実家同士の付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 実家同士の付き合いについて考える
  • 義母の気になる点をまとめて解決する方法
  • お盆や初盆の習慣の違いを説明する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

実家同士の付き合い

実家同士の付き合いについて(長文です) 実家同士は、車で10分程の距離ですが、私達は結婚半年後(結婚6年目です)より他県で生活しています。先日、夫が1人で帰省した際に、義母が「あちらの実家のことが良くわからない」と言っていたと言われました。夫自身は特に気にしていないけど、一応伝えておくねって感じだったのですが 近々地元に引っ越す予定になっているので、今後のことを考えると心配になっています。 義母が今回言っていたことをまとめると、下記の2点のようです。    ※1 お中元・お歳暮のお返しがない    ※2 私の祖母の初盆に招待がなっかた ※1に関しては、お盆・年末年始に私の実家に行く時に、私達夫婦が預かって持って行きます。私達が持って行った時は、私が両親からのお礼を口頭で義両親に伝え、すぐにではないですが、親戚の農家が作っている季節の果物(もちろんお金は払っています)などを、母が送ったり、持って行ったりしています。 今回、初盆のお供えが届いた時は、お礼の電話したけれど留守だったからお礼状を送り、その後、私が初盆で帰省して(今回は仕事の都合で私だけ帰省しました)、義実家に母も一緒に行き、お土産とは別に仏様にお供えして下さいということで果物(蒲萄)を持っていきました。 夫は「のしがついてるかついてないかの問題なんじゃない」って言ってましたが。 ※2に関しては、祖母の葬儀(私の父が喪主でした)には参列していただいたのですが、その後の御斎には残られなっかたこと(事前に伝えていましたがお断りされました)「自分達の親戚の方も初盆が多いため行けないかも」と言われていたこともあり、親戚集まっての食事会(夕方から開始)のことは伝えていませんでした。 もともと私の両親の実家がある地域では、初盆会などのお知らせはせず、それぞれ皆さんがお参りに来て下さるという習慣です。 両親の知人も複数で来られる場合は、前もって日にちと時間を電話で伝えてくれていたので、来られる時間に合わせて、お茶とお菓子や簡単な食事を準備しておきました。 (現在両親が住んでいる市と、両親の出身地とでは車で1時間程離れており、義母の出身地とでは、同じ県内でも北と南の端というぐらい離れています) ※2は、地域性があるので習慣の違いを説明するしかないかなと考えているのですが、 ※1は、今後は私の実家からもきちんとのしをつけたものを送ってもらうように、両親に言うべきなのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

1に関しては、お返しはすべきだと思います。 お返しをしないと言う事は、娘の婚家よりも自分達の方が上だということです。 目上の人に送ってもお返しがこないのが普通です。 お礼も、あなたからではなく、ご実家が直接言うべきだと思います。 季節の果物などは、お中元、お歳暮とはまた別なものだと思います。 私は三姉妹ですが、示し合わせてはいませんが それぞれ婚家と実家とのお中元、お歳暮のやり取りがあり、 私達抜きでお礼の電話のやり取りをしているようです。 2はね、地域性もありますしね。 新盆や法事などは、婚家は関係なくやっている地域柄なのでちょっと分かりません。

buranketto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ※1のことは、両親に話してみます。 質問にもっと詳しく書けばよかったのですが、私達が帰省していない時は送って頂いたことはないようで、お盆・年末年始に預かって持って行く品物にのしがついていなっかたこともあり、両親がお中元・お歳暮と思っていない可能性もあるので。あと私が口頭でお礼を伝えた後に、実家からお礼状は出しています。

