• ベストアンサー

転職先に出社します

こんばんは。 タイトルどおりですが、明日から転職先に出社します。 1日目ともあり、緊張しています。朝礼で挨拶もすることになり・・。 一般的に出社して1日目というのは、皆様はどのように 振舞われていますか?。 いきなりあちこちの人に声をかけて、積極的に自己アピールを されていますか?。 それとも、とりあえず初日なので挨拶などはしっかりとして、 とりあえず場の観察などをされますか?。 漠然としてすみませんが、色々不安なもので ご経験などアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

職業にもよるかもしれませんが。。。 私の場合は、ソフトウエア開発です。 まず、自分がこれから何をしなければならないかを上司に聞きます。 で、その仕事の流れ上で接点のある方には、挨拶に行きます。 上司にお願いして、顔合わせをして頂きます。 この時に、配属先の負荷状況を聞いておいて、どの期間ぐらいで 戦力となることを求められているのかを判断します。 その後、資料があれば出してもらい短期間で戦力となれるよう 努めます。また、先に書いた負荷レベルによってはいきなりスタート ということもあり得ますので、そのへんのノウハウや進め方に 関しても誰がどういう情報を握っているとかを問い合わせします。 コミュニケーションは資料に関する質問をしながら、育てます。

submarin_
質問者

お礼

有難うございます。私も実はソフトウエア開発です。 まだ配属先は未定ですが、負荷状況を早めに知ることは 大切ですよね。 頂いたアドバイスを元に、早めに顔合わせができるよう そういった面では積極的に動きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>とりあえず初日なので挨拶などはしっかりとして、 とりあえず場の観察などをされますか?。 転職者の方は圧倒的にこのタイプです。 積極的に自己アピールする方は見た事ありません。

submarin_
質問者

お礼

有難うございます。 配属先が決まり次第、挨拶などして早めに職場に なじみたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職先での初日の挨拶

    こんばんは。 来月から新しい会社に移るのですが、初日は朝礼があるらしく そこで私は部署全員の前で挨拶(自己紹介)することになりました。 上がり症なこともあり、どのような挨拶をすべきか 迷っています。 ・前職でやってきたこと ・今回転職先でやってみたいこと を簡単に話すのみで良いでしょうか?。 どういった内容や態度が好印象となるでしょうか・・。 ご経験のある方のアドバイスをお待ちしております。

  • 初出社!

    明日、初出社です。朝のミーティングで簡単な挨拶をして下さい、と言われています。 楽しみでわくわくしながら何を言おうか考えているうちに緊張してきて、何をどう言えばいいのかわからなくなってきました!!! 「簡単な挨拶」みなさんならどんな事を言いますか? 教えて下さい、お願いします。

  • 初出社日のあいさつ

    最近、転職活動をして新しい職場が決まり来週から出社することになったのですが、新しい職場で初日に紹介を受け皆の前で挨拶をすると思うのですが、どんな挨拶をしたら良いでしょうか 体験談なんかをまじえてアドバイスをください。 よろしくお願いいたいします。

  • 初日の挨拶

    転職活動をしていて内定をいただきました。 もうすぐ初出社なのですが 「朝礼で紹介すると思います。」と言われました。 今までも転職の経験はあるのですが 部署をまわっての挨拶だったため 朝礼での挨拶をしたことがありません。 そこで考えていたのですが 名前と「よろしくお願いします。」だけでもいいのでしょうか? 「前職の事も言った方がいいのでは?」という事を聞いたことがあったのですが・・・。 社会人として こんな質問をするのは恥ずかしいのですが・・・。 人見知りをするため、ちょっとでも短い言葉にしようと思っていて。。。 初日を迎えるまでドキドキしっぱなしです。(笑)

  • (転職)朝礼でのあいさつ、自己紹介、気を付けること

    今回初めて転職をし、月曜日の朝礼で全社員の前で挨拶をするように言われました。 前職では長年本社事務所に勤めていましたが、転職で入社される方がおりませんでした。 転職をし、最初の朝礼の際に自己紹介や夢を語ってくださいと言われた場合、どのような挨拶をすればよろしいでしょうか。 下記のような文章でよろしいでしょうか。 「はじめまして、本日からこちらで働かせていただくことになりました●●と申します。 前職では●●の会社で経理として努めてまいりました。一日でもはやく会社の業務を把握して、将来的には経費削減など利益に貢献していけるようなスタッフとして活躍していきたいと思います。 よろしくお願いいたします。」 また初日は早めに出勤していきますが、ほか、自分から朝、玄関で会った方にすすんで挨拶するなど、気を付けたことがいいことなどありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 明日から出社なのですが…

