• 締切済み

転職先が宗教のような団体?に入ってると知り

明日から転職先に勤めるのですが職場の教養というものを朝礼で読まされるらしいです。 色々と調べると倫理法人会の会員しか貰えない本のようで転職先の会社がそこの団体に入っているみたいです。 更に調べてみるとそういう会社はワンマン社長が多くブラック企業が多いと聞きました。 正直転職先を間違えたのではないかと色々と不安です。 残業も30分単位(日か月かはわかりません)ですし有給も強制的に毎月使わされるみたいです。 ただこのご時世仕事探すのもまた苦労しますし実際の所どうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

新卒で勤めていた会社が倫理法人会に入っておりました。 新人研修として富士山の麓で倫理法人会が主催する研修会に参加したところ入会している他の法人の社員も大勢きておりました。内容は人を誉めようとか、素直な気持ちになろうとかいったことがメインだったように思います。時間ばっかりとられて特になんてことなかったです。 配属された後は毎月「職場の教養」のリーフレットが配られ、朝礼の時に持ち回りで全員の前で読まされたり、いい話エピソードなどしゃべったりするくらいで、宗教的な強制はありませんでした。特に配属先の店長はあまり興味がないらしくエリア統括の部長が来ているとき以外は朝礼は連絡事項のみでしたW 入会している法人はオーナー企業が多いみたいで、その会社で困っていることがあれば、他の会社が助けてあげるなどのオーナーズクラブのような雰囲気のようです。 なので倫理法人会自体はあまり気にしないでよろしいかと思います。 気になったのは残業代が30分単位とか有給が強制的に毎月使わされるといったことですが、それダメなんですか? 30分単位というならば30分だけ残業すればよろしいのかと思いますよ。 有給強制的に取らされるってよくないですか? ダメなんですか?私が今務めている会社は完全年俸制で残業代なんか出ないですよ? 有給も奨励されてるけど気づけば年度末で40日有給残っていたなんてざらで、年度末こそ忙しいから結局2-3日程度しか消化できてないのが現実。私からするとうらやましい限りです。

noname#248760
質問者

補足

残業代、時間は月か日によって変わります。 日でしたら出来るだけ企業側も残業は赤字になるので終わったら即帰るようにという感じで29分の場合は加算されないのか。月なら一ヶ月分の残業時間のトータルで30分単位なのかにもよります。 有給の場合は本来月一の土曜日が出勤日らしいのでそこに有給を入れるという感じでそうなると一年は12ヶ月なので最初の1、2年分は足りないのでは?と思い実質平日有給がないようなものだと思います。インフル等にかかったら終わりです。 自分は中途なので多分そのような研修はないとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.7

倫理法人会は宗教ではないですよ。 概要見ると小難しい単語ばかりで胡散臭いですけどね。 私の会社も入ってるので調べたことがあります。 洗脳もないし、社員は会費も一切ない。 やることは朝礼でちょっとイイ話の作文を読まされて、 毎日ランダムで感想を言わされるだけ。 話の内容も、今日はXXの日なので○○を食べるといいそうです。 これは江戸時代の人が経験上摂取するといい栄養素をわかってたのでしょう。 古い風習の意味を理解しながら、風習を楽しんでいきましょう。 とかそんなお話ばかり。 宗教嫌いの私でも鼻につかない団体です。 どっちかと言えば会社の経営者同士の横のつながりとか、 商売上の人脈狙いで入る所が多いようです。 そして宗教だったら創○学会とかの人が揉めるエピソードが ネットでゴロゴロしてるはずです。 残業代に関しては付かないブラック企業も多いのでまだ良いと思います。 有給も全部は取らせてもらえない、買取もない会社が大多数の 中では取れる分マシかと思う。 もっとしっかりした所からの転職なら不満に思うかもしれないけど、 ほかを探しても条件下がる可能性は十分あります。

noname#248760
質問者

補足

個人的にはその朝礼?の時間を仕事の時間に費やせば生産性が上がるのではないかと思っていますね。 問題なのが土日完全週休2日と書いてあり年間休日も有給が含まれておりその月一の土曜日が毎月有給で使われている事ですかね。そこだけ疑問に思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

実際の所、入ってみないと分からない。 職場の教養というものを朝礼で読まされるらしいです。 読むところもあるでしょう。残業も30分単位(日か月かはわかりません)ですし有給も強制的に毎月使わされるみたいです。 残業も10分の所もあるし15分とか30分とかもありますし 有給も強制的にとらされるとありますが、 会社が何日休みで有給ねと言われるのか今月のどこかに有給を必ず取ってねと言うのと意味合いも変わってきますし、 質問文だけを見るならまだ良心的ですよ。 ブラックなら残業代は出さない有休はとるな色々と洗脳してきますよ。

noname#248760
質問者

補足

有給に関しては本来月一に土曜出勤があるみたいですが土日は休もうという意向でそれが有給に当てられているみたいです。それも求人票にも記載されてましたが有給込みでらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2591)
回答No.5

