人を疑う病気ってあるんですか?

このQ&Aのポイント
  • 祖父が亡くなり、遺品整理をする中で祖母が人を疑うようになりました。私たちは手続きを手伝いましたが、祖母は私たちや他の親せきまで疑うようになりました。どこに相談すれば良いでしょうか?
  • 祖父が経営者や有名人を抱える存在だったため、大量の服やアイテムを持っていました。ですが、今はその一部を祖母が私たちや他の家族に渡すことを嫌がっています。どうしたら良いでしょうか?
  • 祖母の疑心暗鬼はますます深まり、私たちや親せき、さらには私の旦那までを疑うようになりました。こんな状況で、祖母が痴呆症の症状を出しているのでしょうか?どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人を疑う病気ってあるんですか?

父親代わりの祖父がなくなりました。 遺品整理などを親せき一同でお手伝いしました。 祖母が「書類を勝手に持って行ってしまう」「勝手にきめてしまう」「陰で私の悪口を言ってる」 「私が死んだときの遺産はxx(おば)にびた一文渡さない!遺言に書くんだ!」 「おじいさんにモノを買い与えすぎた!」等と しつこく言い始め手がつけられなくなり、おばと喧嘩になってしまいました。 ちなみに祖父は社長やTV(当時)に出ているような議員を抱えていた ハイヤーでしたので、たくさんスーツや ワイシャツ、コートやネクタイを持ってました。 泊りも多かったので、それなりの量の下着も持ってました。 旦那や弟もつかえそうなのいくつか頂くほどです。それが今になって気に入らないようです。 ちゃんと見てる所で、銀行や各種窓口の係りの人祖母がいる所で決めてきました。 我々は、祖母からはやってほしいことも聞いて、手続きで行くところも連れて行きました。 孫の私達姉弟や私の旦那までしつこく疑うようになったので、注意しました。 弟も「なんで仲良くやれないんだ!ばあちゃんの娘だろ!」と泣く始末です。 若干頑固になったり、こしつするのはお年寄りなので、あるのかもしれません。 電話や家に行くたびなので、ひどいと思います。 ・どこに相談したらいいでしょうか? ・おば夫婦が「健康診断がてら病院行こう」と声をかけたら怒鳴られたそうです。 ・痴呆もこんな症状出るのでしょうか? わけわからない文章と思います;_; 本当に困っていて、ありったけを書きました おじいちゃんっこでしたが、おばあちゃんも大好きです。 なんとかしてやりたいのです。

noname#161304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1999
回答No.5

介護の現場で働いています。 「認知症」ではないかと思います。 お祖父様が亡くなったと云う事で、メンタル面が不安定になっていると云う事も考えられますが。 この先、現状のような行為や言動が続くようであれば、認知の可能性は高いと思います。 認知症にも年齢や病歴、遺伝などによって幾つか分類があります。 ただ、配偶者を亡くした事により認知になる方は多いような気がします(飽くまで個人的な感想ですが) 前の回答者様も仰っているように、 「せん妄」の症状ではないでしょうか? 人を疑う病気、と云うと恐ろしいですが、確かに、 「物取られ妄想」、「悪口を言われている」などは認知症の症状にはあります。 「私は病気なんかしていないのになぜ病院に行かなきゃいけないの?!」 これも認知の方が病院を拒否する行動の一つです。 認知の症状が進むと、色々な事を拒否したり、逆に固執したり(私達には理解できないレベルで) 排泄、睡眠、言動の理解不能、 諸々出てくると思われます。 取り敢えず、認知症を調べてみてください。

質問者

お礼

疑う病気…せん妄というのですか。勉強になります。 程度が進む前におばと相談します。 おばあちゃん一人ぼっちなので。老人ホームも嫌だろうし。 耳が悪いのも相反してか、そう聞こえてしまってるのかと思ってました。 物を取られてしまうとか病院を拒むのはちょっと違いますね^^; どうもありがとうございます

