• 締切済み

入社して半年ですが、仕事をやめたいです・・・

今年の4月に入社したのですが、会社をやめたいです・・・。 私はデザイン科を卒業し、今はとある会社でグラフィックデザイナーとして働いています。 小さい頃からの夢で、内定したときはすごくすごく嬉しくて毎日が楽しかったのですが・・・今ではもう辞めたい気持ちでいっぱいです。 辞めたい理由は、いろいろあってまとまらないのですが、とりあえず残業についてです。 日付が変わるまでの残業は当たり前で、なのに残業時間は省かれてしまいます(例えば80時間残業しても35時間しかしてないことにされる) 職場も遠いので、家に着くのは深夜になり、次の日また8時に出社しなければなりません。ストレスで肌もぼろぼろになり、精神的にも肉体的にももう辛いです・・・。 今では仕事にやりがいを感じられず、夜になると次の日の仕事への不安で涙が止まらなくなったり、出社しても辛くてトイレで泣いてしまうこともあります。 仕事を続けていく自信もありません。 今は一日中パソコンに向かっている仕事より、接客や販売をやりたいな、と思っています。 入社して半年でやめたいと思うなんて、考えが甘いのでしょうか?このまま辞めてしまいたいのですが、本当にそれでいいのか不安です。 些細なことや、自分の経験談でもいいです、みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • maricoro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

私もグラフィックデザイナーをしています。 あなたと同じ4月に入って先月退職しました。 好きな仕事でやりがいを感じとても楽しいのですが、残業続きで体力がもたなくなり、精神的にも辛くなってやめてしまいました。 面接の時に「前社では残業で体を壊したので人間らしい生活がしたい」と伝えて採用されたのにも関わらず、結局入ったら月80~100時間残業でした。 前に会社にいた方で労働基準局にかけこんだ人がいたそうですが、裁量労働制(労働時間の制約を受けず、業績に応じて給与が算定され支払われる形態の労働形態をとる職種に対して適用される制度のこと。労働時間と業績が必ずしも連動しない職種においてこの制度が適用される。)を採用していたので相手にされなかったそうです。 体を壊してからでは遅いので一度辞めてゆっくりして、改めて考えたらいいのではないでしょうか? 私はこの業界9年いて、転職5回しています。それなりにスキルがあれば転職は怖がる事はないと思いますし、確かに残業が多い会社がほとんどですが、大きな会社(200名)にいたときは残業ありませんでしたよ。 それに会社によってグラフィックデザイナーでも一日中パソコンに向かっているのではなくて、企画に加わり直接クライアント先に出向いたり撮影に同行したり市場調査に行ったりとやることはたくさんありますよ。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

自分で事務所出したら、24時間勤務ですよ。 そもそも才能と努力が必要な職種です。学校の知識ではどうにもできない。修行中の身で辛いなら、そんな職種はとっとと辞めましょう。ただのサラリーマンかOLになって、定時でそれなりのお給料もらって、定年か寿退社までまっとうすればいいだけです。それもこれもあなたの人生。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 そのような過酷な勤務体制の会社では、今の若い間なら 何とか乗り越えられても、いつか体を壊してしまうだけです。 通常想定される残業時間をはるかに越えています。 何も迷うことはありません。辞めるべきです。 仕事内容が合わないとか、人間関係がうまくいかないという ような内容なら、あと3年頑張りなさいと言うところですが、 このようなケースでは最悪な場合、うつ病を発症してしまう 恐れもあります。 いくら好きな仕事とはいえ、体を壊すような仕事は本当では ありません。 そこまで働かなくては成立しないビジネスなどやる必要性は ありません。 人生は、仕事だけの人生ではないのです。 仕事を真面目に取り組むことはいいことです。でも、 依存しずぎてもいけないと思うのです。 あくまでも生活の糧として収入を得るための人生の一部です。 今後、好きな業種ではなくても、今より収入が減ったとして も、もっと大きなものを得るはずです。 健康あっての幸せ、健康あっての人生です。

