転職時の内定御礼の必要性と送付状の有無について

このQ&Aのポイント
  • 転職時に内定が決まった場合、内定の御礼を書く必要性は一般的に存在しますか?また、書類送付時に送付状を添える必要性についても解説します。
  • 転職時には内定の御礼を書くのが一般的ですか?書類送付時に送付状を添える必要はあるのでしょうか?詳しく解説します。
  • 転職活動で内定が出た場合、内定の御礼を書くべきかどうかについて教えてください。また、書類送付時に送付状を添える必要性も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職時でも「内定の御礼」は一般的に必要でしょうか?

転職活動をしていまして、ようやく転職先が決まり内定を頂きました。 そこで質問ですが、新卒時には内定が決まると、その企業に「内定の御礼」というものを書いたような気がしました。 転職時も、内定が決まったら、お礼を書くのは普通なのでしょうか? 一般的にどうなのでしょうか? また、内定にあたって書類が送られてきて、その書類の必要事項に記入して、内定先の企業に郵送するのですが、その際もやはり送付状っていりますか? ビジネスでは何か書類を送る時は、送付状は必要といいますが、 今回のように、必要事項を記入してもう一度、企業に郵送してほしいといわれた場合、その用紙に必要事項を記入して送ればいいだけでしょうか?それとも送付状もいるのかなー? また、送付状がいるのなら、その送付状に、「内定の御礼」を書いてもいいのでしょうか? ”ついで”みたい感じで失礼にあたるでしょうか? 宜しくお願いします

noname#114571
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hira123
回答No.3

そこまで考えているのならやったほうが良いのではないですか? プラスになってもマイナスに取られることは無いでしょう。 私の場合、ちょっとした質問も入れて人事担当者に電話しました。 だからといって何も無いですけどね・・・。 一応、ビジネスマナーとして。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

人事採用を担当しています。 >転職時も、内定が決まったら、お礼を書くのは普通なのでしょうか? 一般的にどうなのでしょうか? ここ3年貰ったこともないですし、欲しくもないです。 印象が変わることもないです。 書類の送付には送付状を付けた方が「きちんとした印象」があります。 付けることをお勧めしますが、お礼なんていらないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >欲しくもないです。 いつも偉そうですね。人事ってそんなに偉いんですか?大した仕事じゃないですがね。誰でもできる仕事なのに勘違いされているようですね。

回答No.1

40代のサラリーマンです。 新卒で内定もらっても何もしていません・・・ この質問を見て、そんなひともいたんだっ、と思いました。 自分のときは売り手市場で同期が1000人単位でしたけどね。 だから、自分からすると、 もちろん、新卒だろうが、転職だろうが、 そんなもん、いらんと思います。内定の御礼・・・ まして、送付状もいらないと思います。 必要と思うなら、ポストイットで十分でしょう。 確かに、お礼状、送付状で・・・すごいと思われるかも知れないけど、 それだけ・・・と思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 バブルの人ってそうなんですねー。 何してもOK(内定もらえる)、就職なんて簡単という意識が強いのでしょうか。 >まして、送付状もいらないと思います。 >必要と思うなら、ポストイットで十分でしょう。 真面目に言っているんですか?人としておかしいでしょ。 ポストイットって・・・・。バブル人はよくわかりません。