転職経験者として少々言わせて貰います。 >正直転職先を間違えたのではないかと色々と不安です。 そもそも、何故その会社を選んだのでしょう? 明確な理由が有っての選択ですよね? 勤務開始前からマイナスイメージばかり膨らませていては、自ら悪循環に陥っていくだけにしかならず、何も良い事は有りません。 それに、ワンマンって悪い事だけではありません。 決断は一瞬です。そのスピード感で勝負している会社少なからず。 それに、朝礼で読むだけでしょ? ペーパーテスト課せられて給与査定に反映されるんでしょうか? ・・・それは宗教法人でも無ければあり得へん。 >ただこのご時世仕事探すのもまた苦労しますし実際の所どうなのでしょうか? 残業代出るし有給は強制的とはいえ取れるのなら、まあまあでしょう。 幾ら組織のトップが宗教脳だったとしても、社員が強制的に入信させられるのでなければ、表向き逆らわず過ごせば良いだけの事です。 出世や給料に響くというのなら。 その社内で無理に出世など考えず、御自身の市場価値UPに専念すればいい。 そして稼ぐだけ稼いで、次を見つけて退職すれば良いだけでは?

noname#248760
質問者

補足

色々とあれこれ考えてしまい前職のブラック具合で難しくなっているのだと思います。 一応何人かは落としているみたいなので厳正な判断なんだとは思いましたが(ブラックなら普通に会話出来て辞めなさそうな人なら誰でもいい感じです)入社手続きの時に、ん?って感じで疑問を抱きましたね。 有給の場合は本来の毎月一土曜出勤が有給に当てられただけで最初の2、3年は自由に使える有給がないのでは?と思い不安にありますね。入ったばかりでは有給がないのでそこも疑問に思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。悪友から離れる。善友に親しむ。理性で。陰口しない。生命を慈しむ、哀れむ、ほめる放っておく、ふさわしく、柔軟に。仕事する。生活する。時と場合によって。強制しない。自由に。自業自得。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願いが叶いますように、と考える、話す、動く。精進する。悪いことやめる。良いことする。怒らない。欲張らない。与える。害さない。助ける。無駄話しない。役立つ話する。嘘つかない。正直に。ありのままに知る。妄想しない。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

宗教といえば宗教です 例えばですが、宗教の悪いところは、人の言葉をさも自分の言葉のように語るところです(洗脳っぽい) 弱っている人が聞いたら耳心地が良いのですが、そうではない私などが聞くと、借りた言葉で何言ってんの?・・と感じます 昔の校長先生や近所の偉そうなジジイがよく、先人・異業者・歴史上の人物の言葉を偉そうに用いて語りますが・・・ハイハイと感じるのと同じです また、相談した時に「この本を読んでみな」と本を渡すバカもいますが、それもお前の言葉じゃないのに、何を偉そうにしてんの?・・みたいなことです なので、別に自分の芯がしっかりしていれば「ハイハイ、すごいですね」ぐらいの心持ちで良いと思いますよ いつか辞める時がきたら最後に「一度でもいいから自分で思考した言葉を発してみろや!」・・・でしょうねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

>>教養というものを朝礼で読まされるらしいです。 これは普通 声を出す訓練 腹から声を出すということを普通の人はしないので それの訓練のため 報告でぼそぼそしゃべったり プレゼンで全く何ってるのかわからなかったりするための訓練 ⇡ そんなの必要?とか思われるが 必要 例 今年合った体験例 結構広い病院の呼び出しで いつもはマイクや掲示板で呼び出ししていたが 停電のためシステムダウン すべて手動でやっていたが 呼び出しが 腹から声出せない女性だったので 現場は大混乱した こんなことと区別だとか思いがちだが  震災などにも使える 会社が家事とか 効能として 大きな声が出る = 上記のため 軽い洗脳効果がある = 社員の一体感・チームワーク形成など 度が過ぎると強度な洗脳効果を生むので ブラック会社にはありがち だがすべてがすべてではない

noname#248760
質問者

補足

個人的にはそういう職種でもないので朝の声出しは無駄だと思うんですよね。 朝礼は連絡事項だけで充分ですし声出しに時間をかけるぐらいなら仕事に割り当てた方が余程捗るのではと。 それに倫理法人会って何やら怪しい感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

入信しなければ出世出来ません。信者以外は使い捨ての扱いですよ。有名企業もいっぱいありますね。

noname#248760
質問者

補足

仮にそういう会社なら方針自体が間違っていると思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職希望先の敬称

    政府系の独立行政法人への転職を希望している者です。 口頭で民間企業の敬称は御社、銀行は御行などありますが、株式会社でもない政府機関を敬称で口にする時は、何と言えば良いのですか? 架空の名前で質問しますが、転職希望先は 「独立行政法人 日本金融保険」というような感じで、 名称の最後に~機構、~公庫、など団体名を表す名称が付いていません。 この場合は、御法人、で良いのでしょうか??

