• 締切済み

転職先が宗教のような団体?に入ってると知り

明日から転職先に勤めるのですが職場の教養というものを朝礼で読まされるらしいです。 色々と調べると倫理法人会の会員しか貰えない本のようで転職先の会社がそこの団体に入っているみたいです。 更に調べてみるとそういう会社はワンマン社長が多くブラック企業が多いと聞きました。 正直転職先を間違えたのではないかと色々と不安です。 残業も30分単位(日か月かはわかりません)ですし有給も強制的に毎月使わされるみたいです。 ただこのご時世仕事探すのもまた苦労しますし実際の所どうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

新卒で勤めていた会社が倫理法人会に入っておりました。 新人研修として富士山の麓で倫理法人会が主催する研修会に参加したところ入会している他の法人の社員も大勢きておりました。内容は人を誉めようとか、素直な気持ちになろうとかいったことがメインだったように思います。時間ばっかりとられて特になんてことなかったです。 配属された後は毎月「職場の教養」のリーフレットが配られ、朝礼の時に持ち回りで全員の前で読まされたり、いい話エピソードなどしゃべったりするくらいで、宗教的な強制はありませんでした。特に配属先の店長はあまり興味がないらしくエリア統括の部長が来ているとき以外は朝礼は連絡事項のみでしたW 入会している法人はオーナー企業が多いみたいで、その会社で困っていることがあれば、他の会社が助けてあげるなどのオーナーズクラブのような雰囲気のようです。 なので倫理法人会自体はあまり気にしないでよろしいかと思います。 気になったのは残業代が30分単位とか有給が強制的に毎月使わされるといったことですが、それダメなんですか? 30分単位というならば30分だけ残業すればよろしいのかと思いますよ。 有給強制的に取らされるってよくないですか? ダメなんですか?私が今務めている会社は完全年俸制で残業代なんか出ないですよ? 有給も奨励されてるけど気づけば年度末で40日有給残っていたなんてざらで、年度末こそ忙しいから結局2-3日程度しか消化できてないのが現実。私からするとうらやましい限りです。

noname#248760
質問者

補足

残業代、時間は月か日によって変わります。 日でしたら出来るだけ企業側も残業は赤字になるので終わったら即帰るようにという感じで29分の場合は加算されないのか。月なら一ヶ月分の残業時間のトータルで30分単位なのかにもよります。 有給の場合は本来月一の土曜日が出勤日らしいのでそこに有給を入れるという感じでそうなると一年は12ヶ月なので最初の1、2年分は足りないのでは?と思い実質平日有給がないようなものだと思います。インフル等にかかったら終わりです。 自分は中途なので多分そのような研修はないとは思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

倫理法人会は宗教ではないですよ。 概要見ると小難しい単語ばかりで胡散臭いですけどね。 私の会社も入ってるので調べたことがあります。 洗脳もないし、社員は会費も一切ない。 やることは朝礼でちょっとイイ話の作文を読まされて、 毎日ランダムで感想を言わされるだけ。 話の内容も、今日はXXの日なので○○を食べるといいそうです。 これは江戸時代の人が経験上摂取するといい栄養素をわかってたのでしょう。 古い風習の意味を理解しながら、風習を楽しんでいきましょう。 とかそんなお話ばかり。 宗教嫌いの私でも鼻につかない団体です。 どっちかと言えば会社の経営者同士の横のつながりとか、 商売上の人脈狙いで入る所が多いようです。 そして宗教だったら創○学会とかの人が揉めるエピソードが ネットでゴロゴロしてるはずです。 残業代に関しては付かないブラック企業も多いのでまだ良いと思います。 有給も全部は取らせてもらえない、買取もない会社が大多数の 中では取れる分マシかと思う。 もっとしっかりした所からの転職なら不満に思うかもしれないけど、 ほかを探しても条件下がる可能性は十分あります。

質問者

補足

個人的にはその朝礼?の時間を仕事の時間に費やせば生産性が上がるのではないかと思っていますね。 問題なのが土日完全週休2日と書いてあり年間休日も有給が含まれておりその月一の土曜日が毎月有給で使われている事ですかね。そこだけ疑問に思いました。

• rikimatu
回答No.6

実際の所、入ってみないと分からない。 職場の教養というものを朝礼で読まされるらしいです。 読むところもあるでしょう。残業も30分単位(日か月かはわかりません)ですし有給も強制的に毎月使わされるみたいです。 残業も10分の所もあるし15分とか30分とかもありますし 有給も強制的にとらされるとありますが、 会社が何日休みで有給ねと言われるのか今月のどこかに有給を必ず取ってねと言うのと意味合いも変わってきますし、 質問文だけを見るならまだ良心的ですよ。 ブラックなら残業代は出さない有休はとるな色々と洗脳してきますよ。

質問者

補足

有給に関しては本来月一に土曜出勤があるみたいですが土日は休もうという意向でそれが有給に当てられているみたいです。それも求人票にも記載されてましたが有給込みでらしいです。

• Granpa1969
回答No.5

転職経験者として少々言わせて貰います。 >正直転職先を間違えたのではないかと色々と不安です。 そもそも、何故その会社を選んだのでしょう? 明確な理由が有っての選択ですよね? 勤務開始前からマイナスイメージばかり膨らませていては、自ら悪循環に陥っていくだけにしかならず、何も良い事は有りません。 それに、ワンマンって悪い事だけではありません。 決断は一瞬です。そのスピード感で勝負している会社少なからず。 それに、朝礼で読むだけでしょ? ペーパーテスト課せられて給与査定に反映されるんでしょうか? ・・・それは宗教法人でも無ければあり得へん。 >ただこのご時世仕事探すのもまた苦労しますし実際の所どうなのでしょうか? 残業代出るし有給は強制的とはいえ取れるのなら、まあまあでしょう。 幾ら組織のトップが宗教脳だったとしても、社員が強制的に入信させられるのでなければ、表向き逆らわず過ごせば良いだけの事です。 出世や給料に響くというのなら。 その社内で無理に出世など考えず、御自身の市場価値UPに専念すればいい。 そして稼ぐだけ稼いで、次を見つけて退職すれば良いだけでは?

質問者

補足

色々とあれこれ考えてしまい前職のブラック具合で難しくなっているのだと思います。 一応何人かは落としているみたいなので厳正な判断なんだとは思いましたが(ブラックなら普通に会話出来て辞めなさそうな人なら誰でもいい感じです)入社手続きの時に、ん?って感じで疑問を抱きましたね。 有給の場合は本来の毎月一土曜出勤が有給に当てられただけで最初の2、3年は自由に使える有給がないのでは?と思い不安にありますね。入ったばかりでは有給がないのでそこも疑問に思いました。

• tuyosik
回答No.4

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。悪友から離れる。善友に親しむ。理性で。陰口しない。生命を慈しむ、哀れむ、ほめる放っておく、ふさわしく、柔軟に。仕事する。生活する。時と場合によって。強制しない。自由に。自業自得。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願いが叶いますように、と考える、話す、動く。精進する。悪いことやめる。良いことする。怒らない。欲張らない。与える。害さない。助ける。無駄話しない。役立つ話する。嘘つかない。正直に。ありのままに知る。妄想しない。と思います。

• sutorama
回答No.3

宗教といえば宗教です 例えばですが、宗教の悪いところは、人の言葉をさも自分の言葉のように語るところです(洗脳っぽい) 弱っている人が聞いたら耳心地が良いのですが、そうではない私などが聞くと、借りた言葉で何言ってんの?・・と感じます 昔の校長先生や近所の偉そうなジジイがよく、先人・異業者・歴史上の人物の言葉を偉そうに用いて語りますが・・・ハイハイと感じるのと同じです また、相談した時に「この本を読んでみな」と本を渡すバカもいますが、それもお前の言葉じゃないのに、何を偉そうにしてんの?・・みたいなことです なので、別に自分の芯がしっかりしていれば「ハイハイ、すごいですね」ぐらいの心持ちで良いと思いますよ いつか辞める時がきたら最後に「一度でもいいから自分で思考した言葉を発してみろや!」・・・でしょうねぇ

• hahaha8635
回答No.2

>>教養というものを朝礼で読まされるらしいです。 これは普通 声を出す訓練 腹から声を出すということを普通の人はしないので それの訓練のため 報告でぼそぼそしゃべったり プレゼンで全く何ってるのかわからなかったりするための訓練 ⇡ そんなの必要?とか思われるが 必要 例 今年合った体験例 結構広い病院の呼び出しで いつもはマイクや掲示板で呼び出ししていたが 停電のためシステムダウン すべて手動でやっていたが 呼び出しが 腹から声出せない女性だったので 現場は大混乱した こんなことと区別だとか思いがちだが  震災などにも使える 会社が家事とか 効能として 大きな声が出る = 上記のため 軽い洗脳効果がある = 社員の一体感・チームワーク形成など 度が過ぎると強度な洗脳効果を生むので ブラック会社にはありがち だがすべてがすべてではない

質問者

補足

個人的にはそういう職種でもないので朝の声出しは無駄だと思うんですよね。 朝礼は連絡事項だけで充分ですし声出しに時間をかけるぐらいなら仕事に割り当てた方が余程捗るのではと。 それに倫理法人会って何やら怪しい感じがします。

回答No.1

入信しなければ出世出来ません。信者以外は使い捨ての扱いですよ。有名企業もいっぱいありますね。

質問者

補足

仮にそういう会社なら方針自体が間違っていると思いますね。