• ベストアンサー

友人からお歳暮をいただきましたが…

友人(夫婦共にかなり親しかったのですが、 今年結婚し少し疎遠になっています)から お歳暮をいただきました。 この場合、お歳暮の贈りあいもどうかと思い お礼状又は電話でお礼を言ってから、 クリスマスプレゼントとして贈ろうと 思っています。 しかし、友人のお母様が今年なくなり喪中なんですが 贈って大丈夫なんでしょうか? お歳暮として贈った方が無難なんでしょうか? アドバイスしてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんにちは。 お歳暮の場合でも四十九日を過ぎていなければ遠慮した方がいいのですが、ご本人が御歳暮として送ってきているのですから、大丈夫でしょう。 クリスマスプレゼントは、また別な感覚でクリスチャンでなければ良さそうですが、クリスマスの派手さからいってお祭り事なので控えた方が良いですね。 お歳暮の贈りあいでも変ではありませんよ。 通常はお歳暮のお礼はお年賀としてでも良いのですが相手の方が喪中という事ですので、寒中見舞いでも構いませんが、 先ずはお礼を言った後で、御歳暮として送ったほうが無難だと思いますよ。 その方が相手の方にも違和感がないと思います。

参考URL:
http://www.matsusho.com/manar/manar.html,http://www.hourinin.or.jp/web/terakoya/page/present.html
12san12
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 URLも参考になりました。 お礼を言ってからお歳暮として贈ります。