• 締切済み
  • すぐに回答を!

クレームに対する証券会社の対応

某大手証券会社から投信の償還金について、税務上必要だという書類が届いたので、署名をして返送しました。数日後に、支店に電話をして、償還金を登録している銀行口座に振り込むよう依頼しました。すると、「書類が提出されていないので振込はできない」と言われ、私が「書類は返送した」と言っても、こちらに届いていないのでの一点張り。本店にクレームを入れたら、自宅に書類を持参するので署名すれば翌日振込すると支店から電話がかかってきました。家に来られるのが嫌だったので夜に私が支店に出向き書類に署名しました。お茶一つ出なかったです。以前銀行で同様の事があり、自宅に来てもらった時は菓子折り持参でした。この場合、支店までの交通費(約500円)を請求する事は可能でしょうか?もし、自宅に来てもらったら菓子折りをお詫びの印として 持参したのでしょうか?わざわざ交通費をかけてこの用事のためだけに 出掛けたのにお茶一つ出さないなんて。粗品の1つでもくれれば怒りも収まったのに。向こうのミスでこちらが店頭まで出向いた場合、何もしてくれないものなんでしょうか?営業外の時間で私しかいませんでした

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数282
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

お茶ひとつ出さないのは日本の商習慣としてはとても失礼なことだと言わざるを得ませんね。 そんなひどいしうちをする証券会社は即刻辞めた方がいいですね。 なにごとも自己責任でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小口の顧客に対する証券会社の対応

    友人から、「某大手証券会社の対応は最悪だから、口座解約した方がいいよ」と電話がきました。 話を聞くと、投資信託の償還金について、税務上必要だという書類が届いたので、料金受取人払いの返信封筒に入れて 署名をして返送したそうです。(書留ではない)数日後に、支店に電話をして、償還金を登録している銀行口座に振り込むよう依頼したところ「書類が提出されていないので振込はできない」と言われ、友人が「書類は返送した」と言っても、こちらに届いていないのでの一点張り。友人側に落ち度があると言わんばかりの口調だったそうです。 急ぎでお金が必要だと告げたら、「カードと身分証を持参すれば、窓口で現金を渡す」と言われたそうです。 あくまでも、振込を断る態度と店頭に来いという態度に腹が立ち、本店にクレームを入れたら、手の平返しで、「今から自宅に書類を持参するので署名すれば翌日振込する」と支店から電話がかかってきたそうです。 家に来られるのが嫌だったので、夜に友人が支店に出向き書類に署名したのですが、その時に、お茶一つ、粗品1つ出なかった事で、友人は更に激怒して、その場で口座を解約したそうです。その時の態度が、小口の客の解約なんて痛くもないよ。といった感じで、結局、最後まで謝罪しなかったそうです。 証券会社って小口の客に対して、皆こういうものなのでしょうか? 以前、私も某メガバンクで、同様のトラブルがありましたが、「書類は返送した」と答えたら、すぐに自宅まで 菓子折り持参で謝罪の上、「2度手間になって申し訳ありませんが、書類にご記入を」と言って、書類を出してきたので、逆に(10万程度の小口の客なのに、丁寧だなー)と感心した事があります。 友人の話を聞いて、感じたのですが、もしも、当初、証券会社の人が言ったように、自宅に来てもらっていたら まさか、手ぶらで書類だけを持参するとは思えないので、菓子折りくらいは持ってきたと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 支店の責任者クラスの方が対応したそうですが、わざわざ店頭まで出向いたのに、お茶一つ出さないって、もし 私が彼女の立場だったら、やはり口座を解約したと思います。 こういうトラブルの時は、やはり自宅に来てもらった方が、丁寧な応対になるものなんですかね。 店頭でも、ご足労かけたという意味で、何か粗品くらい出してもいいんじゃないかなーと感じました。 今回の彼女の話を聞いて、ネット証券に資金移動しようと決意しました。

  • 損保会社の対応について

    疑問に思ったことがあるので、教えてください。 先日、交通事故に遭い、加害者側の損保会社から返信用資料が届いたところです。 担当のかたからも連絡がありました。 その中に「個人情報保護について」の書類があり、私の主治医にケガの状態を聞くことについて同意するという内容で、署名・捺印の上、返送下さいとのことでした。 もちろん、同意の上、返送するつもりなのですが、本日、病院に行きましたら、既に損保会社より確認の電話があったと聞きました。 まだ、同意書は返送していないのに… 同意書の意味ってあるんですかね? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • つみたてくんの雑所得による確定申告

    昨年、つみたてくんで積み立てたお金を頭金にし、銀行ローンにて住宅を購入しました。 このつみたてくんで、利子相当額が20万円を超えているため、雑所得による確定申告が必要となっています。 その際、つみたてくんを積み立てるために使用した、振込手数料や、交通費(振込手数料より安いため直接銀行に持参した時もあり)は必要経費となるのでしょうか? 色々なホームページを調べても分からなかったので質問させて頂きました。 必要経費となる場合、振込手数料の証明書類はありますが、交通費は自己申告でいいのでしょうか?(医療費控除は自己申告で可能) 教えてください。お願いします。

  • 回答No.4

お出かけになったのは、ご自分の判断ですので、 相手側の対応は、常識の範囲だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 自宅に来る、と言っているのを御自分の都合のみで出向いていながらそれを請求しようというのも相当な度胸ですね。  まあ、かなり名うてのクレイマーとお見受けしますのでご自由になさればよろしいのではないでしょうか。  証券会社に非があるかどうか判らない案件で(既に御指摘の通り郵便事故、もしくは単にまだ届いていないだけの可能性もあります)、訪問すると申し出たり、営業外の時間まで残業して待ってくれている、というだけでも通常の人なら「誠意」と受け取れるはずです。  もし御質問者が逆の立場でしたらどうでしょうか。書類が届いていないのに、客はそちらが一方的に悪い、何とかしろと言い募ってくる。そんな状況で理由もなくそこまで謝罪できますか。その必要もないのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

郵便事故の可能性も否定しきれませんし、届いていないというのならもう一度送ればいいじゃないですか。一体何を怒っているのですか。 そんなに何日も待てない?そこまであなたの都合に合わせる義理は証券会社にはないです。それをわざわざ自宅に出向くという手間をかけようとしたのは相当な誠意をつくしていると思いますよ。 証券会社のミスではないとしたら謝罪の必要もないし、ましてお茶やら菓子折を当然だと思うのはおかしいと思います。 あとで、実は書類は会社に届いていて、担当者のところにいくまでに紛失していたということがわかればまた事情は変わってくるかもしれませんが。 細かいトラブルにいちいち誰かのミスだと腹を立てて謝罪やお詫びを要求するより、もっとのんきに構えてうまくいかなかったらまたやりなおせばいいくらいに思った方が人生楽に生きられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お茶漬け出されなくてよかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ○○銀行××支店と指定された新規の口座開設

    夏休みに入り、掛け持ちでアルバイトを始めました。 その一つの会社での給料の振込先を「○○銀行××支店」と指定されました。 自宅の近くに○○銀行はありますが支店が違います。(仮に△△支店とします) ○○銀行××支店以外の銀行口座に給料の振込先を指定すると振込手数料を差し引いて振り込まれると説明がありました。 ××支店は街中にある大きな支店で、自宅からだと電車でも1時間以上はかかります。 アルバイト先の担当者の説明では、最寄りの支店で違う支店の口座を開設出来ると言われました。 (つまり、○○銀行△△支店で××支店の口座を開設出来るということですよね?) そんなことはどの銀行でも可能なのでしょうか? ちなみに三井住友銀行なのですが・・・

  • 証券会社へのクレーム!

     父が買った投信について質問です。 合計で1200万買ったのですが、 その内訳がなぜか二日に分けて900万と300万分買ったことになってるのです。  もちろん、そういう風に買うと契約したつもりもありません。 推測ですが、1000万円超えると少し手数料が安くなります。 父が買った投信は1000万円まで3.15%でそれを超えると 2.1%だから、わざと2回に分けて買ったのでは?と考えてます。  どの銘柄を買うか?というのは確かに自己責任ですが、こういう露骨な手数料稼ぎをされるということは、自己責任ではないと思うのです。  半年前に買ったのですから、今さら、文句つけるつもりもないのですが、証券会社ってこんなにセコイことするんですかね?   父は、新たにネット系の証券会社で同じ投信を扱ってるとこに口座を作ったのですが、投信の移管ってできました?  ちょっと漠然とした質問も含みますが、ご回答願います。