関連するQ&A

  • 喪中だが夫婦お互いの実家に贈り物をしたい

    ・夫の祖母が今年亡くなり、喪中です。 ・年末年始は夫の実家にも私の実家にも帰省しません。 ・夫の両親は、仕事の都合で普段は別々に暮らしており、正月には夫の兄を含めた3人が揃う事になっています。 ・私は父が亡くなっていますが、同じく仕事の都合で離れて暮らしている母と祖母が正月には揃います。 ・私の実家も、夫の実家も日帰りでは行けない距離です。 ・夫の父からみかんを送ってもらったのですが、「お歳暮」ののしが。普段改めてお歳暮を贈ったことはなく、よく農作物を送ってくれるので季節柄たまたまのしをつけたように思います。 以上の状況で、質問です。 私たちは今回金銭的な事情等で帰省しないことに決めたのですが、家族が揃うお正月にそれぞれに実家にお菓子か何かを送ろうと思っています。 しかし、喪中では「お年賀」は避けるべき、とネットで見ました。 松の内を外すと仕事が始まってしまい、再びバラバラになるので、正月休み中に送りたいのですがやめた方が良いでしょうか? また、贈るとしたらのしはどのようにすればいいでしょうか。 年内に日持ちのするものを実家に送っておき、「正月に食べてね」と言っておく方が良いでしょうか。 その場合ののしはどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一周忌に妻の実家から香典

    今度、夫の義祖母の一周忌があるのですが、私の実家からは何か香典をおくった方が良いでしょうか? 贈るとすれば、どういったものが良いのでしょうか。 これまで、四十九日、初盆には果物等を送っています。

  • 身内で初盆が重なりました。

     主人の祖母(主人の実家)と私の実母(私たちと同居)の初盆が重なりました。義母さんは「お互い初盆なのでお盆が終ってから帰省したらいいのでは」とこの前言っていましたが・・(車で3時間半くらいの距離間です)  どうも主人はお盆の間に帰省したいようです。  みなさん身内で初盆が重なった場合どうされるのでしょうか?  また義母さんは「来たかったらお参りにきてもらうのはかまわないけれども、そちらがするとこっちも気を遣わなければならないのでお供え等はしてもらうと困る・・」みたいなことも言っていました。  同居の母が亡くなった場合主人も帰省は控えるべきなのでしょうか?  また帰省したとしてお供えは持っていかない方がよいのでしょうか?私の実父も同居家族ですが、実父からのお供え等も持っていかないほうがよいのでしょうか?葬儀は実父が喪主でした。  帰省するのにお供えも持たずにとは考えられないのですが・・以前から帰省の度に持参する私の実家からの手土産もいらなさそうに言われつづけています。  母の初盆なのでこちらにずっといたい、また主人も出来ればこちらに居てもらいたいのが私の本音ではありますが・・  また先日主人がお供えとして店舗から送ったものがあるのですが、義母さんはそれもお供えとはとらえていないようです。のしをお供えにすると義母さんに叱られそうだったのでのし無しで送ったからということもあるのですが・・  うまくまとめられず申し訳ありませんが、何かアドバイスいただければ幸いです。  

  • 義母の初盆に対して、私の両親のすることは?

    義母が4月に亡くなり初盆を迎えます 義父は健在で、夫は長男で姉が二人おります。 長男の嫁の両親として、私の親は何をすればいいのでしょうか? やっぱりお盆はお参りにくるべきですか? あとちょうちん等の飾り??も出すのでしょうか? ちなみに両親は、夏休みには母の実家に帰省予定です 住まいから車で7時間くらいかかるところに両親の実家はあります 母の実家は病人(左半身麻痺の伯母)が病人たち(痴呆症の祖母と心疾患の伯父)の面倒を見ているという状態で、長期の休みには二人そろって身の回りの世話をしにいってます 今回は義母の初盆と重なるため、いったいどうしたらよいのか。 みなさんのお知恵を拝借させてください。

  • 夫の失言の多さで義実家とのつきあいがやりにくい

    夫と義実家の間で行われる会話に、私(嫁)および私の実家が出てくるとき、夫が何気なく発する言葉で、義実家に対して多々誤解をされます たいてい、本人(私)のあずかり知らないところで、誤解を招く言葉が飛び交い、結果、義実家では悪者にされているようでした 義実家の親戚のなんとなく冷たい態度は以前から気になっていたのですが、そんなにつきあいが頻繁ではないため、そんなものかと思っていました ある親戚の集まりで、義実家の親戚の方と話す機会があり、そのうちのお一人から『お嫁さん(私)はが相当常識がなく失礼な人間と、義母から聞いているよ』と聞いて、初めて自分の置かれている状況を知りました 義母が、息子(夫)との会話から 嫁(私)の行動を想像し、それがそのまま実際起こった出来事として事実と全く異なる解釈のまま理解されているのです 義父が亡くなったその日もそうでした 私の両親が、夫の体調を心配して 義実家に電話してきました そのとき、夫の言葉 『ご心配おかけしました。僕の体調は大丈夫です。遺産の話はまだですけどね』と電話口で言ったようです 同じ部屋にいた義母や親戚はびっくり(私はその場におらず、親戚の人から話をききました) 後日、私の親からも私に直接電話があり『遺産のこととか言ってたけど、大丈夫なの?』と心配の電話があったほど 夫にしてみれば、その時頭に浮かんだ言葉を言ったにすぎないのです しかし、義母にしてみれば、『ウチのお父さんが亡くなってすぐなのに、嫁の実家は我が家の遺産の心配をしているのか! なんて失礼な家だ!』となっていたようでした(義実家の親戚 談) このような誤解を招く表現が 夫の口から頻出して、義実家とのつきあいがやりにくくてしょうがありません 夫に『言葉を選んで!』と言っても、『言って良いことと悪い事がわからない』といってムッとします 義母は息子がかわいくてしょうがない人なので、嫁(私)に事実確認することもなく、すべて嫁側が悪いと 親戚中に触れ回ってしまいます 夫は自分が火種を撒いている自覚が全くありません 何か義実家のイベント事のときは都度、ここでこういう話は相応しい・相応しくない という話を事前にしますが、完璧にはカバーできず いつもヒヤヒヤしています このような夫に、話していい事・悪いことをわかってもらうにはどうしたらよいでしょうか または、義実家の親戚の人に理解を求めたほうがよいのでしょうか 私たちは結婚2年目 夫は40代です

  • 義母の実家でのできごと。どうすべきだった?

    夫の実家に帰省した際、 たいていは義母の実家に連れて行かれるですが、 その際大変困ったことがあります。 夫の実家に帰省する際、 鈍行電車で長旅になるため御飯を食べる時間もままならないと思い、 道中食べようと思って 非常食クッキー的なものを大量に作って参りました。 思ったほど食べなかったため、 半分くらいは残ってしまいました。 話のタネとしてこういうものを作って食べながら来ました~と言って義母に見せました。 すると、 「あした私の実家に行くから、みんなに食べさせよう!」 と言われて、困りました。 ノンバターでかたく、お世辞にもおいしいとはいい難い味。 「味よりヘルシー重視と思って作ったものだから、皆さんのお口には合わないかも・・・」と言ってはみたもののとりあってもらえず。 義母も「かたいねぇ。やっぱりバターを入れなきゃだめよ」などと評してはいたものの 「みんな食べてくれるわよ!」と言われ、 持って行かざるをえなくなってしまいました。 私としては、とてもヒトサマに出せるような代物じゃないからやめてください!ヒェーッ!という思いでした。 仕方ないので親戚の方々には 「携行食として作っただけのもので、決して人前に出せるようなものじゃないんです。かたいし…」というような説明をしました。 皆様お優しくて、誰一人として「おいしくない」とはおっしゃいませんでしたが…。 私は、どう動くべきだったのでしょうか? ・義母にクッキーを見せなければよかった。 ・夫の力を借りてでも親戚に食べさせるのは阻止すべきだった ・なにか別に特別なお菓子を作って持参すべきだった (義母用、義母の実家用にはそれぞれ既成のお土産を持参していました) ご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の実家に帰省が苦痛です