noname#76141
noname#76141
回答No.7

 私もご質問の文面を読ませて頂いたら、そのような状態なら、やめられてもいいと感じました。  そのような状態でしたら、特に甘いとは思いませんし、質問者様ご自身「甘いのでしょうか?」と聞いておられますので、自分を客観視してみようという意識もお持ちのようですから、本当に甘いタイプでしたらそういう問いも書かれないこともあるでしょうから、その点はあまり自分を責めて落ち込み過ぎないようにすることも、むしろ気を付けられた方がいいこともあります。  私も何箇所か転職経験がありまして、職種も色々経験して、むしろよかったことは多かったです。  私も最初の職場は、小学校からの希望職だったのですが、色々限界で、とにかく自分としては精一杯頑張ったけど限界で、やめました。  転職後は、職種も全然違うものを数箇所経験しましたが、どれも1番目の職場よりは楽しく、かつ先輩職員との違いを相当に実感させられ、本当に人を心底敬うということを体験し続けることになりました。  そして現在は1番目と同様の職種で、たまたま私の場合は結果論ですが、やはりこれが最も力が発揮でき、貢献できるものだったと、現段階では感じていますが、これもまだ途中ですから今後の展開はわかりません。  世の他の方々の中には、むしろ違う職種に就いてもっと力を発揮されている方などは多数いらっしゃいますので、その点もむしろ気にされない方がいいこともあるかと思います。  質問者様の文面を読ませていただくと、少なくとも軽くて安易、という感じは受けませんので、それでしたら色々な選択肢を考えられることもいいかと思います。  頭だけでなく、身体や感じ方全体が自分ですので、トータルでいいと思われる選択をとって行かれたらいいのではと思います。  それで、違うと思えばまた次の選択を取っていけばいいのです。  違う職を経験してみて元の職種がやはり自分には合っていることに気付くこともありえますし、違う職種が合っていたということもあるのですから、誠心があれば次の展開は色々ありえると感じます。   

回答No.6

辞めたいという質問者さまの気持ち、考えが甘いとかそんなことはありません。 ですが、今辞めてしまう前に一度、サービス残業について労働基準監督署に言いましょう。 すると恐らく、労働基準監督署から職員が会社に実態を見に来たり、 労働条件の改善などを求めるよう要求してきたりする場合もあると思います。 その労働基準監督署に言った後も、まったくなに1つ状況が変わらなかったら、そこで辞めればいいと思います。 サービス残業がなくなった。 もしくは、きちんと残業した分の手当てがもらえるようになった。 などの改善が見られた場合は、もう少し続けて様子をみてはいかがですか? せっかくデザイン科を卒業し、小さい頃からの夢だった職種についているわけですし。 会社の先輩が言うように、どの会社も人手不足なので、サービス残業なんかどこでもやっています。 なので転職したとしても、また今の現状と同じようにキツくなった場合 「こんなはずではなかった」という風になることもありうるわけです。 転職したら、グラフィックデザイナーとして働いていた時より酷い状態になるかもしれません。 もう一度グラフィックデザイナーとして働きたい!と思っても、再び採用してくれる会社があるかどうかもわかりません。 少し、グラフィックデザイナーという仕事を甘くみていた部分があるかもしれませんね。 普通のサラリーマンとは違う職種ですから、深夜までやるというのが当たり前なのかもしれません。 職場まで遠いのであれば、近場に引っ越すとかできませんか? 接客や販売をやりたいと思っているようですが。 私は販売・接客の仕事をしていましたが、それこそ毎日サービス残業でしたよ。 時間よりも早く出勤して、本来自分が出勤する時間になったらタイムカードを押す。 本来帰る時間にタイムカードを押し、その後仕事を続ける。一度家に帰ったらまた会社に来て、仕事をする。 休日出勤当たり前。 有給なんてあってないようなものでした。 残業申請しようとすれば嫌な顔をされ、文句言われ、残業代なんてもらえませんでした。 ちなみに正社員ではなく、アルバイトでした。 販売・接客という仕事も決して楽ではないということを、ご理解していただければと思います。

p_kitten_q
質問者

お礼

労働基準監督署に一度言ってみます。なにか変わるといいです。 そうですね…憧れの気持ちで入ってしまったので、甘かったなと感じています。 近場で暮らすのは、今のお給料では難しいです…。 私も学生のときは販売をやっていました。(アルバイトです) すごく辛いこともたくさんあったのですが、なにより楽しくて卒業までずっと続けられました。楽ではないのはわかっています。 回答ありがとうございました。参考になります!

