• ベストアンサー

入社初日の出社時間に関して

このたび転職が決まり、近日中に入社することになりました。 出社時間の指示をされておらず、これは内定先の方の伝え忘れだとは思うので問い合わせるつもりなのですが、入社初日は指定された出社時間のどのぐらい前に出社するべきでしょうか。 検索したところ30分と書かれている方もいらっしゃったのですが、それでは早すぎて逆にご迷惑かもしれないと思うのですが、もしご意見ございましたらお願い申し上げます。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caleche
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.6

新興上場企業の人事を担当しております。 私の感覚では、取引先とのアポイントや社内ミーティングと同様に考えています。 ご質問者様が仰るようにあまりに早い出勤、ジャストタイムの出勤はNGです(遅刻は問題外)。指定された時間に業務開始できることを前提に5~10分前の出勤が良いかと考えています。 ご質問者様が仰るとおり、出勤時間についての見解は各社の社風(就業管理)により異なります。当社は礼節・古い慣習よりも効率・生産性を重視する傾向にあるので、ご入社される社風によって程度のご判断をされるのが良いかと思われます。 ご参考になれば幸いです。

renaudy
質問者

お礼

ご丁寧な回答を誠に有難うございました。 人事の方のご意見を伺えて、とても安心致しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.5

約束の時刻に遅れる、これは最低ですね。しかし、かと言って、余り早く着き過ぎるのは、先方に迷惑をかけてしまいます。玄関に入る前に上手に時間を費やして、15分くらい前に入りましょう。それだと、会社側の準備もできているし、好印象を与えられることでしょう。

renaudy
質問者

お礼

お返事を誠に有難うございます。 近くにカフェがあったと思いますので、早目に到着してそちらで程よい時間まで待機しようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

そうですね・・・ およそ「20分」程度で、いいのではありませんか? あまり「早すぎる」と担当者の方も、来ていない可能性も有ります PS 気持ちに、ゆとりが持てる時間に出ましょう

renaudy
質問者

お礼

お返事を誠に有難うございます。 入社日のゆとり、かなり大事だと思いました。 ありがとうございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

採用側経験者としての意見です。 一般論とは違うかもしれません。 私は、指定された時間通りに行くべきだと思います。 早く行ったところであなたは何もやることはありませんし、 そういう日は、担当部署の人間は、 新人よりも早く出社しようと思うものです。 (新人一人が社にいても意味ないから) それでも新人が先に出社しているとバツが悪いものなんですよね。 指定時間より圧倒的に早く出社されてしまうと、 「時間指定しただろ~」と、私だったら思うかな。 それでも不安でしたら、 定時の出社時刻と同じ時刻を指定されたら、 「定時より前に出勤しなくて大丈夫ですか?」と確認する。 定時の出社時刻よりも早い時刻を指定されたら、 それは「その時間に来てほしい」というハッキリした意思表示ですから、 その時間に出社すればいいと思います。

renaudy
質問者

お礼

ご経験からのアドバイスを誠に有難うございます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

事務職なのか工場なのかで違うと思うんですが~ 事務職でも営業所や支店などで来客が多い場所なら、早めに出社して朝礼や掃除をしているかもしれません。 工場なら勤務時間より前に着替えなどが必要になるでしょうし。 「指定された出社時間」というのは 勤務時間のことなのでしょうか? 「9-5時の勤務時間で9時」?  最悪10分前には行かないと具合が悪いだろうなぁと思います。私なら15~20分前。30分前までには会社のある近くまで行って「よし!遅刻しなかったぞ!」状態にしておきますね^^

renaudy
質問者

お礼

お返事を誠に有難うございます。 事務職ですが、出社してからまた様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

その会社の都合もありますから問い合わせた方が賢明。 30分も早ければ会社の玄関開いてないかもね。

renaudy
質問者

お礼

お返事を誠に有難うございます。 やはり早すぎない時間にいこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職における、入社初日について。