    明日から会社に行きます。 服装について困っています。 社内で主に指示をくれるのは、人事の方(面接官でした)と、配属部署の一番偉い人です。 今月の初めに2週間ほど研修に行きました。その時は、人事の方に、前から私服でいいと聞いていたので、ずっと私服でいました。 私の部署は基本的に外に出ることは無いらしく、他の部署の方も全員、パーカーやデニムなどかなりラフな格好でした。 また、その時に私服で挨拶回りをしました。営業の方はスーツ、事務の方は制服があるようでしたが、服装について何も言われませんでした。 明日から改めて正社員として出社しますが、研修の最終日に、研修中お世話になった方に、4/1はスーツですよね?と尋ねたところ、私服でいいと言われました。 数十人の中小企業で、歳の近そうな人がほとんどいないため、新卒採用は滅多にしていなかったと思われます。 今年度は私一人と、他部署にもう一人いるかいないか分からないというところらしいです。 おそらく入社式は無く、月曜日に全体朝礼があるため、明日ではなく今度の月曜に紹介するだけだと言われました。ただ、研修初日に全部署と代表の方にも挨拶をしたので、その紹介もあるかどうか分からないとのことでした。 また、その方はお話を聞く限り中途採用なのですが、今の会社でスーツを着たことがないと言っていました。 研修の最終日には人事の方には会いませんでした。最後の挨拶をするかと思ったのですが、特に何もなく終わりました。 また、人事の方と、研修の日程を電話で決める際に出社日も尋ねられ、4月は何日から出社できますか?と言われました。 普通は4/1に入社式があるものだと思っていたので、「4/1の入社式の日から…」と言ってしまったのですが、「入社式というか、出社日ですね」と言われました。相手の方は一度も入社式と口にしなかったので、やはり入社式は無いのかなと思ってしまいます。 研修の最後の日にも、部署の方に、本当に私服で大丈夫なのか、かなりしつこく聞いたのですが、私服でいいとの一点張りでした。 ちなみに、私の配属はデザイン部です。 本当に私服で大丈夫なのでしょうか? 新卒だからスーツの方がいいんじゃないかと親に言われていますが、むしろ、スーツで行った方が驚かれそうな雰囲気でした。

  • 転職先での初出勤のあいさつ。

    転職先での初出勤で部署の皆さんに挨拶をすると思うんですが、なんて挨拶すればいいのか?わかりません。名前、年齢や趣味、前の会社で何をやっていたとかまで、挨拶した方がいいのでしょうか?或いは、短く、名前と年齢だけで済ませればいいのでしょうか? 転職されたみなさんはどのような挨拶をしましたか?それと、転職先で最初に肝心なことはありますか?明日から初出勤なので緊張します。どなたかおしえてください。よろしくお願いします。

  • 初出社・・・

    私は17日から転職先の旅行会社に就職が決まっています。 初出社の日なのです。 私は今25歳女で、今まで学生を長くやっていて、 契約社員の経験しかなく、前の職場は楽なほうだったので 旅行会社は激務、と聞いているのでとても不安です。 うまくやっていけるのか、長く勤められるのか・・・ 初出社の日がとても緊張して、今は退職して休みの期間なのですが すごく不安です。 入社の日はなにに気をつけたらいいですか? この不安はどうしたらいいでしょうか、、、

  • 出社拒否症でしょうか?

    26歳、6年目のOLです。 出社拒否症でしょうか? 〇毎日お腹が針で刺されたような痛み 〇異様な緊張感、リラックス出来ない(会社にいるとき以外でも、外出しようと思うと背中がゾクゾクし少し不安になる) 〇前の日に『明日は会社に行かないぞ』と思うと体調が戻る(結局行ってしまうのですが…) 〇息苦しい気がする (1人で部屋にこもると落ち着きます) 〇寝て起きると歯をくいしばっている など、いろいろな症状で困っています。 もう何年も同じ状態で、無理矢理会社に行きつづけましたが本当に疲れてしまいました。限界です。休日は寝てばかりだし…。 こんなご時世にとても甘いかもしれませんが、休職か退職、もしくは転職を考えております。 死にたいとかは思いませんし、会話も普通に出来ます。なので素人判断ですがうつ病ではないと思います。それなのに毎日体調不良です。会社の先輩には少し症状を話していますが(先輩も同じ症状で悩んでいます…)とりあえず私も普通を装っていますので、急に出社拒否になったら驚くだろうな、など余計な心配もあります。 この前思いきってメンタルクリニックに行ったところ『普通にお話はできるみたいだから何なのかわからない。とりあえずカウンセリングを受けてください』と言われ何なのかわかりませんでしたが明らかに自分で変だと思います。 私は出社拒否症なのでしょうか?

  • 明日の出社に関して(長文)

    一人で悩んでいても、鬱々した気分になってしまうのでアドバイスお願いします。 前々職は、事務職でしたがスキルアップを目指し前職でヘルプデスク職に就きました。 それも4月の中旬で退社し、先週から新しい会社で派遣として働き始めました。 今回新たに派遣登録し、ヘルプデスク職を探していましたが、「SEサポート」を紹介され、採用となりました。 しかし、働き始めると「SEサポート」とは名ばかりで、毎日7.5時間「コピペ」作業のみです。 これでは、スキルダウンもいいところだし、せっかく取得した資格も意味をなしません。 月曜日に「初日はどうでしたか?」という連絡が 営業担当からきて、「聞いていた内容と少し違うようなのですが・・・」と言ってみましたが、「初日なので、今後違う仕事が増えるのではないですか?また、週末連絡するので状況をお聞かせ下さい」との回答でした。 その時は、私も初日だし・・・という気持ちでTELをきりました。 しかし、状況は変わる様子もなく、営業担当に金曜日にTELを入れ「話が違うのですぐにでも辞めさせて欲しい」と申し出ました。 「月曜日(24日)に派遣先に話してみます」とのこと。 「月曜日出社したくないんですけど!また、今後出社する気は一切ありません!」と意思表示してみましたが、「自分には何も言えません。月曜日に話すのでお待ち頂けませんか」と言われました。 派遣先の方々は良い方ばかりですが、私自身嫌いな仕事をしているので、一日中イライラしっぱなしです。 明日、出社したくありません。 ただの我がままだと自分でも理解していますが、嫌いな仕事をこれ以上続けていくのが苦痛でなりません。 また、辞めると決めた以上、一日も早く新しい仕事を探したいと思っております。 明日は、出社しなければならないでしょうか?

専門家に質問してみよう