とのことでした。 その上司に何故、作成者に無断で削除したのか理由を確認したころ返ってきた回答は  ・議事録の内容を検閲するのはあたりまえ、削除することは問題ない  ・議事録は決定事項のみ記載し、検討課題や参加者の意見は記載しないもの とのことでした。 私自身、何度も議事録を書いた経験はあります。書き方に自信があるわけではないですが、今までこの様な事はされた事は無いので、驚いています。 今後のため教えて頂きたい事は、  ・議事録は、上司であれば作成者に無断で修正や削除は可能なのでしょうか?  ・もし修正や削除が必要な場合は、会議参加者にどう確認をとれば良いのでしょうか?  ・議事録は決定事項のみ記載し、検討課題や参加者の意見は記載しないものなのでしょうか?  ・議事録作成の法的なルールは存在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【社内失業】部下の仕事の管理

    今の会社に転職して7ヶ月になりますが、上司(女性・40代後半)のことでご相談させて下さい。 現状を一言で言えば、『社内失業』状態で、もう3ヶ月も仕事の指示がなく、そんな状況を上司は知っているのに、放置されている状況です。 所属する部署は、部長(男性・40代後半)の下に、前述の上司(以下Aさん、部長代理)がおり、Aさんの管理する部下は私と同時期入社の同僚の実質2名です。(同僚はコネ入社で、所謂ぶら下がり社員タイプです) 入社当初から、部下の管理はAさんの業務という感じで、もちろん仕事の指示は全てAさんからでした。 ですが、Aさんは仕事を部下に振るものの、管理ができていないように見えます。 ・一時期は、私だけが深夜残業になるまで業務負担があり、同僚は定時に帰る日が続いた ・現に今は業務指示がなく、暇な状態が放置されている ・振られる仕事のボリューム・質などが考慮されておらず、偏りがある ・普段からAさんは仕事の進捗・完了の定期的な確認をすることがない ・部下が何の業務をやっているのか?把握できていない(今週・来週のTodo・スケジュール等) Aさんには、これまでもまめに報連相をするようにして、自分の業務進捗を見えるようにしてきましたし、直前の業務でも、前もって終了時期は伝えていました。 ですが、手が空いたので、仕事の指示について尋ねると、『案件(振る仕事)がない』の一言で終わり、その後も仕事を捻出?するでもなし、テーマや課題的なもの(当然、上司目線からのもので)の指示なり、打合わせ等もありません。 私も転職経験者ですので、その後も自分で仕事を捻出し、出来ることは一通りやりました。 でも、既に3ヶ月・・・ さすがに、もう何も考えつきません。 デスクで勉強、、、とかも思うのですが、部署毎にも、各デスクにもパーテーションがない会社なので、四方八方から丸見えの状況で、本を広げるのもちょっと、という感じです。 毎日会社には行くものの、周りは忙しくしているのに、自分はすることもなく、折角転職したのにと、モチベーションを何とか維持しているような感じです。 放置するAさんにも部長にも段々と苛立ちを感じています。 部長はいつも忙しく、直接会話する機会はほとんどありません。 一度、軽い相談はしてみましたが、状況を分かっていながら、部下に対し無関心を決め込んでいるように見えます。 全体の案件進捗管理も部長とAさんで行うので、不定期の会議はあるものの、私がタイムリーに情報が把握できる状況ではありません。(ルーティンワークも私にはありません) 部下の仕事の管理は上司の仕事じゃないのでしょうか? 例えば、誰でもできるような作業的な業務を切り出すとか、時間があるときでないと出来ないような業務を割り振るとか、他の方の業務をヘルプするとか、上司としての指示があってもよいと思うのですが。 そういった発想や、姿勢が全く感じられないことに正直イライラします。 私が上司に要求しすぎ、期待しすぎなのでしょうか?

  • 部下の教育

    メーカー勤務の会社員です。 社会人3年目で、この度部下を教育する事になりました。 部下の教育がどうにも上手くいきません。 【部下の特徴】 ・言われたことしか仕事しない ・同じ事を注意される ・私の指示が悪いと逆につっぱねる しかし、彼は馬鹿でも不良でもありません。むしろ、誠実・真面目を絵に書いたような人間です。少し固すぎる感じもしますけど・・・。 私は、私が社会人1年目で上司からされた教育をそのまま彼に施してるんですが、どうにも彼の成長が芳しくありません。ちょっと、視点をかえて教育しようと考え至ったので、質問した次第です。 部下と同じ年齢・立場の方、私よりも経験豊富な諸先輩方の意見を是非お聞かせください。

専門家に質問してみよう