sirocopのプロフィール

@sirocop sirocop
ありがとう数493
質問数41
回答数606
ベストアンサー数
168
ベストアンサー率
42%
お礼率
96%

  • 登録日2006/10/19
  • 喪中のご挨拶について

    カテゴリが思い当たらなかったのでこちらのカテゴリで失礼します。 今月中に突然の不幸事があり、喪中になりました。 経済的にとても厳しい状況により年賀状などの喪中ハガキが用意できなくなりました。 なのでSNSでお知らせしようと思いますが…どのような文と今のうちにお知らせすべきか年越しにて投稿すればよいのか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 病名を会社に伝えるか

    精神疾患から突然の休職を1年している 30代男、会社員です。 体調も回復し、復帰の話がでています。 入社前より精神疾患を患っていましたが、 1度は完治し、7年間元気に過ごせたためそれを言わずに転職活動し、 現在の職場に勤めて4年になりましたが、 新しい環境になり、再発してしまいました。 復職の際、病名は上司や同僚に伝えたほうがよろしいのでしょうか。 休職の診断書は人事に提出しているため、 上司が病名などの詳細を知っているかは分かりません。

  • スポーツクラブの練習と町内会の行事

    すみません、相談させてください。 小学生のお子さんが何らかのスポーツクラブに入ってらっしゃる方に伺いたいです。 町内会の行事とクラブの練習がかちあってしまったらどちらに参加されますか? 同じ町内でそのクラブにも入っているお友達に聞いたところ、町内会の行事に出るとのことなので 悩んだ結果、うちもそうすることにしました。 コーチにその旨お伝えしたら、少し驚かれていたようなので主人に話しました。 すると 「どうして町内会の行事に出るなんて言うんだ。コーチの心証が悪くなるだろう」 「何もなければ町の方に出なきゃいけないけど、クラブに入っていたら普通そっちを優先する のが常識だ。せっかくこどもががんばっているのにかわいそうだ」と非常に叱られました。 でもお友達が町の方に出るといっていたから、というと、 「人のせいにするんじゃない、判断できなければ俺に相談すればよかったのに」とのこと。 クラブの事をけして軽く考えているわけではないのですが、練習は毎週ありますが 行事は一年に一回なので出るべきかと思ったのです。 また子供会の役員さんの手前、親としてはこちらに出ておいてほしいという気持ちが あったというのも否めませんが・・・。 私はやはり間違った選択をしたのでしょうか?

  • 電話が切れた後にわざわざ「もしもし」言うのはなぜ?

    ドラマや映画のシーンで、「プー、プー」という切断音がはっきりと聞こえた後に、わざわざ「もしもし!もしもしー!」とあらためて言うシーンをしばしば見かけます。しかも大体2回言います。 日常的にはまずありえない不自然な行動だと思います。しかし複数のドラマや映画で同じような演出を行っており疑問に感じています。あれって何なんですかね。 質問は以下です。 (1)あなたは「プープー」という音が鳴り出した後に「もしもしー」と言った事がありますか?またあなたでなくとも友人知人でそのような人がいますか? (2)普通に考えて不自然に感じませんか? (3)(2)がYesの人だけ。不自然なのになぜああいう演出をするのだと思いますか? (4)電話が切れた後の「もしもしー」は日本だけ?海外でも同様の演出ってあるのでしょうか? ※不自然だけど定番になっている演出だから、多くの演出家・監督が踏襲しているのでしょうかね。もしかしたら俳優スクールとかでそういう演技をするものだと教え込まれているからなんでしょうかね…。 くだらない疑問なんですが、そこそこ頻繁に見かけ、見かけるたびに気になってしまいます。 これといった確かな回答は難しいと思いますが、雑談程度の感覚でお付き合いください。 よろしくお願いします。

  • 今の自分から

    24歳、女性です。 今の自分の事を考えると色々と不安になり、嫌になります。 仕事を始めてしばらく経ち、私はこのままでいいのか、でも自分には向いているものも他にやりたいこともなく、特技もないので、私はなにも持っていないんだと思うと絶望な気持ちになり、少し落ち込みます。 今の状況から抜け出したくて、お恥ずかしいのですが‥‥英語が話せるようになったら自信が持てるかもしれない、などと安易な考えを持ち、少しずつ勉強しています。 しかし、もし話せるようになってもなにも変わらない、そもそも話せるようになんてなれない。頭の悪い私なんかがこんな事をしても意味がない、と心のどこかで諦めてしまっていて勉強に身がはいらなくなったり、勉強していても急に虚しくなったりします。 もし、私が英語を話せるようになったらほんの少しでも未来が明るくなりますでしょうか?自信につながりますでしょうか? おかしな質問ですみません。 よろしくお願いいたします。