• ベストアンサー

転職先に出社します

こんばんは。 タイトルどおりですが、明日から転職先に出社します。 1日目ともあり、緊張しています。朝礼で挨拶もすることになり・・。 一般的に出社して1日目というのは、皆様はどのように 振舞われていますか?。 いきなりあちこちの人に声をかけて、積極的に自己アピールを されていますか?。 それとも、とりあえず初日なので挨拶などはしっかりとして、 とりあえず場の観察などをされますか?。 漠然としてすみませんが、色々不安なもので ご経験などアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_attck
回答No.1

職業にもよるかもしれませんが。。。 私の場合は、ソフトウエア開発です。 まず、自分がこれから何をしなければならないかを上司に聞きます。 で、その仕事の流れ上で接点のある方には、挨拶に行きます。 上司にお願いして、顔合わせをして頂きます。 この時に、配属先の負荷状況を聞いておいて、どの期間ぐらいで 戦力となることを求められているのかを判断します。 その後、資料があれば出してもらい短期間で戦力となれるよう 努めます。また、先に書いた負荷レベルによってはいきなりスタート ということもあり得ますので、そのへんのノウハウや進め方に 関しても誰がどういう情報を握っているとかを問い合わせします。 コミュニケーションは資料に関する質問をしながら、育てます。

submarin_
質問者

お礼

有難うございます。私も実はソフトウエア開発です。 まだ配属先は未定ですが、負荷状況を早めに知ることは 大切ですよね。 頂いたアドバイスを元に、早めに顔合わせができるよう そういった面では積極的に動きたいと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>とりあえず初日なので挨拶などはしっかりとして、 とりあえず場の観察などをされますか?。 転職者の方は圧倒的にこのタイプです。 積極的に自己アピールする方は見た事ありません。

submarin_
質問者

お礼

有難うございます。 配属先が決まり次第、挨拶などして早めに職場に なじみたいと思います。