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.5

私は、いわゆる巨大企業に20年以上勤めています。 そういう立場からの意見を書かせていただきます。 巨大企業といえども、小さな会社の集合体のようなものなので、その事業部門が 採算が取れていないと、いくら全体の業績がよくても、それはもう厳しい内情です。 入社当初、新人でありながらいくら残業してもつけられるのは8時間とか、2時間とか、 組合なんてあってないようなものでした。 ですが、当時はまだ今ほど就労に関する法律も整備されていませんでしたし、 従業員としても、「仕方ない」で済まされていました。 何度辞めたいと思ったかわかりません。決して自分のやりたいことと仕事は 一致していませんでしたし。 そして働くうちに、 自分の考え方や力もついてくる。それに 「働く」ということは、会社に食べさせてもらっているということではない と気づくのです。 実は、会社を存続させているのこそ自分達の労働であった、会社からはそれに 見合った分け前と当然の対価として受け取っているのだ、と。 つまり会社と、自分は本質的に対等なのです。 それを、卑屈になって会社に使ってもらっているとか、会社に給料をいただいている という一方のみしか考えなくなると、とても自分が惨めになります。 今の会社の残業と自分の成果とが完全に見合っていなくて、 そして、辞めてもこれから次の目処が立つ自信があるのであれば、 堂々と辞めればいいと思います。 その自信がなければ、もう少し様子を見てからにしてもいいのではないでしょうか? 会社に対する自分の発言権が少し増してからでも遅くはありません。

p_kitten_q
質問者

お礼

次なにがしたいか、明確に定まっていないので、とりあえず1年は続けてみようと思います。 そこで考え方が変わればいいのですが、変わらなければスッパリやめるつもりです。 深く考えさせられる回答です。とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

今の時代ある程度の残業は付き物ですがちょっと度を越していますね。 甘いとは思いません、やめてもいいでしょう。 健康を損なっては何にもなりません。 ただデザイン関係はそのような就業形態が多いようです。 それに耐える人が生き残っていく業界なのかも・・・・ 業種を変えて見るのもいいかもわからないですね。 頑張ってください。

p_kitten_q
質問者

お礼

デザイン関係は残業多いみたいですね…。 わかっていたつもりなんですが、実際働かないとわからないものですね…。 自分にあう職が見つかれば転職しようと考えています。 がんばります!ありがとうございました。

  • iinao
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.3

あなたのやめたいと思う気持ちは、とても正常です。考えが甘いとはまったく思いません。極端に言えば、あなたはこのままいけば過労死になる可能性大です。あなたの肉体と精神がこのような危機を本能的に察知して、今のような精神的・肉体的状況に至ったと理解したほうがよいでしょう。ですので、会社をやめるのがベストな選択でしょう。 問題は辞めたあとです。あなたの小さな頃からの夢をもういちど追ってみてはいかがですか?たった一回、ひどい会社につとめたからといってその夢をあきらめるのはもったいないような気がします。接客や販売の仕事を本当に望んでいるのでしょうか?もう一度よく考えて、同じような業種の会社を選択するのがよさそうな気がします。 いずれにせよ、今の会社は辞めましょう。あなたを大切に思ってくれている家族やご友人に相談されても、たいていのかたは辞めたほうがよいと言うのではないでしょうか?やはり、何より、健康・命が大切です。あたりまえですが…。それがなければ、夢もなにもありません。お体をお大事になさってください。

p_kitten_q
質問者

お礼

あたたかい回答に涙が出ました。ありがとうございます。 肌はぼろぼろですが体調はまだ大丈夫そうです。精神は……。 どうやらデザイン関係は残業が当たり前のようです。今、自分のプライベートな時間がないに等しく、自分の時間を犠牲にしてまでやりたい仕事なのだろうかと疑問に思い始めています。 学生時代に販売をやっていて、辛いこともありましたがなんだかそっちのほうが向いている気がします。でも今辛いからそう思えるだけかもしれません。 周りは「倒れちゃうからやめたほうがいい」と言う人もいれば「やりたくて入社したのにやめるなんて甘すぎる」と言う人もいます。 体調管理、しっかりしますね。ありがとうございます!

