• ベストアンサー

内定後郵送されてきた提出用書類の扱いについて

転職での内定後に郵送されてきた提出用書類について疑問があるので質問させてください。 内定後、労働契約書などの提出用書類が郵送されてきて 「返送、もしくは初出勤日に持参」とあったので、初出社日に持参しようと思うのですが、書類が郵送されてきた事に対して会社に何らかの連絡をした方がいいのでしょうか? 例えば、「初出社日に持参するのでよろしくお願いします」のような事をメールなり電話なりしたほうがいいのか、ということです。 ただ、郵送されてきて10日ほど過ぎてしまったので、今更連絡するのも遅すぎるような気もするのです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。内定、採用おめでとうございます。 人事総務で採用など担当してきた者に過ぎません。 雇用契約書を交わした時点でその会社の社員となります。 初日出勤などに関することや質問など少しでもわからないことなどがあれば連絡された方が賢明かと思います。また、メールよりも連絡があるようなのでしたら、電話などの方が良いかと思います。 しかし、D-size雇用契約書などの重要書類を返送したのであれば、念のために確認の電話を入れておいた方が良いかと思いました。 また他に初日の件で質問があればその質問の時点で雇用契約書等をよく確認した上で確かに返送した旨連絡されても良いかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

D-size
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初出勤日・持参する物等が記されている採用通知は12月初旬に郵送済みで、その時に内定の御礼は申し上げていて、給料や休日などの質問は面接の時に済ませていて、質問は特にないのです。 自分としては重要書類は返送ではなく持参したいので、「初出社時に持参しても構わない」とあるので、返送せずに持参しようと思っています。 質問などが特になく、書類が届いた事・書類を返送ではなく持参する事を伝えるだけならば、特に連絡する必要はないでしょうか? もしよろしければ教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 面接中の内定と内定書類の郵送

    人事担当者様や実際に体験した方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 今週の月曜に会社説明会→適正検査→小論文→面接を一日で受けて、面接中に内定をいただきました。 途中で規定に満たなくてお断りされる方も居たのですが、一日でしかも面接中に内定をいただいたので嬉しい反面、不安な気持ちもあります。 また内定書類は後日郵送するとの事ですが、まだ届いておりません。 内定書類は重要書類だと思うので、手渡し&その場で書類について説明が原則だと思っていたのですが、 実際に内定書類を郵送するという事はあるのでしょうか? 最後の転職にしたいと思っておりますので、細かい事が気になってしまいとても不安です。

  • 内定先への提出書類

    内定先から卒業見込み証明書などの提出書類の連絡メールが届きました。 しかし、「書類を人事部に提出して下さい」 と書いてあり、直接本社に渡しに行くか、郵送でもよいのか迷っています。 遠方の人もいるかと思うので郵送でまよいのでしょうか? 電話で聞くのが良いとは思うのですが、直接渡しに行くのが当たり前でしたら失礼かと思いまして質問しました>< よろしくお願いします。

  • 内定後の書類提出について

    はじめまして。 先日第一志望の企業から内定をいただき、 内定承諾書を送付後すぐに入社前のアルバイトと 社員証用写真の提出連絡が7月終わりにありました。 提出期限は8月2日までだったのですが、 承諾書を送った後からここ数日まで 急な体調不良により病院と実家で療養をしていたため、 書類の提出が遅れたとともに、体調不良で遅れてしまう という連絡をいれることも出来ませんでした。 書類を送る際、遅れたことに対してのお詫び状を添えて 書類を送りたいと思っているのですが こういった場合はどのような お詫びの文章を書けばよいのでしょうか? わかる方がいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 内定頂いた会社へ書類の提出

    いつもお世話になります 内定を頂いた会社へのいろいろな書類の提出期限が過ぎてしまっていました。 もうどうしようもないですよね? 諦めるしかないでしょうか? (直接持参しようかと思っているのですが・・・距離にして400km弱です) どなたかアドバイス御座いましたら宜しくお願いします

  • 提出書類について

    とある会社から内定を頂けたのですが、 「入社承諾書の提出期限…8月31日までに必要事項を記入し返送してください」 となっているのですが、この場合、卒業証明書などの書類は後日提出する必要があるのでしょうか?書いていないので出す必要がないということなのでしょうか? 教えてください。

  • 至急!会社への提出書類(送り方)について。 内定後・・・

    こんにちわ。いつもお世話になってます。 さっそくですが、タイトル通り、内定後に提出を求められた書類の送り方について質問です。 郵送で、提出しなければならない紙(必要事項を記入して、郵送して下さいというものです。)が会社の方からきたんですが、 それを書き込んで送るのはいいんですが、 そのときに、他に、手紙というか挨拶文みたいなのは必要ですか? 必要ならばどういった形式で送ったらいいんでしょうか? 書き方を詳しく教えて欲しいです。 お願いいたします。

  • 書類選考の郵送について

    最近、就職・転職する際、エントリーシートだったり、履歴書や職歴を郵送して先に書類選考される企業が多くなってきました。 先に書類選考する企業には必要書類を郵送しますが、「お願いします」と持参する人っていますか? この場合、郵送と違い持参するメリットってあるのでしょうか? メリットがあれば教えてください。 また書類選考を突破する、した人の経験談もあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 中途採用における内定辞退について

    ある中小企業から内定を頂き、「1ヵ月後の初出勤日に来れば採用、来なければ不採用」 との書面が送られてきました。 その後に第一希望の会社から書類審査の合格の連絡が来て、面接を受ける事になりました。 順調に進めば3週間後には結果が分かるのですが、もし内定をいただけた場合、最初の中小企業の内定は辞退する事になります。 しかし、結果が分かってから辞退するとなれば、内定を貰ってから3週間目、初出社1週間前になってしまいます。 こういう場合は、事前に最初の企業に連絡をしておいた方がいいのでしょうか? それとも、結果が分かり次第、内定辞退の手紙を書くなり、電話するなりの方がいいでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 応募書類「※郵送のみ」の意味

    ある企業に応募書類を送ろうとしている者ですが、 書類作成を郵送で届けると、締め切りの日時までに間に合わず、 間に合わせるには、持参するしかありません。 (会社までは近くなので、こちらとしては持参するのに大変ということはありません。) ですが、応募要項に「※郵送のみ」とありました。 これは、間に合わしても、持参などは不都合や迷惑だったりして、 避けるべき、ということなのでしょうか? いろいろ考えてみたのですが、 持参すると、大きな会社内で、荷物の行き先が混乱して、行方不明になったりするのか? 持参するのだったら、バイク便などの方が、まだいいのだろうか? などといったことしか思いつけません。 考えていることは、受付に届け、 「今日の○時まで必着で、郵送では間に合わないので、直接持参しました。 この部署に、すぐ届くよう、手配お願いします。」と提出する、ということです。 部署の電話番号は記載されていませんし、調べて電話をしても迷惑かと思い、 一報入れておくのは、しないでおくつもりです。 それで、最初の質問に戻るのですが、 「※郵送のみ」は、どういった意味なのでしょうか? また、郵送では間に合わない場合、どういった方法がベストなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内定後の書類を分けて送る場合の添え状

    内定を頂いた企業に書類を複数郵送しなければならないのですが、一部発行までに時間がかかりそうなので 「未提出の書類はおって再度郵送します」 といった内容文章を添え状に加えたいと思います。 その表現の仕方がよく分からなくて困っております。 できるだけ早く提出したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう