• 締切済み

クレームに対する証券会社の対応

某大手証券会社から投信の償還金について、税務上必要だという書類が届いたので、署名をして返送しました。数日後に、支店に電話をして、償還金を登録している銀行口座に振り込むよう依頼しました。すると、「書類が提出されていないので振込はできない」と言われ、私が「書類は返送した」と言っても、こちらに届いていないのでの一点張り。本店にクレームを入れたら、自宅に書類を持参するので署名すれば翌日振込すると支店から電話がかかってきました。家に来られるのが嫌だったので夜に私が支店に出向き書類に署名しました。お茶一つ出なかったです。以前銀行で同様の事があり、自宅に来てもらった時は菓子折り持参でした。この場合、支店までの交通費(約500円)を請求する事は可能でしょうか?もし、自宅に来てもらったら菓子折りをお詫びの印として 持参したのでしょうか?わざわざ交通費をかけてこの用事のためだけに 出掛けたのにお茶一つ出さないなんて。粗品の1つでもくれれば怒りも収まったのに。向こうのミスでこちらが店頭まで出向いた場合、何もしてくれないものなんでしょうか?営業外の時間で私しかいませんでした

みんなの回答

回答No.5

お茶ひとつ出さないのは日本の商習慣としてはとても失礼なことだと言わざるを得ませんね。 そんなひどいしうちをする証券会社は即刻辞めた方がいいですね。 なにごとも自己責任でお願いします。

• AAABBBzzz
回答No.4

お出かけになったのは、ご自分の判断ですので、 相手側の対応は、常識の範囲だと思います。

• m-tahara
回答No.3

自宅に来る、と言っているのを御自分の都合のみで出向いていながらそれを請求しようというのも相当な度胸ですね。  まあ、かなり名うてのクレイマーとお見受けしますのでご自由になさればよろしいのではないでしょうか。  証券会社に非があるかどうか判らない案件で(既に御指摘の通り郵便事故、もしくは単にまだ届いていないだけの可能性もあります)、訪問すると申し出たり、営業外の時間まで残業して待ってくれている、というだけでも通常の人なら「誠意」と受け取れるはずです。  もし御質問者が逆の立場でしたらどうでしょうか。書類が届いていないのに、客はそちらが一方的に悪い、何とかしろと言い募ってくる。そんな状況で理由もなくそこまで謝罪できますか。その必要もないのに。

回答No.2

郵便事故の可能性も否定しきれませんし、届いていないというのならもう一度送ればいいじゃないですか。一体何を怒っているのですか。 そんなに何日も待てない?そこまであなたの都合に合わせる義理は証券会社にはないです。それをわざわざ自宅に出向くという手間をかけようとしたのは相当な誠意をつくしていると思いますよ。 証券会社のミスではないとしたら謝罪の必要もないし、ましてお茶やら菓子折を当然だと思うのはおかしいと思います。 あとで、実は書類は会社に届いていて、担当者のところにいくまでに紛失していたということがわかればまた事情は変わってくるかもしれませんが。 細かいトラブルにいちいち誰かのミスだと腹を立てて謝罪やお詫びを要求するより、もっとのんきに構えてうまくいかなかったらまたやりなおせばいいくらいに思った方が人生楽に生きられますよ。

回答No.1

お茶漬け出されなくてよかったですね。