    転職における、入社初日について。 来週の頭から、転職先である新しい会社へ入社し、働くことになりました。 一応、会社側から、「クールビズ中ですが、入社初日からは、スーツの上着・ネクタイ着用で 出勤をお願いします。」と言われました。 当然ながら、スーツの上着・ネクタイ着用で出勤しますが、 残暑厳しい今の時期なので、ワイシャツは半袖を着て行こうと考えています。 スーツの下のワイシャツは、やはり長袖がベストなのでしょうか? 馬鹿な質問ですが、よろしければ回答をお願いします。

  • 初日の出勤時間なのですが…

    この度、転職する事となり初日について人事の方より出社時間ギリギリに来て欲しいと言われました。 何も言われてなければ20~30分前到着で考えていたのですが、ギリギリと言われるとどれくらい前に到着するのがベストなのでしょうか?

  • 英訳を教えてください(出勤初日について)

    お世話になります。 転職先に出勤初日のことについて尋ねるので、丁寧な言い方をご教示願いたいと思います。 「出勤日の2月1日は何時に出社すればいいですか。なにか持っていくべきものありますか。直接どなた(人事それとも直属の上司)を尋ねればよろしいですか。」 大変ご迷惑おかけしますが何卒宜しくお願いいたします。

  • 初日の挨拶

    転職活動をしていて内定をいただきました。 もうすぐ初出社なのですが 「朝礼で紹介すると思います。」と言われました。 今までも転職の経験はあるのですが 部署をまわっての挨拶だったため 朝礼での挨拶をしたことがありません。 そこで考えていたのですが 名前と「よろしくお願いします。」だけでもいいのでしょうか? 「前職の事も言った方がいいのでは?」という事を聞いたことがあったのですが・・・。 社会人として こんな質問をするのは恥ずかしいのですが・・・。 人見知りをするため、ちょっとでも短い言葉にしようと思っていて。。。 初日を迎えるまでドキドキしっぱなしです。(笑)

  • 出社拒否症でしょうか?

    4月より転職し新しい会社へ入社しました。 今までの職種(主に接客中心)からデザイン職へと転職し今までとは違う部分が多く周りに迷惑かけることもあり極力仕事をこなして帰ろうとぎりぎりまで会社にいるため終電近くに帰る機会も増えました。 そんな中、今日出社途中に倒れ会社と相談の後お休みすることになりました。 ここ最近会社で上司から指示されたりすると手が震えたり、手先が冷たくなったりすることがあります。 やり取りが主にチャットなのですがチャットの受信音が聞こえるだけで震えたりする場合もあります。 家に帰ってから持ち帰った仕事をしていると急に涙が溢れたりと自分でもおかしいと感じることも多くなりました。 今日倒れたのも睡眠不足や体力的なところもあるとは思うのですが出社拒否症からくるものなのではないかと思い始めこちらで質問させて頂きました。 詳細が説明できないですしなかなか判断できないとは思いますが本当に悩んでいるのでお力添えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 出社時間を注意されました

    転職後、3ヶ月目のものです。 今日、1人の先輩に出社時間について注意を受けました。 出社時間が早すぎる、という内容でした。 始業時刻は8時45分です。 男性陣がみなし残業の勤務体制の為か、タイムカード等はなく 書面にて出勤時間の申請を行っています。 雨の日などはとても渋滞する為、余裕を持って家を出るようにしており、 会社に到着するのは8時~8時10分くらいになっています。 始業時間までの間、当番制になっている掃除をしたり チラシを折ったり、簡単な雑務をしながら時間をすごしています。 それについて、出社時間が早すぎるので、もっとゆっくり家を出ろと 忠告されました。 早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。 もう1人の先輩は構わないんじゃないか、といってくれたのですが その先輩はどうしても譲りませんでした。 私は遅刻したくないのと、ギリギリに出社して慌しく仕事を 開始することにも抵抗があるので、余裕を持って到着しておきたいと 思っているだけなのですが…。 課長が、入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、 最近態度も非常に冷たくなっています。 なので、上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。 辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態になっており これ以上先輩にきつい態度を取られたくないので、 やはりこの忠告には従うべきでしょうか。 近くのコンビニ等で時間を潰してから出勤すべきか迷っています。 みなさんならどうされますか? 参考までにご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ■■入社の返事を待ってもらうこと■■