  • 転職先

    やれる範囲を広げられてやる事が増え残業が多く今の会社を辞めたいのですが 候補の転職先が年収30万ダウンの450万ほどになります。 業界、職種は同じですが やれる事が増えたらまた同じ状況になってしまうのでしょうか。

  • 転職先について

    長らく無職で転職活動しています。 何の資格もなく車などもなく転職回数も多くて年齢も30過ぎというのもあり受けれる会社も少なく受けても不採用しかされないです。 転職回数多いだけで不採用の確率ははねあがるのも分かっているので贅沢は言えないですし雇っていただけるだけで有難いと思わないといけない。 重々分かっているはずなのにもう今の現状では基本給14万円でボーナスなし昇給なしでもちろん手当てもなし年休100程度の名ばかり正社員の求人にしか応募先がない状態です。 残業を30時間程度してようやく手取り13あるかないかぐらいで一人暮らしをして独身生活をやっていくと思うとどうしても躊躇してしまいます… 残業なければ手取りは11万です。 皆さんならここに決めますか?それともこれから先も転職活動続けますか?

  • 団体保険

    御世話になります。 法人改革に伴いそれまであった共済保険の替わりに民間の保険会社による団体保険に入る事になりました。 全会員が加入との事で会費は個々の会員から保険会社へ自動引き落としされるようで個人個人が該当の口座を設けました。 このような保険の場合、個々の会員からの自動引き落としが滞った場合、契約した法人が保険料を立て替える必要があるんでしょうか?集金の取り決めは法律に縛られる事なく各保険会社との契約により違うのでしょうか?たとえば法律的に“団体保険の保険料の集金義務は保険会社によるもので契約法人に立て替え払いなどをさせる事ができない”・・・とか。

  • 転職先の待遇の良し悪し

    先月初めに未経験の業種への転職をしました。 前職では勤務期間が1年と短いという事もあり、このご時世で採用して頂けただけでも良い転職だったと思うのですが、周りから見るとうちの会社の良し悪しはどうなんだろうか?と思ったのでお暇な時に回答頂ければと思います。 25歳男性 関西実家暮らし 企業向け特殊機器販売会社の事務員(正社員) 賞与年2回(昨年度実績2.5カ月+2.5カ月) 業績良ければ年度末寸志もあり 月給19万5千円+残業代(全額支給) 年一回昇給あり 9時~17時半勤務(7時間45分労働) 残業月20時間前後 年間休日124日(有給除く) 各種社会保険完備 交通費全額支給

  • 退職を先に伝えるか、先に転職先を見つけるか・・・

    WEBデザイナーをしていて、現在転職をしようと思っています。 現在の会社は非常に少人数で、さらにWEBデザイナは自分の一人しかいません。 転職をする際には、先に転職の旨を伝えたほうがいいでしょうか。 前回面接時に「一人だけだと退職しづらそうですよね」といわれてしまい、 面接時の印象にもなるのかなと思い、迷っています。 現在は受注の仕事もなく、社内の仕事(デザイン以外の仕事)ばかりしておりしばらく受注の見込みもありません。 仕事的には今自分が抜けてもあんまり影響はないので大丈夫だとはおもうんですが・・・。 このご時世転職先がすぐに見つかるとも思えず、出来れば見つけてから伝えたいです。 (伝えてから、定時で上がったりスーツ着てくると「面接かな」とか思われるのもちょっとなので・・・) 少人数で後任者がいない場合の退職は転職先を見つけるより先に伝えたほうがいいですか?

  • 転職希望先の会社情報検索について

    転職希望先の会社情報検索について 現在転職活動中で、在籍していた会社が2社連続で倒産しております。 このご時世入ってみなければわからないことも多いですが、面接を受ける前にある程度会社情報を集めたいのですが、今は会社のHPを見たり、googleやyahooに「会社名 評判」や「会社名 ブラック」などを入れて調べてます。 しかしこれではなかなか偏った情報しか手に入らないとも思っております。 会社の経営情報や社員口コミ情報などを集めてるお勧めサイトなどあればご教授をお願い致します。

