• 締切済み

お世話になった人へ…。

私は来年の春から就職して、社会人の一員になる予定です。 そこで、私は今一人暮らしをしているのですが、近日中に地元に帰ろうと思っています。 そして、おじいさんやおばあさんに久々に会おうかなって思っているんですが、手ぶらじゃなんなんで何かあげようと思っているんですが、何が一番喜びそうと思いますか? ちなみにうちの祖父祖母は70半ばで、菓子折りなどはあまり喜ばなさそうな感じがします。 何かお年寄りが喜びそうなものがあれば、教えてください。

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

老眼鏡を置いておく「眼鏡スタンド」なんかどうでしょうか? 横型の物が倒れなくていいと、あちこち探して買った覚えがあります。 文字盤の大きい時計とか、湯のみ茶碗とか箸とか。 使うたびに思い出してくれるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18044
noname#18044
回答No.4

はじめまして、25歳女性です。 私の祖母はとにかく写真を喜びますよ。 (No.1さんとかぶってしまいますが) 写真と一緒に、小さめのアルバムや写真立てをプレゼントするとさらに喜んでもらえます。 でも、皆さん仰ってますが、会いに来てくれるだけで嬉しいと思いますよ。 ゆっくりしてきてくださいね^^(優しいお孫さんだなぁ) 。。。私も近々祖母の家に遊びに行こう。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

食べ物など、後に残らないものの方が無難といえば無難ですが・・。 ・名産の年配者向けのお菓子。硬いものは避ける。 ・美味しいお茶。 ・歯が丈夫なら、漬物とかも。デパ地下などでも扱っていますし。 ・時節の果物。地元で買って「手ぶらじゃ何だから~」と手渡す。 ともあれ一番は、あなたが尋ねていくことでしょう。 ちょっと顔を出すだけといわず、ゆっくりと訪ねていってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

ご両親にそれとなく聞いてみたら?(甘党か塩辛系かだけでも) まぁ、孫からの一番のプレゼントは元気な顔を見せる事だと思うけどな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bieb
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

私も来年の春に就職する者です。 おじいさんやおばあさんにとっては孫の成長ぶりがわかるとうれしいんじゃないでしょうか?なので写真なんかどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おじいちゃんは「祖父」。じゃあ「ひいおじいちゃん」は?

    おじいさんのことは「祖父」、おばあさんのことは「祖母」と言いますよね。 では「ひいおじいさん」はこういう場合なんと言うのでしょう?また 「ひいおばあさん」は?それからできれば「ひいひいおじいさん」まで 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大阪土産

    大阪在住なんすけど今度、九州の地元に帰るんですが友達とかなら大阪のオモシロ系のお菓子で済まそうと思ってるんですがおじいちゃん、おばあちゃんへはどんなお土産がいいですかね?? お年寄り向けで日持ちのするおみやげでおすすめのものありますか?

  • 人を疑う病気ってあるんですか?

    父親代わりの祖父がなくなりました。 遺品整理などを親せき一同でお手伝いしました。 祖母が「書類を勝手に持って行ってしまう」「勝手にきめてしまう」「陰で私の悪口を言ってる」 「私が死んだときの遺産はxx(おば)にびた一文渡さない!遺言に書くんだ!」 「おじいさんにモノを買い与えすぎた!」等と しつこく言い始め手がつけられなくなり、おばと喧嘩になってしまいました。 ちなみに祖父は社長やTV(当時)に出ているような議員を抱えていた ハイヤーでしたので、たくさんスーツや ワイシャツ、コートやネクタイを持ってました。 泊りも多かったので、それなりの量の下着も持ってました。 旦那や弟もつかえそうなのいくつか頂くほどです。それが今になって気に入らないようです。 ちゃんと見てる所で、銀行や各種窓口の係りの人祖母がいる所で決めてきました。 我々は、祖母からはやってほしいことも聞いて、手続きで行くところも連れて行きました。 孫の私達姉弟や私の旦那までしつこく疑うようになったので、注意しました。 弟も「なんで仲良くやれないんだ!ばあちゃんの娘だろ!」と泣く始末です。 若干頑固になったり、こしつするのはお年寄りなので、あるのかもしれません。 電話や家に行くたびなので、ひどいと思います。 ・どこに相談したらいいでしょうか? ・おば夫婦が「健康診断がてら病院行こう」と声をかけたら怒鳴られたそうです。 ・痴呆もこんな症状出るのでしょうか? わけわからない文章と思います;_; 本当に困っていて、ありったけを書きました おじいちゃんっこでしたが、おばあちゃんも大好きです。 なんとかしてやりたいのです。

