• ベストアンサー

お歳暮のお礼を一言申し上げたい

 先日、取引先からお歳暮を頂きました。  請求書を郵送するので、その時に (書類送付のご案内)一言お礼を書きたいと思っています。  あまり長くなく簡単にお礼を言いたいのですが、何かいい言葉をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1
参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011206A/index6.htm
sakkun44
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 急ぎでしたので 助かりました ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お歳暮のお礼について

    現在、家を新築中です。 先日、建築家からお歳暮が届きお礼についてどのようにするべきなのか困っております。 以下のURLでは、建築家にはお歳暮はする必要がなさそうでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114004501 なにぶんお歳暮を頂いたのが人生初で、お礼状をおくるということを知ったのも初めてです。 ・この場合、お礼状は送るべきでしょうか? その場合、担当の営業さんに会った時にもお礼を伝えるべきでしょうか? ・お礼を電話で済ませても良いでしょうか? その場合、お歳暮の送り主の名前は建築家の社長さんでしたが、社長さんへ直接お礼を言うべきでしょうか? ・担当の営業さんに会ったときにお礼を伝えるべきでしょうか? 私の思いつく限りですが、どのようにお礼をすればよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 取引先から送られてきたお歳暮のお礼(至急)

    取引先からお歳暮が贈られてきたので以下のような 手紙を作成しましたが、間違ってないでしょうか もし直したほうがいいところ、 もっと良い文がありましたらお願いします。 拝啓 初夏の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて、本日は結構なお品をご送付頂き、誠にありがとうございます。 いつもお心にかけて頂き、ご芳情のほど深謝申し上げます。 末筆ではありますが、貴社のご発展と皆様のご活躍をお祈りし、略儀ながら 書中をもちまして御礼申し上げます。 敬具

  • 返却のお礼の文例

    仕事で、ある資料を取引先から借り、コピーをして返すのですが、どのような文例の書類送付案内をつけて送ったらいいでしょうか。

  • 転職時でも「内定の御礼」は一般的に必要でしょうか?

    転職活動をしていまして、ようやく転職先が決まり内定を頂きました。 そこで質問ですが、新卒時には内定が決まると、その企業に「内定の御礼」というものを書いたような気がしました。 転職時も、内定が決まったら、お礼を書くのは普通なのでしょうか? 一般的にどうなのでしょうか? また、内定にあたって書類が送られてきて、その書類の必要事項に記入して、内定先の企業に郵送するのですが、その際もやはり送付状っていりますか? ビジネスでは何か書類を送る時は、送付状は必要といいますが、 今回のように、必要事項を記入してもう一度、企業に郵送してほしいといわれた場合、その用紙に必要事項を記入して送ればいいだけでしょうか?それとも送付状もいるのかなー? また、送付状がいるのなら、その送付状に、「内定の御礼」を書いてもいいのでしょうか? ”ついで”みたい感じで失礼にあたるでしょうか? 宜しくお願いします

  • お歳暮のお礼

    昨日、兄嫁からお歳暮をいただきました。 昨夜のうちにお礼の電話を何度かしたのですが、留守で、 今朝もかけてみたのですが、すでに出かけた後でした・・・。 物すごく仕事をされて普段から忙しい人なので今晩も遅いと思います。 こういう時のお礼は電話で直接と思ったのですが、 留守がちな人へお礼を伝えたい時、どのようにするのが失礼にならず、スマートでしょうか。 主婦力の低い私に教えてください~。 ちなみに以前ははがきでお礼をしていたのですが、はがきは止めてと言われ、 普段の連絡はメールでしています。 1.留守電にメッセージを残す (メッセージをきくと、折り返しかけてこられる手間があちらにかかる?) 2.メールで御礼をする (目上の人にメールでお礼していいものなのかわからない) 3.その他

  • 取引先の会社からのお歳暮の御礼の仕方について

    初めまして、こんにちは。 マナーがわからないので、お伺いしたいのですが・・・ 主人の父は会社(中小)を経営し、そこで主人は働いています。 他人から見ると、主人の父が引退したら、 主人は社長になると見られていると思います。 私は、その会社で働いた事も、 社員の皆さんにお会いした事もなく、 会社の様子はわかりませんし、 会社とは一切会社と関わっていません。 この度、主人の会社の取引先の会社から自宅に、 ご丁寧にお歳暮が届きました。 (社長さんの名義の物もあれば、担当者さんの名義の物もあります) 担当者さん名義であれば、 主人がその方にお会いした際に、お礼を告げられます。 一方、 取引先といっても、会社にとっては取引先なのですが、 殆ど主人が関わった事のない会社(大手)の社長さん→主人宛の物もあり、 お会いする機会もないと思います。 そのような場合(そればかりでなく担当者さんから頂いた場合も)、 お歳暮を頂いた者として、どの様にお礼すべきでしょうか? (1)(主人名義で) お礼状を送る。 (2)(主人名義で) お礼品とお礼状を送る (3)こちら(家)は何もしなくてよい (会社がお礼する) 自宅に来たのだから、 自宅の者がお礼状を送るのが一般のマナーなのでしょうが、 会社→会社ではなく、会社→社員の自宅となると、 会社の事情をよくわかっていない私がどの様に動いてよいかわかりません。 主人に至っては、もっとよくわかっていません。 (「何もしなくて、いいんじゃん」と言っていますが、根拠はありません  主人の家は何か頂いた時に、お礼を返す発想がない様です) 会社社長名義でお歳暮を 取引先の会社社員の自宅に 送ったことのある方がいらっしゃいましたら、 この場合、私はどうする事がマナーなのでしょうか?

  • お礼は一言。

    日常生活で例えばしょうゆを採ってもらったりしたとき、 または郵便局までの道を教えてもらったとき あなたが言うお礼の言葉はどれほどの長さがありますか? ありがとうございました、とか助かった、とかサンキューとか、一言ですか?

  • お歳暮(オセイボ)の読み方

    年末にお世話になった方へ贈るお歳暮(オセイボ)ですが 先日、会社でお歳暮のお礼の電話をしている人がいて 「おとしくれのお礼の電話です。」とハッキリ言っていました。 間違えて覚えているのか?まさか もしかして「おくれとし」って読み方もあるのか? と思い検索をしてみましたが全くわかりませんでした。 オセイボのことをオクレトシと言う言い方はあるのでしょうか もしあればどのようなときに使うのか? 例えば、お歳暮の丁寧な言い方であまり親しくない人に言うとか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 結婚後のお礼の仕方

    先日,無事結婚式を済ませたのですが,祝電を多数頂き,そのお礼にハネムーン先でお菓子でも購入して渡そうと思ってます。 やはり,取り引き先会社から頂戴した祝電に対しても,きちんとお礼すべきだと思ってますが,お菓子程度でよろしいでしょうか?ご祝儀を頂戴した場合ではもう少し違うものをあげるべきでしょうか? また,会社の各営業所からもお祝いが届いたので、郵送しようと思ってますが,文章を一言添えておこうと思います。どんな文章を書けばよいか分からないので,参考までに教えて下さい。

  • お歳暮を贈ったときに・・・

    個人事業を始めたばかりです。 取引先にお歳暮を贈ろうと思っていますが、帳簿につけるときには 「お歳暮代」だけでよいのでしょうか?それとも贈り先の氏名や所属まで 書くべきでしょうか? 数が多いのでできれば省略したいのですが、どこまで記録すれば よいでしょうか。よろしくお願いします。