お歳暮のお礼について

このQ&Aのポイント
  • お歳暮のお礼について困っています。建築家からお歳暮を頂いたのですが、お礼状を送るべきかどうか迷っています。また、電話で済ませる場合はどのようにお礼を伝えれば良いのでしょうか。
  • 新築中の家に建築家からお歳暮が届きました。お礼状を送るべきか迷っています。また、担当の営業さんに会った時にもお礼を伝えるべきか悩んでいます。
  • 人生初のお歳暮で、お礼を伝える方法に悩んでいます。お礼状を送るべきか、電話で済ませるべきか迷っています。また、担当の営業さんに会ったときにもお礼を伝えるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お歳暮のお礼について

現在、家を新築中です。 先日、建築家からお歳暮が届きお礼についてどのようにするべきなのか困っております。 以下のURLでは、建築家にはお歳暮はする必要がなさそうでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114004501 なにぶんお歳暮を頂いたのが人生初で、お礼状をおくるということを知ったのも初めてです。 ・この場合、お礼状は送るべきでしょうか? その場合、担当の営業さんに会った時にもお礼を伝えるべきでしょうか? ・お礼を電話で済ませても良いでしょうか? その場合、お歳暮の送り主の名前は建築家の社長さんでしたが、社長さんへ直接お礼を言うべきでしょうか? ・担当の営業さんに会ったときにお礼を伝えるべきでしょうか? 私の思いつく限りですが、どのようにお礼をすればよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

建築家から見れば貴方様はお客様ですので、建築メーカー連動でのお歳暮と思われます。担当の営業の方に連絡してお礼をすれば良いでしょうね。電話でもメールでも構いません。其の他にも来る可能性がありますが、其の都度担当者の方に伝えて置けば事足ります。

hosu1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、担当の営業さんにあった時にお礼を言おうと思います。

関連するQ&A

  • 取引先の会社からのお歳暮の御礼の仕方について

    初めまして、こんにちは。 マナーがわからないので、お伺いしたいのですが・・・ 主人の父は会社(中小)を経営し、そこで主人は働いています。 他人から見ると、主人の父が引退したら、 主人は社長になると見られていると思います。 私は、その会社で働いた事も、 社員の皆さんにお会いした事もなく、 会社の様子はわかりませんし、 会社とは一切会社と関わっていません。 この度、主人の会社の取引先の会社から自宅に、 ご丁寧にお歳暮が届きました。 (社長さんの名義の物もあれば、担当者さんの名義の物もあります) 担当者さん名義であれば、 主人がその方にお会いした際に、お礼を告げられます。 一方、 取引先といっても、会社にとっては取引先なのですが、 殆ど主人が関わった事のない会社(大手)の社長さん→主人宛の物もあり、 お会いする機会もないと思います。 そのような場合(そればかりでなく担当者さんから頂いた場合も)、 お歳暮を頂いた者として、どの様にお礼すべきでしょうか? (1)(主人名義で) お礼状を送る。 (2)(主人名義で) お礼品とお礼状を送る (3)こちら(家)は何もしなくてよい (会社がお礼する) 自宅に来たのだから、 自宅の者がお礼状を送るのが一般のマナーなのでしょうが、 会社→会社ではなく、会社→社員の自宅となると、 会社の事情をよくわかっていない私がどの様に動いてよいかわかりません。 主人に至っては、もっとよくわかっていません。 (「何もしなくて、いいんじゃん」と言っていますが、根拠はありません  主人の家は何か頂いた時に、お礼を返す発想がない様です) 会社社長名義でお歳暮を 取引先の会社社員の自宅に 送ったことのある方がいらっしゃいましたら、 この場合、私はどうする事がマナーなのでしょうか?