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

 どんな仕事もキツサは半端ではありませんよ。 今止めても次の会社でまた同じように止めたくなります。  何のためにデザイン学校で勉強したんでしょうか?。  最低3年は辛抱しないと次に結びつきませんよ。  半年で止めたという履歴書を見て面接人は評価しませんよ。  さらに今は大変不景気な世の中ですよ。 これから向こう3年は厳しいものになります。 小売販売や接客サービス業こそ厳しい職種です。  あなたのようデザイン系はそれ一本で行ったほうがよろしい。 ・・・したい・・・したい・・・だけでは身につきません。

p_kitten_q
質問者

お礼

そうですよね。他の仕事で残業がマシになったとしても、他に辛いことがでてきますよね。 とりあえず1年は続けようと思ったのですが、3年続けないと次に結びつきませんかね…。自分が今の状態のままなら3年続けるのは難しいですが、とりあえず1年続けたら考えが変わるかもしれないですね。 ビシッと言っていただけて、とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#69106
noname#69106
回答No.1

残業の件。労働基準監督署にチクりましょう。 http://www.e-roudou.net/ 6ヶ月でやめることが異常だとは思いません。 でも損をすることもありません。 やめるつもりになっているのなら、ギャフンと言わせてもいいかも_と思います。

p_kitten_q
質問者

お礼

労働基準監督署、知りませんでした!サイトをよく読んでみますね。 ちなみに・・・残業時間が省かれていることをチクればいいんでしょうか?会社の先輩は「どこの会社でもそうだよ」と言っていたので何が正しくて何が間違っているのかわからなくなってしまいました・・・。 異常じゃないと言ってもらえて、なんだかすごく楽になりました。 ギャフンと言わせたいですが逆に嫌味を言われちゃいそうです・・・; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 入社して半年・・・仕事をやめるべきか考えています

    入社して半年・・・仕事をやめるべきか考えています 高校卒業し、会社に入って半年たちました。 私は地元の旅館で仲居をしていますが、もう最近はやめることばかり考えてしまいます。 ご飯食べる時間がないのがほとんどで お客さんとゆったり会話することができないし、ひたすら料理を運ぶことで精一杯なときばかりです。 月5日と休みが決められていても忙しいと休みをとられ三日しか休めなかったり、ほとんど一日16時間勤務ですし、休みの日はもうぐったりで寝て終わってしまいます。 あと何時間で会社に行かなきゃいけないと思ってなかなか休みも落ち着けません。 熱を出してふらふらでも、いつもぎりぎりの人数でしかやっていないため、変わってくれるひいともいなくて ふらふらしたままお客さんの前に立つこともありました。 仲居という仕事自体はすごくやりがいがあって楽しいと思うのですが、 人件費の削減のために仕事の量があまりにも多く、お客さんに満足してもらうどころか 会社の節約のために必死になって働かされてる気がします。 半年で仕事をやめるのはどうかと思われるかもしれませんが、仕事はすごく楽しいのに(人間関係もいいし) このままでは精神的に追い詰められていくような気がします。  もしこのまま会社を辞めたとしても、次の転職先を決めるときに半年で辞めたことはとても印象が悪いと思うのですが 理由を話せば理解されるものなんでしょうか?  せめて1年は頑張ったほうがいいのでしょうか? 甘い考えだと思うのですがみなさんからなにかアドバイスをお願いします。

  • 入社半年で辞めたい気持ちに

    入社から半年が経ちましたが辞めたい気持ちでいっぱいです。 現在は携帯販売ショップの店員です。 過去に別の仕事を一ヶ月で離職した経験があり、慎重に会社を選んでやっと決まった仕事でした。 入社から5ヶ月程は特に問題なく、接客した際のお客様の「ありがとう」は今でもやりがいになっています。 しかしここ一ヶ月程で職場環境が大きく変わり、正直辛いです。 どう変わったかを簡単に書くと、営業時間が伸び、休憩時間が皆無になり、ノルマに対するペナルティが厳しくなりました。 今では平均3時間程の残業になっていますが、それを減らせと会社から言われます。営業時間が延びて残業時間が増えているので減らすのは人が増えない限り厳しいです。このままでは確実にサービス残業になると思います。 ノルマに対するペナルティに関しては更に拡大予定とのことです。 お客様に商材を提案して、納得して購入してもらうのが本来の姿かと思うのですがペナルティのせいでとにかく押し売りする雰囲気になっています。ペナルティが嫌なら売れ、というのも分からなくもないですが…。 会社の利益を考えればノルマの達成は当然目指さなければならないことですが、明らかに嫌がっている人にまで強引に話をしていかなければならない所に嫌気が差してしまいました。 今年26歳の男でこれといった職歴があるわけでもなく、現在転職先に当てがあるわけでもないのですぐに辞めれるという話ではないですが、資格試験の勉強をして専門職に就きたいとは日々思っています。 正直甘えと言われても仕方ないと思っていますがもう限界が来そうで恐いです。休日も全く楽しめません。家族にも相談しましたが頑張れの一点張りで相談になりません。 やはり我慢するしかないんでしょうか。

  • 【入社半年】仕事に対して前むきになりたい

    はじめまして。 私は新卒社員で、4月に某求人情報誌を発刊している会社に就職いたしました。このご時世で本当にありがたいことです。 新たにWEB専門の部署を立ち上げて、私が入社第一号となりました。 ちなみに未経験ですが、面接での私の態度を高く評価してくれたのです。 入社して半年、今は仕事が辛くてたまりません。 最近新たな業務ができました。 何からまずどうしていいのかわからず、受注先の担当の方にアドバイスをいただきながら本当に手探りで進めています。 正直いっぱいいっぱいです。 同じ部署に、私より2週間後に入社したWEB部署社員第二号がいるのですが、彼は自分のことが自分でできないので、彼の面倒も見ている状態です。 新しいシステムなどの導入の際は新たなワークフローを考えねばならず、他部署との立ち回りに追われます。 他部署の仕事も細かく把握できていないので、本当に精神的に気を使います。 事務部のベテランの女性が助言して下さったり、助けてくださいます。 本当にありがたいです。 一応上司はいるのですが、本業は営業です。外に出ているし、相談などしにくいのが現状です。 また気の荒い人が多い会社で、会議の際などは少しつまづくと、話や説明をまったく聞いてくれません。時には大声で、叱られます。 そんな日はトイレや家で泣いてしまいます。 社内の立ち回り、会議の進行、通常業務、突発業務、部署の業務の確立、その他、、、もういっぱいいっぱいです。 最近は不安で不安で仕事を持ち帰ることが多いです。 会社では間に合わず家でも仕事をしています。 朝はかなり早めに出勤して何かしていないと落ち着きません。 土日の休みは、できるだけ気持ちを切り替えたくて 友達と飲みにいったり、 趣味の音楽鑑賞をしたり、 もっと成長したいので、仕事関係の勉強したりしますが、 日曜の昼すぎからいわゆる「サザエさん症候群」が始まり、涙がとまりません。「明日行きたくないよう・・・」と泣きます。 気の荒い人が多くて気を使いますが、基本みんないい人で 人間関係は良いと思います。ただ相談したり、、連絡を取り合ったりできる人はいません。 昼休みもバラバラなので私は時間の関係で、一人で昼食をとります。 仕事も小さな会社で幅広くさせてもらえるのでやりがいはあります。 ですが、隣の芝生が青く見える、というか。。。 やっぱり毎日の緊張や失敗、オーバーワークで気持ちが切り替わりません。涙も出ます。辛いです。 皆様もやはり新入社員半年目はこんな気持ちでしたか? よかったら体験談などを聞かせてください。 自分だけが辛いのではないのはわかっています。 仕事も続けたいです。。。 前を向きたいです。。アドバイス、助言、、お聞かせ下さい。 長文失礼いたしました。

  • 入社して1週間で退職はできますか?

    入社初日で前任者の方が1日だけ出社して仕事の流れや売上管理の説明等をされて次の日から1人で仕事をさせられました。引継ぎがこんなに短いので戸惑ってもいますが、日々の業務が成り立ちません。いつも2時間以上残業しています。15日締めの処理も判らず、上長に前任者の方へ連絡してもらって18日にやっと2時間ほどの出社でまた、説明のみで実際にやりながらではなく帰っていきました。前任者の方は7月末で退社するそうで今は、有給を使っているらしいのです。引継ぎが1日と2時間なのは、あまりにも短すぎると思います。辞める意志が強いのですが、すぐにでもやめさせてもらえるでしょうか? 明日にでも、上長に退社の希望を言ってみようと思うのですが、どれくらいで辞められますか? すぐにでも辞めたら問題になるでしょうか?

