• ベストアンサー

転職における、入社初日について。

転職における、入社初日について。 来週の頭から、転職先である新しい会社へ入社し、働くことになりました。 一応、会社側から、「クールビズ中ですが、入社初日からは、スーツの上着・ネクタイ着用で 出勤をお願いします。」と言われました。 当然ながら、スーツの上着・ネクタイ着用で出勤しますが、 残暑厳しい今の時期なので、ワイシャツは半袖を着て行こうと考えています。 スーツの下のワイシャツは、やはり長袖がベストなのでしょうか? 馬鹿な質問ですが、よろしければ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> ワイシャツは半袖を着て行こうと考えています。 上着脱がなければ関係ないですが、上着脱ぐつもりなら半袖シャツはラフに見えるので、長袖の方が無難に思います。 どうしても必要ならば、袖をまくるとか。 > 入社初日からは、スーツの上着・ネクタイ着用で > 出勤をお願いします。」と言われました。 少なくとも出勤時にはピシッとしといてって事で、電車の中や勤務中にで上着脱いじゃダメとか、必要に応じて(周囲の空気なんか読んだ上で)袖まくる、ネクタイゆるめる、襟をゆるめるとかはアリだと思いますが。 汗拭き用のタオル、ハンカチはしっかり準備しとくのが良いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

>スーツの下のワイシャツは、やはり長袖がベストなのでしょうか? ベストといえばそうでしょうが、あまり気にすることも無いですよ。 まずければ上着を脱がなければ良いのですし、今時大企業のほうがクールビズが徹底しているところが多く、そういうところでは殆どノーネクタイです。 最近大企業の役員クラスも参加する会合に出ていますが、本当に服装はまちまちで、スーツネクタイのほうが珍しいくらいですね。

• kyouna
回答No.1

こんにちは。 初日から外勤的な仕事がありますか?もしなければって事でもないのですが、 できましたら、長袖がいいですよ。 初日だけの我慢なので・・・・頑張ってください!

mori6085
質問者

補足

初日から2週間は研修ですし、私は内勤務めとして採用をしていただいたのです、 外勤はありません。