  • すぐに回答をお願いします!社長からのお歳暮

    今日仕事から帰ると、社長からお歳暮が届いていました。 約3ヶ月前に派遣として、社員20数名ほどの小さな会社で働き始めたばかりです。 心遣いに感謝しつつも、派遣ですし、お歳暮を頂くなんて予想もしていなかったので、どうお礼をすべきか困っています。 おそらく会社として社長が全職員(派遣も含めて)にお歳暮を贈っているのだと思うのですが、どのように感謝を伝えるべきでしょうか。 お礼状を出すにも、会社の住所から届いており、(社長の自宅の住所は知らないので、)会社宛にお礼状を出すのもどうかなと思うのですが。。。。。 また、小さな会社なので、毎日社長とも直接顔を合わせます。 お礼状を送るにしても、明日、まず口頭でお礼を伝えるべきでしょうか。 このような場合、どのように対処すべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お歳暮のお礼状

    お歳暮のお礼状を書くことになりました。 お歳暮自体は会社名+社長名でいただきました。 この場合のお礼状の名前はどのようにしたら よいでしょうか? 会社名だけでよいのか、それとも社長の名前も一緒に書くべきでしょうか。また社長の名前を入れる場合は 肩書きも必要なのか。 よろしくお願いします。

  • お歳暮を贈るべきか?

    私が会社でお世話になっている方は4人で、 (1)社長 (2)上司 (3)共同経営ですが他社の社長で電話で話す方 (4)以前うちの会社にいて今も仕事でお世話になっている方 です。 今年結婚したので(2)の上司の方から御祝いを頂きました。 社長からは会社から、という事でお祝いを頂きました。 恥ずかしながら、祝い返しという風習を知らず御祝いを頂いたままになっていた事を社長に注意され、 営業の方には御祝い返しとお歳暮を兼ねてという事で贈り物をしました。 社長には会社からの御祝い、という事で頂いているので何もしていません・・・。 (3)の方から今年初めてボーナスを頂きましたので、(3)の方にそのお礼の意味を込めてお歳暮を出しました。 (4)の方は個人的に頂いているお仕事などがあったり、日ごろから頂き物をしたりしているのでお歳暮を出しました。 この状況で(1)の社長にだけお歳暮を出していないのですが、出すべきでしょうか? (2)の上司の御祝い返しの事を(1)の社長に注意された時に 「自分には何もしなくていいから(2)の人にはしなさい」と言われたのですが・・・。 もう時期も時期なので、今更「お歳暮をお送りしたいので住所を教えて下さい」と言っても「いらない」と言われる可能性もあるかと思いますが、それでも聞くのが礼儀ですか? お歳暮を出すのは今年が初めてです! 何分こういった作法を全く知らないもので、どなたかご指導下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • お歳暮の礼状ついて

    お歳暮の礼状ついて質問があります。 うちの主人はフリーのデザイナーなのですが、たまに仕事をした会社からお歳暮が送られてきます。 この場合、やはり礼状は出すものなのでしょうか? 直接面識の無い社長名義だったりするので、そこに出してもなんだか場違いな扱いをされるんじゃないかなと思ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • 社長からお歳暮が届fきました

    社長への礼状の書き方を教えてください。 理由は… 私は、3ケ月前から紹介予定で派遣社員として勤務しています。 勤務先企業の会社の社長より 母へお歳暮が届きました。 従業員が元気で勤務できるのは、 家族の支えがあるからだという事で、 社長より独身者には母親へ 既婚者には奥様へお歳暮が届くそうです。 私は今回限りで正社員への話をお断りし 退職することとなっているにも関わらず 私の母へもお歳暮が届きました。 母から社長へお礼状を送付したいのですが どのように書けばよいか全くわかりません。 はがきでよいのか封書なのか 郵便で送るべきか、私が預かって社長へお礼を言いお渡しするべきか 内容もどのように書いたらよいのか 詳しく教えてください。

  • 友人からお歳暮をいただきましたが…

    友人(夫婦共にかなり親しかったのですが、 今年結婚し少し疎遠になっています)から お歳暮をいただきました。 この場合、お歳暮の贈りあいもどうかと思い お礼状又は電話でお礼を言ってから、 クリスマスプレゼントとして贈ろうと 思っています。 しかし、友人のお母様が今年なくなり喪中なんですが 贈って大丈夫なんでしょうか? お歳暮として贈った方が無難なんでしょうか? アドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 知恵袋では余り回答が来ません 何故でしょうか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138542748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14138542709

  • これら回答者は統合失調症だと思いますか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14136843289 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343218888

専門家に質問してみよう