• ベストアンサー

至急!会社への提出書類(送り方)について。 内定後・・・

こんにちわ。いつもお世話になってます。 さっそくですが、タイトル通り、内定後に提出を求められた書類の送り方について質問です。 郵送で、提出しなければならない紙(必要事項を記入して、郵送して下さいというものです。)が会社の方からきたんですが、 それを書き込んで送るのはいいんですが、 そのときに、他に、手紙というか挨拶文みたいなのは必要ですか? 必要ならばどういった形式で送ったらいいんでしょうか? 書き方を詳しく教えて欲しいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なら手紙をつけます。文章は… ○○株式会社 ○○課 ○○様 拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 先日お送り戴きました○○を返送させて戴きます。 よろしくお取り計らいください。   敬具         平成16年2月○日         (住所)         (名前) みたいな感じで書くと思います。 完全に社員になっていれば要件と、「取り急ぎ~」みたいな文章で済ませても良いと思いますが、内定というと微妙な立場ですよね。 一応まだ「よその人」という感覚で、こんな感じにしました。 あと、#1の方も仰っていますが「○○在中」は封筒に書いた方がよいでしょう。

kanayamayuu
質問者

お礼

例文も詳しく書いてくださってありがとうございます。 とても参考になりました。 一つ質問です。よろしかったらレスお願いします。 「よろしくお取り計らいください。」は、 「よろしくお願いいたします」などでも大丈夫なんでしょうか?? 「お取り計らい」の意味がよく分からないので、 自分で意味分からない言葉を使うのがちょっと・・・。

その他の回答 (3)

• mona-2002
回答No.4

できましたら、挨拶文でもなんでも構わないので、一筆入れていただけるとありがたいですかね。まぁ、提出すべき書類をいただければそれに越したことはありませんが、仕事を進めていく上で、要件だけ送って…とかというのは、社会人としてはどうだろうな、と。 決まりきった語句を使わなくとも、そういった気遣いをしていただける方を拝見すると、しっかりしている方なのだなぁ…と、良い印象を持ちますので。 長くなくても構わないですので、 ・頂いた書類に記載した。 ・間違いがないかどうか確認していただきたい。 などの内容に、挨拶文などがあれば十分ではないでしょうかね。 あとは…「宜しくお取り計らい下さい」は、「あれこれ考えて、物事をうまく処理する。取り扱う。」くらいの意味だと思います。これをもっと広義な意味にすれば、「お願いします」とかになるのでしょうかね。 あ、記載した書類のコピーは、念のためとっておかれたほうがよろしいですよ。

kanayamayuu
質問者

お礼

長くなくても大丈夫なんですか。よかったぁ。 詳しい回答ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.3

書類送付の案内状をつけるのが一般的ですね。 「よろしくお願いいたします」 でもいいですよ。 そういったことは、本屋さんで、新社会人のためのビジネスマナーみたいな本が何種類も出てますから、一冊買って読んでおくといろいろ役に立ちますよ。

kanayamayuu
質問者

お礼

よろしくお願いいたします。でも大丈夫なんですね! ありがとうございました。

回答No.1

自分は要らないと思います。 せいぜいクリップでまとめるとか、投げ込み式の薄いクリアーファイルみたいなのに入れておく、位でしょうか。 それより宛名の書き方に気を遣います。 会社名御中 なのか 会社名 部門名 担当者様 なのか 所在地の書き出し位置と、宛名の高さはそろえるのか、とか。 「**書類在中」と表書きするか とか。 フツーに書けばいいんですけど、最近はその「フツー」が出来ない人もいるし。

kanayamayuu
質問者

お礼

宛名書きですね。 確かに気を使いそうです。 御中かな。 字もキレイにしたいですしね。 ありがとうございました。