  • 家族に内緒で祖父の介護について、民生委員に相談してもばれないでしょうか

    家族に内緒で祖父の介護について、民生委員に相談してもばれないでしょうか。 92歳の祖父と87歳の祖母が二人暮ししています。 私の両親は祖父と祖母と仲良くありませんので、二人の暮らしには無関心ですし、自動車で2時間以上かかりますので、気楽にいける距離ではないです。 近所に独身の叔父が一人暮らしをしていますが、どちらかというと祖母に食事の世話をしてもらっているので、全く宛になりません。 祖母は元気なんですが、祖父が1年前から、調子が良くなく、殆ど自室から出ないで、一日寝ているみたいです。トイレも一人で行けますし、服装も自分で何とか着替えているみたいですが、定期的に着替えないので、すごく汚れている時があります。病院にも行ってないみたいです。孫である私の事を娘と間違っていましたので、認知症の症状もありそうです。 何とか、祖父の生活環境を整えたくて、民生委員の方にご相談して、然るべき介護サービス(在宅)を受けてもらいたいんです。 恥ずかしながら、孫の私も両親の影響であまり祖父・祖母宅にあまり近づかなかったので、いきなり、おじいちゃんの事に口出しするのも気が引けますし、おばあちゃんは我が強いですし、おじいちゃんと仲良くないので、言い方は悪いんですが、おじいちゃんの事はどうでもいいみたいです。 でも、私は反省して、一ヶ月に1回は顔を出しにいき、水周りを掃除して、おばあちゃんとコミュニケーションとる様にしています。今で2回目ですが、、、。 そろそろ、掃除しに行く日に民生委員の人に訪ねてきてもらって、おじいちゃんの部屋に案内して、相談に乗ってもらいたいと思っています。 でも、これって、親世代が考えてすることなので、私は余計なことをしているんでしょうか。なんとか高齢者世帯でやっているので、助けてと言われるまで待っていたほうがいいのでしょうか。  あと、おじいちゃんの服装が汚らしくて、おばあちゃんの文句言っても、おばあちゃんは責められる事はないですよね?おばあちゃんは着替えはちゃんと用意していますし。  長文ですいませんが、家族の誰にも相談できませんし、友人はピンと来なさそうで、できれば、世間の経験を積まれた方々のご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

  • おじいちゃん、おばあちゃんのイメージ(長文です)

    「祖父母」について質問です。 私は父方の祖父母とずっと同居でした。よく、核家族で育ったり、小さい頃におじいちゃんおばあちゃんを亡くした友人には、「いいなあ~」と言われました。 でも、私には何が羨ましいのかさっぱり理解できませんでした。 祖父は、超自己中心的な性格です。例えば、私が具合が悪くて臥せっていると、心配するどころか、起こして自分の用事をいいつけます。「具合が悪いから」と断ると、「言うことをきかない」と怒ります。 祖母も、よく、私のおやつだと知っているのによその子にあげたりしました。私が「私のおやつがない~」と泣くと、「わがまま」と叱られました。それでいて、代わりのお菓子を買ってくれたことはないです。 いつもこんな感じで、優しくしてもらった記憶はあまりありません。 また、この祖父母はとても仲が悪く、会話=言い争いという感じでした。顔を合わせると喧嘩です。楽しく家族で食事をした記憶はほとんどありません。 ですから、子供のころから私にとっておじいちゃん、おばあちゃんとは、嫌な存在でした。 随分大人になるまで、おじいちゃんおばあちゃんってそういうものだと思っていました。 ある人に、「君は、自分のおじいちゃんおばあちゃんに優しくないね。冷たい人だね」と言われました。でも、自分が優しくされていないのに?って思いました。 それで、もしかしたら「おじいちゃんおばあちゃん=孫には優しい」というイメージが一般的なのかな?と思うようになりました。だから、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいるだけで羨ましがられたり、おじいちゃんおばあちゃんに優しくしないなんて冷たい、と思われるのでしょうか。 みなさんにとって、おじいちゃん、おばあちゃんってどういう存在ですか?同居か、核家族かも教えていただけると嬉しいです。