  • 証券会社へのクレームについて

    某証券会社で現在、買付け手数料キャッシュバックキャンペーンを行っているので新規で投資信託を購入しようと考えていました。 そんなところにインド系のファンドの新規募集があり、丁度インドの買い付けを検討していたので このファンドも買付け手数料は無料になるのか証券会社のカスタマーサポートに確認したところ少し待たされて このファンドは新規募集のため手数料無料の対象外との事でした。 (この時点でホームページにはこの新規ファンドの手数料に関して無料になるのか何の記載もなかったので問い合わせしました。) せっかくの無料キャンペーンなのでそれでは無料になるファンドを購入しようと思いこの証券会社で扱っている別のファンドを購入しました。 (それが今日のお昼ごろの事です。) 先ほど帰宅しきちんと注文されているかこの証券会社のホームページを開いたところ何と先ほどの新規ファンドの手数料無料の情報が出ていました。 すぐに問い合わせしようとするも既にカスタマーサポートは終わっている時間でした。 もしこの新規ファンドが手数料無料だとわかっていたらこちらに応募したのにと思うとこのままにしておくことが出来ません。 私としては今日すでに注文・買付となったファンドを無料で取消し、新規募集のものを新たに購入したいと考えていますがこういう事は可能だと思われますか? 明日にでもすぐ証券会社にはクレームを出すつもりです。 残念ながら社員の名前はひかえていないのですが質問する前に口座番号などは音声ガイダンスで入力させられました。 録音などで記録が残っていればと思うのですが・・・ もし少しでもアドバイスいただける方お待ちしています。

  • 健康保険の扶養限度額の交通費の考え方

    健康保険の扶養範囲について。家内はアルバイトで年収125万を得ています。突然交通費証明書を取るように言われて約10万円/年の証明書を出したところ、合計で130万円を超えているので扶養から外れるように言われました。家内の場合は通勤の交通費ではなく、毎回指示された違った複数箇所の支店を廻り、その費用として実費で支給されています。(ある日は自宅からA支店、A支店からB支店、B支店から自宅、という具合) この費用は通勤交通費というより、出張交通費だと思うのですが、この場合も通勤交通費も含めて130万を超えるとみなされるのでしょうか?

  • 証券会社の対応

    証券会社の男性の方って対応悪いですよね。 最近よくそう思うことが多いです。 プライド高いからですか?それとも女だから見下してるとか? 今日は本当に腹が立ちました。 J証券に電話したのですが、「担当に代わります」「お電話代わりました」という言葉もなければ、焦っていて何しゃべっているか分からないし、話の途中で保留になるし、向こうから電話切るし・・・。接客のマナーというものを勉強していないんじゃないかと疑ってしまいました。 でも、ここだけじゃないんですけどね。電話じゃなくてメールで済ませるべきなのでしょうか?

  • 証券会社の対応

    口座を開設しようと思い、某ネット証券会社から資料を取り寄せ、申込書を郵送しました。 免許証のコピーも同封したのですが、住所が区画整理前の住所になっていることに気が付かず、裏面のコピーは送らないでしまいました。 「住所が申込書と一致しません」とメールが届きました。 すぐにFAXで証明するものを送るように記載されていました。 FAXでいいの?と疑問に思うのですが、考えすぎでしょうか。 FAX機の周辺は誰でも通るでしょうし、私が送った個人情報が、担当者の手に渡るまでには、何人かの社内の人に目にさらされるでしょう。 郵送で送っても、送られた先ではどういう扱いをするか定かではありませんが、封をしてあるというだけでちょっと違う気がします。 個人情報保護法がこんなに言われている昨今、FAXで個人情報の記載されたものを送るようにという、証券会社の対応としては、そういうことも“あり”でしょうか。

