• 締切済み

転職後、初出社の際のご挨拶について

転職が決まり、近日中に初出勤を控えています。 規模は全国区の会社ですが、社員30人程の支店に配属となりました。 ご挨拶も兼ねて当日に簡単な菓子折を持参するつもりでいたのですが、色々調べてみたところ、初出社(中途)の際に菓子折を渡す必要はないとの意見が大多数でした。確かに雰囲気も把握していない職場で渡すタイミングも難しい気はするのですが… ちなみに前職場も転職先と同様の規模で、異動、中途入社、退職の際には菓子折を持参する習いがあり、私の中ではこれが当たり前になっていたのですが、やはり常識的に考えると不要なのでしょうか。 しかし、手ぶらで行く事に若干不安を感じています。 皆さんの経験談を教えていただけると助かります。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • yyy3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

No.3の回答の追加です。  ちなみに、他の入社される方も、 お菓子は持ってきました。  退職するときも、お菓子は持参し、 退職後も仕事がわからないと、挨拶に 出入りしています。

okapioyama
質問者

お礼

菓子程度ならば持参しても特に悪くは捉えられないとは思っているのですが… 非常識、異常と感じる意見もあるとなるとやはり不安にはなりますね… ですがおそらく私は持参すると思います。 ご意見ありがとうございました

  • yyy3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

今まで、5度転職していますが、私は 地方の企業環境だからでしょうか。  すべて、お菓子は持って行きました。 入社後の人の触れ合いがなごんで、 仕事にも良い影響があったと感じています。

okapioyama
質問者

お礼

私もどちらかというと地方の職場にあたります。 地域柄、ていうのも関係しているのでしょうか。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

前職の会社で初出勤の人が菓子折りを持ってきましたか? 会社に入っていないのに、習いをなんで知ってるんですか?おかしいでしょ

okapioyama
質問者

お礼

語弊がありました。 先人に倣ってなのか異動や退職の際には渡す事が通例となっており、中途で入社される方に関してはあくまで私が在職中知っている限りでは、という意味です。 失礼しました

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

>前職場も転職先と同様の規模で、異動、中途入社、退職の際には菓子折を持参する習いがあり ↑異常です。

okapioyama
質問者

お礼

異常、でしょうか。 特に下心があるわけではなく、ご挨拶の印にという意味合いではあるのですが…

関連するQ&A

  • 来月前半に初出社する彼について

    来月前半に初出社する彼について 25歳の彼の転職が決まりました。 前職が倒産して数ヶ月間に6社受けてやっと決まりました。 前職は数百人規模でしたが今度は数十人規模です。 小企業に転職するとなると何かと方針や待遇に不満が出るものでしょうか? 小さくて逆に良かったと言う方いらっしゃいますか? 差し支えなければどういう点が良かったか?教えていただきたいのですが・・・ ホームページを見ましたが宣伝のしかたや経営者のメッセージが個性的で独りよがり気味。 企業理念は理想的な言葉だが、オーナーもそれに溺れている様子は無く必死で従業員と共にやって行こうというのが手に取るように感じられる。 某ちゃんねるではあまり良い事が書き込まれていなかった。 どうでしょうか? 先日は彼のご両親が私のところに来て 「息子の無職期間、ありがとうございました。」と菓子折りを持ってきました。 無職期間、彼にお金を負担してやっていたのです。 一回り私が年上なので当然かなと思っていました。

  • 新入社員になりましたものです。土曜日に初出社したんですが、菓子折りを持

    新入社員になりましたものです。土曜日に初出社したんですが、菓子折りを持って行くの忘れました。なので月曜日に持って行きたいと思います。なにか問題ありますかね。 (またうちの会社は東北の田舎の会社が本社で関西支部に配属になり、関西支部でも15人程度の小さい会社です。)

  • 初出社の服装

    中途採用で転職が決まり来週、初出社です。まあまあ大きい企業ですが、オフィスカジュアルの職場です。これまでは派遣社員だったので(女です)、正社員が初出社のときどういう服装でいくのかわかりません。派遣のときは自分もほかの人も入社日はみんな普段着でした。一人だけベージュのジャケットを着てきた人がいましたが、逆にあまりいい印象をもちませんでした。でも正社員となるとむしろジャケットの方がいいんですよね? 2通り考えましたがどちらがいいですか? A.ベージュのジャケット、同系色のインナー、黒のパンツ B.水色のシャツに茶色のカーディガン、ベージュのパンツ

  • 採用が決まった会社にお断りの電話をしたら、押し切られ明日初出社になりま

    採用が決まった会社にお断りの電話をしたら、押し切られ明日初出社になりました。 採用担当の方にお電話しました。すぐに了承してもらえるかと思っていましたが、20分くらい電話をしても熱心にひきとめてくれるもので、つい「わかりました」と言ってしまいました…。こちらも悪いと思ってるので、はっきりと言えなかったのが悪かったんですが。 明日朝イチで再度電話連絡をするか、菓子折りもって謝りにいくかとも考えています。 こういう時どうするのがベストなんでしょうか? 情けない話ですが、教えてください!よろしくお願いします。