    ●質問● ★現在の状況は、 第一希望 → 一次面接 3/3(月) 第二希望 → 二次面接 3/5(水)*おそらく最終面接 となっています。 第二希望の会社は、一次面接の話によると、もし採用になった場合、給与締後(3/21)から出社して欲しい雰囲気でした。 これから選考となるので、結果は分かりませんが、 仮に第二希望の会社から先に内定が出た場合、 【大切なことなので、1週間くらい時間をいただけますか?】とか、 【(入社を承諾する前に)勤務先の職場を一度見学させていただくことは出来ますか?】 と言ってみるのは非常識でしょうか? 第二希望の会社は、良い雰囲気で、第一希望がダメなら入社したいと思っています。 ●状況● 2008年1月で前職を退職し、転職活動中です。 今まで2社内定が出て、両方とも辞退しています。 ★1社目は、面接と内定後のやりとりで不信感が募り、辞退。 ★2社目は、求人票には「入社日相談可」となっていたものの、面接の場で内定が出て「すぐ入社できないなら再募集するから」と言われ、辞退。 2社目については、返事を待ってくれるなら、(失礼ですが)他社の内定状況を見て、考えたかったですが・・・ 「待てない」と言われ、やむなく他社選考の継続を選びました。

  • 転職先に出社します

    こんばんは。 タイトルどおりですが、明日から転職先に出社します。 1日目ともあり、緊張しています。朝礼で挨拶もすることになり・・。 一般的に出社して1日目というのは、皆様はどのように 振舞われていますか?。 いきなりあちこちの人に声をかけて、積極的に自己アピールを されていますか?。 それとも、とりあえず初日なので挨拶などはしっかりとして、 とりあえず場の観察などをされますか?。 漠然としてすみませんが、色々不安なもので ご経験などアドバイス頂ければ幸いです。

  • 会社に出社する時間について

    働いている会社で何時に出社すべきか悩んでいます。 入社1年目 30人ほどの小さな会社です。就業規則では8時30分~。 今、僕は7時30分くらいに会社に着くようにしていますが、先輩から「もっと早く来なさい、先輩より遅いのはよくない!」と言われました。先に行ってエアコンつけたり、留守電聞いたり、そのほか準備を先輩が来るまでに終わらせるということです。(事務員は8時30分にしか来ません。)役職の人たちは8時15分くらいです。 僕の次に若い先輩は6時40分に出社しています。ということは、僕は6時30分には行ったほうがいいことになります。 さすがに早過ぎてきついです。 営業で外に出るのが10時ころ。朝着いてから一日の準備しますが、テキパキやれば時間がかなり余ります。先輩は「暇そうにするのはよくないから、仕事してるふりをしろ」って言います。 ほかの早く来ている人たちは、自分の用意をさっとして、あとはほとんど雑談。少し仕事の話。 言われたからには早く行くようにはしますが、なんか納得できない感じでもやもやしています。 もし僕に後輩ができたらできただけ一番下の人の出社時間がどんどん早くなるし。 別にみんなと仲良くやれていて問題はないのですが、時間のことだけ困っています。 会社ってこんなものですかね??みなさんの働いている会社の話だったり、なんでも読んで思ったこと教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 入社日について

    転職組な私のことですが、再就職先がきまりまして先日内定をいただきました。入社日についてですが、先方は3月からと希望しているのですが、現在勤めているので、今の職場に迷惑はかけたくないのもあり、仕事の引継ぎや、人員の補充などの関係で4月からの転職を希望しています。転職に1ヶ月以上かかるのは非常識でしょうか?一般的な常識を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。