• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

実家の両親からお歳暮が送られてきますが・・・

結婚五年目です。 夫の実家とは距離も近くちょくちょく会う間柄ですが、お中元、お歳暮のやりとりはしていません。 私の実家からは、結婚した年のお歳暮から、きっちりお中元お歳暮が贈られてくるように なりました。でも、最初のお歳暮にお返しというか、こちらから何も贈らなかったので (お礼の電話はすぐしました) なんとなくそのまま、向こうからもらってもこちらから贈らない、という習慣になってしまいました。 一度お礼の電話をしたときに「ごめんねこっちから何も贈らなくて」 といったら母が「いいのよ別に」 と言ってましたが、心の中では違和感を感じているかもしれないと思います。 お正月とかに帰省するときなどは必ず手土産をもっていくし、 父の日、母の日などはできるだけなにか贈るようにしています。 それがお礼がわりになるかなーと思ってみたり、 でもやっぱりお歳暮という形でこちらから贈らなきゃ変かなと思ってみたり。 毎回もやもやするのでいっそのこと実家に「もう贈ってこなくていいよ」 と言ってみようかと思うのですが、 その辺きっちりしたがる親で 「嫁に出した以上、贈るべき!」という考えだと思うので、 その提案はムリだと思われます。 今年から急にお歳暮を贈るのもなんだかなーと思うし、夫も あまりいい顔をしないと思うので (夫の実家に何も贈らないのに私の実家にだけどうして???という感じで) 迷ってしまいます。 何かアドバイスいただけたら幸いです。 辛口はできればご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#130417

ご両親は形式を大事にしたいというのはわかる気がします。 なので「気にしないで」と言われる言葉に甘えていても構わないんじゃないでしょうか。 でも、相手のお家から来ないから、自分だけお返しをしにくいことは言っておけば良いと思います。 きっと嫁としての立場はお母さんが理解してくれると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 実家にちゃんと伝えてみようと思います。 気が楽になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>(夫の実家に何も贈らないのに私の実家にだけどうして???という感じで) 質問者さんのお里とだけ中元歳暮のやり取りをしていたら 何かの拍子にご主人のご実家や親族・・・コレがけっこうやっかいです(笑)にばれた時、 気まずくなりませんか? 大丈夫な関係でも、儀礼とはいえ片方だけに贈り物をするのはあまりお薦めできません。 やるのもやらないのも両家均等にしたほうが波風が立たないと思います。 お母様へご主人様のご実家へも中元歳暮はしていないことを伝えて お里とだけやり取りするのは遠慮したいと、それとなく伝えればいいでしょう。 時々のプレゼントや手土産でお気持は充分通じていると思います。 ちなみに我家はそういうカタチでうまくいっています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 具体的な伝え方を教えていただき、助かります。 そうですよね。そのまま親に言ってみます(笑) どうもありがとうございました。