  • 退職時に菓子を持参して挨拶に回ろうと思いますが・・

    10年勤めた会社を9月で退職することになりました。 退職日までに有給を使用しますので、お盆前が最終出社日となります。 最終出社日には、菓子折りを持って、事務所の各シマ1人ひとりにご挨拶に回ろうと思っています。この際のお菓子はマドレーヌやクッキーなど個装されているものを1つ1つお渡ししたらいいですよね? 問題は、別棟にも違う部署の社員がおり、それほど頻繁なお付き合い?はなかったのですが 全く関わらなかったわけでもないので、挨拶には回りますが、お菓子必要ですかねぇ(^_^;)? ここ6年ぐらいは事務所内勤務だったので、事務所内の人たちはもちろんなのですが、別棟の社員を合わせると軽く100人ぐらいにはなりそうで、それだけのお菓子を準備するのも大変だなあ・・??と悩んでおります。 今まで別棟の社員が事務所に退職の挨拶来た際、何か持参した人はいなかったので、別棟の人たちはいいかなぁ?と思ったりして。 事務所だけだと30人ぐらいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 転職 入社する時について

    入社する会社に、これからお世話になりますという意味で、箱菓子等を持っていこうかと思ってますが、どうなんでしょうか? (1)必要ないですか? (2)持っていくとしたら…一般的にどちらが最適日でしょうか? ・入社当日  ・翌日(社内の様子を把握してから) (3)お菓子は何がいいでしょうか? 日持ちする好き嫌いのなさそうな洋菓子でかまわないでしょうか? ちなみに、IT関係の会社の事務職の中途採用(正社員)です。 面接は勤務地の支店で行ったのですが、面接官は本社の直属の部署の上司になる方1人のみ、実際に勤務する支店の支店長や役員にはまったく会っていないんです。なので、入社日にきて下さいと言われても、初顔合わせになり支店の受け入れ態勢に少々不安はあります。求人票を見ると支店の人数は20名でした。 転職活動3ヶ月…、やっと採用を貰い、ここで頑張っていこうとやる気で嬉しい反面、小さな不安がいっぱいなんです。 アドバイス宜しくお願いいたします!

  • 町内会への引越しのご挨拶

    戸建の新居へ引越しました。 向こう三軒両隣へは挨拶の品物(小さな菓子折)を持ってご挨拶しました。 その中に町内会の班長さんがいらしたので、町内会の会長さん宅と、同じ班の方々のお宅へも挨拶をすることになりました。 手持ちの挨拶品があまりなく、町内会長さんの所へかろうじてはお渡しすることができたのですが、他の町内会の方々(20件程度です)へは手ぶらでの挨拶となりました。 みなさんにこやかに対応してくださったのですが、町内会の方々の分も挨拶品を用意してから挨拶回りに連れて行ってもらえば良かったかなと反省しています。 そこで、後日挨拶品を持参し、「先日は急なご挨拶で、何も持たずに大変失礼いたしました」と改めて町内会の方々への挨拶に伺ったほうが良いのか、それではしつこいので何か会合があるときに大きな菓子折りなど持参したほうが良いのか考えあぐねています・・・ 良いアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 退職時の菓子折りについて

    退職日を決めて辞めようとしたのですが、後任が決まらなかったため2回ほど退職予定日を引きのばし、その際退職用の菓子折りを買ってしまっていたので配りました。 引きのばし期間中にはすでに有休を使い果たしていたのですが、転職活動を優先させてもらい余分に休みをとったり、さらには出勤日数が少ないにも関わらず冬のボーナスまで出してくれました。 そこで質問なのですが、引きのばし後の正式に決まった退職日には、再度菓子折りは必要でしょうか? 職場の方には大変お世話になったので手ぶらで挨拶は失礼な気もするのですが、すでに2回も菓子折りを渡してしまっているので悩んでいます。

  • 初出勤。

    初出勤。 先日、内定を頂き転職活動をようやく終える事ができ、来週から働く事となりました。私は支店に勤務する予定ですが初出勤の日は「始業が8:45なので8:30には社員も出社していていますので、本社へ8:30頃にお越しください」と言われました。その本社には、正面に呼び鈴があり、左側にオフィスがあります。面接時には呼び鈴を鳴らし、社員の方に応対して頂いてという形でしたが、初出勤日にはどうするべきでしょうか?始業前でもあるし、お客様でもないのに呼び鈴を鳴らして出てきてもらうのは変なのかな?と思うのですが、いきなりオフィスへ入るのも変な気がします。どうするのがいいでしょう? 変な質問ですみません。アドバイスお願いします。

  • お世話になった人へ…。

    私は来年の春から就職して、社会人の一員になる予定です。 そこで、私は今一人暮らしをしているのですが、近日中に地元に帰ろうと思っています。 そして、おじいさんやおばあさんに久々に会おうかなって思っているんですが、手ぶらじゃなんなんで何かあげようと思っているんですが、何が一番喜びそうと思いますか? ちなみにうちの祖父祖母は70半ばで、菓子折りなどはあまり喜ばなさそうな感じがします。 何かお年寄りが喜びそうなものがあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう