• ベストアンサー

就活の書類提出

先日、説明会で提出する書類が何点かありました。その中で当日までに揃わないものがあれば後日郵送してくださいと言われ郵送しようと思うのですが、書類と何か手紙というか一筆添えた方がいいのでしょうか?添えた方がいいのならどのような紙になんと書けばいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

もちろん添付します。 http://www.cngcms.com/soejyou.html

monmom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

いつもお世話になります。 7月10日の説明会では大変お世話になりました。 さて、遅くなりましたが提出書類のうち下記が揃いましたので送らせていただきます。 何卒、宜しくお願い致します。 ○添付書類 ・ああああああああああ ・ああああああああああ さすがに書類だけ送るわけにはいきません。 私なら上記内容で送ります。

monmom
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。お礼をした気になってました。すいません…。 参考にさせて頂き無事に提出しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 選考日提出の書類について

    こんにちは。提出書類について質問です。 先日説明会があり、選考希望のため15日までに履歴書等を企業あてに郵送しました。 その際送らなければならなかった健康診断書が、まだ発行されていなかったので選考日当日に持参することにしました。 そのとき健康診断書をそのまま提出して良いのでしょうか?封筒など添えて提出するべきでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 提出書類について

    いよいよテストも終わりまして、就活に移ります。 そこで、どの企業も提出書類とありますが、これはいつ提出するものなのでしょうか?一度受けたところは(落ちましたが)、筆記のときに履歴書を持っていくだけでよかったのですが・・・。 明記されている企業はあまりないのですが、説明会の段階で全て用意しておくものでしょうか?それとも、事前に郵送しておくものなのでしょうか?

  • 就職試験の応募書類提出について

    閲覧していただきありがとうございます。 今度地元の就職試験を受ける予定なのですが、 企業様のHPの採用ページでは、2次試験受験者のみ提出となっているのですが、 ハローワークの求人情報では、応募は郵送のみとなっていました。 書いてあることが一致してなくて、困っております。 一応、6月3日に会社説明会があるので、書類持参をして 当日提出なら提出、後日なら質疑応答で聞く予定です。

  • 履歴書などの提出書類を当日に出せないとき

     現在就職活動中の大学3年の者です。  もうすぐ会社説明会に参加します。  提出書類に履歴書、卒業見込証明書、健康診断書、成績証明書の4点が挙げられていたのですが、私の大学では履歴書以外の3点の発行が4月末以降なのて当日に提出するということは不可能です。(後日送付です。)  このような場合、履歴書とともに提出できない旨を書いたカバーレターをつけるべきでしょうか?つけるとしたらどのような書き方で書けばよいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 至急!会社への提出書類(送り方)について。 内定後・・・

    こんにちわ。いつもお世話になってます。 さっそくですが、タイトル通り、内定後に提出を求められた書類の送り方について質問です。 郵送で、提出しなければならない紙(必要事項を記入して、郵送して下さいというものです。)が会社の方からきたんですが、 それを書き込んで送るのはいいんですが、 そのときに、他に、手紙というか挨拶文みたいなのは必要ですか? 必要ならばどういった形式で送ったらいいんでしょうか? 書き方を詳しく教えて欲しいです。 お願いいたします。

  • 提出書類をミスってしまいました

    就職活動中の者です。 先日、会社説明会に行き、提出書類(ESのようなもの)を配られました。 来週までに郵送するものなのですが、なんと自分のEmailアドレス間違えてしまいました(泣) どう考えても自分の落ち度であり、かなり反省しています。 しかし、かなり志望の会社なので今からどうにかフォローできないかと思い書き込んでいます。 ちなみにどう間違えたかと言うと、文字を2文字入れ忘れたのです・・・  修正テープで直すべきでしょうか?? それとも別に用紙を入れて間違えたところを言ったほうがいいでしょうか?? またはしらばっくれているべきでしょうか?? どなたかいい案あったら教えてください。

  • 証明書と言った提出書類の郵送について

    今日、ある企業の会社説明会があって、その後に一次選考として筆記試験がありました。 この時の提出書類として「履歴書」を出すのは必須で、「成績証明書」「卒業見込証明書」は後日郵送しても構わないとの事です。 しかし、今日の筆記試験の手応えとしては絶対に落ちたと思います。(合格基準は分かりませんが、そう思います) そこでお尋ねしますが、このような場合でも証明書を郵送しなければいけないのでしょうか? 本当に合格していないと思うのです。 *この企業側に、こんな事を聞くのも何かなと思いまして質問しました。

  • 提出物

    試験当日提出の書類が遅れることを企業に話す場合、何と言ったらよいのでしょうか?(一応、間に合わない場合は準備でき次第後日郵送でとなっています)理由は在籍している学校の書類発行が間に合わないからです。ピンチです至急お返事ください。

  • 会社へ提出書類を郵送する際に添える手紙について

    4月から入社なのですが、 アンケートを入社前説明会で提出予定だったのですが 地震の影響で説明会が中止になりアンケートを郵送で送ってほしいという連絡を受けました。 郵送する際に、添える手紙はどのような内容がいいのでしょうか? 地震について触れたりすることは必要ですか? 参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションローン審査書類提出について

    友人の話ですが、先日ある分譲マンションの展示会?に行き、 購入するかどうかは別として、ローンの審査が通るかどうかをみるために審査書類を出すことになったしたです。 しかし手元に必要書類等がなく、 一度自宅に戻ってそれらを揃えてFAXしたそうです。 後日、審査通過の可否が出る前にやはり思い直し、購入辞退の連絡を入れたそうです。 そのまた後日、マンション販売会社から連絡が来て、 購入の辞退をしても、審査用紙の原本だけはセゾンに提出しないといけないから、 原本を郵送してほしいとの連絡がきたそうです。 これは原本を郵送しないといけないものなのでしょうか。 お分かりの方、教えていただけますでしょうか。