  • 敬老の日、おじいちゃんおばあちゃんに何をしましたか?

    敬老の日、あなたはおじいちゃんおばあちゃんに何をしましたか? ・誰に(祖父・祖母・義理の母 等) ・あなたの年齢 ・あなたの性別 ・してあげたこと/あげた物 ・どんな反応だったか 教えてください。

  • ご自宅に招かれた時 何を持参したらいいか悩んでます

    90代の 仲良し おばあちゃまと 逢う約束をしています 自宅に遊びにおいで~と言ってくださってるので 久しぶり お顔も拝見するので お会いする約束をしたのですが 手ぶらでは 行けないので 何か 欲しいものがあったら言ってください・・・ (お一人暮らしで 買い物など 不便と聞いていたので・・・) 何も ないから 手ぶらでいいから~ と言ってくださったのですが 何か持参出来て 喜ぶものは・・・と 考えております お菓子などは 好き嫌いがあるので 他に 何か   喜ぶのは・・・と 悩んでます よかったら アドバイスを頂戴できたら 助かります 宜しくお願いいたします・・・

  • 祖父母へのお土産

    明日、旦那と私の祖父母の家に遊びに行きます。 なにかお土産を持っていきたいのですが・・ 「菓子折り」なんていうかしこまった感じではないのです。 おじいちゃんは糖尿病だし、おばあちゃんは制限は無いと思うのですが 二人とも80歳を過ぎています。 どんな物が良いでしょうか??

  • 皆さんの祖父と祖母は何歳?

    私のおじいちゃんとおばあちゃんは母と父の両親ですが両方ともとても元気です。 母のほうが 祖母(65歳) 祖父(49歳) 父のほうが 祖母(68歳) 祖父(77歳) なんですが母のほうの祖父は祖母の再婚相手なので若いです。 母は10人きょうだいなんですが母が3番目でそれ以降のきょうだいは今の祖父との子供です。 母のほうの祖父だけが 「じいちゃん」 と呼べなくてニックネームで読んでいます。 教えて欲しいのは回答してくれた方の年齢とそして祖父と祖母の年齢を教えてください。

  • 電話のこんなケース

    よその子ども(小学生)のお宅へ電話します。 電話に誰か出ます。 名乗ると返答が、、もう中学生以上で、ボソっと答える声だと、親なんだか兄か姉か、判断つきません。 あ、、○○ちゃん(くん)のお母さん(お父様)ですか? それが、祖父・祖母の場合、たいてい、「いえ」と答えます。 そして、たいてい自分が祖父か祖母か、ジジかババか答えません。 祖父と祖母って、何故、祖父か祖母か表明しないのでしょうか? 歳の離れた低い声のきょうだいか、叔父や叔母か単なる留守番してる親戚かも直ぐに解りません。 用件を伝えていいのか、悪いのか。 ご家族の方ですか?と続ければいいのでしょうか? 自分が歳をとったら、「祖父です。」「祖母です。」と言うのは嫌なものなのだろうか。 「○○は、孫ですが、、母親も今、家に居なくて、、何か?」と言ってくれれば、良いんですが。

専門家に質問してみよう