    夫の実家に帰省するのが毎回苦痛でたまりません。 車で4時間はなれた夫の実家に月2回帰省しています。 62歳の義母が一人アパート暮らしをしていて 寂しがっているからという理由なのですが、 アパート暮らしでバス、トイレが一緒なので 行った時は毎回銭湯に行っています。たまになら良いのですが、 月2回の帰省のたびに銭湯に行くのは苦痛です。 あと夫は夜友達と飲みに行き帰りが遅い時 義母と2人っきりでいるのも苦痛です。 私の実家は車で7時間位掛かり遠く、両親健在なので 年3回の帰省で十分と夫は言います。一人で帰省しようとすると、 無駄遣いするなと言います。 結婚したらこの様な苦痛、自分の実家への帰省は我慢 しないとならないのでしょうか?

  • 義祖母の葬儀に際して、実家の両親は

    結婚一年目の新米主婦、長男の嫁です。 夫の祖母の容態が思わしくなく、医師に「あと一週間」と言われたそうです。 私の実家の両親は、葬儀の出席・香典の額などどのようにしたら良いのでしょうか? 状況として、 ・私は関東出身で、関西(夫の実家近所)に住んでいます。 ・先日、義妹の結婚式の際には、実両親は最初われ関せずでしたが、夫側の親類が祝っている中、私の実家から何もないわけにはいかないと思い、私がお願いして、お祝いの言葉と祝儀を包んでもらいました。 ・私の母方祖母(関西から片道6時間)の葬儀の時は、叔父が喪主で、夫と私が出席(香典3万)。義父も出席を考えてくれていたようですが、「かえって(叔父の家の)気が張ってしまうようなので」とお断りし、義父からいただいた香典(2万円)を夫が持参しました。義父から叔父宅へ弔電が届きました。 ・母方祖母の危篤の際には、義母が、私の実家宛にお見舞いの手紙を送っています。 私の実家は、もともと親戚づきあいが薄く、夫の実家とは離れているので、今後付き合いを深めるつもりはないようです。でも、最低限のマナーはありますし、冠婚葬祭をどうしていくか両家で合わせていかなければいけないと思っています。 今回、私の実両親に、葬儀にはできれば2人とも出席して欲しいと伝えましたが、香典だけで良いだろうと返されました。・・・恐らく、父だけの出席になりそうな予感です。 また、いざ葬儀となったとき嫁として、何をしたら良いのでしょうか? 夫の実家で葬儀となる可能性が高いので、とりあえず黒い割烹着を用意し、お茶だし等手伝いに行くつもりですが、具体的にどう振舞えば良いのか分かりません。 分かりにくい文章で、すみません。 義母に聞いたら良いのかもしれませんが、前々からこうしたことは聞きづらく、掲示板で質問することにしました。よろしくお願いします。

