• 締切済み

クレームに対する証券会社の対応

某大手証券会社から投信の償還金について、税務上必要だという書類が届いたので、署名をして返送しました。数日後に、支店に電話をして、償還金を登録している銀行口座に振り込むよう依頼しました。すると、「書類が提出されていないので振込はできない」と言われ、私が「書類は返送した」と言っても、こちらに届いていないのでの一点張り。本店にクレームを入れたら、自宅に書類を持参するので署名すれば翌日振込すると支店から電話がかかってきました。家に来られるのが嫌だったので夜に私が支店に出向き書類に署名しました。お茶一つ出なかったです。以前銀行で同様の事があり、自宅に来てもらった時は菓子折り持参でした。この場合、支店までの交通費(約500円)を請求する事は可能でしょうか?もし、自宅に来てもらったら菓子折りをお詫びの印として 持参したのでしょうか?わざわざ交通費をかけてこの用事のためだけに 出掛けたのにお茶一つ出さないなんて。粗品の1つでもくれれば怒りも収まったのに。向こうのミスでこちらが店頭まで出向いた場合、何もしてくれないものなんでしょうか?営業外の時間で私しかいませんでした

みんなの回答

回答No.5

お茶ひとつ出さないのは日本の商習慣としてはとても失礼なことだと言わざるを得ませんね。 そんなひどいしうちをする証券会社は即刻辞めた方がいいですね。 なにごとも自己責任でお願いします。

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.4

お出かけになったのは、ご自分の判断ですので、 相手側の対応は、常識の範囲だと思います。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 自宅に来る、と言っているのを御自分の都合のみで出向いていながらそれを請求しようというのも相当な度胸ですね。  まあ、かなり名うてのクレイマーとお見受けしますのでご自由になさればよろしいのではないでしょうか。  証券会社に非があるかどうか判らない案件で(既に御指摘の通り郵便事故、もしくは単にまだ届いていないだけの可能性もあります)、訪問すると申し出たり、営業外の時間まで残業して待ってくれている、というだけでも通常の人なら「誠意」と受け取れるはずです。  もし御質問者が逆の立場でしたらどうでしょうか。書類が届いていないのに、客はそちらが一方的に悪い、何とかしろと言い募ってくる。そんな状況で理由もなくそこまで謝罪できますか。その必要もないのに。

回答No.2

郵便事故の可能性も否定しきれませんし、届いていないというのならもう一度送ればいいじゃないですか。一体何を怒っているのですか。 そんなに何日も待てない?そこまであなたの都合に合わせる義理は証券会社にはないです。それをわざわざ自宅に出向くという手間をかけようとしたのは相当な誠意をつくしていると思いますよ。 証券会社のミスではないとしたら謝罪の必要もないし、ましてお茶やら菓子折を当然だと思うのはおかしいと思います。 あとで、実は書類は会社に届いていて、担当者のところにいくまでに紛失していたということがわかればまた事情は変わってくるかもしれませんが。 細かいトラブルにいちいち誰かのミスだと腹を立てて謝罪やお詫びを要求するより、もっとのんきに構えてうまくいかなかったらまたやりなおせばいいくらいに思った方が人生楽に生きられますよ。

回答No.1

お茶漬け出されなくてよかったですね。

関連するQ&A

  • 小口の顧客に対する証券会社の対応

    友人から、「某大手証券会社の対応は最悪だから、口座解約した方がいいよ」と電話がきました。 話を聞くと、投資信託の償還金について、税務上必要だという書類が届いたので、料金受取人払いの返信封筒に入れて 署名をして返送したそうです。(書留ではない)数日後に、支店に電話をして、償還金を登録している銀行口座に振り込むよう依頼したところ「書類が提出されていないので振込はできない」と言われ、友人が「書類は返送した」と言っても、こちらに届いていないのでの一点張り。友人側に落ち度があると言わんばかりの口調だったそうです。 急ぎでお金が必要だと告げたら、「カードと身分証を持参すれば、窓口で現金を渡す」と言われたそうです。 あくまでも、振込を断る態度と店頭に来いという態度に腹が立ち、本店にクレームを入れたら、手の平返しで、「今から自宅に書類を持参するので署名すれば翌日振込する」と支店から電話がかかってきたそうです。 家に来られるのが嫌だったので、夜に友人が支店に出向き書類に署名したのですが、その時に、お茶一つ、粗品1つ出なかった事で、友人は更に激怒して、その場で口座を解約したそうです。その時の態度が、小口の客の解約なんて痛くもないよ。といった感じで、結局、最後まで謝罪しなかったそうです。 証券会社って小口の客に対して、皆こういうものなのでしょうか? 以前、私も某メガバンクで、同様のトラブルがありましたが、「書類は返送した」と答えたら、すぐに自宅まで 菓子折り持参で謝罪の上、「2度手間になって申し訳ありませんが、書類にご記入を」と言って、書類を出してきたので、逆に(10万程度の小口の客なのに、丁寧だなー)と感心した事があります。 友人の話を聞いて、感じたのですが、もしも、当初、証券会社の人が言ったように、自宅に来てもらっていたら まさか、手ぶらで書類だけを持参するとは思えないので、菓子折りくらいは持ってきたと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 支店の責任者クラスの方が対応したそうですが、わざわざ店頭まで出向いたのに、お茶一つ出さないって、もし 私が彼女の立場だったら、やはり口座を解約したと思います。 こういうトラブルの時は、やはり自宅に来てもらった方が、丁寧な応対になるものなんですかね。 店頭でも、ご足労かけたという意味で、何か粗品くらい出してもいいんじゃないかなーと感じました。 今回の彼女の話を聞いて、ネット証券に資金移動しようと決意しました。

  • 損保会社の対応について

    疑問に思ったことがあるので、教えてください。 先日、交通事故に遭い、加害者側の損保会社から返信用資料が届いたところです。 担当のかたからも連絡がありました。 その中に「個人情報保護について」の書類があり、私の主治医にケガの状態を聞くことについて同意するという内容で、署名・捺印の上、返送下さいとのことでした。 もちろん、同意の上、返送するつもりなのですが、本日、病院に行きましたら、既に損保会社より確認の電話があったと聞きました。 まだ、同意書は返送していないのに… 同意書の意味ってあるんですかね? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレーム対応について教えて下さい

    クレーム対応でお客様の所へ謝罪に行きます ネイルサロンの店長をしています。 明日、当事者のスタッフと私とでお客様の自宅に謝罪に行く事になりました。 直接、お客様の所へ謝罪に行く事が初めてなので、 その場合の知識が無く幾つか質問させて下さい。 ・菓子折りを持参する予定なのですが、お渡しする際に、「つまらない物ですが」だと相手を不愉快にさせて しまうと思うのですが、この様な場合何と言ってお渡しすれば良いでしょうか? ・当事者が男の子でスーツで行かせる予定ですが、グレーのスーツに白のシャツに斜めのストライプの ネクタイでも問題は無いでしょうか? ・オーナーに確認した所、謝罪の誠意は最大限に示しても納得されず、最終的に金銭面の要求をされた場合は 弁護士を通すつもりだと言われたのですが、急にこちらの態度が変わってしまいお客様の逆鱗にふれないか 心配です。もし金銭の要求をされた場合はどう切り出せば良いでしょうか? ・最後に、謝罪を述べた後はお客様から「もう良いよ」「帰って良いよ」等の言葉が出ない場合は どの様な対応が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ○○銀行××支店と指定された新規の口座開設

    夏休みに入り、掛け持ちでアルバイトを始めました。 その一つの会社での給料の振込先を「○○銀行××支店」と指定されました。 自宅の近くに○○銀行はありますが支店が違います。(仮に△△支店とします) ○○銀行××支店以外の銀行口座に給料の振込先を指定すると振込手数料を差し引いて振り込まれると説明がありました。 ××支店は街中にある大きな支店で、自宅からだと電車でも1時間以上はかかります。 アルバイト先の担当者の説明では、最寄りの支店で違う支店の口座を開設出来ると言われました。 (つまり、○○銀行△△支店で××支店の口座を開設出来るということですよね?) そんなことはどの銀行でも可能なのでしょうか? ちなみに三井住友銀行なのですが・・・

  • イーバンク銀行、振込入金口座について

    イーバンク銀行の口座を持っているのですが、 『振込入金口座』というのが良くわかりません。 「●●銀行 イーバンク支店 支店番号○○○ 口座番号○○○○○○○」 と口座開設後に送られてきた書類には書いてあるのですが、 私はその●●銀行に口座は持っていません。 『振込入金口座』というのは、イーバンク以外の銀行から振込みをする時に使うのだと思うんですが、 この●●銀行に口座を持っていなくても、支店番号と口座番号さえあれば振り込まれるのですか?

  • 保険会社から

    昨年の4月に交通事故の件で保険会社から 事故の件で警察に確認したい事柄が出てきました。確認するためには弁護士から確認をしなくてはいけませんので、申し訳ありませんが同封の弁護士の委任状にご署名・捺印の上、返送お願いします。 と記された書類と一緒に、訴訟委任状という書類が同封されてきました。そこで質問なのですが保険会社が事故の件で警察に確認をとるために弁護士を通すのでしょうか?また訴訟委任状とはどういった書類なのかを知りたいです。 返答お待ちしております。

  • 質問

    昨日、九州の方で追突事故(人身)を起こしてしまいました。100%わたしの過失です。事故を起こしたその場で謝罪したのと現場から離れて落ち着いた頃に電話して改めて謝罪をしました。 菓子折でも持参してご自宅 に伺い改めてお詫びをと思いましたが職業柄(老人施設系)で毎日コロナの感染者が増えていることもあり、後日菓子折と手紙を一緒に郵送しようかと思っていますが やっぱり直接の方がいいでしょうか? 交通事故が初めての為どのようにすればいいかがわかりません、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 交通違反罰金について

    交通違反をしました。 罰金が5000円です。期日までに間に合わず、 郵便局振込みができませんでした。 後日、5800円となった振込みの紙が届いたのですが、 どこに払いに行けばいいのでしょうか? 日本銀行支店とうにゃうにゃ書いてあるのですが、 インターネットで調べた結果日本銀行支店の最寄は近くても 神戸まででなければいけないのです・・・ どこかもっと近くで払うことはできないのでしょうか?

  • つみたてくんの雑所得による確定申告

    昨年、つみたてくんで積み立てたお金を頭金にし、銀行ローンにて住宅を購入しました。 このつみたてくんで、利子相当額が20万円を超えているため、雑所得による確定申告が必要となっています。 その際、つみたてくんを積み立てるために使用した、振込手数料や、交通費(振込手数料より安いため直接銀行に持参した時もあり)は必要経費となるのでしょうか? 色々なホームページを調べても分からなかったので質問させて頂きました。 必要経費となる場合、振込手数料の証明書類はありますが、交通費は自己申告でいいのでしょうか?(医療費控除は自己申告で可能) 教えてください。お願いします。

  • 転職後、初出社の際のご挨拶について

    転職が決まり、近日中に初出勤を控えています。 規模は全国区の会社ですが、社員30人程の支店に配属となりました。 ご挨拶も兼ねて当日に簡単な菓子折を持参するつもりでいたのですが、色々調べてみたところ、初出社(中途)の際に菓子折を渡す必要はないとの意見が大多数でした。確かに雰囲気も把握していない職場で渡すタイミングも難しい気はするのですが… ちなみに前職場も転職先と同様の規模で、異動、中途入社、退職の際には菓子折を持参する習いがあり、私の中ではこれが当たり前になっていたのですが、やはり常識的に考えると不要なのでしょうか。 しかし、手ぶらで行く事に若干不安を感じています。 皆さんの経験談を教えていただけると助かります。