  • 証券会社の対応について

    証券会社の営業担当者の対応について疑問を感じました。あるファンドに投資しているのですが、昨今の金融危機のため、ファンドの運用資産が減ってしまい、残念ながら、繰り上げ償還となってしまいました。もちろん基準価格も大幅に下落しています。投資信託ですので、リスクは自己責任ですし、運用が上手く行かなくなったことを問題にするつもりはありません。ただ、「繰り上げ償還への異議申し立て期間」というものが今から1ヶ月位前にあり、ちょうどその時期にそのファンドを買った証券会社に来店し、そのファンドを含む資産の状況に関して相談に行きました。このファンド以外に保有している株式についてはアドバイスしてもらったのですが、その時点で既に運用資産が減ってしまい、繰り上げ償還になることがほぼ確実になっていたこのファンドについて、証券会社の担当の方からは一切言及はありませんでした。「早く売却した方がいい」とかの具体的なアドバイスはしてはいけない立場なのかもしれませんし、そういうことを期待しているわけではありませんが、せっかく来店して直接運用相談しているというのに、かつ明らかに何らかのアクションを取る、あるいは今後の動静を注視すべき状況のファンドを保有しているのに、一言もそれに触れなかった営業担当の方の対応に疑問を感じました。金融商品を扱ったり、運用の相談を受ける立場にあるのに、注意義務違反(言葉の意味を取り違えていて、間違っていたらすみません)のような対応にすら思えます。運用成果が芳しくないことはもちろんその営業担当者のせいではありませんが、保有している商品の運用状況に不安があったので相談しに行ったのに…と釈然としません。その時点で既に知り得ていた事実ですし、立場上、うっかり忘れていたとは考えにくいので、不信感が生じてます。このようなケースは、その担当者に抗議してもいいのでしょうか。または消費者センターとかに相談してもいいのでしょうか。それともあくまで自己責任になるのでしょうか。 拙い説明で状況が上手く伝わっているか分かりませんが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • E*トレード証券の口座振込みについて教えて下さい

     当方、超初心者であるため丁寧というか易しい表現でお願いしたいのですが。 この度、ネットで株取引をしようと思い、E*トレード証券とジャパネット銀行に口座を開設しました。分からないことは、二つあります。 一つは、ネット取引の具体的な流れ、振込みをどのようにしてやるか? 二つ目は、E*トレード証券に口座を開いた時に、お客様から弊社への銀行振込一覧(お客様専用)として設定させて頂きました。 みずほコーポレート銀行 ●●支店 普通 ●●●● UFJ銀行       ●●支店 普通 ●●●● 三井住友銀行      ●●支店 普通 ●●●● スルガ銀行       ●●支店 普通 ●●●● とありました。この銀行振り込口座番号とは何でしょうか。上記の銀行に口座を持っていないと、ネット取引はできないのでしょうか。  実は、私田舎にすんでいるため、上記の銀行の支店が近くになく、先週、所用のついでに東京のUFJ銀行の支店に口座を開こうとしたら、他県に住んでいると言う理由で断られました。  E*トレード証券の入金指示画面には、ジャパネット銀行や郵貯もあるのですが、これらでは取引できないのでしょうか。よろしく、お願いします。

  • A証券会社からB証券会社へ

    こんにちは。 今、A証券で株式・外貨の取引をして2年目です。 この会社の手数料で、約定50万円以下は1%です。 こうやってみれば、案外安いなあと思いましたが、 2500円に満たない場合、2500円です。 いつも小型の株を中心に売買をしているので、大抵は 2500円丸々とられます。 この2500分の手数料分も考えて、売買しないといけないから、苦労します。 手数料が安くて、情報が充実しているB証券へかえたいのですが、どのような手続きをすれば良いのかわかりません。ちなみに株券はA証券会社で保管しています。 よろしくおねがいします。

  • 給料振り込まれたらどうするか

    私はダメ人間です。 スポット派遣で働いていますが、給料は週払いですがあると使ってしまいます。 給料は振込手数料がかからない三菱東京UFJ銀行を使っていますが、じぶん銀行にも口座を持ってるのでそっちに振り込むか、母にも三菱東京UFJ銀行に口座を作って貰って給料が振り込まれたら母の口座に振り込んでしまうかどちらかにしようと思います。 最悪月払いにしてもいいのですが、それだと交通費が厳しいので…。 ちなみに三菱東京UFJ銀行は家の近くに支店があります。