  • 転職先選択に関するご相談

    お世話になります。mkmarimoと申します。 現在、転職活動をしているのですが、2社の転職先から行く先を決めかねており、ご相談させていただこうと思いました。 まず最初に転職の目的から簡単にお話しておくと、第一の目的は私の妻の実家の近くに移住したいというものです。 移住先は今住んでいるところから結構遠方で、私にとっては初めての地です。 で、転職活動を進めているうちに2社まで絞ることができました。 1社は(A社とします)は今現在勤めている会社のグループ会社です。 A社を選ぶ際のメリットは  ・給料、福利厚生がいい   (おそらく一般の会社に比べ、結構恵まれていると思います)  ・残業費が働いただけ支給される  ・今のキャリアがそのまま引き継げる  ・会社で入っている団体保険の割引などがそのまま引き継げる といったことで、逆にデメリットは  ・仕事内容が自分のやりたいことでなくなってくる可能性が高い  ・残業が多い  ・転勤の可能性がある という点です。 もう一方の会社(B社とします)は、まったく別の会社です。 B社を選ぶ際のメリットは、  ・自分のやりたい仕事がやっていけそう  ・社長の考え、会社の方針に共感が持てる  ・転勤の可能性が極めて少ない   (あったとしても隣の県など近場で、今後の人生設計が立てやすい) といったことで、逆にデメリットは、  ・給料、福利厚生が今より悪条件  ・年俸制で残業代が働いただけはつかない  ・まだ見えない部分が多い  ・何より、今の会社の円満退社は望めない   (今の会社にグループ会社への転社をお願いしているのを断ることになり、    また、今参画しているプロジェクトを中途半端に抜けることになります) という点です。 私にはまだ子供がいませんが、今後は予定しています。 子供が産まれたときとか、その先のことも含めて転職先を選択したいと考えているのですが、なかなか決めることができません。 みなさんならどういうポイントでA社、B社を選ぶか、またアドバイスなど、ご意見を聞かせていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職先、彼に合わせる?

    現在、土日祝休みの一般事務として 働いているのですが、あまりにも給料が低く 将来の貯金が不安な為 来月末で退職が決まっています。 そこで転職先を探しているのですが、 お付き合いしている彼と休みが合うところで 就職しようと思っていました。 彼は飲食店で働いており、休みは 基本的に平日1日、たまに2日あります。 人手が足りない場合は全く休みのない週もあります…。 今は半同棲状態なので、会えないとかは ないのですが、彼の仕事が午後5時~夜中1時(週末は3時)までなので 一緒に過ごせる時間はとても少ないです。 私の職場が有給取得がしやすいので 遊びに行くのは月1回平日に有給を取ったときだけです。 こんな状態なので、平日に少しでも長く 一緒にいる時間を作りたくて 翌日が仕事でも、彼に付き合って午前5時まで起きている生活が正直きついです。 休みの合う会社に転職すれば 平日は自分のペースで生活して その分休日はずっと一緒にいれるかなと思っています。 しかし中々平日休みの仕事が見つからず 転職活動も全く進んでいなかったのですが 現在の職場の営業の方が心配してくれて 取引先の会社を紹介してくれました。 土日祝休みで今より給料は6万円も上がり、 よく会社に来る担当の方もすごくいい方で 条件がとても良いので悩んでいます。 結婚を前提でお付き合いしていますが 私は23歳、彼は25歳とまだ若いので これからどうなるか分からないし 彼だけに合わせて転職先を決めて こんなチャンスを棒に振るのは勿体無いでしょうか? こんなにすれ違いの生活で これから先うまくやっていける自信はありません。 でも、彼のことは好きですし別れたくもありません。 どうしたらいいですか?

  • 転職先へクレームをつけられました。

    はじめまして。 新卒で2年働いた会社を今年度で退社し、 4月から新しい会社で働くことになりました。 新しい会社の方への内定を3月1日にいただいたので その日に今の会社に退職願いを申し出ました。 少人数の職場のため、現在に不満があり自らの意志で転職することに決めたとは言い出せず、 転職先の方から声がかかり行く事にした、という理由を述べました。 (声をかけられたのは本当ですが、若干脚色しました。) 新しい会社の方から新人研修に来て欲しいと言われたので 現在の上司に有給を使って行きたいという旨を告げると、 (有給は10日残っており、5日ほど消化したかったのです) 新しい会社の方にクレームの電話を入れられました・・・。 まさか上司がそのようなことをするとは思ってなかったので驚いています。 もちろん新しい会社も無理に参加しろとは言っておらず、 私の説明不足で上司が電話してしまったので、申し訳なくおもっています。 このようなことはよくあることなのでしょうか? こんなことをされると、最後数週間ですが出社したくなくなってしまいます・・。 新しい会社をバカ正直に言ってしまったのが間違いだということは後から気付きました・・。 また、最後に有給を消化するのは当たり前だと思っていました。 初めての転職にストレスを感じています。 円満退社というのは不可能なのでしょうか・・?

専門家に質問してみよう