  • 仕事が辛い…

    建築設計事務所に勤める22歳の2級建築士です。 新入社員として入社し、現在2年目です。 僕の仕事は紙図面をCAD化したりをしています。1日8時間程度仕事をすれば終わるのですが、上司(部長62歳)が「今日は終わりにするか」と言わないと帰れないのです。(以前に「早く帰るな。早く帰るときは事前に○日と○日は早く帰ると言ってくれ」と言われたことがあります。) 考え方が古い会社なので、残業してなんぼ!!という雰囲気もあります。 社内に20代は僕しか居らず、ほぼ40~60代のおじさんばかりです。勤務中は会話もなく、黙ってパソコンと向き合っています。 毎日22時過ぎまで残業で、自分のプライベートの時間もなく、もう精神的にも肉体的にも辛くなってきました。 本当は、住宅の設計などをやりたいと思っていたのですが、入社してみると、住宅はやっていなく、公共事業の小さな改修の設計ばかりです。 3年は我慢しようと思っていますが、やりがいも感じられず、辛い毎日なので…辞めようかなとも思っています。 転職すべきなのか、このまま頑張ってみるべきなのか…どうすればよいのでしょうか?? あと、帰るときは上司の許可が必要なのでしょうか? 皆さんアドバイスをお願いいたします。

  • 内定をもらってから入社日までが長い

    6月下旬に製造関係の会社に内定をもらったのですが、入社日は8月1日とのこと。その間に勉強してほしいといわれ、最初は本を渡されました。まあ読むぐらいならと思い了承しました。その後宿題を出される形で週1,2回3時間程度出社しています。  今まで就職した会社で就業前の研修等ありましたが、すべて入社後のことで給料はもらえていました。今の会社も入社後の研修期間は3ヶ月あります。今回もらった宿題はとても期日内にできる内容ではなくやむなく出社日をのばしてもらいました。  就職難でやっときまった会社なので、言われるままやってきましたが、宿題にかかる時間が長くなってきたこともあり、自分のなかでお金ももらえないのにという思いが大きくなりすぎて、完全にやる気をなくし気持ちが腐ってしまいました。  私が世間しらずなだけでこのようなことは当たり前なのでしょうか。 また、気持ちを切り替え前向きに取り組む方法があればご伝授ください。失業して4ヶ月…収入がまったくなく不安な日々を送っています。

  • 新卒入社後2ヶ月で仕事を辞めてしまいました。。

    次の仕事が中々決まらず、どうしたら良いのか分かりません。。。 ニート生活から早く抜け出したいです。。。 新卒入社後、医療関係の受付事務をしておりました。 そこでは内定後2月~3月までアルバイトをし、4月から試用期間でした。 辞めた理由ですが、 ・残業代未払い(「授業料」だと言い、先輩などにも残業代を支払っていない) ・保険不加入(働いて1年以上経たないと保険には入れてもらえない) ・「4月から正社員」という話だったにも関わらず、試用期間、さらに日給月給になっており、入社前と話が変わっている (他の社員は、1年以上経過して正社員になった方ばかり。。) ・突然の減給 (社員全員の給料が一部説明無く抜かれていた。 その後理由を聞いても曖昧な態度ばかり。) ・社員の1人が訴えようしている。 上記のことは、アルバイトをしている頃から徐々に分かってきた事です。 その上、今働いている先輩もどんどん辞めていき、入社後には2名辞め、私の後にも1名辞めるようです。。。 入社後、保険には1つも入れてもらえず、 さらに正社員でも無ければ時給制のアルバイトでもない・・・ よく分からない状況となっていました。 社員の入れ替わりも激しく、不安も大きくなり、仕事を教えてくれていた先輩が辞めることをきっかけに、私も辞めました。 今では、どのような状況でも、次の職が見つかるまで辞めなければ良かった、という後悔で一杯です。 面接を受けても何度も落とされ、もう受かる所はないのでは・・・と最近落ち込みが激しくなっております。。。 今まで上記の退職理由を全て言っていたのですが、 言わない方がいいのでしょうか。 どうすれば次の会社へいけるのか、毎日不安で一杯です。。 職のないニートの生活を早く脱したい気持ちで一杯です。 どうすれば次の会社へ行けるのでしょうか。。 厳しいお言葉でも構いません、アドバイスや思ったことなどあれば、何でも良いので、回答宜しくお願いいたします。 長文雑文で、失礼致しました。 読んで下さり、ありがとうございました。