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.4

痴呆の祖母と同居していた事があります。 夫である祖父を亡くしてから、拍車がかかりましたよ「財布が無い、ここに置いた通帳が無い」その次は「ご飯をまだ食べていない」完全なる痴呆症でした。 せっかくネットが出来るのですから、最寄りの病院を貴方が探しましょう。 顔色が悪いから病院に行きましょう、祖父が心配で夢に出てきて頼むと言われたから血圧を調べてもらいましょうと誘導。 大好きな祖母さん、心配する孫として祖父さんの写真を持って行っても良いと思います。 病状をあらかじめ紙に書き出して、医師に読んでもらいましょう。 あれこれ病状を祖母の前で説明するよりも、医師に通じれば良いのですから書面がおすすめです。

• enneagram
回答No.3

初めまして。 質問読ませて頂きました。お祖父さまの死去にお悔やみ申し上げます。 お祖母さまの件でお困りとの事ですが、確かに痴呆症でもおっしゃるような 症状が出ることもあります。 ご心配でしたら一度病院を受診されるのも選択肢だとは思うのですが・・・ ただ、文章を読んでいて少し気になったのは お祖母さまの訴えの中にあるのは「思い込み」のレベルであって 「作り話」や「幻覚」「妄想」といった類のものは見受けられないという点でしょうか。 「勝手に持っていく」「決めてしまう」に関しては、お祖父さまを亡くされて 失意の中、周囲で進む物事に付いていけていない様子も感じられます。 高齢になると、若い人のように次々と状況に対応出来なくなるのが自然ですし 手続きなどに同行されていても、同じように理解出来ているとは限りません。 「陰で悪口」に関しても、高齢の方は耳の機能も自然と落ちますし 自分に聞こえない部分などで不安になり被害妄想的な思考になっている という事は考えられないでしょうか? お祖父さまがいなくなられて、今後のご自分の生活に対し不安も大きいのでしょう。 ご家族の方々も仕事や生活でお忙しいでしょうし、難しい事かも知れませんが お時間が許すのであれば、周囲が段取りして手続きや遺品整理を進めるのではなく お祖母さまがご自分で動き出すのを待って、周囲がフォローに動くくらいの 余裕を持って接してあげれば、お祖母さまも今よりは納得されるのではないでしょうか。 (もちろん、期限の限られる手続きなどは別ですが) 人の死を受け入れる、それも長年連れ添った夫の死。 想像する以上に辛いものだと思うのです。 ご家族の皆様も大変でしょうが、お身体にお気を付けてお過ごし下さいませ。 こちらの事案が無事落ち着きますようお祈りしております。 長文失礼いたしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おばや我々は、遠い所、期限の限られているものや、重たいもの、数が多すぎるもの限定です。 衣類は失業者やホームレスの方を支援してる団体へ寄付をして、ベッドは引き取り業者を依頼 「これでお爺さんを広い所に置いてあげられるわ^^ありがとう♪」と上機嫌でした。 病院・年金・銀行の手続きなどは 自転車や歩いてで行ける範囲なので、自分で行くというのでお互い納得しました。 おばや我々は、お年寄りを狙った詐欺や闇金に書類を渡してしまわないか心配です。 ワンクッション置いてくれる祖父や同居していた私がいなくなったのですから。 おばが書類の原本を持って、祖母がコピーを持っておくということで 双方納得はしたのですが、家に帰ってからぐずぐず言いだしました^^; 祖父が自分の息子(我が家に直結の男児がいないので)のように大事にしていた 自動車は祖母運転できませんし「xx(私)が乗って、ばあさんを好きな場所に連れて行ってやってほしい」と言われてました。 ですが、結婚してしまって旦那と兼用で別の車乗っています。 もう一台維持をするお金もありません。 おば、弟も同じです。 祖母の生活の足しになればと思い、中古車店に持って行きました。

回答No.2

お年寄りは ショックな出来事(夫の死)とかに遭遇すると 認知症が進む場合が多いですよ。 異星人と、話してる、、、というくらいの気持ちでないと 貴女達の方がまいってしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#151568
noname#151568
回答No.1

「認知症」かもしれませんね。 相談でしたら、最寄りの保健所でも結構かと思います。 「せん妄」かもしれませんね。