  • 義実家との付き合いにもう耐えられません。

    こんにちは。長文になります。お時間あるときに読んでいただけたら幸いです。 現在妊娠9カ月の妊婦です。義実家との付き合い方にとっても困っているので、どなたかアドバイスしていただけたら幸いです。 今現在、旦那実家に帰省するのは、月に2回~3回です。ほぼ隔週で帰っています。 私の実家は遠いため、帰省出来たとしても、年に1~2回です。しかも、旦那は一緒に来てくれないときも多いです。(仕事のため) 結婚して2年ですが、ずっとこのような感じで、何度議論しても変わりません。 毎回、義実家に帰省する前には、「私は行きたくない」という意志表示をしています。 でも、いつも旦那に言いくるめられ、帰らされてしまいます。 それから、義実家はイベントを企画するのも好きで、それに参加しろと言ってくるのです。 義実家は裕福で、旦那は、たびたび帰省することでいろんなものを買ってもらいたいようです。 旦那の給料は少なく、旦那好みのブランド物の服とか、すべて姑が買い与えています。 うちにあるものも、高価なものはすべて義実家がお金を出しています。 それから、旦那の言い分として、「僕が帰省しないと、実家の両親の夫婦仲が悪くなる」といい、 「自分の夫婦仲は悪くなってもいいの??」と聞いても、知らん顔です。 それに、義両親は私に対して優しいのですが、「こんなに優しくしてもらってて、何が不満なんだ!」 と言われます。確かに、今まで一度も意地悪なことを直接言われたことはありませんが、 私の愛犬に何度言っても勝手に餌を与えたり、勝手に子供の洋服(それも私の趣味には合わない)を買ってきて、着させようとしています。旦那に伝えても、贅沢だと言われ、わかってもらえません。 極めつけに、子供が生まれたら、毎週、義実家に来るか、私たちの家に来ると言っています。 これよりさらに、会う回数が増えると思うと、すごくストレスになってしまって、妊娠中なのに、 うつのようです。 それから、義母の知り合いのドクターに私のことを任せたいと言われ、義実家近くの産院に健診に通わされているのですが、そのドクターが私の予定日近くにバケーションに出るといきなり言いだし、 義母が、私に、何にも問題がなくても予定帝王切開を進めてきます。何としてでも、そのドクターに子供を取り出させたいようです。ちなみにこれは違法だと思います。私は何度もいやだと言っているのですが、しつこく勧められるのです。 旦那にも言いましたが、「陣痛の痛みに比べれば、帝王切開のほうが楽でいいじゃん、何にもなくても帝王切開を希望する人だっているのに。」といつも言われます。 義実家の両親は、別にいやな人でもないし、良くしてくれるのですが、もう限界が来ています。 距離を置いたりするにはどうすればいいでしょうか。今より貧乏になっても全然かまいません。 (まぁ私には一切お金をかけてもらってないので、私の生活は変わらないと思いますが。) どんなアドバイスでもかまいません、よろしくお願いします。 PS この質問を書いてる今も義実家にいるのですが、今、義実家に子供部屋を作る改装工事中なのです・・・。泣けてきます。

  • 実家から義実家への中元・歳暮について

    私の両親はお中元・お歳暮を贈ったり、私が義実家に行くときに何か持たせてくれることもあります。でも、義父母は迷惑なようで夫にいらないと言ったそうです。 義母は野菜を育てるのが趣味で、私たち夫婦と、私の実家へ持って帰る野菜を持たせてくれます。(私が義母に私の実家へもいる?と聞くので「はい」と言います。私の両親は野菜が新鮮でとても喜んでますし。) 義母は自分の育てた野菜を人にあげるのが楽しい様で、あげた見返りに物を求めてはいないようです。 でも、私の両親は私が帰るたびに野菜を持って帰る事もあり何もしないのは悪いという思いもあるようで、義父母の家に行くときに何か持たせてくれたりしました。本当は今年もお歳暮を考えていましたが、いらないと夫が言っていたのを聞いた私は両親に「いらない、って言われたらしいからもう何も贈らなくていいよ」と言ったら「じゃあ、電話で野菜のお礼を言おうか」と言ってたので、私は「それもしなくていいよ」というと両親は「そういうわけにもいかない」と言ってました。最近、両親へ野菜を持って帰っていません。私が強く言ったため、今年のお歳暮はしなかったようですが、年末に義父母の家に渡してと、何か持ってきてくれました。私のことをよろしくという意味」で、今回物をもたせてくれたそうです。 でも、夫はそのことを知るとちょっと嫌そうな顔をしてて・・。 (両親は野菜も貰っているし)「お返しは何もいらないです」と言っても義父母も必ずお返しを持たせてくれます。でも、嫌なんでしょうね。 私の両親も、昔は持たせてもらっていたそうです。 どうしたらいいでしょうか?