  • 入社半年、会社を辞めたい。

    入社半年、会社を辞めたい。 私は今年から社会人になり、90日の研修を終え 現場で4ヶ月半が経ちます。 仕事は損害保険で、自動車事故の対応をしています。この仕事は専門的な勉強は勿論、事故当事者の仲介者になり 話をまとめていかなければ なりません。 現在、事故件数が増加傾向にあり朝9時から夜7、8時まで残業するのは 当然の様に皆様仕事をしています。 そんな中、私は上司から貴重な時間を割いて、仕事を教えて頂いてます。 しかし、内容に理解できず、何度も何度も同じ事を聞いてしまいます。 要点をメモに取っていますが、ついていけてません。それでも意識をして話を聞き、『こういう事ですね』と再確認しますが、全然理解出来てない時もあり上司を苛立たせてます。 理解を深める為に自宅で勉強しますが、常に帰宅時間が9時頃で疲れの中、身に入らない日があるので平日はその日の復習だけをして 休日の土日にまとめて勉強をしています。 それでも内容を理解出来ず、上司を苛立たせてしまう事が 今までに10回以上あり、『今は仕方がない。次は大丈夫。』と自分に言い聞かせ、会社に行きました。 日頃から自分でも反省しており、相手の立場に立って話をしようと考え 上司に分かりやすい話を意識して仕事の相談をしましたが『言ってる意味が分からん』と言われた瞬間、今まで辛くても 堪えてきた分が 溢れだし 職場で泣いてしまいました。 辛いのは 仕方がないと思いますが、辞めたいです。今まで辛くても次は大丈夫と頑張ってきましたが、限界です。 今後、自分には専属代理店を持ち、代理店の事故担当として やっていかなければ なりませんが 上司の話を理解出来ない私が やっていく自信がないです。 私はどこか抜けており、その天然と言われる部分が仕事の理解力を下げているのかと思います。しかしそんな事を言っては仕事にならないので 自分なりに努力をしています。 辛い辛いと嘆いてても何もなりません、周りから見たら 甘ったれてる様に見えるかも しれません。 こんな私をどう思いますか?私は辞めたいです。甘ったれですか、仕事を辞めるのは勿体無いですか、皆さんは何を思って仕事を頑張れますか? 何か アドバイスや助言等を頂けたらと思います。 長文を読んで下さってありがとうございます。

  • 退社予定での入社

    10月1日より新しい会社への入社が決まっていっるのですが出勤に掛かる時間などが気になり入社前に間に入っていただいた人材コンサルタントとその会社の人事の方に内定の取り消しのお願いをしましたがどうしても入社してほしいとなかなか取り消しの了承をしてもらえず渋々入社することになりました、やはり自分の気持ちはマイナス方向にしかなく何日か出社した後に退職しようと思っています、その場合は退職の意思を伝えた後すぐに辞めれるのでしょうか?何日以内だとすぐに辞めれるなど分かる方いましたら教えてください。

  • あなたならどちらに入社する?

    転職活動中の24歳女です あなたの主観でかまいませんので、どちらに入社するか理由とともにお聞かせ下さい 参考程度でかまいませんので ★東証一部上場超一流企業の総合受付契約社員 離職率かなり低い 美人揃い(30代中心) 家から30分 残業なし 定年まで契約可能 男女全員一流大卒 女性は契約社員のみ 土日祝日休み 福利厚生抜群 男9割以上 仕事内容超楽 時給1250円~毎年上がる交通費全額支給 契約だがボーナス若干有 合コン三昧(らしい) 制服 入社は1人 ★東証一部上場の正社員 9割女(20代だらけ) 月給18万5000円~ 残業月30時間程度 接客業 平日連休 家から1時間 主要都市の主要ビル かなりハード(らしい) 資格取得などスキルアップになる 交通費全額支給 ボーナス有 制服 すぐにでも働ける 一緒に入社する人は同い年の女の方が1人 ★独立行政法人の新設市民病院の事務正社員(準公務員) 来年の4月入社(それまで遊び放題) 新卒と一緒に研修を受けれる 家から1時間30分 月給19万~ 交通費全額支給 かなりやりがいがありそう(資格など取得の斡旋やPCスキルもUP、重大な仕事を任される) 転勤有 将来的にリーダー的存在になれる 日曜と木曜が休日 新設される予定の超でかい病院 6次試験まであってかなり時間を費やした中の内定 ボーナス有 私服 他にも受けて内定いただきましたが、この3つに絞りました あなたの考えでかまいませんので、あなたならどこに入社するかお聞かせ下さい ちなみに前職は受付です 辞めた原因はサービス残業が1日4時間以上と連休なし、上司にホテルに誘われる、残業のため帰るのは21時なのに、遠かったので朝5時起き、女性社員全員年下で陰湿ないじめを受けた、上司は仕事せず事務所で麻雀、ゲーム、お菓子に煙草だったことが主な理由です

専門家に質問してみよう