JR岩泉線の廃線について、賛成?反対?

このQ&Aのポイント
  • JR東日本は、岩手県宮古市と岩泉町を結ぶ岩泉線(38.4キロ)の廃止を決定しました。関係自治体の反発は必至ですが、廃線が実施されればJR東日本にとって初めての路線廃止となります。
  • JR東日本幹部は岩泉町の町長に対し、乗車率が低く株主に説明がつかないとして廃線を打診しました。
  • 資本主義の下では、採算性が悪いものは廃止されてしまうのが一般的ですが、地域の生活や活性化を考慮しない点に疑問を抱く人もいます。廃線に関して賛成派と反対派の意見は分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR岩泉線 廃線にあなたは賛成?反対?

JR東日本は、岩手県宮古市と岩泉町を結ぶ岩泉線(38.4キロ)を廃止する方針を固めた。関係自治体の反発は必至だが、廃線が決まればJR東日本が87年に発足して以来、初めての路線になる。 関係者によると、岩泉線を巡ってはJR東日本幹部が22日、岩泉町の伊達勝身町長らに廃線を打診。「乗車率が悪く、民間企業が赤字路線を存続することについて株主に説明がつかない」と話したという。 (毎日新聞 記事 一部抜粋) その他、東日本大震災により、県内では沿岸を走るJR山田線宮古-釜石駅間と、JR大船渡線気仙沼(宮城県)-盛駅間が不通になった。復旧費用がかさむためJR東日本は軌道を舗装しバス専用道路とする「バス高速輸送システム(BRT)」の導入を検討しているが、県などは鉄路での復旧を求めている  ご存知のように今現在、国営の鉄道(国鉄)は無くなりました。 そのような状況で、採算が合わない(株主に説明がつかない)という理由で廃線になるのは違和感を覚えました。    資本主義だから採算が合わない、需要が少なければなんでも廃止するのは当然の事なんでしょうか? あなたのご意見をお聞かせください。 例えば大手が地方に進出し地元商店街を徹底的に廃業に追い込み、その後、大手の都合で地方から撤収し、荒らすだけ荒らして後には何も残らないというのも似たような例に感じます。 採算が合わなければ、そこに住む住民の生活は度外視されるのが資本主義なんでしょうか? そこまで横暴な資本主義に疑問を抱かざるおえません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eastshow
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

どうも こんど某鉄道会社に就職が決まった高校生です。 あまり社会の仕組みがわからないので難しいことはいえないですが、個人的に廃線は反対です。 やはり使う人たちのことを考えれば廃線はやめたほうがいいと思います。 ダイヤの改正や、運転を増やせばなんとかなるんじゃないかと思います。 でも最近大船渡線も廃線なんかのうわさも流れています。 利便性を考えれば鉄道は残したほうが地元住民が利用する分にはいいんじゃないかと思います。

noname1977
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#151652
noname#151652
回答No.4

株主観点で回答。 廃止に大賛成 株主に対する説明が困難でしょう。 走らせれば走らすほど赤字が出るような路線には存在価値がありません。 バス代行で充分です。 どうしても廃止させたくないなら地元や地元の自治体がお金を出すべきです。 上場の株式会社 慈善事業ではありません。

noname1977
質問者

お礼

ありがとうございました

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

>採算が合わなければ、そこに住む住民の生活は度外視されるのが資本主義なんでしょうか? まあ、資本主義のキホンですね。 住民の為に鉄道をひいた訳ではなく、儲ける為に鉄道をひいたのですから…。 何かの本で 「利益の出ない商売をするバカは居ない」と書いてありました。そんなものでしょう。

noname1977
質問者

お礼

ありがとうございました

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

国鉄だったらその論理は成り立ちますが、今はJRですから企業採算性を考えなければいけません。採算が合わないにもかかわらず鉄路復旧させる方が株主の反対を生みます。 株主に説明がつきません。 JR東日本管内では一番乗降客が少ない路線(1日あたり46人)でしたから、仕方のないことで、この位の人数であれば代替輸送手段で充分にまかなえます。 かつて、何が何でも鉄路という考えが、「我田引水」ならぬ「我田引鉄」を引き起こして、赤字路線でも運営しないといけない羽目になりました。 こういう考えが跋扈していたがために、国鉄時代は地方ローカル路線が大赤字でも平然と走っていて、それがJRになる引き金となりました。 代替手段が充分にあって有効にも関わらず、鉄道が走らなければ街が復興できない・・という幻想は捨て去るべきのような気がします。

noname1977
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 詳しい方、教えて下さい。(1)JR名松線(家城~伊勢奥津)、JR岩泉線

    詳しい方、教えて下さい。(1)JR名松線(家城~伊勢奥津)、JR岩泉線の今後について・・・(廃止?存続?)(2)小坂鉄道(大館~小坂)の運転再開の可能性は? (3)この先、廃線、休線が予想される路線、又、廃車されそうな車両が有りますか? 宜しくお願い致します。

  • 廃線の路線図について

    僕は列車の旅が好きでよく出かけるのですが、 全国で廃線となる路線が相次いでいることがとても残念です。 で思ったのですがこれまでに日本全国で廃線となった線が 路線図として詳しく記載されているようなサイトや本を ご存知の方いらっしゃいませんか? 何年に廃止になったとか、そこまで詳しくなくてもいいのですが 希望としては現在の路線も廃線も併記してあるようなものを探しています。 よろしくお願いします!

  • JR西日本について

    こんにちは。 JR東日本で一番本数の少ない路線は岩泉線だということはわかっていますがJR西日本で運転本数が一番少ない路線がいまだにわかりません。知っている方はお願いします。また西日本管理区の駅で臨時駅を除き一番利用客が少ない駅も分かる方がいたら教えて下さい。

  • JRについて質問

    JRについて素朴な質問をします 質問(1):既にJR東日本、JR東海、JR西日本は完全に民間企業になっていますが何らかの原因により収益が悪化して『経営破綻』する事があるのでしょうか? (1)の関連で(2):JR東日本、東海、西日本は完全な民間企業にはなってはいますが国にとって無くてはならない企業なので万が一、経営が悪化した場合は日本航空みたいに国が助けてくれるのでしょうか? (3):(2)とは別に国も見捨てた場合は私鉄(過去に会社その物が破産して全線廃止になった私鉄がある)と同じようにJR各社も破産してしまい運転業務続行が不可能になりJR路線は全線廃線になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします

  • 被災した鉄道路線廃止について

    震災により不通となっている山田線と大船渡線がそのまま廃止にする方向でJR東日本側が動いているようですが沿線住民は廃止に反対している人が多々居ます。 JR東日本は廃止した後は路線バスを代わりに走らせると言っています。 バスならば維持費が鉄道よりもかからずしかも公道を走らせる事で経路も自由に選べる等メリットがあります。 JR東日本側の立場になれば特に地方の赤字ローカル線であればわざわざ高額な費用を費やしてまで赤字ローカル線を復旧させるメリットが無いと思います。 何故沿線住民は鉄道の復旧を望んでいるのでしょうか?何故路線バスではなく鉄道なのでしょうか? ニュースで観たんですが被災地路線はその他に三陸鉄道もJRの廃止で連鎖廃止するのでは?と危惧している人も居ます。 連鎖廃止等その絡みもあるんでしょうか?

  • 復旧が進まないJR山田線(宮古~釜石間)

    東日本大震災で甚大な被害を受けた三陸鉄道(南北リアス両線)が全面復旧し、両線で全線運転再開された。 しかし、両線を継ぐJR山田線の宮古~釜石間は復旧が遅々として進まず、見通しが立っていない。 なぜJR山田線のこの区間の復旧は進まないのだろうか?

  • 不採算路線廃止の論理と三島会社

    昨年、JR西日本は不採算路線を廃止する意向であることが明らかになりました。人口減、モータリゼーション、設備維持・更新費等が理由かと思います。 これらの世情は短期的に改善されることはないから地方路線の今後がますます厳しいことは素人でも想像できます。 本州三社は純民間企業なので「採算に合わないことはやらない」の姿勢はある意味当然かと思います。手続き上も一年前の届け出があれば鉄道路線は廃止できると聞いています。 一方で鉄道には公共性の観点もあり、赤字ローカル線を抱えながら廃止の話(整備新幹線の並行在来線は除く)も出てこない会社もあります。 さらには株式が公開されていない三島会社ですが一部廃止はありましたがほとんどの国鉄から継承した路線が残ってます。 申し訳ない言い方ですが不採算を理由にすれば四国はほとんどの路線が廃止されてもおかしくない状況かと思いますが運営が続けられています。 この三者を比較しつつ、今後の路線運営についてお聞きします。 JR東海やJR東日本もJR西日本のように不採算路線廃止を進める可能性はあるのでしょうか? 本州会社に比べて経営がはるかに厳しい三島会社は事実上国営会社であり、むしろ路線が維持される可能性は高いのでしょうか? それは逆で、いずれは本州会社か全く別の企業が吸収する形になるのでしょうか? 長文になりましたが皆様の考察でも結構ですのでお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • JR東日本の新路線?

    質問お願いいたします m( _ _ )m JR東日本が新しい路線を営業するそうですがなんという路線でしょうか? 新しい 路線 JR東日本 などのキーワードで検索しましたがわかりませんでした。

  • JRを使い一番安く行く方法

    繁忙期に新幹線(のぞみを除く)を使って山形から松阪(三重県)に行きます。JR東日本の株主優待券2枚を持っているのでそれを使い最安値で往復したいと思います。一番良い方法を教えて下さい。

  • JRで一番安く行く方法

    繁忙期に新幹線(のぞみを除く)を使って山形から松阪(三重県)に行きます。JR東日本の株主優待券2枚を持っているのでそれを使い最安値で往復したいと思います。一番良い方法を教えて下さい。